台湾のスイーツおすすめBEST10!人気の豆花は外せない!

台湾のスイーツおすすめBEST10!人気の豆花は外せない!

台湾旅行に行く方の目的は人それぞれですが、スイーツ目当ての方もいるのではないでしょうか。台湾には美味しいスイーツの店がたくさんあります。数ある台湾スイーツの中から厳選しておすすめBEST10を紹介します。おすすめのお店も紹介していくので参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.甘党必見!台湾のおすすめスイーツランキング
  2. 2.台湾のおすすめスイーツBEST10:蜜地瓜(ミーディーグア)
  3. 3.台湾のおすすめスイーツBEST9:愛玉子(オーギョーチー)
  4. 4.台湾のおすすめスイーツBEST8:泡泡冰(パオパオピン)
  5. 5.台湾のおすすめスイーツBEST7:芋圓(ユーユェン)
  6. 6.台湾のおすすめスイーツBEST6:紅豆湯芝麻湯圓(おしるこ)
  7. 7.台湾のおすすめスイーツBEST5:思慕昔(スムージー)
  8. 8.台湾のおすすめスイーツBEST4:鳳梨酥(パイナップルケーキ)
  9. 9.台湾のおすすめスイーツBEST3:珍珠奶茶(タピオカティー)
  10. 10.台湾のおすすめスイーツBEST2:豆花(ドウファ)
  11. 11.台湾のおすすめスイーツBEST1:雪花氷(シェーファーピン)
  12. 12.台湾でスイーツ三昧の旅を

甘党必見!台湾のおすすめスイーツランキング

台湾にはスイーツ専門店が多数あります。台湾名物夜市でも多くのスイーツを目にし、人気店には行列ができています。台湾で食べておきたいおすすめスイーツベスト10をご紹介します。特に日本人に注目されているヘルシーなスイーツ豆花、食感がたまらない雪花氷などの人気店も紹介しますのでぜひ参考にしてください。

台湾のおすすめスイーツBEST10:蜜地瓜(ミーディーグア)

蜜地瓜は台湾の昔ながらのおやつで、さつまいもを砂糖と一緒に煮たものです。最後の仕上げに砂糖水をかけて完成します。日本の大学芋と似ているかなと思います。ただこちらは揚げないので少しヘルシーでしょうか。基本的に温かいまま食べるので寒い時に人気ですが、暑い夏には冷たい蜜地瓜も売られていて、そちらも美味しいです。

人気店:夜市各所

台湾内に多数ある夜市で蜜地瓜を売っているお店を見つけることができます。蜜地瓜はあまり外れのお店などないので、どのお店でも美味しい蜜地瓜が食べられます。食べやすい一口サイズで串で食べるのに手も汚れません。食後またはちょっと小腹が空いた時に、食べ歩きを楽しみましょう。

台湾のおすすめスイーツBEST9:愛玉子(オーギョーチー)

台湾でかき氷と並んで有名なスイーツの一つ愛玉子は寒天のようなヘルシーなデザートです。近年、日本でも提供している店が増えてきて知っている方も多いでしょう。この輝いているように見えるスイーツは植物の種を原料にしており、その種に含まれるペクチンによってゼリー状に固まっています。シロップなどで味付けして売られています。

人気店:愛來愛玉

愛來愛玉の愛玉子が人気です。特にレモン黒糖愛玉が爽やかさと甘さがマッチして美味しいです。愛玉子には美容効果もあると言われています。食物繊維を多く含んでいるため、むくみ解消、デトックス効果があります。ヘルシーで美容効果もある魅力的なスイーツです。ぜひお試しください。

台湾のおすすめスイーツBEST8:泡泡冰(パオパオピン)

泡泡冰は普通のかき氷や台湾の雪花氷とはちょっと違った食感を楽しめすジェラートのようなスイーツです。作り方が独特で、まずボールにシロップやフルーツを入れ、そこに削り氷を入れながら混ぜると完成です。混ぜることでうまく空気が含まれ口の中でさっと溶ける不思議な食感が生まれます。

人気店:沈記泡泡冰

泡泡冰のおすすめのお店は基隆夜市にある沈記泡泡冰です。基隆夜市に行く予定がある方は要チェックです。このお店はメニューの種類が多く約20種ほどあります。地元っ子に大人気の味はピーナッツと青マンゴーなので、どれにしようか迷ったときはご参考にしてください。

泡泡冰は基隆夜市の名物デザート!日本のかき氷との違いは?人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
泡泡冰は基隆夜市の名物デザート!日本のかき氷との違いは?人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本ではあまり知られていない台湾の昔ながらの名物かき氷「泡泡冰」。その超有名なお店が基隆夜市で売っているそうです。早速台湾の昔の味を堪能するために泡泡冰について見ていきたいと思います。もちろん、基隆での売っているお店も紹介するので要チェック!

台湾のおすすめスイーツBEST7:芋圓(ユーユェン)

芋圓は蒸した里芋を潰して、水とサツマイモの粉で団子にした台湾を代表するスイーツです。サツマイモの粉の代わりにジャガイモの粉を使うと柔らかめの芋圓になります。芋圓はシロップをかけて提供されます。もちもち食感がくせになるヘルシーなスイーツです。

人気店:阿爸の芋圓

芋圓を食べるなら樂華夜市にある阿爸の芋圓がおすすめです。こちら人気店のため、いつも結構お客さんが入っています。芋圓とトッピングのそれぞれの食感を楽しみながら味わえます。本当にここの芋圓はやみつきになります。結構ボリューム満点なので食後に食べるのであればシェアするといいかもしれません。

台湾のおすすめスイーツBEST6:紅豆湯芝麻湯圓(おしるこ)

紅豆湯芝麻湯圓はおしるこのようなスイーツです。小豆のスープの中にいくつか柔らかい団子が入っていてその団子が本当に美味しいです。日本のおしるこほど甘くないので、ぜんざいが苦手な方も挑戦してみてはいかがでしょうか。何かちょっと甘いものが欲しいという時に最適なスイーツです。

人気店:台一牛奶大王

美味しい紅豆湯芝麻湯圓を食べるなら台一牛奶大王に決まりです。こちらの団子は手作りで皮が柔らかく、中のゴマ餡もとても美味しいです。お店は50年以上の歴史がある老舗で、今もなお多くの人に愛され続けています。一度食べてみると人気の秘密がわかります。甘さも程よくたくさん食べられそうなスイーツです。

台湾のおすすめスイーツBEST5:思慕昔(スムージー)

暑い日が続く台湾では冷たいスイーツがよく売れますが、スムージーもやはり人気です。歩きながら飲めること、多様な種類がありヘルシーなものもあることが人気の秘密でしょう。台湾で人気のスムージーは見た目も可愛らしく女子のハートを掴んでいます。混ぜるうちに味が変わっていくをスムージーを楽しみつつ、暑さを吹き飛ばしましょう。

人気店:Blossoming Juice

台湾女子に注目を浴びているスムージー屋はBlossoming Juiceです。味はもちろんですが、見た目がどれもカラフルで可愛いのが人気の理由です。名前の通りカラフルな花のような見た目に惹かれます。可愛くて美味しくてヘルシーなスムージーをお楽しみください。可愛い写真を撮るのも忘れずに。

台湾のおすすめスイーツBEST4:鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾土産の定番、パイナップルケーキももちろん台湾スイーツで外せない一つです。お土産でもらったら嬉しいですね。せっかくなので旅行中にも人気店に食べに行きましょう。中の餡はパイナップル、冬瓜、水飴などで作られています。パイナップルを贅沢に使ったこの餡が絶妙な甘さと食感でたまりません。

人気店:SunnyHills

パイナップルケーキの人気店といえば台湾人の誰もがSunnyHillsを挙げるでしょう。上品な甘さが特徴で、形も細長く食べやすいです。台湾のお店では試食とお茶のサービスをしてもらえます。季節によりますが商品はパイナップルケー!それでも絶えずお客さんが入る名店です。少し行きにくいところにありますが、足を運ぶ価値ありです。

台湾のおすすめスイーツBEST3:珍珠奶茶(タピオカティー)

タピオカミルクティーは日本でもかなり人気がありますが、台湾発祥のものです。暑い日に冷たいタピオカミルクティーを飲むと元気になれます。もちもちのタピオカは食べ応えがあってお腹にもたまるので小腹が空いた時にもおすすめです。タピオカミルクティーを持って台湾の街歩きを楽しみましょう。

人気店:50嵐

50嵐は台湾に多くの店舗を構える人気店です。小さめのサイズでも結構な量がありお得な気がします。タピオカの量や種類も選べますので、自分の好きなようにカスタマイズしてみましょう。珍珠という小さいサイズのタピオカは日本ではあまり見かけないので、ここで食べてみるのはいかがでしょうか。

台湾のおすすめスイーツBEST2:豆花(ドウファ)

台湾のおすすめスイーツNo.2は豆花です。豆花は大豆と水を原料としてできたゼリー状のものでヘルシーなスイーツとして人気があります。それ自体は味がほとんどないので甘いシロップとフルーツやタピオカなどをトッピングして食べられます。台湾の美容に良いヘルシースイーツの代表と言えます。カロリーを気にせず思う存分食べましょう。

人気店:豆花莊

豆花を食べるなら豆花莊がおすすめです。60年の歴史がある老舗店豆花莊は豆花が美味しいのはもちろんですが、そのトッピングの多さも魅力的です。約30種類のトッピングの中から選んで注文できるので、自分の好みの味で豆花を楽しむことができます。ピーナッツがおすすめのトッピングです。長年愛される味をぜひお楽しみください。

台湾のおすすめスイーツBEST1:雪花氷(シェーファーピン)

台湾スイーツおすすめNo.1は雪花氷です。雪花氷と言う名前からも想像できるように、このかき氷は雪のようにふわふわで花のように美しいです。雪花氷を初めて食べる人は今まで味わったことのない食感に驚くでしょう。とにかく柔らかく口の中でさっと溶けます。それでいて後味をしっかり楽しませてくれる魅惑のスイーツです。

人気店1:冰讃

雪花氷の人気店一つ目は冰讃です。ここのマンゴーかき氷は一度食べたら忘れられない味で、海外からのリピーターもたくさんいます。濃厚な甘いマンゴーにたっぷりの練乳がかかっています。ここは値段もそこまで高くないのもおすすめの理由の一つです。リピーター続出のお店、ぜひチェックしてみてください。

人気店2:芒果皇帝

雪花氷でもう一つおすすめしたいお店が芒果皇帝です。このお店は名前がマンゴーキングということでもちろんマンゴーがとても美味しいです。新鮮なマンゴー、マンゴーシロップ、そしてブラマンジェ全てが絶妙に合わさって最高の味になっています。台湾名物マンゴーかき氷はぜひこのお店でご賞味ください。

台湾でスイーツ三昧の旅を

最後までお読みいただき、ありがとうございます。気になるスイーツは見つかりましたか?台湾にはスイーツ以外にも美味しいものがたくさんありますが、ぜひスイーツもできるだけたくさん食べてみてください。スイーツが台湾の旅をより思い出深いものにしてくれると思います。スイーツ三昧の旅をお楽しみください。

台北牛乳大王!大人気酵素たっぷり美味しいパパイヤ牛乳はどんな飲み物? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北牛乳大王!大人気酵素たっぷり美味しいパパイヤ牛乳はどんな飲み物? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の街中を見渡すと、沢山の人が手にしている、あのドリンクカップ!ドリンクカルチャーが根付く台湾の中で、ぜひ立寄りたいのが「台北牛乳大王」です。そんなお店のおすすめのパパイヤ牛乳には、パパイン酵素がたっぷりで様々な効果も。台北牛乳大王のご紹介をご覧ください。
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国「台湾」には、美味しいグルメがいっぱい。台湾のソウルフード「魯肉飯」や、肉汁たっぷりの小籠包。元祖マンゴーかき氷や火鍋など。屋台でも楽しめる台北の絶品B級グルメから、高級店で楽しむ本格高級台湾料理まで、台北の絶品おすすめ料理をご紹介します。
YS
ライター

YS

国内外問わず旅行が大好きです!休みを見つけてはどこに行こうか考え、現地のグルメも満喫したいのでよく下調べをして出かけています。みなさんが出かけたくなるような魅力的な情報を発信していきたいと思います!

関連記事

人気記事ランキング