この記事の目次
ノッティンガム観光スポットと義賊ロビンフットの伝説をご紹介!
ノッティンガムと言えばロビンフッドの街として有名です。美しい運河や12世紀頃の義賊ロビンフットのヒーロー伝説、想像を掻き立てる深いシャーウッドの森や古き良きイギリスを彷彿とさせるパブがある古都なのです。ロビンフット伝説を中心にノッティンガムの古い街並み、観光スポットをご案内します!
ノッティンガムってどんな所?
ノッティンガム駅と、その側から見下ろした運河です #イギリス pic.twitter.com/9uX5OsIl4f
— Hiromi:wind_chime: (@Hiromi_ksyzk) May 16, 2017
ノッティンガムはイギリス中西部に位置し、自動車工業や薬品、織物で栄えた英国有数の工業都市でもあります。中心地にはレーン川が流れ南側にトレント川を持つ、運河と街並みが美しいロマン溢れる古都なのです。また幾度となく映画化された英雄ロビンフット伝説は、この街を世界的に有名な観光スポットにしています。
ノッティンガムへのアクセスは?
ロンドンからノッティンガムなら電車で約2時間。セント・パンクラス駅発で1時間に2便ほどで、キングスクロス駅からも出ています。また高速バスでは、ビクトリア・コーチステイション発で約3時間前後。2時間に1便くらいです。マンチェスターからなら電車で約2時間ぐらいで、オックスフォード・ロード駅発で1時間に1便ほどあります!
Nottingham rocking out with the best trams in the U.K... pic.twitter.com/ahk6JrSP9O
— Nick Bayton (@nick_bayton) July 6, 2017
ノッティンガムの市内にはトラム(路面電車)が走っていて、中心地までは2から3駅で到着。ノッティンガム駅から街の中心までは徒歩で約15分程度。シャーウッドの森やニューステッド・アビーは郊外にあるので、ビクトリア・バスステーションから行くことができます。日曜日は比較的充実していますが、便がない場合もあり確認が必要です。
義賊ロビンフッドの伝説
12世紀頃吟遊詩人に謳われたのが最初と言われ、何人かの英雄伝説が融合し、今のロビンフッドになったのは19世紀です。色々説はありますが良く知られている話をご紹介します。獅子心王と呼ばれたリチャード1世の時代、彼がイギリス不在中に弟のジョンが王になり、重税や気に入った貴族の位を上げるなどの悪政を強いていていました。
ジョン王の悪政に抵抗するアウトロー集団がシャーウッドの森に集結し、そのリーダーこそロビンフットなのです。彼は悪人から材を奪い貧乏な人に分け与え、リチャード王とロビンフッドの率いる軍勢がジョン王の城を攻め落としイギリスの王座を取り戻しました。ロビンフッドは今でもイギリスの伝説的な英雄の一人なのです。
ノッティンガムでロビンについて学ぶならロビンフット物語館!
英雄ロビンフッドの世界を再現している観光スポットで、深い森や城の舞台セットや人形が物語の世界を再現していて、カートに乗って物語の世界を巡ります。ちょっと日本のお化け屋敷のような雰囲気があるのですが、イギリスにはこのような施設が結構あります。日本語ガイドもありますが、ある程度伝説の予備知識があった方が楽しめますよ!
ノッティンガム城からの眺めです。 pic.twitter.com/pq4bjdrx7c
— Hiromi:wind_chime: (@Hiromi_ksyzk) May 2, 2017
施設では中世の衣装をまとったスタッフが案内してくれて、営業時間は10時から18時までで、11月から3月までは17時30分までです。また色々な場所に問題が出してあって、チャレンジしてみるのもいいですね!ここはノッティンガム駅から徒歩で約10分ほどで、入園料がかかりますので事前にチェックして下さいね!
ノッティンガムで最も有名な伝説のシャーウッドの森!
王室林で国立自然保護区にもなっているノッティンガムの郊外に広がる美しい森。ロビンフッドとその仲間達が身を潜めていたといわれるシャーウッドの森。現在はキャンプ場としても週末賑わっています。隣接するシャーウッド・フォレスト・ビジターセンターではロビンフッドに関する展示があり、隣にはお土産物屋さんもありますよ!
毎年8月にロビン・フッド・フェスティバルが開催されます。英雄ロビンフッドを称えて、アーチェリーや馬上槍試合、各種体験アクティビティ等が行われています。シャーウッドの森には推定樹齢800年の樫の大木など数百本の樹木があり、造りこまれたテーマパークではなく、当時を想像させる自然がそのまま息づいています。
ロビンフットの敵が住むノッティンガム城!
キャッスル・ロックの丘の上に建つノッティンガム城のゲートは12世紀当時の石門です。中は12世紀当時のものではなく、17世紀に立てられた男爵の館を博物館&美術館としています。伝説ではここはロビンフットの敵役の悪徳長官が住んでいました。現代では携帯に拡張現実アプリをダウンロードする事ができ、色々な説明をしてくれます。
ノッティンガム城内の美術館エリアです。写真撮影可。#イギリス pic.twitter.com/fq6aEu35qw
— Hiromi:wind_chime: (@Hiromi_ksyzk) May 12, 2017
城内ギャラリーや博物館では歴史的な展示物を見学でき、ギフトショップではお土産を購入できます。ミュージアムカフェでくつろぎながら中世の時間を堪能してみませんか?ちなみにこの城には、イギリスの城らしく地下に秘密の通路があるんです!まさに歴史小説の世界ですね。
城の下の砂岩層には洞窟や地下トンネルがあり、ガイド付きツアーで地下迷路を探検できます。この通路はかなり階段を上り下りしなければなりません。博物館は2月中旬から10月末まで毎日開館しています、11月から2月中旬までは、月曜と火曜がお休みで入館料が必要です。この城の近くには手作りチョコの地元で有名なお店ありますよ!
ロビンフットにゆかりのセント・メアリー教会!
セント・メアリー教会はノッティンガムで最も古い歴史を持つ施設の一つで、15世紀に建てられた建物は垂直様式のゴシック建築で、色とりどりのステンドグラスの窓を通して光がさしこみ彫刻が施された銅製の扉は見応えのありますよ!ロビンフットと乙女マリアンが結婚した場所と言われています。
ノッティンガムには他の観光スポットもあります!
ノッティンガムの商業地区?です。#イギリス pic.twitter.com/VrSAbc8CSJ
— Hiromi:wind_chime: (@Hiromi_ksyzk) May 8, 2017
のどかな田園地帯と深い森を持つ古都ノッティンガムは、ロビンフッド以外にも素敵な公園や、ロマン溢れる運河やレース産業の歴史、中世の城やビクトリア様式の煉瓦の倉庫街などもあります!もっとゆっくりとノッティンガムを楽しみたい方にお勧めの観光スポットをご紹介します!
天才詩人バイロンが住んだニューステッド・アビー!
天才詩人でもある第6代男爵バイロン卿が、7年間家族で住んでいて卿の原点とも言える場所です。代々の調度品は当時の貴族の生活を想像させてくれます。よく手入れされたイギリス庭園はとても素晴らしいもので色々な庭園をガーデンマップに従い歩く事が出来ます!休園の場合もあるので確認して下いね!
ノッティンガムで一番古く歴史あるパブ
ザ・オールド・トリップ・トゥ・エルサレムはイギリスで最も古いパブと言われています。パブの地下にある貯蔵庫はガイドがツアーしてくれます(要予約)。アンティークの家具や城から酒場へ直接注文できるパンクな通話管はロマンです!フィッシュアンドチップスを食べながら呪われた帆船の話を聞いてビールを飲みましょう!
ノッティンガムのお土産にレースはいかが?
ノッティンガムは繊細な美しさが特徴で200年以上の歴史を持つノッティンガムレースが有名です。レースセンターは14世紀の建物で、内部には大小のレースが並んでいます。毎週木曜日にはレース編みの実演もあります。営業時間は10時から17時、日曜は11時から16時までです。お土産にはぴったりですよ!
イギリスらしいノッティンガムの過ごし方!
ノッティンガムの人々の憩いの場所ウォルトン・ホール・ヒルは、自然が豊かで時間によるとリスや水鳥、散歩中の紳士的な犬達、そして鹿などたくさんの動物に出会えます。散歩して寝転んでピクニックにも最適!ワインやチースを持ってシートを広げませんか?ゆったり過ごすこんな贅沢な時間を、多くのイギリス人は楽しんでいるのです!
そして実はこの屋敷は知る人ぞ知る、バットマンの撮影場所でもあるのです。バットマンファンが今も訪れるウォルトン・ホールは、屋敷内でバットマングッズも扱っています。真冬には屋敷は閉鎖されているので事前に確認してくださいね。
一年を通して楽しめるノッティンガムの街
イギリス・ノッティンガム。日が沈んだ後、桜を見にぶらぶらお散歩へ。気温は7度、まだまだ冷たい風と暖かい色の花びらのミスマッチもまた風情があっていい。 pic.twitter.com/gpir7RO6A5
— KZH (@oganomegosoma) April 19, 2017
11月中旬から1月初旬のノッティンガムは、まるでおとぎ話の世界。屋台やバーやアトラクション、キリスト降誕を再現した展示、イギリスの冬は寒くて早く夜につつまれますが、灯りがともったオールドマーケットは幻想のようですよ!伝説のロビンフットを大切にしている地元の人たちと触れ合ってみてはいかがでしょう?
義賊ロビンフット伝説とふるき良き古の都ノッティンガム!
ノッティンガムは工業都市の顔も持っているので、国際的なチェーンホテルや比較的低価格なホテルも多く、宿泊してゆっくり英雄伝説を読むようにロビンフットの軌跡をたどってみてはいかがでしょうか?古都が持つゆっくりとした時間感を感じる事ができる春や秋、ロビン・フッド・フェスティバルの8月は地元や観光客で賑わっていますよ。
RELATED
関連記事
RELATED
- イギリスのコンセント事情!変圧器は必要?現地でのモバイル充電どうする?
イギリスに旅行されるご予定ですか?旅行中、イギリスで、携帯電話やスマホなどの充電器のコンセントが対応するかや、ホテルなどで...
Ishikawa Miws
- バーミンガム観光スポット17選!穴場の観光都市!運河ツアーも人気!
イギリスの中部ミッドランドに位置するバーミンガムは、18世紀に始まった産業革命の影響をうけて発展した大都市です。運河で有名...
patandjessthecat
- ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事!
ロンドン旅行を検討している方は、ロンドン旅行に関する基本情報も知っておきましょう。ロンドンの物価やロンドン旅行で必要な費用...
rikorea
- イギリス旅行!注意点や持ち物まとめ!楽しく過ごすための情報!
イギリス旅行へ行く予定の皆さん。もう旅行の準備はできていますか?今回は、イギリス旅行へ行く前に見たらきっと役に立つ、イギリ...
neko master
- グリニッジ観光!世界遺産の街は見どころいっぱい!人気スポットご紹介!
世界の標準時として知られるグリニッジは、グレーター・ロンドン南東部に位置する町です。日本では、グリニッジ標準時として、世界...
prowriter
- グラストンベリー!行き方は?ロックフェスやパワー スポットご紹介!
イングランドの小さな町「グラストンベリー」は、小さくても特別な町と言えます。世界規模のロックフェスが行われる地、世界からパ...
HanaSmith
- ロンドン塔!入場料や見どころ紹介!幽霊も出現?驚きの歴史を見に行こう!
イギリスの有名な観光地の一つロンドン塔はかつて国王が住む宮殿として、また要塞として建設されました。その後ロンドン塔はその目...
akkey
- カンタベリー大聖堂見どころ!イギリス観光で外せない!周辺スポットもご紹介!
英国ケント州にあるカンタベリーは、風景の美しい「リトルベニス」と呼ばれる美しい街です。小さな街でありながら世界遺産に認定さ...
HanaSmith
- イギリスの治安は?観光地のトラブル回避対策!旅行前に知っておこう!
人気の観光地であるイギリス。イギリスの治安は良いのでしょうか。今回は、旅行前に知っておきたいイギリスの治安情報と、観光地の...
neko master
- 大英博物館の見どころ・入場料まとめ!ショップやカフェも楽しめる!
イギリスのロンドン中心部のブルームズベリーにある大英博物館は世界最大の規模を誇る博物館です。大英博物館で特に充実しているの...
patandjessthecat
- スカイ島(スコットランド)!ここはまるで別世界!翼の島の絶景を紹介!
スコットランド北部のハイランド地方に位置する島「スカイ島」。スカイ島はまるで別世界で、「翼の島」とも呼ばれています。スカイ...
rikorea
- ウェールズ観光!おすすめスポット7選!イギリスの小国!見どころはコレ!
ウェールズは、イギリスを構成している国の1つです。国内には3つの国立公園、約400の湖、600を超える城があります。ロンド...
Marine-Blue
- イギリス文化の特徴!日本との違いは?行く前に知っておく伝統とマナー!
日本と同じ島国であるイギリスはにはその文化において、日本と似ている点が多く見受けられますが、その逆でまったく違う習慣や文化...
akkey
- イギリスのヒースロー空港まとめ!お土産・市内アクセス・免税手続きまで!
イギリスには世界を代表する都市、ロンドン。ロンドンには、6つの空港があります。そのうちの一つが、ヒースロー空港です。ヒース...
marussia
- イギリスでチップ!払う時っていつ?相場は?レストラン・タクシーの支払!
日本人に馴染みのないチップの習慣が、イギリスには存在します。慣れていないと戸惑うチップのこと。相場はどのくらいなのか、いつ...
neko master
- カーディフ(イギリス)観光まとめ!おすすめ名所からグルメまでご紹介!
イギリスの中にある国であるウェールズの首都カーディフのシンボルといえばカーディフ城ですが、近年ではベイエリアの開発が進み、...
patandjessthecat
- イギリスの紅茶ブランドTOP11!お土産におすすめ専門店ご紹介!
イギリスと言えば朝起きてから寝るまでに何度も紅茶を飲むと言われるほどの紅茶を愛している国ですから紅茶のお店も多数あります。...
akkey
- ハイドパーク(ロンドン)!おすすめ穴場!広大な森林公園でランチを!
ロンドンにある王立公園「ハイドパーク」は、都会にありながら広大な面積を誇っています。元は国王の狩猟の場だった「ハイドパーク...
HanaSmith
- ロヴァニエミ観光の見所は?オーロラやサンタクロースの公式都市を歩く!
「ロヴァニエミ観光」?なにがあるの?と思われた方がほとんどではないでしょうか。ロヴァニエミとは北欧フィンランドにある、サン...
YaGoN
- ベルファスト(イギリス)観光!北アイルランドの大都市人気スポット7選!
イギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランドと北アイルランドの連合国です。北アイルランドの首都が「ベルファスト」、そ...
HanaSmith
- ロンドンアイの料金は?チケットの購入方法は?人気の大観覧車の楽しみ方!
イギリスの人気観光スポットロンドンアイではロンドンの美しい景色が楽しめます。そんなロンドンアイの気になるチケット購入方法や...
YS