地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釜蓋神社のご利益とは?鹿児島の人気パワースポットのアクセスも紹介!

釜蓋神社のご利益とは?鹿児島の人気パワースポットのアクセスも紹介!
投稿日: 2017年6月10日最終更新日: 2020年10月7日

鹿児島県の薩摩半島にある釜蓋神社(カマフタジンジャ)は、芸能人や有名なスポーツ選手が訪れるほど人気のパワースポットです!さらに、開聞岳を望む絶景スポットもあります。そこで、釜蓋神社のご利益や驚きの参拝の仕方、釜蓋神社へのアクセス方法などを詳しくご紹介します!

鹿児島県の人気スポット釜蓋神社とは見出し

鹿児島県にある釜蓋神社は、珍しい参拝の仕方なのでテレビ番組で紹介されたことがあるそうです。また、人気芸能人や有名スポーツ選手・海外からも観光客が訪れるという鹿児島県の中でも人気のパワースポットなのです。そこで、釜蓋神社の人気の秘密やご利益、アクセス方法などを詳しくご紹介します!

釜蓋神社について見出し

鹿児島県にある「釜蓋神社(カマフタジンジャ)」は、別名「釜蓋大明神」の名で知られていますが、正式名称は「射楯兵主神社(イタテツワモノヌシジンジャ)」といいます。御祭神は、8つの頭を持つヤマタノオロチを退治した神様で有名なスサノオノミコトで、高さ30mの石体の御神体があります。古くから「武と勝負の神様」として、鹿児島で人気のパワースポットです。

釜蓋の伝説って?

伝説では、昔、天智天皇が御領を訪れた時に、臣下がおもてなしのために何十石もの米を蒸していると、突風で釜の蓋が遠いこの地まで飛ばされてきたそうです。驚いた地元の人がその釜蓋を祀り、「釜蓋大明神」と呼ぶようになったことが、釜蓋神社の始まりといわれています。本当に重い釜の蓋が飛んで来たら、地元の人はさぞかし驚き崇めたのでしょうね。

釜蓋神社の悲しい歴史とは

第二次世界大戦中は、この神社に釜蓋を持ったり、鍋をかぶってお参りすると砲弾に当たらず無事生きて帰れるといわれ、出征する前の兵士やその家族が参拝したそうです。歴史の教科書には載らないような出来事ですが、悲しい歴史がこの神社にもあるのですね。訪れた方の願いが叶って、一人でも多くの方が無事帰還されているといいですね。

釜蓋神社の人気の秘密は?見出し

釜蓋神社の人気の秘密は、テレビ番組で紹介されたり有名スポーツ選手が訪れて、皆さん揃って行っている変わった参拝の仕方だけではありません。ここは、様々なご利益を頂ける開運スポットだからです。では、話題の珍しい参拝方法やさらに開運アップする運試し、ブレスレットなどの開運グッズなどをご案内します。

釜蓋神社のご利益とは?見出し

釜蓋神社の御祭神スサノオノミコトは、「武と勝負の神様」のなので「厄除け・勝負運・開運」のご利益があります。そこで、"勝負に勝ちたいと願う"スポーツ選手や芸能人、起業を目指す人や宝くじを当てたい人・受験生など多くの人が訪れています。最近では、なでこしJAPANの澤穂希さんがW杯前に訪れて優勝したり、サッカーの中村俊輔選手が訪れてその後活躍されたりしていますから、参拝する価値ありですよ!

釜蓋神社オリジナルのお参り方法とは?見出し

パワースポットといわれる釜蓋神社では、釜蓋願掛け参り(釜蓋神社の境内の鳥居から拝殿まで、昔ご飯を炊くときに使っていたお釜の蓋をかぶって賽銭箱まで落とさずに参拝)すると願い事が叶うとも、厄除け効果があるともいわれています。もちろん手を使っては駄目ですよ!蓋は意外と重く海風で揺れますので、鳥居から賽銭箱まで慎重に約10m歩いています。

頭にのせる釜の蓋は、1人用の小さいサイズの蓋と、2人用の大きなサイズの蓋と色々な蓋が用意されています。ちょっと恥ずかしい姿ですが、これを芸能人やアスリートがしているかもと思うと勇気が湧いてきませんか。最後にある3段の階段が難所です。万一落としても無料でやり直しはOKですから、安心してチャレンジしてみてください。

釜蓋投げて開運パワーを!見出し

釜蓋神社では、手のひらに乗せられる程小さな素焼きの釜蓋があります。この釜蓋を境内から岩場に向かって投げて、海辺に置かれている小さな釜に入ったら"開運のご利益がある"といわれています。釜までの距離は約3mですが、小さな釜なので意外と難しいようです。

やはり願掛け参りですから、あんまり簡単にできてしまってはありがたみもうすいですよね。少し難しくても諦めずに果敢にチャレンジしてみてください。ただし、願掛け参りは有料(2個100円)ですから、よく狙いを定めて願い事が叶うように念じて、釜を投げてみてくださいね。

釜蓋神社の拝殿の天井にも注目!見出し

釜蓋神社の拝殿の天井には、龍図があります。不思議なことにこの龍図を写真に撮ると"龍が手にしている玉が光っている"ように写ります。この龍図を携帯電話やスマートフォンなどの待ち受け画面にすると運気アップのご利益を頂けるそうです。実際に見てみると、京都・妙心寺にある「八方睨みの龍」のように、ずっと目が合い角度によって見え方が違うらしいので、自分の目で確かめてみてくださいね。

寿石のご利益は?

釜蓋神社の拝殿横に祀られている「寿石(コトブキイシ)」には、なんと良縁・子宝・安産のご利益があります。この寿石をなでながら祈願すると、良縁・子宝・安産に恵まれるそうですから、女性には嬉しいパワースポットですね!

釜蓋神社の御朱印は?見出し

釜蓋神社には、宮司さんが常駐していませんが、御朱印を頂くことはできますよ!御朱印が頂ける場所は、釜蓋神社を管理している「釜蓋神社管理運営委員会」のある別府地区の公民館です。釜蓋神社管理運営委員会の事務所へ連絡すると、待ち合わせ場所で御朱印を頂くことができますから、御朱印を希望される方はぜひ連絡してみてください。

住所:鹿児島県南九州市頴娃(エイ)町別府3261-3 電話番号:0993-38-0024

釜蓋神社のパワーを持ち帰るには?見出し

釜蓋神社入口付近にある売店で、開運の御守りやキーホルダー・ストラップなどが購入できます。もちろんデザインは、「釜蓋」です!釜蓋の描かれた絵馬があるように、境内のあちこちに釜蓋があるのでこのデザインは外せません。小さな釜蓋のキーホルダーは、珍しくてかわいいですから、お土産で差し上げると旅行の話しが盛り上がりそうですね!

釜蓋神社伝説のある話題のブレスレット!

釜蓋神社を訪れたならば、おすすめの開運グッズが「ブレスレット(開運腕輪御守)」です。ブレスレットは売店で購入できますが、営業時間は8時から16時頃迄です。このブレスレットをつけたことで、スポーツ選手が試合で良い成績を残したり、芸能人のIKKOさんは、仕事が増えたなど多数の伝説があるそうです。

ブレスレットは、5種類のご利益の異なる物があり、気になる値段は2500円から4000円です。参考までにブレスレットの内容を簡単ご紹介すると、本水晶(厄除け・開運)・虎目石(開運・子宝)・赤虎目石(恋愛・良縁)・黄方石(金運・財運・商売繁盛)・瑠璃(受験・願望達成)です。自分の叶えたい目標に合わせてブレスレットを購入してすると、運が開けそうですね!

釜蓋神社の絶景スポットって?見出し

「希望の岬」とは?

拝殿のすぐ裏手には、東シナ海に面した公園があります。ここから薩摩富士と呼ばれる標高924mの開聞岳が眺められ、人気の絶景スポットになっています。しゃもじと釜蓋をデザインしたといわれているベンチに座って、素晴らしい景色にしばし時を忘れて波の音や潮の香りに癒されてみませんか。

釜蓋神社へのアクセス方法見出し

釜蓋神社は、薩摩半島の海に囲まれた神秘的な場所にあるので、交通アクセスは少し不便です。車ならばJR鹿児島中央駅から約1時間15分、もしくは南九州市役所より約30分かかりますが、無料駐車場は80台完備されています。また公共交通ならば、JR指宿枕崎線のJR指宿駅からJR頴娃大川駅迄約55分、JR頴娃大川駅より徒歩約15分です。

釜蓋神社は小さな神社ですが、テレビや雑誌でも紹介されていますので、週末や初詣は多くの観光客が参拝に見えています。ところが、平日や早朝・夕方ですと観光客はわりと少ないですから、時間に余裕があるのなら訪れる時間を調整するといいかもしれません。境内は、日没まで自由に散策できますので、時間によっては、開聞岳に昇る美しい朝日や沈む夕日が見られるかもしれませんね!

釜蓋神社は、国道から細い道に入った先に神社がありますので、標識や地図を確認して行かないと迷ってしまうかもしれません。それでもこの付近には、番所鼻(ばんどころばな)自然公園や俳優の山崎賢人さんの車のCMで話題になっている「タツノオトシゴハウス」もあり、ドライブには最高な場所です。できれば車の方がアクセスは良いので、車で訪れることをおすすめします。

住所:鹿児島県南九州市頴娃(エイ)町別府6827 電話番号:0993-36-1111

釜蓋神社でご利益をたくさん頂いたら見出し

エンターテイメント性のある釜蓋神社は、半島沿いの小さな神社なのでアクセスは不便ですが、1度訪れたらきっと誰の心にも印象の残る神社です。釜蓋神社で珍しい参拝などを体験して、楽しみながら開運パワーをたくさんいただいて帰りましょう。そして、ブレスレットなどの開運グッズを身につけて、ご利益を周りの方にもおすそ分けしてみてはいかがでしょうか。

霧島神社はパワースポット!人気のお守りや御朱印ゲット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
霧島神社はパワースポット!人気のお守りや御朱印ゲット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
『霧島神社』はパワースポットして人気を集めている神社です。旅のガイドブックにも紹介され、そのご利益を頂きたいと県外からも多くの参拝客がやって来ます。そんな鹿児島県霧島市の『霧島神社』を、パワースポットと共にまとめてみました。
鹿児島の神社巡りで御朱印帳に御朱印集め!パワーで有名な神社でご利益を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の神社巡りで御朱印帳に御朱印集め!パワーで有名な神社でご利益を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島には有名な神社がたくさんありますが、パワースポットとしても話題の神社がいくつかあります。また、神社では御朱印をもらうこともできるため、御朱印集めやオリジナルの御朱印帳を購入出来るなど思い出の記念にいかがですか?鹿児島の神社めぐりで御利益アップしましょう。
鹿児島指宿の砂風呂が楽しい!日帰りできるホテルや人気の楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島指宿の砂風呂が楽しい!日帰りできるホテルや人気の楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県・指宿温泉の名物「砂風呂」。熱い砂をかけると10分位で全身に汗が吹き出てきて、身体の中からデトックスできそう。そんな砂風呂が楽しい日帰り施設からホテルまでご紹介します。鹿児島・指宿を訪れた際に泊まってみたいホテルもあります。早速ご覧ください。
タツノオトシゴハウスのアクセス・営業時間!CMで話題の魅力は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タツノオトシゴハウスのアクセス・営業時間!CMで話題の魅力は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は俳優の山崎賢人がCMをしていることで話題になっているタツノオトシゴハウスについて調べてきました。タツノオトシゴは幸運を呼ぶ生き物として知られていますが、今回はそんなタツノオトシゴハウスが面白いということで調べてきましたので、ぜひご覧ください!
投稿日: 2017年6月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote