ラスコーの洞窟壁画って?
フランスモンティニャック村にある、ラスコー洞窟。世界遺産にも登録されているスポットは、世界中から観光客を集める、人気の観光スポットとなっています。洞窟周辺への行き方や、芸術センターなどの情報もあわせてご紹介いたします。魅力溢れるラスコーの洞窟壁画は、日本でも高い注目を集めています。フランスを訪ねる方は旅に組み込んでみませんか?
日本でも注目のラスコー洞窟の壁画
日本でも展示が行われている?
ラスコー洞窟壁画展を観にいきました。カメラのフラッシュ撮影禁止なので鮮明には写せませんでしたが、2万年前にタイムトリップ気分は味わえました。 #ラスコー展 pic.twitter.com/0gtgq9V7YG
— kiyoさん (@hisuitree) July 19, 2017
ラスコー洞窟の壁画を、日本でも見たことがある、と言う方も中にはいるかもしれません。世界的に有名な壁画は、展示会として、日本にも来ているようです。こちらに足を運んだことがきっかけで、壁画に興味を持ったという方もいるかもしれませんね。「実際にラスコーの洞窟を訪ねてみたい」と言う方は、まずは国内で行われている関連イベントに足を運んでみるのも良さそうですね。
保存のため実物は見れない?
本日の名画
— 吉田 彩夢 (@YoshidaAyamu) July 10, 2017
「ラスコー洞窟壁画」 pic.twitter.com/6DXrug7gKA
旧石器時代の名画として注目を集めるラスコー洞窟壁画。当時の人たちの生活の様子や、関心事などを発見できる壁画は、のちに世界遺産に登録された事もあって日本でも注目が高いようです。実際の壁画は、保存目的のために、見ることができないとの事。世界中を回る展示会などを通して、その様子が公開されているとだけあって、人々の関心も高いようですね。
ラスコーの洞窟壁画の芸術的魅力
不思議な芸術作品
ラスコー洞窟(壁画)と言われている世界遺産に関する展示だったんですけど、この左下にある鳥の上のやつが鳥人間らしいです。 pic.twitter.com/2pwvDGQg6P
— yk@P兼騎空士 (@reon_yk) August 12, 2017
旧石器時代の人が描いた壁画。自然にある材料を使って描かれた作品は、その芸術性にも注目が集まっているようです。絵を描く時に使われる「遠近法」などの技術が、壁画に描かれている動物からも発見されているようで、その芸術性にも高い関心が集まっています。そんな壁画は、遺跡として、また芸術作品として注目を集めています。
壁画を守るための様々な試み
ラスコーのレプリカや芸術センター
最初の場所はラスコー洞窟。
— エルコン@国語教室 (@hidelcondorpasa) July 13, 2017
壁画が有名ですな。
フランス国内ではツールのコースに選ばれるってのも名誉なんですね(´∇`)
旅情を誘う景勝地もツールの見どころの一つですねぇ。 #ツール2017 pic.twitter.com/QCQeR4W4iK
様々なプロジェクトが行われているラスコー洞窟。「1」と呼ばれているのは実際に壁画がある洞窟で、こちらは今はもう一般には公開されていません。大切な遺跡を残すために、保存目的でレプリカの洞窟が作られたり、といろんな試みが今日までにあったようです。そんな中でも注目が、洞窟をモデルとした長いコースが作られている「ラスコー4と呼ばれる、ラスコー国際洞窟壁画芸術センターです。
ラスコー芸術センターができるまで
本物に似せて作られたレプリカ
遺跡を保存しなくてはいけない。しかし沢山の観光客にも壁画を見てもらいたい。そんな中様々な試みが行われていたようです。「ラスコー2」と呼ばれるレプリカが作られ、そこを歩く事でモンティニャックを訪れる観光客は、ラスコー洞窟壁画に限りなく近い場所を訪ねることが可能となりました。その後、実際に現地を訪ねることができない人々のために、展示会などが行われ、現在の芸術センターが出来上がったようですね。
芸術センターが今ではメインに?
「ラスコー2」のみでしか、ラスコー洞窟の壁画を楽しめなかった頃は、こちらが観光客のメインの訪問場所となっていたようですが、芸術センターができた今、センターがメインの観光スポットとなっています。最新のデジタルと技術が用いられ、芸術センターでは洞窟が忠実に再現されているとの事。実物は保存目的で見ることができませんが、進化を遂げた芸術センターも見どころが沢山ありそうです。
ラスコー洞窟への行き方って?
行き方が少し難しい?ラスコーへの旅
実際の壁画を見ることはできなくても、芸術センターを通して洞窟に限りなく近い雰囲気を楽しむことができます。フランスモンティニャックを訪ねる際は、芸術センターを訪ねてみましょう。コンダ・ル・ラルダン駅と言うのが一番近い最寄り駅の様で、こちらからタクシーで、目的地を目指すというのが主流のようです。他に交通手段がないようなので、あまり訪ねやすい遺跡ではありませんが、興味がある方は必見です。
行き方が難しいならツアーも可能
行き方が良くわからない。また、一人でフランス国内を旅するのは少し心配。そんな方は、ツアーなどで、ラスコー芸術センターを訪ねる企画に参加してみるのもおすすめです。周辺の他の観光とセットになっているツアー企画などもあるようなので、どうしても訪ねてみたいという方は、日本語でも予約できる便利なサービスを利用して、ツアーを通して現地へと足を運んでみましょう。
ラスコー国際洞窟壁画センターの見所って?
芸術センターの魅力
大切な壁画を保存するために、建てられた芸術センター。レプリカを通して壁画の遺跡の素晴らしさを確認できる、素晴らしい企画となっています。その魅力の一つに、広大な敷地に洞窟の様子を再現して作られた、と言う点も挙げられます。長い建物には、様々な仕掛けと工夫がされているようですよ。
洞窟にいるかのような体験
長さと広さのある館内には、洞窟を歩いているかのような体験ができる、デジタルを駆使した工夫が見られます。館内を自由に歩き回りながら、遺跡の素晴らしさをただ眺めるだけでなく、実際に体験できるという点でも魅力的です。芸術センターは、各国の観光客から注目を集めています。「洞窟」という神秘的な空間の素晴らしさも発見できそうですね。
システィーナ礼拝堂にも注目
チャペルのようなこちらの場所。システィーナ礼拝堂と呼ばれている空間は、壁画のパノラマビューを楽しむことができる不思議な空間となっています。昔の人の描いた芸術作品を、現代のモダンなテクノロジーと建築物の中で眺めてみるというのは不思議な感じがします。そんな中、調和がとれていると思わせる、上手な空間の演出にも注目です。
壁画にも注目
洞窟のような建物を歩きながら、壁画にもしっかりと注目してみましょう。壁画に関連したお土産を探したいという方は、ミュージアムショップにも足を踏み入れてみましょう。壁画に関連する、現地ならではのお土産が見つかるかもしれません。探してみましょう。
テラスからの眺めも素敵
近代的な建物が印象的なラスコー国際洞窟壁画芸術センター。建物の外に出たら、テラスなどで、素敵な見晴らしを楽しんでみませんか?遺跡などの素晴らしさをレプリカを眺めながら楽しんだ後は、ちょっと息抜きに、周辺を散歩してみるのもおすすめです。広々とした敷地に広がる自然にも注目です。
住所:Centre International de l’Art Pariétal-Avenue de Lascaux-24290 Montignac 電話番号:5 5350 -9910
ラスコーの洞窟壁画と周辺観光
ヴェゼール渓谷を訪ねてみる?
ラスコー洞窟
— 芋焼酎 (@stopspeakme) February 9, 2017
フランスの西南部ドルドーニュ県、ヴェゼール渓谷のモンティニャック村の近郊に位置する洞窟である。先史時代(オーリニャック文化)の洞窟壁画である。 pic.twitter.com/zQyMzT9GS8
フランスの素敵な景色をもっと楽しみたいと考えている方は、ラスコー洞窟と一緒に世界遺産に登録されている、ヴェゼール渓谷を訪ねてみるのはいかがですか?ツアーで参加する場合、フランスの他の美しい観光スポットも一緒に観光できるように、セットでツアーが組まれていることもあります。周辺の情報を調べて、ラスコー洞窟の遺跡の他にも観光スポットがないかチェックしてみると面白いかもしれませんね。
洞窟壁画芸術センターを訪ねるなら
訪ねる時期によって違う?
通常朝9時頃から開いている芸術センターですが、夏や冬は30分から1・2時間ほど営業時間が変わってくるようです。個人的に訪ねる場合、タクシーを利用して訪ねることになる芸術センター。冬場は営業時間ギリギリに訪ねるのではなく、余裕を持って訪ねることをおすすめします。また、センターが閉まるのは冬は19時から夏は22時頃となっています。
遺跡を訪ねる旅!宿泊先も大事?
世界各国にある洞窟や遺跡。駅から離れた場所にある事も多いようです。中には洞窟に滞在できる魅力的な観光スポットもあるようですが、ラスコーでは、洞窟に滞在することができないので、他の場所で宿泊先を探しておきましょう。ラスコーで洞窟の魅力を発見したら、今度はイタリアにある有名な「マテーラの洞窟」などに実際宿泊してヴァカンスを楽しんでみるのはいかがですか?
世界にはラスコー洞窟壁画以外にも壁画がある
他の遺跡を訪ねてみる
【9月12日は何の日フッフ〜】それは1940年(昭和15年)のこと ・・・南フランス・ドルドーニュのモンティニャック村の近郊で遊んでいた近くの村の子供たちによってラスコーの洞窟遺蹟が発見された日です。内部の壁画は1万5千年前のもの。 pic.twitter.com/tVQqovS96G
— 三十坪の秘密基地 (@30tsubo) September 12, 2016
世界には、他にも壁画を楽しめる名スポットがあります。ラスコー洞窟壁画を訪ねるついでに、世界のにある他の壁画についても調べてみませんか?シルクロードにある壁画など、アジアの壁画と比較してみるのも面白いかもしれません。世界の壁画を巡る旅、を企画してみたいという方も、ここラスコーからスタートしてみるも面白いかもしれませんね。
ラスコーの洞窟壁画を見に行こう
少し行き方が難しいラスコー洞窟。遺跡として保存されているため、実際の洞窟に入る事は出来ませんが、芸術センターを通して、限りなく実物に近い状況が整えられ、観光客の方からも高い注目を集めています。そんなラスコー洞窟を訪ねる際は、ご紹介した情報を参考に旅の計画を立ててみて下さいね。
RELATED
関連記事
RELATED
- コルマール観光の見どころは?ハウルの動く城のような中世の街並みとワインも!
フランス・アルザス地方にあるコルマールはドイツ国境近くにある小さな町で、木組みの建物が中世の時代から残されています。かつて...
N-work27
- フランスの観光名所ベスト21!人気おすすめスポットの魅力をもれなくご紹介!
観光大国フランスには多くの名所と観光スポットが多くあり、世界遺産も42と世界第4位です。人気で定番の美術館や建築物以外にも...
BWモア
- ブザンソンの観光スポット!時計で有名な街の見どころや行き方は?
フランスの緑の都市ブザンソンは、パリの東部に位置し、市街の周囲を流れるドゥー川と城砦に囲まれています。スイスにも近く、時計...
Marine-Blue
- セーヌ川でクルーズ!ディナー付きも!料金・種類・乗り場・見どころなどご紹介!
パリのど真ん中を流れる大きな川「セーヌ川」。37もの橋がかけられており、水上から贅沢にパリの街を観光できるセーヌ川クルーズ...
rikorea
- モンマルトルの丘おすすめスポットご紹介!パリの街を一望できる!
多くの芸術家たちに愛されてきたパリの下町「モンマルトル」。モンマルトルの丘は映画「アメリ」の舞台となったことでも有名で、こ...
rikorea
- カルカッソンヌの観光ポイントや城塞都市の見どころをご紹介!カスレが名物料理!
カルカッソンヌはフランスの都市で古代から中世にかけて創り上げられた、世界最大の要塞都市としても知られています。また、「カス...
ユキちゃん
- サクレクール寺院への行き方はケーブルカーがおすすめ!見どころや見学の時間は?
パリで最も高い丘、モンマルトルの丘の上にそびえ立つ「サクレクール寺院」。サクレクール寺院からはパリの街を一望することができ...
rikorea
- ディズニーランド・パリのアトラクションやチケットについて!人気のお土産は?
パリにあるディズニーランドをご紹介いたします!パリのディズニーランドのアトラクション・チケット情報・人気のお土産などもお届...
ちーみん
- リヨンの観光スポットや見どころ!美食と絹織物の街の魅力や行き方を紹介!
フランスでもパリに観光に行ったことが有る人は多いですが、日本国内ではまだまだリヨンと聞いてもあまりピンと来ない人が大多数で...
okyk2514
- ゴルド・セナンク修道院の観光ポイントや行き方!ラベンダーの季節は最高!
南フランスのプロヴァンス地方にある、ゴルドはフランスの最も美しい村に登録されています。岩山の上にある小さな村は、映画「プロ...
N-work27
- ボンマルシェはパリの老舗デパート!気になる営業時間やおすすめのお土産は?
パリの7区サンジェルマン・デプレにある有名百貨店ボンマルシェ、パリのオペラ座をモデルにしたここは規模こそ小さいですが世界中...
Eine kleine
- フランスの通貨や両替方法・ ATM事情は?クレジットカードは使えるのか?
フランス旅行を計画中ですか?大事な通貨の準備が整わないと不安ですよね。今回は、フランスの通貨ユーロやフランやおすすめの両替...
Ishikawa Miws
- フランスの時差や気候について解説!旅行のベストシーズンはいつ?
フランスへ旅行する前に知っておきたい時差や気候について解説します。日本とフランスの時差は何時間?フランスの気候って?意外と...
motti_zu
- ノートルダム寺院のバラ窓ステンドグラス・ガーゴイルなど見学ポイントを解説!
人類の手になる多くの作品に於いて最高峰の部類に入るであろうノートルダム寺院。ノートルダム寺院は各国のフランス語圏の都市にあ...
薫
- パリオペラ座(オペラ・ガルニエ)見学ツアー!チケット購入から見どころまで!
1875年に完成した華麗なるオペラとバレエの殿堂、オペラ・ガルニエ。映画オペラ座の怪人でもよく知られ、オペラ・バスティーユ...
Eine kleine
- アヌシーの観光ポイントは?国際アニメーション映画祭も開催される自然豊かな街!
かつてサヴォア公国の首都だったアヌシーは、中世の面影を残す街並みと山々に囲まれた豊かな自然、透き通る美しさを誇るアヌシー湖...
N-work27
- モンサンミッシェルへの行き方は?観光のポイントや人気のお土産を詳しく解説!
世界遺産がたんくさんあるフランス。その中でも見どころ満載で観光に人気なのが、モンサンミッシェル。西洋の驚異と言われる景色は...
niroak
- コンコルド広場はオベリスクや噴水が見どころ!周辺の観光地もご紹介!
かつては「ルイ15世広場」と言われ、フランス革命後は「革命広場」と称されていた「コンコルド広場」。歴史の波に翻弄されながら...
オアシスイオン
- フランス・バスク地方の観光のポイント!独特の文化に美食!
スペインとフランスの両側ににまたがるバスク地方は両国の文化が溶け合った独特の文化を持っています。その地で生まれた美しい建築...
鈴木エイコ
- グルノーブル観光はスキーだけではない!夏はロープウェイでアルプスの絶景を!
グルノーブルはフランス南東部にある都市です。1968年2月に冬季オリンピックが開催された事でも有名な都市です。そんなグルノ...
くろごり
- パリの美術館おすすめ15選!必見の3大美術館から小さな個人美術館も!
芸術の都パリには多くの美術館があり、パリで活躍したピカソやルノワールのような西洋画の美術館のイメージが強いと思います。しか...
BWモア