地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

食べ物以外の京都でしか買えないお土産23選♪女友達が喜ぶおしゃれ雑貨や小物等

食べ物以外の京都でしか買えないお土産23選♪女友達が喜ぶおしゃれ雑貨や小物等
投稿日: 2023年8月21日最終更新日: 2023年8月21日

京都には食べ物以外でもコスメや雑貨など京都でしか買えないお土産が種類豊富にあります。京都らしい和装の小物は女性への贈り物に人気が高く、京都でしか買えないお土産なので海外からの観光客にもおすすめです。食べ物以外でも京都の魅力を感じられます。

京都限定のおしゃれなお土産をまとめて紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日本の歴史ある観光名所「京都」。京都の定番お土産と言えば食べ物ですが、食べ物以外でも京都でしか買えないお土産がたくさんあります。職人技を感じる雑貨や小物は女性へのプレゼントにおすすめです。

今回はそんな食べ物以外の京都でしか買えないお土産をまとめてご紹介します。こちらの情報は2023年7月時点に調べたものです。実際にこの記事に記載されているお店でお土産を購入する前に新しい情報を確認しておきましょう。

京都でしか買えないお土産・食べ物以外 | 茶葉見出し

Photo bymirkostoedter

京都には日本でも上質な茶葉を取り扱う老舗のお店がたくさん点在しています。茶葉は食べ物以外でも京都でしか買えないお土産として注目を集めており、目上の方への贈り物にもおすすめです。

茶葉の種類や香り、味はお店によってまったく違います。お土産用にセットを販売しているお店も多く、自宅でほっとリラックスできる時間を過ごすことが可能です。

HOHO 缶セット(HOHO HOJICHA 焙茶専門店)

Photo by KeroroTW

京都・宇治市にある焙じ茶専門店「HOHO HOJICHA 焙茶専門店」。お土産として人気のHOHO 缶セットはお店で大人気の幸せの焙じ茶・悦びの焙じ茶・極みの焙じ茶の3種類がセットになっています。

味・香りが違う3種類を飲み比べすることができ、急須に茶葉を入れて熱湯を30秒ほど浸出させれば完成です。布張りのレトロ缶に入っており、京都らしいおしゃれな浮世絵のラベルが女性に人気を集めています。

夏の時期には冷たいお茶でも楽しめるので、季節を問わず贈り物をしたいときにおすすめです。すべて国産の茶葉を利用しているので、小さい子供にも安心。

住所 京都府宇治市宇治妙楽51-2
電話番号 0774-22-0977

低カフェイン抹茶(丸久小山園)

Photo bydungthuyvunguyen

元禄年間創業の老舗「丸久小山園」。栽培から製造まで一貫して行われており、品質の高い茶葉を販売していることで有名です。女性をはじめ、カフェインを控えたい方におすすめなのが「低カフェイン抹茶」。

水だけを使用した抽出方法になり、カフェインはなんと80%以上カットしています。通常の抹茶に対して苦み・えぐみが少なく仕上がっているので、抹茶が苦手中でも美味しく味わうことができます。

住所 京都府宇治市小倉町寺内86-86
電話番号 0774-20-0909

かりがねほうじ茶(柳桜園茶舗)

Photo byPexels

明治8年創業で、店内に茶葉の香りが漂う人気のお店「柳桜園茶舗」。宇治にある契約農家から直接茶葉を仕入れており、石臼で挽いた茶葉を量り売りしています。そのため、欲しいだけの量を購入することが可能です。

お土産として人気のかりがねほうじ茶は、茶色い缶「香悦」・白い缶「金」の2種類から選べます。缶にはそれぞれ鳥獣戯画が描かれており、京都らしいおしゃれな茶葉として人気を集めています。

住所 京都府京都市中京区二条通御幸町西入丁子屋町690
電話番号 075-231-3693

京都のお茶の老舗おすすめ店や人気の品に種類などをご紹介!のイメージ
京都のお茶の老舗おすすめ店や人気の品に種類などをご紹介!
日本らしさや四季の美を堪能できる、日本屈指の観光スポット・京都。世界的にも人気の日本茶を、京都の老舗お茶店で味わってみませんか。気に入ったお茶があれば、購入してお家で淹れてみるのもいいですね。京都でおすすめのお茶の老舗と、人気のお茶の種類をご紹介します。

京都でしか買えないお土産・食べ物以外 | 生活雑貨見出し

Photo byPexels

京都でしか買えないお土産の中には、おしゃれな生活雑貨が注目されています。生活雑貨は贈り物としてはもちろん、自分への京都土産として購入する方も多いです。

食べ物以外のお土産の中でも、実用性が高いので何を贈るか迷っている方にもおすすめ。ノートや石鹼など京都ならではの品質にこだわった商品も多いので目を通しておきましょう。

ノート(& PAPERS)

Photo byStockSnap

京都で自分だけの文具作りを楽しめるお店「& PAPERS」。オリジナルノートはBOX&NEEDLEの柄の紙を使用していき、お手紙セットをお土産として購入することができます。

約17もの国から集められた紙を組み合わせてノートにしていくことで、世界旅行へ行ったかのような気分を楽しめます。ノートの表紙には貼り箱職人によって1つ1つ手作りされており、女性への贈り物にもピッタリです。

住所 京都府京都市下京区堺町21番地
電話番号 075-354-0351

手ぬぐい(永楽屋)

Photo by yto

数ある生活雑貨の中でも、京都のお土産として大人気の「手ぬぐい」。中でも永楽屋の手ぬぐいはなめやかな肌触りで人気が高く、きめ細やかな生地なので何度使用しても感触を楽しむことができます。

また、手ぬぐいには日本の代表的染技法の1つ「友禅染」を利用して染めており、どの種類も発色がとても鮮やかです。見ているだけでワクワクできる手ぬぐいを手に入れることが可能。

手ぬぐいはおしゃれな生活雑貨の1つになり、赤ちゃんに使用しても問題ない生地なので家族連れの方にもおすすめです。実際に店舗では肌触りを確認しておきましょう。

住所 京都市東山区四条通大和大路東入祇園町北側242
電話番号 075-532-1125

豆乳石鹸(京都しゃぼんや)

Photo byheyerlein

女性へのお土産として人気の京都の豆乳を使用した石鹸「豆乳石鹸」です。明治30年創業の豆腐の名店「とようけ屋山本」とのコラボ商品となっており、京都でしか買えないお土産として人気があります。

肌の弱い方でも気軽に利用することができ、泡立ちがクリーミーなのが特徴的。香料ではない自然の香りを楽しむことが可能で、1年中使用することができます。保湿効果が高いので冬の時期にピッタリです。

住所 京都府京都市中京区御幸町通夷川上る松本町567-2
電話番号 075-257-7774

うさぎ饅頭 練り香水(あぶらとり紙専門店 象 祇園店)

Photo bysilviarita

かわいいと女性に評判の高いお土産品「うさぎ饅頭 練り香水」。うさぎ饅頭の形をした練り香水になり、香りは「沈丁花」でスッキリとしています。手首や耳の後ろ側につけることで効果を発揮します。

香水と言っても香りが強くないので、匂いのきついものが苦手な方にもおすすめです。日本の季節を感じる花の香りは京都らしいと人気が高く、パッケージがおしゃれなので海外からの観光客にも注目されています。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側253
電話番号 075-744-0466

文乃香(嵩山堂はし本)

Photo byPezibear

京都で手書きの絵柄、文字にこだわりのある紙雑貨を取り扱っている人気店「嵩山堂はし本」。季節ものを多く販売しており、京都から手紙やハガキを出したい方にもおすすめです。

中でもお土産として人気の紙雑貨「文乃香」。匂いのする袋になり、手紙と一緒に同封して香りを相手に届けることができます。お土産としてそのまま渡すのもおすすめ。

子犬やお福、ふくろうなど縁起の良いデザインが施されているので、季節の挨拶にはピッタリです。香りがすることでサプライズにもなるので、ぜひチェックしてみてください。

住所 京都府京都市中京区八百屋町110番地
電話番号 075-223-0347

にほひ袋(石黒香舗)

Photo byHans

京都らしい古風な香りを楽しめる生活雑貨を取り扱うお店「石黒香舗」。にほひ袋の専門店として全国唯一のお店になり、季節を感じる置き香など自分専用のお土産として購入する方も多いです。

にほひ袋は女性心をくすぐる鮮やかな色合いになっており、店内に足を運べば実演販売を行っています。自分の好きな柄、好きな香りを組み合わせればその場でにほひ袋を作ってくれるのでワクワクします。

