地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

セーヌ川でクルーズ!ディナー付きも!料金・種類・乗り場・見どころなどご紹介!

パリのど真ん中を流れる大きな川「セーヌ川」。37もの橋がかけられており、水上から贅沢にパリの街を観光できるセーヌ川クルーズは大人気で、中にはディナー付きのクルーズも。観光客が注目しているセーヌ川クルーズの見どころや料金など、クルーズ情報をまとめました。

パリ観光ならこれ!セーヌ川クルーズを満喫しよう見出し

フランス・パリのど真ん中を流れる大きな川「セーヌ川」。フランスで二番目に長い川として知られています。37もの橋がかけられており、水上から贅沢にパリの街を観光できるセーヌ川クルーズは大人気。中にはディナー付きのクルーズもあるんです。観光客が注目しているセーヌ川クルーズの見どころや料金など、クルーズ情報をまとめました。

大人気の「セーヌ川クルーズ」とは?見出し

フランスのパリで大人気の観光アクティビティである「セーヌ川クルーズ」。初めての方はもちろん、リピーターの方まで楽しめるセーヌ川クルーズとは一体どんなものなのでしょうか。セーヌ川とは、パリの街の真ん中をゆったりと流れる、フランスで二番目に長い大きな川です。セーヌ川の水上からはエッフェル塔などパリの街並みを望めます。

セーヌ川の川沿いには世界的に有名な観光スポットや歴史的建造物が溢れています。地上で見るのとはまた違ったパリの街の表情に魅せられること間違いありません。全長はおよそ780キロのこの長い川には、37もの橋が架けられており、これらの美しい橋にも注目です。ディナー付きクルーズもあり、水上で優雅にディナーを楽しむこともできます。

セーヌ川の水上からパリの美しい街を観光見出し

世界的にも有名な、素晴らしい美しさを誇るパリの街。地上から見た景色ももちろん素晴らしいのですが、角度を変えてセーヌ川の水上から眺めてみてはいかがでしょうか。セーヌ川越しに見るパリの街並みは、美しさがさらに増したように感じられます。お昼と夜でそれぞれ違った魅力を見せるパリの街。セーヌ川クルーズにはリピートされる方も多数です。

サン・ルイ島からエッフェル塔にかけてのセーヌ川一帯は、世界遺産にも登録されていることでも有名です。また、セーヌ川の周辺にはエッフェル塔をはじめ、ノートルダム大聖堂やルーブル美術館、オルセー美術館など、世界的に有名なパリの観光スポットや歴史的建造物がたくさん並んでおり、飽きることなく水上観光を楽しむことができます。

パリの美術館おすすめ15選!必見の3大美術館から小さな個人美術館も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パリの美術館おすすめ15選!必見の3大美術館から小さな個人美術館も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
芸術の都パリには多くの美術館があり、パリで活躍したピカソやルノワールのような西洋画の美術館のイメージが強いと思います。しかし美術館はそれだけでなく、芸術に肥えたフランスの人々を満足させるべく種類が豊富です。探訪におすすめのパリとパリ近くの美術館をご紹介します。
パリ観光におすすめの名所をご紹介!必ず行きたい定番から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パリ観光におすすめの名所をご紹介!必ず行きたい定番から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界でも有数の観光地フランス・パリ。パリといえば、エッフェル塔や凱旋門、ルーヴル美術館など、大変有名な観光地があります。そこでパリ観光の定番の名所はもちろんのこと、あまり知られていない穴場まで、おすすめのスポットをまとめてご紹介します。

必見!セーヌ川クルーズの見どころは?見出し

続いて、セーヌ川クルーズで絶対に押さえておきたい見どころをご紹介します。セーヌ川クルーズの一番の見どころといえば、37あるセーヌ川の橋の中で最も美しい橋といわれる「アレクサンドル三世橋」。アレクサンドル三世橋は1900年、フランスとロシアの友好の証としてロシア皇帝より寄贈されました。豪華で華麗さを持つこの橋は必見です。

アレクサンドル三世橋には豪華な装飾も施されています。橋にアールヌーヴォーの街灯が飾られているのにも注目です。また、水上から見上げるパリのシンボル、エッフェル塔も見どころの一つです。セーヌ川の水上から見上げるエッフェル塔は迫力満点。パリの街が誇るエッフェル塔の高さと華麗さ、そして美しさを改めて感じられることでしょう。

セーヌ川のおすすめクルーズ1:バトームーシュ見出し

大人気セール川クルーズは、現在五社が運行しています。その代表的存在であるのが「バトームーシュ(Bateaux Mouches)」。セール川クルーズの中でも最も有名な船になります。バトームーシュは、ランチとディナーそれぞれで食事付きプランがあり、特にパリの夜景を眺めながらディナーを楽しむ、ロマンチックな夜のクルーズは大人気です。

バトームーシュのクルーズ料金は、食事なしのプランであれば10ユーロです。食事付きプランであれば、ランチ料金が50ユーロ、ディナー料金が95/135ユーロとなっています。乗り場は「Port de la Conférence 75008 Paris」です。夏季、冬季どちらもバランスよく運行しているのもバトームーシュのクルーズの特徴であり、よさの一つです。

セーヌ川のおすすめクルーズ2:バトー・パリジャン見出し

「バトー・パリジャン(Bateaux Parisiens)」では、上品なフレンチといったこだわりの料理を楽しむことができます。バトームーシュよりも、ランチ、ディナーと食事付きプランの選択肢が多いのが特徴。食事なしプランの料金は11ユーロで、食事付きプランであれば、ランチ料金が53/63/73ユーロ、ディナー料金が97/135/165ユーロです。

水上での食事にこだわりたいという方には、このバトー・パリジャンのクルーズはおすすめです。バトー・パリジャンの乗り場は「Port de la Bourdonais 75007 Paris」になります。他のセール川クルーズに比べて食事プランの選択肢が多いことで人気を集めているバトー・パリジャンですが、冬季はクルーズが運休になるというデメリットも。

セーヌ川のおすすめクルーズ3:ヴデット・ド・パリ見出し

「ヴデット・ド・パリ(Vedettes de Paris)」は、ランチコースは用意されておらずディナーコースのみになります。ディナーコースも一種類になりますが、スイーツコース、シャンパンコース、アペリティフコースなどの軽食付きのコースが豊富であることで人気です。食事なしプランの料金は11ユーロ、ディナーの料金は80ユーロになります。

また、ヴデット・ド・パリの特徴である豊富な軽食コースの料金は16ユーロからとなっています。乗り場は「Port de Suffren 75007 Paris」です。このクルーズでは世界遺産にも登録されている、サン・ルイ島からエッフェル塔までのセーヌ川一帯を観光することができます。また、ヴデット・ド・パリは二階建ての小型の遊覧船になります。

セーヌ川のおすすめクルーズ4:ヴデット・デュ・ポンヌフ見出し

「ヴデット・デュ・ポンヌフ(Vedettes du Pont Neuf)」は食事付きプランはありませんが、ネット予約であれば最安値でセーヌ川クルーズを楽しむことができる、とってもお得な遊覧船なんです。ヴデット・デュ・ポンヌフの船は比較的小型であるのが特徴ですが、観光客が多いシーズンには便も一日20本と、便数が豊富なのも魅力の一つです。

食事なしプランの料金は、当日購入で12ユーロですが、ネット予約だと8ユーロと割引料金での購入が可能です。食事付きのプランは用意されていませんが、船内にはバーがあるのでお酒を楽しむことができます。乗り場は「Square du Vert Galant 75001 Paris」です。シテ島の東端、ポンヌフ下が乗り場でアクセスも便利なのがメリット。

セーヌ川のおすすめクルーズ5:バトービュス見出し

「バトービュス(BATOBUS)」は、遊覧船というよりも船上バスのようなものになります。乗り場は、ルーブル美術館近くの「Quai du Louvre」、エッフェル塔近くにある「Quai de la Bourdonnais」など全部で八箇所です。チケット有効期間内であれば、どの地点でも何度でも乗り降りすることができます。複数回乗りたい人にはおすすめ。

乗り降りが自由なので、お昼と夜にそれぞれ乗船してみるのもいいのではないでしょうか。お昼と夜で異なった美しさを見せるパリの街、どちらも楽しみたい人にはおすすめです。回数を重ねるほど他のクルーズよりもお得です。食事付きプランはなく、料金は1日チケットで13ユーロ、2日チケットで17ユーロ、5日チケットで20ユーロです。

セーヌ川クルーズのおすすめの時間帯は?見出し

せっかくパリの街でセーヌ川クルーズを楽しむなら、ベストな時間帯に乗りたいですよね。ここではセーヌ川クルーズで一番おすすめの時間帯についてご紹介します。パリの街はお昼と夜でそれぞれ違った魅力を持っています。これはセーヌ川のクルーズから眺める場合も同じで、どちらも甲乙つけがたい素晴らしさがあるというのが事実です。

強いて言うならその変わり目、お昼と夜の美しさを両方楽しむことのできる夕刻時ではないでしょうか。お昼の明るさが残るうちに、パリの美しい街並みを一つ一つ眺め、繊細かつ上品な彫刻たち、豪華な装飾をじっくりと楽しむことができます。そして陽が沈み、夕陽に包まれる美しい瞬間も、ライトアップされた街も一気に楽しめるからです。

セーヌ川クルーズで贅沢なパリ観光をしよう見出し

いかがでしたか?フランス・パリで大人気のセーヌ川クルーズ。そんなセーヌ川クルーズの見どころや料金についてご紹介しました。セーヌ川に架けられた美しい橋や、パリのシンボルであるエッフェル塔まで水上から贅沢に観光してみてはいかがでしょうか。パリの美しい街並みを望みながら、水上で贅沢なディナーを楽しむのもおすすめですよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote