欣葉食藝軒は台北101に入る台湾料理の名店!絶景を見ながらコース料理を満喫

2019年5月16日 (2019年9月1日最終更新)

欣葉食藝軒は台北101の85階に入る完全予約制の台湾料理店です。高級食材を使った絶品料理と高層階から眺める美しい台北の景色の両方を一度に楽しめるおすすめスポットです。この記事では、欣葉食藝軒の魅力をたっぷりとご紹介します。

目次

  1. 欣葉食藝軒は欣葉が運営する人気店
  2. 欣葉食藝軒とは?
  3. 欣葉食藝軒の特徴
  4. 欣葉食藝軒おすすめ台湾料理ランチセット
  5. 欣葉食藝軒おすすめランチ&ディナーの一例と料金の目安
  6. 欣葉食藝軒の食レポ
  7. 欣葉食藝軒の基本情報
  8. 欣葉食藝軒で絶景料理を見ながら台湾料理を食べよう!

欣葉食藝軒は欣葉が運営する人気店

台北101に入る欣葉食藝軒は、老舗の台湾料理店の欣葉が運営する予約必須の人気レストランです。高級食材を使用した数々の料理で、台湾旅行中にちょっとした贅沢が楽しめる場所です。

台北101には他にもレストランが入っていますが、欣葉食藝軒はその中でも特におすすめのレストランです。今回は、そんな欣葉食藝軒のディナーコースやおすすめメニュー、料金などお店の情報を余すことなくお伝えします。

欣葉食藝軒とは?

台湾では基本的にレストランや屋台など外食の料金が安く済むのというのがひとつの魅力であり、グルメ巡りをするのが旅の醍醐味でもあります。

しかし滞在中に1度くらいは贅沢な食事をしてみるのもおすすめです。欣葉食藝軒は台湾の外食費の相場に比べると高い料金に感じるかもしれませんが、日本で同じような料理を同じ料金で食べられることはまずありません。

欣葉食藝軒は高級店ですが、日本に比べるとかなりリーズナブルな料金に感じるはずです。高級食材をふんだんに使った料理をお腹いっぱい食べられる欣葉食藝軒は台湾滞在中にぜひ訪れたいお店です。

絶景を楽しめる台北101の85階にある台湾料理店

台北101は、台北のシンボルであり509mの高さを誇る超高層ビルです。地上101階まであり、各フロアにショッピングスポット・レストラン・オフィスなどが入っています。

また、89階の屋内展望エリア、そして91階の屋外展望エリアがあり、地上約390mの高さから台北を一望することができます。

そんな台湾を代表する観光スポットである台北101の85階部分に、台湾料理の名店欣葉食藝軒が入っています。レストラン内からは、展望台と比べても遜色ない素晴らしい景色を眺めることができます。

201601010441203cg3m87d台北101の見所特集!展望台・レストラン・花火イベントなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光で必ず訪れるであろう台北101。一度は世界一の高層ビルであったビルですので、世界中に...

欣葉食藝軒の特徴

欣葉食藝軒を運営する欣葉は、1977年に創業した老舗レストランで台湾の家庭料理を中心に提供しています。現在はレストラングループとして、台湾料理のみならず、日本食やお弁当など様々な飲食店を運営しています。

台湾の家庭料理を提供するレストラン欣葉は台北だけで7店舗あり、いずれの場所も地元の人達や観光客に愛されるお店となっています。

リーズナブルな料金で気軽に食べに行けるカジュアルさが欣葉の特徴でもありますが、台北101の欣葉食藝軒だけは趣向が違い、他の欣葉とは違う料理の楽しみ方ができるようになっています。

台湾創作料理が人気

欣葉は一般的な台湾の家庭料理を中心にメニュー展開していますが、欣葉食藝軒は台湾料理の食材や美味しさをさらに追求した創作メニューをいただくことができます。

台湾料理の基本である調理方法で、地元産の新鮮な食材を利用してさっと炒める方法で料理されています。シンプルなメニューが多いのも、食材の本来の旨味を活かした調理・味付けがされているからです。

高級食材を使った家庭的な台湾料理を提供

料理に使用する食材は新鮮で良質なものを揃えるのはもちろんですが、高級食材をたっぷりと使っているのも特徴です。アワビやフカヒレなどの高級食材の定番もふんだんに使われているので、贅沢な味わいを心ゆくまで楽しむことができます。

料理スタイルは欣葉らしさが貫かれ、あくまで家庭的な台湾料理を楽しんでもらうため、高級食材でも家庭料理に近い食べ方を楽しめます。

これだけ豪華な食材が使われていても、日本で食事することを思えば、かなりリーズナブルな料金でいただけるのが嬉しいポイントです。

新しい台湾料理も楽しめる

欣葉食藝軒では、伝統的な台湾の家庭料理の数々がメニューにラインナップされていますが、それに加えて新しいスタイルの台湾料理も常に生み出されています。

海鮮料理・肉料理・野菜料理など、美味しさを研究して完成させた料理はどれも独創的で絶品。台湾料理が基本にありながらも、これまで食べたことのない新しい味に出会えるのが欣葉食藝軒の魅力です。

悠々とした陽名山と台北市内の街並みを眺めながらのランチは最高の贅沢!

台北101の85階に入っている高層階レストランのため、とにかく眺望が素晴らしいのが特徴です。日中は、悠々とした陽名山と台北市内の街並みを眺めながらランチを楽しめます。

ディナータイムになると一気に雰囲気が変わり、台北のきらびやかな夜景が一面に広がります。ランチとディナーで全く違う景色を見られるので、見たいと思う景色で利用する時間帯を選ぶのもひとつの方法です。

なお、台北101の展望台で景色を見ようとすると料金が別途かかりますが、欣葉食藝軒なら展望台まで行かずとも食事代のみで同じように素晴らしい景色を眺めることができるのもおすすめポイントです。

予約必須のレストラン

台北101の欣葉食藝軒は2007年にオープンしてからというもの、常に満席が続くような超が付くほどの人気店です。レストラン利用の際には事前の予約が必至になります。

予約は公式サイトで日本語を選択すれば、日本語で問題なく予約ができます。その他、海外のレストラン予約サイトなどを通じての予約も可能。最低でも1週間から2週間前の予約をおすすめします。

台北101ではお店に行くまでの段階で、係員に予約済みか確認されたり、カウンターで予約チェックをしたりと、予約確認が行われます。また、エレベーターまでエスコートしてもらえ、入店前から欣葉食藝軒のおもてなしを実感することができます。

Original欣葉(シンイエ)は台北の老舗有名店!絶対食べたいおすすめメニューや行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北にある欣葉は地元でも有名な老舗店となっています。人気店なので連日たくさんの人が訪れるスポ...

欣葉食藝軒おすすめ台湾料理ランチセット

欣葉食藝軒では、台北101の85階から見える眺望を楽しみながらランチというのもおすすめです。天気が良ければ遠くまで見渡すことができ、清々しい気持ちになります。

ランチには欣葉食藝軒がおすすめする台湾料理のランチセットがあり、前菜からデザートまで楽しめる内容になっています。

料理例をご紹介

季節野菜を使った前菜プレートをはじめ、スープ・6種類から選べるメインディシュ・野菜炒め・ご飯物・杏仁豆腐などのスイーツと、豪華料理が揃っています。

おすすめは台湾名物の「ぶっどびスープ」です。フカヒレ・あわび・干し貝・松茸などの高級食材がたっぷり入ったスープで、旨味が詰まった極上の味わいです。

欣葉食藝軒おすすめランチ&ディナーの一例と料金の目安

欣葉食藝軒は、ランチ・ディナーともにコース料理がメインとなっています。もちろん1品料理メニューもあり好きなものをオーダーできるので、皆でいろいろ分けながら食べたいなら1品メニューも良いでしょう。

しかし、せっかく欣葉食藝軒を利用するなら、人気のランチ・ディナーコースを食べることをおすすめします。コスパも良く、欣葉食藝軒自慢の料理とおもてなしが楽しめます。ここでコース内容や料金をご紹介するので、参考にしてみてください。

1:フォルモサコース

1つ目に紹介するのは、比較的リーズナブルなフォルモサコースです。なお、どのコース内容も時期によって食材やメニューは多少変わります。

イカなどの前菜から始まり、メロの木の実蒸し・大エビの香り揚げ・牛ヒレのチャーハンなどの料理、そしてフルーツやデザートスープなど8品が登場します。特に牛ヒレ肉のチャーハンが美味しいのでおすすめです。コース料金は一人1800元とサービス料金10%です。

2:シンイエコース

次に紹介するのは「シンイエコース」です。このコースは「フォルモコース」と品数は同じですが、少しグレードが上がってより高級食材を楽しめる内容になっています。

ホタテなどの前菜プレートから始まり、フカヒレの濃厚鶏スープ煮込み・生きアワビのオイスターソース蒸し・干し貝柱のちまきなどの料理、そして名物の手作り杏仁豆腐のデザートでコースを締めくくります。

ボリュームもあり、様々な料理が一度に楽しめるのでおすすめです。コース料金は一人2800元とサービス料金10%です。

3:アンビエンコース

3つ目に紹介するのは「アンビエントコース」です。欣葉食藝軒で最も高いコースになりますが、豪華料理の数々に舌鼓を打つおすすめのコースです。

前菜プレートからアワビが登場し、フカヒレの上海風煮込み・ワタリガニの茶油そうめん炒め・伊勢海老のシンプル蒸しなど良質な食材を使った料理、そしてデザートにはツバメの巣の氷砂糖煮と、最初から最後まで贅沢を味わえるようになっています。

ワタリガニの茶油そうめん炒めは、欣葉食藝軒のオーナーもおすすめという逸品です。コース料金は一人3800元とサービス料金10%です。

欣葉食藝軒の食レポ

欣葉食藝軒は85階という高層階を活かした眺望・店作りになっていて、食事以外にも楽しめるポイントが多いのも魅力です。

チャージ料が発生するなど少し敷居を高く感じるレストランかもしれませんが、台湾で一度は必ず訪れたい場所です。ここでは、欣葉食藝軒の注目ポイントや食レポをご紹介します。

85階にフロアに行くまでも特別な感覚

台北101に入るレストランというだけでも特別感がある欣葉食藝軒。目の前にそびえ立つタワービルに興奮を覚え、そこから高速で上昇するエレベーターに乗り、一気に高層階へ。その間もワクワクした気分が味わえます。

エレベーターに乗る時や60階で乗り換えを行う時などは必ずスタッフによるエスコートがあるので、これもお店へ向かう間に気分を盛り上げてくれる一つの要素です。

感動する最高の景色

エレベーターで85階へ到着すると、目の前が欣葉食藝軒のエントランスです。落ち着いたモダンな雰囲気に包まれた店内は窓側と内側のテーブルに分かれています。

注目ポイントは窓から見える景色です。展望台の高さに近い85階からの景色は、目の前を遮るものは何もなく、遥か遠くまで見渡すことができます。

眼下には台北市街が広がり、ミニチュアのような小さなサイズの家や建物が無数に建っているのが見えます。この素晴らしい景色を見ながら食事ができるのが、欣葉食藝軒の大きな魅力です。

ミニマムチャージについて

欣葉食藝軒ではサービス料金が別途発生するので、それも踏まえて予算を用意しましょう。サービス料は10%となっており、最低消費金額となるミニマムチャージも決まっています。
 

ミニマムチャージはランチ1080元、ディナー1800元です。窓側を希望する場合は、座席の数が限られているためランチ1800元、ディナー2400元となります。

コース料理の紹介

欣葉食藝軒にはランチとディナーのコースがあります。ランチは1080元・1380元のコース、ディナーは1800元・2800元・3800元のコースとなっています。特に3800元のコースはカップルや夫婦におすすめであり、人気の高いコースです。

欣葉食藝軒の料理はどれも旬の食材や高級食材が使われていますが、それでいて家庭的な味わいも魅力です。例えば、フカヒレの上海風煮込みは大きなフカヒレが入った贅沢な一品ですが、最後に炊きたてごはんを入れて雑炊のようにして食べます。

高級食材ならではの奥深い味わいはもちろん、雑炊のような身近な食べ方でいただくと、フカヒレのまた違った美味しさを発見できた喜びに包まれます。

おすすめのデザート&カクテル

欣葉食藝軒おすすめのデザートは、特製の杏仁豆腐です。モチモチとした食感が特徴で、他ではなかなかお目にかかれない美味しさです。

また、カクテルにもこだわりがあります。度数の高い台湾のお酒に、パッションフルーツなど台湾産のフルーツを組み合わせたメニューが揃います。太魯閣など台湾らしい名前も付けられています。どれも独特の美味しさなので、料理に合わせてオーダーしみましょう。

欣葉食藝軒の基本情報

欣葉食藝軒は台北を訪れる観光客向けのレストランであり、料理・眺望・サービスすべてにおいて高い満足度を得られる場所です。

実際お店を利用している人の多くは各国からの観光客であり、カップルや家族など様々な人が食事を楽しんでいます。ここではそんな台北101に入る人気店、欣葉食藝軒の基本情報をご紹介します。

アクセス

欣葉食藝軒へのアクセスは、まず台北101を目指しましょう。最寄り駅はMRTの「台北101世貿駅」です。駅からすぐの場所に台北101がありますが、目の前のショッピングモールの入ったビルではなく、タワービルの方に向かいます。

タワービルの2階へ上がり、受付で欣葉食藝軒の予約確認を行います。その後エレベーターに案内されるので、60階まで乗り、一度乗り換えてからレストランがある85階へと向かいます。

電話番号・営業時間&定休日

欣葉食藝軒の電話番号は02-8101-0185です。お店の予約は日本語対応の公式サイトなどインターネットでできるので、予約の場合はそちらを利用しましょう。

営業時間はランチタイムが11時30分から15時まで、ディナータイムが17時30分から22時までとなっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。

住所 台湾台北市信義路五段7号 台北101ビル 85F-1
電話番号 02-8101-0185

欣葉食藝軒で絶景料理を見ながら台湾料理を食べよう!

いかがでしょうか。台北101の欣葉食藝軒は高級志向のお店ですが、絶品料理の数々、85階から見渡す絶景、スタッフによる温かいおもてなしなど、料金以上の価値を十分に感じられる場所です。

台北に滞在するなら、ぜひ欣葉食藝軒で美味しい台湾料理を味わうことをおすすめします。ランチコースとディナーコースそれぞれ魅力があるので、好きな時間帯を利用しましょう。なお、来店を予定しているなら早めの予約を心がけましょう。

関連記事

関連するキーワード

1173.thumb
この記事のライター
Suzy
読者の皆さんに、楽しくて有益な情報をお届けします♪

台北の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台北の新着のまとめ