住所 京都府京都市中京区三条通柳馬場西入桝屋町72
電話番号 075-221-1781

京都でおしゃれなアンティークショップ巡り!レトロな雰囲気の雑貨屋やカフェなどのイメージ
京都でおしゃれなアンティークショップ巡り!レトロな雰囲気の雑貨屋やカフェなど
古都京都には、昔から大切にされてきた古い雑貨や家具を取り扱うアンティークショップが数多くあります。雑貨屋やカフェの建物も、町屋や明治時代からの近代建築を利用したお店が多いのが特徴です。今回は京都の数あるアンティークショップの中から選りすぐりの店を紹介します。

京都でしか買えないお土産・食べ物以外 | 小物見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都でしか買えないお土産は食べ物以外だと雑貨や小物が目立ちます。雑貨・小物はその場で使用することができ、自宅ではもちろん会社や学校など使用するシチュエーションに合わせて購入することが可能です。

雑貨・小物は京都らしい和柄をはじめ、職人技で作り出す1つ1つ手作りのものまでさまざま。京都の素材を使用した種類も多いので、京都でしか買えないお土産ばかりになります。

ブックカバー(竹笹堂)

Photo by sayo-ts

こだわりのオリジナル雑貨を取り扱っているお店「竹笹堂」。版画・浮世絵といった京都らしいアート作品をはじめ、レターセットや和紙製品、ぽち袋などかわいい小物が種類豊富に販売されています。

竹笹堂の中でも女性に人気なのが「ブックカバー」。ブックカバーには和紙を使用しており、1枚1枚職人が木版画として摺りあげたものを使用しています。手に馴染みやすく、肌触りがとても良いです。

住所 京都府京都市下京区新釜座町737
電話番号 075-353-8585

天溝メガネケース(まつひろ商店)

Photo byHOerwin56

京都で有名ながまぐち専門店「まつひろ商店」。まつひろ商店にはかさばらない平のメガネケースが販売されており、がまぐち同様に種類豊富な柄で自分好みのものを選ぶことができます。

カバンの中でも場所を取らないので、メガネやサングラスを持ち運びたいときにおすすめです。ソフトケースになっているので、小物の中でも肌触りがとても良いと人気があります。

住所 京都府京都市東山区三条通大橋東入三町目12
電話番号 075-761-5469

ペンケース(さんび)

Photo by shugo.maeda

食べ物以外でも「繁栄・長寿」の意味がある模様のペンケースを販売している「さんび」。縁起の良い模様になっており、がま口の作りになっているのでペンを出し入れすることができます。

全部で8種類のカラーがあり、老若男女問わず利用することが可能です。職人が1つ1つ手作りしているので、世界で1つだけのペンケースを探している方は目を通しておきましょう。

ペンケースとしてはもちろん、ちょっとしたコスメや小物を収納している方も多いです。おしゃれな模様なので、女性同士でお揃いを購入する方もいます。

住所 京都府京都市下京区室町通綾小路下ル白楽天町504
電話番号 075-341-2121

座布団(手作り京座布団 プラッツ)

フリー写真素材ぱくたそ

京都で大人気の生活雑貨「座布団」を販売している「手作り京座布団 プラッツ」。手作りと素材にこだわって作り出した座布団は触り心地がとても良く、自然の素材ならではの香りがおすすめです。

座布団は1個1個綿を入れる作業から手作業で行っており、縫い付けるまですべて手作り。形・色はオーダーによって自分好みに変えることができ、小物としては最適の贈り物になります。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町5
電話番号 075-861-1721

あかね 抜き櫛(かづら清)

Photo by Maiko & Geiko

創業慶応元年より女性の髪まわりの小物を販売している老舗店「かづら清」。自社搾油の純粋つばき油など女性におすすめの小物が多く、店舗だけでなくオンラインショップでも気軽に購入することができます。

あかね 抜き櫛は1本1本、歯を丁寧に挽いて作り出した一品。京都にいる職人技によって作り出された櫛になり、静電気が生じにくいのが特徴的です。頭皮へのマッサージ効果もあり、美容にこだわりのある女性におすすめ。

店内で販売されている髪の毛のコスメと合わせてセットで購入する方もたくさんいます。職人技の光るお土産品になるので、海外からの観光客にも人気があります。

住所 京都府京都市東山区四条通祇園町北側285
電話番号 075-561-0672

ご当地各皿(鈴木松風堂)

Photo by PYONKO

明治26年創業、京都のかわいい小物を取り扱っている「鈴木松風堂」。ノートや入れ子ボックス、手鏡など生活雑貨も中心に販売しており、和装なので京都らしいお土産が手に入ると注目されています。

中でも人気なのが「ご当地各皿」。紙のお皿になっており、料理をトッピングするのはもちろん小物置きや花瓶置きに使用できます。撥水加工が施されており、京都や東京など地方によってデザインが変わるのもおすすめ。

住所 京都府京都市中京区柳馬場六角下ル井筒屋町409
電話番号 075-231-5003

京扇子(京扇堂)

フリー写真素材ぱくたそ

京都で高級感あふれるお土産を探している方は京扇堂の「京扇子」がおすすめです。1832年創業と京都でも歴史ある老舗店になり、デザインの違う京扇子は伝統・歴史をしっかりと受け継いでいます。

京扇堂ではオリジナルの京扇子を作ることができます。すでにあるデザインを印刷するのをはじめ、絵付け教室も開催しているので世界で1つだけのオリジナル京扇子を購入することが可能です。

住所 京都府京都市下京区東洞院通正面上る筒金町46
電話番号 075-371-4151

ちりめん刺繍ティッシュケース(井澤屋)

Photo byPexels

京都でおしゃれな小物を探している方は井澤屋の「ちりめん刺繍ティッシュケース」がおすすめです。愛らしい柄のティッシュケースは女性に人気が高く、厚みがあまりないのでバックの中でもかさばりません。

後ろ側にもポケットがついており、コスメなど小物を収納することができます。ちりめん刺繍に描かれている鈴は魔除けの意味が込められており、商売繁盛・子孫繁栄など縁起が良いと言われています。

住所 京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル中之町211-2
電話番号 075-525-0130

京都の扇子ランキングBEST19!専門店や老舗などおしゃれな品が勢ぞろい!のイメージ
京都の扇子ランキングBEST19!専門店や老舗などおしゃれな品が勢ぞろい!
京都には、おしゃれな扇子を豊富に扱う扇子の専門店や老舗店もたくさんあります。そこでこのページでは、京都のおすすめ扇子店19店舗をおすすめ順にランキング形式でご案内していきます。本場京都での京扇子選びの参考にお役立てください。

京都でしか買えないお土産・食べ物以外 | キーホルダー・ストラップ類見出し

Photo by june29

京都でしか買えないお土産の中には、京都らしいデザインのキーホルダー・ストラップが種類豊富にあります。食べ物以外でも喜ばれるお土産品になり、小さい子供への贈り物としても最適です。

キーホルダー・ストラップはお店オリジナルのデザインが多いので、気になるものはチェックしておくのがおすすめ。京都伝統の技法で作られているデザインもあり、日本のお土産としても人気があります。

飴のチャーム(nanaco plus+ 京都本店)

Photo by sayo-ts

京都で有名な本物の「てまり飴」を利用したチャーム「飴のチャーム」。nanaco plus+ 京都本店ではかわいい飴のチャームがお土産品として人気が高く、丸ごと樹脂でコーティングしているので色合いが絶妙です。

キーリングやポーチなど自分の好きな場所につけられるので、気軽に利用できる小物になります。おしゃれでかわいい飴のチャームは別商品とのカスタマイズもできるのでおすすめです。

住所 京都府京都市中京区中之町577-22
電話番号 075-708-6005

正絹ストラップ(昇苑くみひも)

Photo by TheBetterDay

京都で「ものづくり」に取り組んでいる人気のお店「昇苑くみひも」。昇苑くみひもは数多くの小物を作り出していますが、中でも代名詞とも言われているのが「正絹ストラップ」になります。

正絹ストラップはスマホや携帯電話の飾りとして人気が高く、かばんや杖、USB、鍵などいろんな場所につけることが可能です。デザインや色によってご利益も変わるので、購入する前にチェックしておきましょう。

住所 京都府宇治市宇治妙楽146-2
電話番号 0774-66-3535

京都でしか買えないお土産・食べ物以外 | 食器見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都でしか買えないお土産の中には、京都らしい上品な仕上がりの食器も含まれています。京都で販売されている食器は種類によって値段も変わり、使用する料理などによってサイズも変えていきましょう。

女性におすすめのかわいいデザインから、家族みんなで使用できる柄の食器までバラエティ豊か。お店によってはオリジナルの作品も多いので、その都度チェックしておくのがおすすめです。

ガラス食器(ブルーパロット)

Photo byTerriC

京都のアンティーク品を扱っている雑貨店「ブルーパロット」。中でもキッチン小物や生活雑貨はおしゃれだと女性に人気が高く、品物の中には100年以上の歴史がある種類もたくさんあります。

おしゃれなガラス食器はお土産として人気があり、大正・昭和初期のプレスガラス食器も販売されています。アイスペールやコップ、お皿、バターケースなどガラス食器で揃えたい方は足を運んでみてください。

住所 京都府京都市左京区聖護院円頓美町24-1
電話番号 075-761-8681

ご飯茶碗(東五六)

フリー写真素材ぱくたそ

本場の京焼・清水焼を取り扱っている有名店「東五六」。東五六は「伝統とモダンとの調和」をコンセプトにおしゃれなかわいい食器を販売しており、作家によって作られた作品を数点展示しています。

子供からお年寄りまで使いやすいご飯茶碗は自分へのお土産にもピッタリ。デザインの異なるご飯茶碗は全部で5種類ほど販売されており、京都の四季や日本らしい風景画を楽しみながらご飯を楽しめます。

住所 京都府京都市東山区五条橋東6-539-30
電話番号 075-561-0056

京都でしか買えないお土産・食べ物以外 | コスメ見出し

フリー写真素材ぱくたそ

食べ物以外の京都でしか買えないお土産の中でも、女性におすすめなのがコスメ。京都ならではの素材を使用したコスメは美容にとても良く、おしゃれなパッケージに包まれているので贈り物に最適です。

京都のコスメはネイルやクリームなど種類も豊富に取り扱っています。全国的にも有名なコスメを販売しているお店の本店が京都にあり、わざわざ遠方からコスメを購入しに来る方もたくさんいます。

リカバリィジェルクリーム(京乃雪)

Photo bysaponifier

京都ならではのコスメブランド「京乃雪」。約27種類の和漢植物のエキスを利用してコスメを作り出しており、コスメだけでなく桜巾着など収納するケースもおしゃれだと人気があります。

店舗の中にはコスメに使用している和漢植物が展示されており、ベニバナやシソ、ウコンなど種類も豊富。その中でも初めて京乃雪のコスメを利用する方におすすめなのが「リカバリィジェルクリーム」

リカバリィジェルクリームは和漢植物エキスに京オクラ・ねこ足昆布のエキス・パールをプラス。オールインワンタイプのジェルクリームになり、美容保湿成分がたっぷりと含まれているので肌に潤いが出ます。

住所 京都府京都市中京区二条通油小路東入ル西大黒町331-1
電話番号 075-256-7676

胡粉ネイル(上羽絵惣)

フリー写真素材ぱくたそ

京都で有名な日本最古の絵の具屋「上羽絵惣」。もともと日本画用の絵の具専門店として京都で栄えており、現在でも貴重な白狐印の胡粉・泥絵具・棒絵具を販売しているお店でもあります。

そんな上羽絵惣は女性向けに新しいコスメ「胡粉ネイル」を開発。胡粉ネイルとはその名の通り胡粉を使用したネイルになり、独特の刺激臭が無いため初めてネイルをする方にもおすすめです。

通気性・速乾性も高く爪の先からおしゃれを楽しみたい方にピッタリ。爪にも優しい成分だけを使用して作られており、桃真珠や瑪瑙色など日本人らしい美しい色の名がついています。

住所 京都府京都市下京区燈籠町579
電話番号 075-351-0693

京都の人気コスメ決定版!お土産に最適なかわいい限定化粧品がいっぱい!のイメージ
京都の人気コスメ決定版!お土産に最適なかわいい限定化粧品がいっぱい!
京都で人気の高いコスメをご紹介いたします。女性へのお土産にはもちろん、自分でも試したくなるような素敵な京都コスメが勢揃いしています。敏感肌の方に優しいコスメから、普段あまり化粧をされない方でも使用できるグッズまで幅広くご紹介しています。

食べ物以外の京都でしか買えないお土産で女友達にも喜んでもらおう!見出し

Photo bydjedj

西日本の観光名所である京都には、食べ物以外でも京都でしか買えないお土産がたくさんあります。京都でしか買えないお土産は職人技を感じられる商品が多く、海外からの観光客にも人気です。

今回初回した以外にも種類豊富に食べ物以外の京都でしか買えないお土産が販売されています。ぜひ、京都で食べ物以外のお土産品を探している方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年8月21日最終更新日: 2023年8月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote