地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フランスの有名お菓子7選!お土産にも人気な絶品スイーツを歴史と共にご紹介!

フランスの有名お菓子7選!お土産にも人気な絶品スイーツを歴史と共にご紹介!
投稿日: 2017年7月22日最終更新日: 2021年8月19日

美食&スイーツ大国フランスには魅力的なスイーツがたくさんあります。日本でもおなじみとなったマカロンやクレープといったお菓子からチョコレートとスイーツ好きにはたまらないお菓子ばかり!手土産やプレゼントにも最適なフランスのお菓子を歴史と共に紹介します。

フランスはお菓子の国見出し

プロのパティシエールたちが、勉強や修行に訪れるフランス。そんなフランスの街中を歩いていると、多くのパティスリーやカフェを見かけて、どのスイーツをお土産にしようか迷ってしまうほど。今回は、そんな方におすすめ、フランスの有名お菓子を人気のお店と一緒にご紹介して行きます。ご旅行の際の、参考にしてみてくださいね。

パリのカフェおすすめ人気店ランキング!おしゃれなテラス席もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パリのカフェおすすめ人気店ランキング!おしゃれなテラス席もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランス・パリの街は、行ったことのない方もおしゃれな街というイメージがありませんか?そんなおしゃれな街パリのカフェをご紹介いたします。パリのカフェで休息なんて、夢のようでしょう。パリのカフェおすすめ人気店をランキングでお届けいたします。

フランスの有名お菓子【マカロン】見出し

卵白と砂糖を泡だてたメレンゲに、アーモンド粉末を混ぜた焼菓子のマカロン。フランスを代表するお菓子の一つですが、実は16世紀にイタリアから伝わった歴史を持つ、焼菓子です。当時フィレンツェの名門メディチ家のご令嬢が、アンリ2世に嫁ぐ際にパティシエを連れてきたことからフランスで広まったと言われています。

マカロンは使用する材料と焼き方によって数百種類ほどあり、日本でも多く販売されているクッキー生地にクリームが挟まっているものは、マカロンパリジェンヌと呼ばれるものなのです。つるつるとした表面の舌触りが心地よいマカロンパリジェンヌ。噛むと、さっくりとした食感に、上品な甘さのクリームが口の中に広がり、一つ食べると止まらなくなってしまう魅惑のお菓子です!

お土産にはラデュレのマカロンを見出し

マカロンで有名なお店といえば、ラデュレ。有名なパティシエ、ピエール・エルメが在籍していた歴史ももちます。ラデュレのマカロンは、フレーバーや種類も多く、カラフルで見た目にも可愛い!上品な化粧箱に入っていてお土産でプレゼントすると、喜ばれること間違い無しです。

フランスの有名お菓子【ガレット・デ・ロワ】見出し

フランスの歴史あるお菓子ガレット・デ・ロワ。1月6日のキリスト公現祭に食べられている、伝統的なお菓子です。イエス・キリストの公現祭は、フランス人にとって重要な新年のお祝い日。このお祝いのときに食べられるパイは、紙で作った王冠で飾られていることも多く、王様のお菓子とも言われています。

家族や気の置ける仲間と一緒に食べるガレットデロワ。ホールパイの中には、フェーブと呼ばれる小さな陶のお人形が入っています。パイを切り分けたときに、フェーブが入っていたらラッキー!フェーブを当てた人が、その日どんな願いも聞き入れられる王様になれるのだとか。

ジャンポールエヴァンのガレット・デ・ロワ見出し

歴史あるガレット・デ・ロワは、フランス家庭で伝統的に食べられているスイーツ。新年になると、たくさんのパティスリーで販売されています。その中でもおすすめなのが、ジャンポールエヴァン。歴史あるガレット・デ・ロワに、毎年違ったアレンジを加えて販売されており、伝統と革新に触れられるスイーツ店です。トレンド性も高く、流行に敏感な方へのお土産にもおすすめ。

フランスの有名お菓子【クレームブリュレ】見出し

カスタードプディングの表面を、バーナーで炙った砂糖でコーティングしている、クレームブリュレ。卵黄と生クリーム、牛乳から作られるカスタード生地は、プディングやプリンよりも卵をしっかりと感じる濃厚な味わい。17世紀のパティシエ、フランソワマシアロの料理本にレシピが紹介されたという歴史があります。

カフェ・デ・ドゥ・ムーランのクレームブリュレ見出し

フランベでコーティングされた表面のお砂糖をかちっと割るのが小さな幸せ、と言ったのはフランスの人気映画「アメリ」の主人公。何気ない毎日の中に、小さな幸せを見つけるアメリは可愛くて、好きになった方も多いのではないでしょうか。そんなアメリが働いていたお店がパリにあります。それが、カフェ・デ・ドュ・ムーラン。

地下鉄のブランシュ駅すぐ近くにある、カフェ・デ・ドゥ・ムーラン。映画で見るままのおしゃれな店内は、スイーツとコーヒーで思わず長居したくなるほど。濃厚でなめらかなカスタードクリームにカリカリに焼かれたほろ苦いキャラメリゼが絶妙!フランスから日本までのプレゼントは難しいですが、お土産話に披露したくなるお店です。

フランスの有名お菓子【クレープ】見出し

そば粉を使用した塩味のガレットから発想を得て、作られたスイーツのクレープ。フランスのブルターニュ地方が発祥と言われています。フランスの一般的なクレープは、日本で販売されている生クリームやフルーツをたっぷりと包んだ円錐形ではなく、お皿に盛り付けてナイフとフォークで食べるお菓子なのです。

フランスのクレープでおすすめの食べ方は、ヌテラというヘーゼルナッツベースのチョコクリームを挟んだシンプルなもの。熱々のクレープ生地に程よく溶けたヌテラが合わさって絶品!お値段も手頃なので人気のメニューです。生クリームたっぷりのクレープとは、また違った美味しさと魅力があります。

お土産ならガヴォットクレープ見出し

長時間持ち運びできないクレープですが、お土産にも買って帰りたい。そんな方におすすめなのが、ガヴォットクレープ。薄く焼いた生地を何層にも巻き、チョコレートでコーティングして作られたこのお菓子は、サクサクとした軽い食感でお上品な味わい。フランスのスーパーなどでも気軽に買えて、持ち運びしやすいのでお土産にも最適!

フランスの有名お菓子【ブリオッシュ】見出し

フランスのスイーツお菓子の歴史で外せないのが、マリーアントワネット。14歳でルイ16世に嫁ぎ、王妃となったマリーアントワネットは大変美しい女性だったと言われています。民衆が食べるものがなく困窮していた時代に、「パンがないのならお菓子を食べればいいじゃないの」と言ったとされることでも有名。

このお菓子というのが、ブリオッシュのことを言います。実際は民衆思いだったというマリーアントワネット。前述の言葉は、実際は彼女の言ったものではないとされていますが、当時バターや卵をたっぷりと使ったブリオッシュは贅沢なお菓子でした。現在は、パンの一種とされる見方も強く、お食事系スイーツとしても人気。

歴史あるパン屋ポールのブリオッシュ見出し

お菓子系ベーカリーのブリオッシュを代表に、スイーツでもおすすめしたいのが、19世紀から続く老舗ベーカリーのポール(PAUL)。シンプルなブリオッシュの他、時期によってはチョコレートや溶かしたお砂糖がコーティングされたものまで販売されていて、色んな味を楽しめます。チェーン店のようにパリでは沢山の店舗があり、ちょっとした訪問時にお土産としてプレゼントすると喜ばれるお店です。

フランスの有名お菓子【ヌガー】見出し

お砂糖とはちみつや水飴を煮詰めた中に、アーモンドやピスタチオなどのナッツ類を入れて作られるヌガー。少し硬めのキャラメルのようなヌガーは、フランスのモンテリマールで作られる名産お菓子。17世紀ごろからメレンゲを混ぜた軽い食感の白いヌガーも作られ、ヨーロッパで人気のお菓子です。

フランスのお土産で迷ったらヌガーを見出し

小分けされていて持ち運びやすいヌガーは、日本までのお土産にも最適。冷蔵の必要もなく、日持ちするので安心して持ち帰れますね。歴史ある高級お菓子のヌガーですが、現在はいろんなバリエーションがあり、スーパーなどで気軽に買えるものもあります。職場など、ばらまき用のお土産にもおすすめです。

フランスの有名お菓子【チョコレート】見出し

フランスのチョコレートの歴史は、17世紀初頭にスペインから伝来したと言われています。砕いたカカオとお砂糖をお湯で溶いて飲むホットチョコレートが、フランスでのチョコレート普及の先駆けだったとか。当時、希少で高価だったチョコレートは、上流階級の人しか味わえない贅沢品だったといいます。

新宿のチョコレート専門店まとめ!絶品と評判の人気商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿のチョコレート専門店まとめ!絶品と評判の人気商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿にあるチョコレート専門店を特集いたします!チョコレートが好きな女性は多いですが、今では男性も甘党な方が増えています。男女問わず、愛されるチョコレートを新宿で絶品と評判の人気商品をチェックいたします。新宿にあるチョコレートをぜひ堪能しましょう!

ドゥボーブエガレのチョコレート見出し

現在は、パリ市内に有名な老舗チョコレートショップがたくさんありますね。パトリックロジェ、ジャンシャルルロシュー、メゾンドゥショコラなどショーウィンドウを眺めているだけでも気分が上がるチョコレートショップ。そんな中でも今回おすすめしたいのが、ドゥボーブエガレ。

ドゥボーブエガレのチョコレートは、防腐剤や砂糖を使用していないオーガニックなもの。はちみつで整えられた上品な甘さにしっかりとカカオの風味が感じられる大人のチョコレートです。ルイ18世のころから続く老舗ドゥボーブエガレは、フランス王室ご用達の歴史を持つチョコレートショップなのです。

フランスのお土産におすすめ!人気商品をランキング形式でご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フランスのお土産におすすめ!人気商品をランキング形式でご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランスといえば、おしゃれな街並みとセンスの良いお店や人々が集まっているスポットです。そんなフランスでお土産を買うならやはりセンスのいいものを買いたいですよね。そこで今回は、フランスのおすすめお土産をランキングで紹介します。

本場のお菓子を探しにフランスへ!見出し

中世から続くスイーツの歴史が人々を魅了し続けれる、フランスのお菓子たち。コーヒーと一緒にその場でいただくのはもちろん、お土産でも喜ばれる人気のお品ですね。まだ、日本に進出していない老舗スイーツ店もフランスにはたくさんあります。フランスに旅行に行った際は、ぜひ本場の味を楽しんでみてくださいね!

投稿日: 2017年7月22日最終更新日: 2021年8月19日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote