地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

屋久島の縄文杉は樹齢数千年!魅力あふれる森のガイドツアー所要時間は?

屋久島は自然の宝箱でもあり、自然遺産としても知られている有名な観光スポットです。そんな屋久島には縄文杉があり、それを見るために多くの方が訪れます。縄文杉はガイドツアーも企画されているため楽しみ方はさまざまです。ぜひ、屋久島に行く際の参考にしてみませんか?

神秘の森屋久島を回ろう見出し

屋久島は緑豊かな世界遺産にも指定されている場所です。その森は、アニメにも出てくるような神秘的な魅力を秘めています。そんな屋久島の魅力を知るためには、ガイド付きの屋久島ツアーがおすすめです。屋久島についてや縄文杉についてなどおすすめのツアーの所要時間などまとめてみました。

屋久島とはどんなところ?見出し

屋久島とは鹿児島県の大隅半島から60キロほどの場所にある島です。屋久島という島自体が森林になっているため、大自然を目の当たりにすることができます。また、月のほとんどが雨で岩に生えるコケなどの植物も種類が豊富なことが特徴です。屋久島にはシカやサルも生息していますので身近で確認することができます。

また、雪の季節でも屋久島を楽しむことができます。夏場にみる緑豊かな自然もいいですが、雪をかぶった縄文杉や龍神杉はまた違った印象になりおすすめです。屋久島に現存する杉の木は数多く、樹齢1000年以上のものが多数存在しています。屋久島の環境が生んだ自然は年代問わず人気スポットです。

屋久島の縄文杉とは?見出し

屋久島には屋久杉が根を張り、緑豊かな森となって現存しています。屋久杉は屋久島の生態系が特殊なため枯れることもなく成長するのです。成長する過程で、屋久杉の土台となる土は栄養分が少ないのが特徴のため、樹木には樹脂が他の杉よりも多く溜まることから防腐剤の役割も果たしています。

屋久島で縄文杉と呼ばれる樹木は、樹齢1000年以上のものを指しそれに満たないものは縄文杉とは呼ばれません。幹の太さはもちろんのこと、地面に張られた根が縄文杉の生きてきた証です。標高1200mm程上ると、樹齢1000年以上の比較的大きな杉が点在し、縄文杉の一つといえます。

屋久島の縄文杉の樹齢見出し

肝心な縄文杉の樹齢ですが、これには賛否両論あり正確な樹齢は分かっていません。特に有力視されているのは樹齢4000年から7200年前後といわれています。樹齢1000年以上生育しているのは間違いなく、江戸時代では太くなった幹や瘤になるまで成長していたため伐採されずに残った縄文杉です。

屋久島の縄文杉をガイド付きで回ろう見出し

屋久島を巡る際は、縄文杉を含めたガイドツアーがおすすめです。ガイドツアーでは、屋久島に詳しい現地ガイドさんが同行して登山することができます。縄文杉だけではなく、屋久島の森の魅力を歩きながら知ることができます。

疲れた時の休憩場所は屋久島の森に囲まれた川で休むのも魅力の一つです。屋久島の森に囲まれながらガイドツアーの疲れを癒しましょう。ガイドツアーでは長時間歩くので疲れてきますが、屋久島の森に囲まれて休憩するだけできっと疲労回復しますよ!

ガイドツアーでは縄文杉の切り株が残っているウィルソン株も見ることができます。長時間歩いてのごほうびのような感じですよね。切り株の中からみるとハート型のように見えるので、ガイドツアーできた多くの人が写真に収めています。切り株の下に入ることが出来るので、写真スポットとして人気ですよ。

縄文杉を目指すコースはトロッコ道を通ったりして、目的地に向かいます。トロッコ道は整備もある程度されているので歩きやすくなっています。昔使われていたトロッコ道であり、ごくまれにトロッコが走っている光景を目にすることができます。

屋久島縄文杉ツアーの服装見出し

屋久島の縄文杉を回る際に避けて通れないのが登山です。ガイドツアーでは長時間歩くことになるのでそれなりの装備が必要になってきます。まずは、登山用のトレッキングシューズは必須です。山歩きに適した構造になっているので、屋久島めぐりを考えているなら必ず必要になってきます。

靴を用意したら、服装選びもしましょう。パンツは吸水速乾性タイプを選ぶのがおすすめです。動くと汗をかくので少し薄手くらいがちょうどよく、体温調整できるようにアウターを持っていくなどするほうが望ましいでしょう。屋久島は標高によって気温が異なるため、しっかりとした準備が必要です。

服装選びが終わったら、それ以外の登山用グッズも揃えましょう。トレッキング用ポールやリュックなども必需品です。ポールがあるだけで登山する時にかなり楽になりますので、両手で持つタイプのものがおすすめです。リュックには必要最低限の食料品や上着などを持参し、胸元でロックできるタイプのリュックを選びましょう。

屋久島のガイド付き縄文杉ツアーの金額は?見出し

屋久島のガイドツアーは学生割りでお得に行くことができることや、一般の方であれば80000円~120000円の間で楽しむことが可能です。この場合は、ホテル代とトレッキング用品のレンタルも含まれることがありますので詳細は旅行会社でたずねてみましょう。レンタルプランがあれば荷物も少なく済むのでとても楽チンですよ。

屋久島縄文杉のツアー時間は?見出し

肝心なのが、屋久島ツアーでどれだけ時間がかかるのかですよね。屋久島は広く、縄文杉までたどり着くまではそれなりの時間がかかってきます。ツアーに参加するなら1泊2日のコースがおすすめです。歩く距離も長く日帰りで10時間山登りするのは体力の消耗も激しいのでよく考えてから参加しましょう。

縄文杉に出会うまでは約10時間ほどかかります。屋久島の原生林を歩くため大変ですが、上りきった時に待ち受けている感動は経験した人にしか分からないものです。普段見れないものや初めて知ることなど達成感や発見だけでなく、屋久島の魅力を最大限に感じることができます。

屋久島縄文杉ツアーのコースは?見出し

縄文杉ツアーには、日帰りコースや1泊2日コースがあり自然に囲まれて一晩を過ごしたい人や日帰りがいい人などその人に合わせて選択できます。歩きやすいトロッコ道を通って最短ルートを通ったり、ゆっくり時間をかけて歩くことでより屋久島を感じることができるようになります。

ツアーでは、森の中だけでなく川や海の定番ツアーもあります。縄文杉だけのトレッキングもいいですが、もっと自然を楽しむためには川などにも足を運んでみましょう。緑豊かできれいな渓谷も見応え抜群ですよ!

縄文杉ツアーの往復コースは、泊りがけで屋久島を巡る魅力的な人気ツアーです。キャンプをしたりすることで自然を身近に感じられるだけでなく、昼と夜ではまた違った印象を感じられるはずです。歩く時間は長くても上りきった達成感や風景はぜひ体験してみましょう。

屋久島マップでは人気の縄文杉コースなどが載ったおおまかな地図が見ることができます。縄文杉も人気ですが、更にその奥にある龍神杉も見応えがあります。どのコースにしても神秘的な屋久島の自然が感じられるため、とても人気となっています。

1泊2日の縄文杉ツアーの宿泊は?見出し

縄文杉ツアーで宿泊する際は、テントを張って泊まるようになります。山の中なので夜は冷えるため、寒さ対策をしっかり準備した上でツアーを楽しみましょう。自然の中で雰囲気を楽しみながら宿泊するのも、屋久島を感じられるポイントの一つです。

テントで宿泊した翌朝は、晴れていれば朝焼けに染まる縄文杉を見ることもできます。その逆で夕日に染まる屋久杉も見ごたえ抜群です。昼間とはまた違った雰囲気になるので、とてもステキですよ。写真に収めて思い出の1ページに刻みましょう!

屋久島の森や縄文杉の魅力見出し

屋久島の魅力といえば緑豊かな森・縄文杉などみどころが豊富です。屋久島の自然は他の森ではなかなか味わうことのできない景色や雰囲気を感じられるのがいいですよね。屋久島の自然を楽しむツアーは、ゆったりと周りを見渡して楽しめるのでぜひ行ってみてくださいね!

屋久島は自然だけではなく、海も絶景です。シュノーケーリングでは、海の中で海ガメと触れ合うこともできることやきれいなサンゴなど目で見て楽しめる絶景が豊富です。さまざまな楽しめるポイントがあるので魅力たっぷりの屋久島は一度は行ってみたいですよね。

縄文杉に会いに行く途中にある白谷雲水峡も絶景ポイントとして有名です。ガイドツアーでも人気があり、縄文杉よりもツアー時間も短くなります。川のせせらぎや森の鮮やかな緑色など、思わず見とれてしまうほど景色が良くなっています。

屋久島の森は発見がいっぱい!見出し

魅力的な屋久島の旅はいかがですか?屋久島は自然の宝庫でもあり、他の地域では見られない大自然が広がっています。屋久島の森を散策したり、海を楽しんだりと何日いても楽しめること間違いなし!一人旅にも向いているので、日頃のストレスを解消してみませんか?

屋久島の民宿11選!一人旅におすすめ!自然を満喫できる人気宿! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋久島の民宿11選!一人旅におすすめ!自然を満喫できる人気宿! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は屋久島の民宿11選ということで、屋久島の民宿をご紹介ていきます。屋久島は自然豊かで海や山など、自然を満喫できるので一人旅や少人数旅行には民宿を利用したら、旅行代金も安くなります。そんな民宿でもおすすめのものを調べてみましたのでぜひ、ご覧ください。
屋久島へ女ひとり旅する魅力!事前準備や安心の宿お得情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋久島へ女ひとり旅する魅力!事前準備や安心の宿お得情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産である屋久島への女性のひとり旅が人気となっていて、たくさんひとり旅の女性で賑わっています。しっかりと準備をして情報を集めておけば屋久島が初めてでも大丈夫。そんな魅力たっぷりの屋久島への女性ひとり旅の紹介をします。
屋久島のお土産人気ランキングTOP13!珍しい品やおすすめのお菓子! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
屋久島のお土産人気ランキングTOP13!珍しい品やおすすめのお菓子! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな離島、屋久島。島の9割が森林で、一部の地域がユネスコ世界遺産に登録されています。島では樹齢2000年を超える神秘的な屋久杉が有名で、毎年多くの人が観光で訪れます。今回はそんな屋久島限定の珍しいお土産や、おすすめのお土産などをランキングでご紹介します。
投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote