沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気!

沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気!

石垣島にはコバルトブルーの海、青い空など、美しい自然が豊かな場所として有名です。そんな石垣島の観光地はどのような所が人気なのでしょうか。今回は、石垣島へ行ったら外せない!人気の観光スポットをご紹介させていただきます。石垣島旅行の参考になさってください。

記事の目次

  1. 1.石垣島へ観光に行こう!
  2. 2.石垣島で外せない観光スポット1
  3. 3.石垣島で外せない観光スポット2
  4. 4.石垣島で外せない観光スポット3
  5. 5.石垣島で外せない観光スポット4
  6. 6.石垣島で外せない観光スポット5
  7. 7.石垣島で外せない観光スポット6
  8. 8.石垣島で外せない観光スポット7
  9. 9.石垣島で外せない観光スポット8
  10. 10.石垣島で外せない観光スポット9
  11. 11.石垣島で外せない観光スポット10
  12. 12.石垣島で外せない観光スポット11
  13. 13.石垣島で外せない観光スポット12
  14. 14.石垣島で外せない観光スポット13
  15. 15.石垣島で外せない観光スポット14
  16. 16.石垣島で外せない観光スポット15
  17. 17.石垣島で外せない観光スポット16
  18. 18.石垣島で外せない観光スポット17
  19. 19.石垣島で外せない観光スポット18
  20. 20.石垣島で外せない観光スポット19
  21. 21.石垣島で外せない観光スポット20
  22. 22.石垣島には魅力がいっぱい!

石垣島へ観光に行こう!

美しいビーチリゾートで有名の石垣島は、周囲が約139キロメートルで沖縄県の中で沖縄本島、西表島につづきも3番目に大きい島です。石垣島内で観光地へアクセスする際は、路線バスは少ないのでレンタカーでまわるのがベストです。石垣空港から市内までのアクセスは車で約30分ほど、また車で島内を1周まわると約3時間くらいかかります。

石垣島というと、美しいビーチ、大自然などで有名ですよね。旅行へ行くとしたら、どんな観光地があるのでしょうか。熱帯雨林の中カヌーに乗って冒険をしたり、海を一望できる展望台へ行きサンセットを見たり、石垣旅行でしか見られない多くのホタルを見たり…。人それぞれの過ごし方があると思うので、おすすめの石垣島の観光地をご紹介します!

石垣島で外せない観光スポット1

誰もが魅了される美しさ!「川平湾」

石垣島へ旅行に行ったら絶対に外せない、世界的にも有名な観光地「川平湾」。特にサンセットが見られる時間帯は、続々と観光客が訪れるほど美しく人気です。川平湾では、水質が綺麗でないと作ることができない黒蝶貝の養殖に、なんと世界で初、成功しました。現在でも黒蝶真珠が作られています。

川平湾では、底からガラス状になっているグラスボートにて、湾内を周遊しながら水中を観察することができます。エメラルドグリーンに輝く海ですが、海流が強いため残念ながら遊泳することは禁止されています。グラスボートに乗って安全に楽しみましょう。また川平湾には無数の無人島があり、そこでカヌーに乗って楽しむこともできますよ!

石垣島で外せない観光スポット2

石垣一のシュノーケリングスポット!「米原ビーチ」

「米原ビーチ」は、米原キャンプ場に隣接していて、白い砂浜と、背後には天然記念物であるヤエヤマヤシの群落のがある山があり、とても自然豊かなビーチです。海岸からすぐの所から多くの珊瑚礁が広がっているため、見られるカラフルな魚の種類が多いのも特徴です。

また多くの色鮮やかな魚が見られるため、シュノーケリングスポットしても人気です。特に夏場には多くのシュノーケラーで賑わう人気のビーチですよ。車がないとアクセスが難しいビーチですが、行く価値がある観光地です。

石垣島で外せない観光スポット3

石垣島の最北端!「平久保崎」

石垣市街からのアクセスの場合、車で約1時間ほどの場所にあり、石垣島の最北端にある観光名所「平久保崎」。黒毛和牛の緑豊かな牧草地を抜けて進むと、その灯台が見えてきます。平久保崎から望める近海のエメラルドグリーン、そして遠海のコバルトブルーは、絶景です。

最北端ならではの景色が楽しめますよ。市街地から距離はありますが、ドライブがてら、石垣島へ旅行へ行く際には絶対に見ておきたい観光スポットです。コバルトブルーの海に青い空、陸の緑のコントラストが魅力です。

石垣島で外せない観光スポット4

世界最大級の珊瑚礁!「白保海岸」

「白保海岸」では、世界最大級の珊瑚礁があることで有名です。透き通った海水から望める美しい珊瑚礁と魚たち。そして空が海に反射して、風のない日に突然現れる景色は、まるでウユニ塩湖のような絶景です。また「白保海岸」は、石垣島の南部に位置していて、石垣空港からのアクセスでも比較的近いので便利です。

「白保海岸」の珊瑚礁は、貴重なアオサンゴの大群落として世界的にも注目されています。世界最大級ということもあり、海面の上から見てもカラフルで色鮮やかな珊瑚礁がごらんいただけます。カヌーに乗って楽しんでいる人も見かけますよ。まるで竜宮城のような景色、石垣島に旅行へ来たら外せない観光スポットです。

石垣島で外せない観光スポット5

自然の力を体感!「石垣島鍾乳洞」

20万年もの長い月日をかけて自然が作り上げた石垣島最大の鍾乳洞です。石垣島の市街地から、車で約10分ほどのアクセスなので、観光しやすい立地にあるということと、鍾乳洞の中は全長3.2キロメートルで歩いて30分ほどの距離なので、気軽に観光が楽しめ人気ですよ。

鍾乳洞の美しさだけではなく、トトロに似ていると言われて名付けられたトトロの鍾乳石、幻想的に輝くイルミネーション、シャコ貝の化石など、魅力はいっぱいです。アクセスも便利なので、石垣島へ旅行へ行く際には是非気軽に行ってみてはいかがでしょうか。雨の日でも心配なく楽しめるので、カップルでも子連れのファミリーにもおすすめの観光地です。

石垣島で外せない観光スポット6

ダイバーの憧れの的!「マンタスクランブル」

ダイバーに人気のスポットで、有名観光地川平湾からのアクセスも近いです。川平石崎にマンタが大量に集まる明確な理由は分かっていませんが、1つの説として、体の汚れを食べてくれるベラなどの小さい魚が生息しているので、古い角質を食べてもらったり、寄生虫をとってもらうなど体を綺麗にするために集まってくると言われています。

マンタが特に多く集まる人気の時期は9月から11月にかけてですが、例年5月くらいからマンタを見ることができます。ベストシーズンに行くと、大体7匹くらいのマンタに会うことができるとのことです。ダイビングが出来ない方には、シュノーケラーで海面から覗くこともできますよ!

石垣島で外せない観光スポット7

カヌーで冒険!「吹通川」

カヌーに乗って探検をしたいという冒険家には必見です!市街地からのアクセスの場合、車で40分、石垣島最北端に位置する平久保半島に流れる「吹通り川」には、マングローブ林が雄大な規模で広がっています。この地ではカヌーに乗ったりシュノーケリングをしたり、トレッキングをしながら熱帯のジャングルを冒険できます。特におすすめなのはカヌー体験です!初心者でも気軽にカヌーを体験できます。

マングローブカヌー体験では、普段見ることのできない南国ならではの不思議な植物や、変わった生き物などをガイドさんが付き添いでカヌーに乗ってご紹介してくれます。カヌーに乗りながら、ジャングル体験なんて、滅多にできないですよね!お子様にも夏の楽しい思い出になりそう!石垣島旅行ならではの貴重な体験、是非おすすめです。

石垣島で外せない観光スポット8

ほぼ1年中見られる!「ホタル観賞」

自然が多い石垣島は、多くの種類の蛍が生息しています。寒い冬場を除いては、ほぼ1年中綺麗なホテルを鑑賞することができます。本州では特に首都圏の方ですと近年なかなか蛍を見ることができないので、とても貴重な体験ではないでしょうか。お子様にとっても夏休みの良い思い出になりそうですよね。

尚、石垣島内の各所で蛍鑑賞会は開かれており、蛍だけではなく、日本一小さなフクロウの「リュウキュウコノハズク」、発光植物の「シロヒカリタケ」天然記念物の動物「ヤエヤマセマルハコガメ」にも遭遇できるかも?!石垣島旅行ならではなので、人気ですよ。

石垣島で外せない観光スポット9

初日の出スポット!「玉取崎展望台」

新石垣空港からのアクセスの場合、車で20分ほど、石垣島東岸にある「玉取崎展望台」。初日の出が美しく見えるスポットなので、地元の方々にも人気です。特に晴れている日には、海がエメラルドブルーに輝き、息をのむほど美しい、絶景を楽しめますよ。ドライブデートとしてもおすすめです。朝方、日中、夕暮れ時、夜、それぞれの魅力があり、石垣旅行に行く際には是非寄っていただきたいスポットです。

石垣島で外せない観光スポット10

星空がすごい!「フサキビーチ」

石垣島全体的に満点の星空が見られることで有名ですが、特におすすめしたい場所は、フサキリゾートヴィレッジというホテルの前にあるフサキビーチから眺める星空です。夏場には天の川が見られたり、本州からは見ることの出来ない南十字星(5月から6月が一番おすすめ)も鑑賞できます。アクセスも便利な場所にあるので、石垣島ならではの特別な夜を過ごしてみませんか?

石垣島で外せない観光スポット11

沖縄最古の建造物「桃林寺」

「桃林寺」は、慶長19年(1614年)に建築された沖縄最古の木造建築物です。八重山諸島の中で初めて創立された仏教寺院でもある、貴重な建物です。桃林寺は、1771年に「明和の大津波」の際、一度流されてしまっていますが、奇跡的に海岸に流れ着いているのが発見され、それから「起死回生」のご利益があると言い伝えられ、現在でも全国から多くの方が参拝に見えています。

石垣島で外せない観光スポット12

マリンスポーツにおすすめ!「石垣島サンセットビーチ」

市内から約40分くらいでアクセスができる「石垣島サンセットビーチ」。あまり観光客も多くなく、プライベート感があるスポットです。また干潮時でも安全に遊泳、マリンスポーツが楽しめるので、子連れのファミリーにもおすすめですよ。尚このビーチは、サザンオールスターの名曲や映画のロケ地にもなっている有名なビーチです。

どこまでも続く白い砂浜と透明度が高く青い海。夕方になるとサンセットも美しくご覧いただけます。プライベート感があるビーチなので、運が良いと、周辺に誰もおらず、素晴らしいサンセットを自分だけの貸切で見られることも!穴場スポットでもあるので、そういう雰囲気がお好きな方は、是非行ってみてくださいね。

石垣島で外せない観光スポット13

地元に密着!「白保日曜市」

「白保日曜市」は、しらほサンゴ村で毎週日曜日になると開催される市場です。青パパイヤや島野菜、ヘチマ、島らっきょう、石垣牛など、八重山諸島内の食材をリーズナブルな価格で購入することができます。地元の人も多く訪れているので、地元に密着した気分で訪れてみてはいかがでしょうか。

石垣島で外せない観光スポット14

子連れにおすすめ!「底地ビーチ」

特に子連れのファミリーにおすすめしたいビーチが「底地ビーチ」です。1キロも続く遠浅のロングビーチで波も穏やか、そしてシャワールームやトイレ、更衣室も完備されているので、安心で便利です。マリンスポーツを楽しみたい方にも人気です!また川平湾から近いビーチなので、川平湾へ行ったとに立ち寄るのもおすすめですよ。静かで落ち着いたビーチとして人気です。

石垣島で外せない観光スポット15

重要文化財の1つ!「宮良殿内庭園」

「宮良殿内庭園」は、1819年に建築した私宅であると言われています。ここでは沖縄昔ながらの家の建築方法を知るだけではなく、近世沖縄の上流階級の庭園造りを学ぶことのできる場所です。沖縄の古くからの住宅様式を間近に見ることができる貴重な場なので、お時間があるときにおすすめです。

石垣島で外せない観光スポット16

世界に一つしかない!「石垣焼体験」

深いブルーが特徴的な美しい石垣焼。石垣焼きの歴史はあまり古くはないですが、ついついじっと見つめてしまうほど、薄い青や濃い青などが混じったグラーデーションは見事です。島内では、それを自分の手で世界で一つの作品を作ることができるのです。約1時間ほどで石垣焼を作れるので、子連れのファミリーやカップル、女性の友人同士などに大人気!雨の日でも楽しめるで、おすすめですよ。

石垣島で外せない観光スポット17

買い物をするなら!「ユーグレナモール」

日本最南端のアーケード商店街である「ユーグレナモール」。なんと100を超える店舗が連なっているので、買い物をしたいときにはぴったりの場所です。観光客向けの沖縄のお土産屋さんや雑貨屋さん、またカフェやレストランもあるので、少し休みたい時などにもおすすめですよ。

商店街を通ると、元気なおじさんおばさん達が「安いよ!」「これはいかが?!」などと観光客に向けて商売の呼びかけをしてくれる活気溢れる雰囲気です。沖縄特産物や、沖縄ならではのアクセサリーなどを販売しているので、他で見つけることのできなかったお土産を見つけるには最適な場所です。

石垣島で外せない観光スポット18

美しいサンセット!「御神崎」

川平湾から車で15分ほどの場所にある「御神崎」。御神崎の標高約37mの高台からは、天気が良く晴れていれば、西側20キロメートル程先の広大な西表島がダイナミックに眺められます。また夕暮れ時のサンセットが素晴らしく、空がオレンジ色に染まる絶景を間近で眺めることができます。春の季節には沢山のテッポウユリが花を咲かせます。恋人同士におすすめのロマンチックなデートスポットですよ。

石垣島で外せない観光スポット19

賑やかな海!「マエサトビーチ」

ANAインターコンチネンタルホテルの敷地内にある「マエサトビーチ」は、宿泊者以外の方でも利用は可能です。海には安全ネットも貼られているので子連れでも安心して遊泳できます。マリンスポーツが盛んな場所なので、パラソルなどのビーチレンタルも充実していておすすめですよ。パラソルの下でのんびり寛いだり、砂浜で遊んだり、賑やかな夏らしいビーチです。

石垣島で外せない観光スポット20

トンネルを抜けると…!「伊原間サビチ鍾乳洞」

「伊原間サビチ鍾乳洞」は、全長324mの日本で唯一、陸から海に抜ける鍾乳洞です。鍾乳洞の規模は小さいですが、洞窟を抜けた後、岩場の切れ目から見えるエメラルドブルーに輝く海は美しく絶景ですよ。写真で収めたくなる、素敵な景色でおすすめです。また最近ではパワースポットとしても注目されているようです。

石垣島には魅力がいっぱい!

いかがでしたでしょうか。石垣島には主にエメラルドブルーに輝くビーチの観光地が多いですが、その他カヌーに乗ってジャングルを冒険したり、世界で一つの石垣焼が体験できたり、お買い物を楽しんだりなど、魅力は沢山あります。自然溢れる石垣島の旅行でしかできない、素敵な観光の思い出を作ってくださいね。パワースポットとしても人気なので、美しい自然から沢山のパワーをいただきましょう!

沖縄のビーチ!綺麗なリゾートビーチおすすめランキングBEST10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のビーチ!綺麗なリゾートビーチおすすめランキングBEST10! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青く澄んだ空に透明度の高い海がとっても魅力的な日本の南国リゾートとして大人気の観光地「沖縄県」。今回はそんな沖縄のおすすめビーチランキングBEST10をご紹介します。どれも綺麗なビーチばかりで心踊ること間違いなしですよ!
沖縄南部観光特集!観光地をドライブして自然の魅力を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄南部観光特集!観光地をドライブして自然の魅力を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄南部観光地は、豊かな自然と神聖な祈り場が詰まっている魅力溢れる観光地です。自然の迫力に圧倒されながらも、その中に宿る神に祈りを捧げたり、海を見たり、歴史を学んだり、絶景を見ながらドライブも最高!そんな沖縄南部観光の魅力をご紹介します。
neko master
ライター

neko master

猫と旅行を愛するnekomasterです。皆さんにそこに行きたい!と思って頂けるように記事を執筆して参ります。

関連記事

人気記事ランキング