地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポットで初心者でも安心!

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポットで初心者でも安心!
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2021年7月19日

夏といえば沖縄。沖縄といえばダイビングがおすすめです。今年の夏は、沖縄で体験ダイビングはいかがですか。どこまでも見渡せる透明度の高い沖縄の海は、ダイバー憧れのスポットです。今日は、初心者でも沖縄で体験ダイビングができるおすすめのスポットをご紹介します。

沖縄で体験ダイビングをおすすめする理由見出し

沖縄は、非常に透明度の高い海です。プールと同じような透明度があるので、ストレスを最小限にダイビングを体験できます。また、沖縄でのダイビングスタイルは、ビーチダイビングとボートダイビングがありますが、沖縄のビーチダイビングは、伊豆などのようにゴロタ石ではないので、重い器材を背負ってでのエントリーがしやすいです。

また、沖縄の海はリーフの内側であれば、とても穏やかな海なので怖いというストレスも軽減することができます。そして、何と言っても遠浅なので水深も深くなりすぎず安心してダイビングを体験することができます。体験ダイビングツアーの際は、少人数でダイビングするためインストラクターの手厚い管理下で安心してダイビングできます。

沖縄離島での体験ダイビングツアーは、ボートダイビングが主流となります。重い器材を背負って歩かなくていいので、非常に楽です。また、ボートダイビングになると、ビーチダイビングと違って地形もダイナミックなことも多いので、エキサイティングなダイビングになること間違いなしです。ボートダイビングでの体験ダイビングはおすすめです。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット1見出し

沖縄本島 青の洞窟

ここは、初心者ダイバーでもライセンスのない体験ダイビングでも楽しむことが可能な洞窟です。洞窟の中には、ツバメウオも数多く住み着いていて魚影も濃いことで有名です。青の洞窟で体験ダイビングを開催するツアーも数多くあります。この青の洞窟で体験ダイビングツアーを経験して、ライセンスを取得しようと思う人はとても多いです。

この青の洞窟は、外から洞窟内に入ってくる太陽光線に照らされて何とも言えない青い海の色をしています。また、水中から水面を眺めれば、さらに感動することは間違いありません。初心者ダイバーやライセンスのない体験ダイビングでもその青さを十分に堪能することができます。ここでの体験ダイビングは本当におすすめです。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット2見出し

沖縄本島 嘉手納町水釜

米軍の嘉手納基地もあることから、町並みは異国情緒に溢れています。ビーチダイビングでは、米軍のダイバーも多く訪れていて国際色豊かです。水釜海岸は、防波堤の階段を利用して安全にエントリーできるので、初級者ダイバーやライセンスのない体験ダイビングでも安心して楽しむことができるダイビングスポットです。

嘉手納町水釜をおすすめする理由は、エントリーすると目の前にソフトコーラル群があなたをお出迎えします。美しい色合いのスズメダイも乱舞し、真っ白な砂浜まで行くと可愛いハゼもお出迎え。トンネルやアーチもあちこちに点在しているので、地形も楽しむことができます。ライセンスを取得してからもまた、訪れたいダイビングポイントのひとつです。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット3見出し

沖縄本島 真栄田岬

真栄田岬は、長い年月をかけて隆起サンゴによって形作られた海岸です。そのため、海岸と平行に伸びるサンゴ礁は、ダイビングするにはとても適した場所です。フレンドリーなツバメウオの群れも多く住み着いていて、ライセンスのない体験ダイビングでもツバメウオの群れと戯れることができます。また、ビーチエントリーが出来るポイントですので、初心者ダイバーにも人気のあるスポットです。

ビーチエントリーして、沖に少し出るとドロップオフ(岩が垂直に海底に向かって切り立っている箇所)もあちこちに点在しているので、ダイナミックさも持ち合わせたダイビングスポットです。初心者ダイバーでもそのダイナミックな地形を堪能することができるでしょう。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット4見出し

本部半島 水納島

沖縄の本部半島に位置する水納島は、クロワッサンのような形をした小さな島です。しかし、小さな島だと侮ってはいけません。ここ海のポテンシャルは沖縄のその他の離島にも負けないものがあります。沖縄本島からもフェリーで15分と近いため、日帰りで体験ダイビングツアーに参加することも可能です。沖縄本島より近くて離島気分を味わいたい方にもおすすめです。

美しいサンゴの間を乱舞するスズメダイは、ここ水納島の定番ですね。水深も浅めのダイビングスポットも多いため、初心者ダイバーや体験ダイビングをする方にもおすすめのダイビングスポットです。また、この水納島でダイビングライセンスを取得する人も多いです。それだけ、安心して沖縄の海を満喫できるのだと思います。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット5見出し

本部半島 伊江島

沖縄北部にある伊江島は、島の廻りをぐるりとダイビングスポットに囲われています。そのため、どの方面から風が吹いてもどこかしらでダイビングができるという優れた特徴を持っています。また、島の廻りにダイビングスポットがあるため、ボートダイビングが主流となります。ダイビングポイントによって、ライセンスのない体験ダイビングでも楽しむことのできるスポットがあります。

この伊江島は、北側と南側のダイビングスポットで、海の中の印象がガラリと違います。北側は、洞窟や切り立った岩などがありダイナミックな地形を楽しむことができ、南側は、真っ白な海底がどこまでも続いています。初心者ダイバーから上級者ダイバーまで楽しむことができるのが、ここ伊江島です。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット6見出し

沖縄本島 恩納村

恩納村周辺は、有名なリゾートホテルが多く点在する地域で、観光客にも馴染みのなる地域です。この地域は、リゾートホテルだけでなく、ダイビングスポットも数多く点在しています。とにかく、ダイビングスポットを地図上に落とし込むと海岸線がビッシリと埋め尽くされるほどダイビングスポットは豊富です。

この恩納村のダイビングスポットは、初心者ダイバーも体験ダイビングツアーでも十分楽しめるビーチポイントも多いです。クロスラインというダイビングスポットでは、ここでしかみられないトウアカクマノミが生息しています。とても人気が高いダイビングスポットになっています。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット7見出し

沖縄本島 砂辺

ここの砂辺というダイビングスポットは、おそらく沖縄で体験ダイビングツアーに参加する場所としては一番有名なのではないでしょうか。エントリーのしやすさ、透明度、魚影の濃さ、どれを取ってみてもパーフェクトなスポットです。イソギンチャクに住むカクレクマノミも多く生息しています。ファイテイングニモを実写版で体験できます。

ここの砂辺で一番人気のスポットと言えば、砂辺No1でしょうか。辺り一面に広がるソフトコーラルは本当に見事という他言いようがありません。このスポットが、体験ダイビングやライセンス講習が一番多いポイントではないでしょうか。初心者ダイバーだけでなく、水中写真のマクロ派ダイバーにも大変人気のあるスポットです。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット8見出し

沖縄本島 南部&チービシ諸島

那覇から手軽に、ワンデイトリップのダイビングを楽しむことができるのが、ここチービシ諸島です。那覇からもボートで30分という手軽さから、大変人気があります。本島とは違ったリゾート気分を十二分に満喫したい方はぜひとも訪れてほしいスポットです。

カラフルな熱帯魚を楽しみたいフィッシュウオッチ派からダイナミックな地形を楽しみたい地形派ダイバーまで、楽しむことができるのが、チービシ諸島の特徴になります。体験ダイビングやライセンス講習、ベテランダイバーのファンダイビングまでどのようなダイビングスタイルにも応えてくれます。

沖縄で体験ダイビング!おすすめのスポット9見出し

沖縄離島 慶良間諸島

慶良間諸島は、大小20からなる島群でそのため、ダイビングスポットも数多く点在してる沖縄でも人気のダイビングスポットです。世界的にも有名な「ケラマブルー」と称される独特の海の色は、他の言葉では現すことのできないブルーです。あなたもこの「ケラマブルー」に溶け込んではいかがでしょうか。

古座間味というダイビングスポットは、慶良間諸島で唯一ビーチダイビングができるスポットで、多くの体験ダイビングやライセンス講習を受ける方でいつも賑わっています。初心者ダイバーでも楽しむことのできるボートダイビングのスポットも数多くあります。

慶良間諸島でのダイビングは、「ケラマブルー」と真っ白な砂浜とのコントラストや色とりどりの熱帯魚とのコラボレーション、すべてにおいてパーフェクトと言っていいダイビングスポットだと思います。ぜひとも、あなたもこの「ケラマブルー」体感して、非日常な体験をしてはいかがでしょうか。

今年の夏は沖縄で体験ダイビングがおすすめ見出し

沖縄では、様々なダイビングショップが体験ダイビングのツアーを開催しています。ダイビングは、水中で楽しむレジャー・スポーツのため、信頼できるショップ・インストラクターのもとで体験ダイビングを経験してほしいと思います。今年の夏は、沖縄で体験ダイビングがおすすめです。

沖縄でダイビングするならここがおすすめ!初心者でも幻想的な海を体験出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄でダイビングするならここがおすすめ!初心者でも幻想的な海を体験出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄といえば、ダイビングと言われるくらいダイビングが盛んです。透き通る青い海と真っ白な砂浜とのコントラストが絶妙です。ケラマブルーと言われ世界でも有数のダイビングスポットもこの沖縄にはあります。今日は、初心者でも幻想的な海を体験できる沖縄をご紹介します。
沖縄のビーチ!綺麗なリゾートビーチおすすめランキングBEST10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のビーチ!綺麗なリゾートビーチおすすめランキングBEST10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青く澄んだ空に透明度の高い海がとっても魅力的な日本の南国リゾートとして大人気の観光地「沖縄県」。今回はそんな沖縄のおすすめビーチランキングBEST10をご紹介します。どれも綺麗なビーチばかりで心踊ること間違いなしですよ!
沖縄・青の洞窟!神秘的な人気スポットをダイビングやシュノーケルで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄・青の洞窟!神秘的な人気スポットをダイビングやシュノーケルで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島のほぼ中央にある青の洞窟。青の洞窟は神秘的な海でシュノーケルやダイビングが楽しめる沖縄に来たら絶対に行って欲しいスポットです。暑い夏に最適な青の洞窟の魅力ある遊び方や人気のスポット、おすすめのツアーなど盛り沢山お伝えしていきます。
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2021年7月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote