この記事の目次
カルカッソンヌとは・・・
【歴史的城塞都市カルカソンヌ(フランス)】 紀元前6世紀から2500年以上の歴史がある。 長い歴史の中の改修によりこの形になった。 三重の厚い城壁に囲まれていて、敵の侵入を拒んでいる。 漫画「進撃の巨人」の街のモチーフになった。 pic.twitter.com/kd0rXuCfxw
— 進撃の巨人 (@sin111x) September 13, 2017
カルカッソンヌはフランス南部に位置する都市で、オクシタニー地域圏に属するオード県の県庁所在地です。また、古代ローマ時代に建設された要塞都市としても有名です。今回はそんなカルカッソンヌについての見どころや名物料理をご紹介します。
ヨーロッパ最大の要塞都市カルカッソンヌ
【フランス】カルカソンヌの歴史城塞都市
— (株)ファイブスタークラブ (@5starclub) August 15, 2017
フランス南部にあるカルカソンヌは、 二重に城壁をめぐらせた城塞都市です。13世紀半ば、古代ローマ時代の城壁の外側に、新たな城壁が築かれ、隣国アラゴン国に対する備えとされた。 pic.twitter.com/7TOTS6poZ4
カルカッソンヌはパリから電車で約6時間のところにあり城塞都市「シテ」と下町の二区画からなる都市で、まるで中世に迷い込んだような歴史が溢れる街並みです。また、「シテ」は1997年にユネスコの世界遺産に登録されています。その美しさはフランス人でも死ぬまでに一度は見てみたいと言われるほどです。
カルカッソンヌの見どころ1:ダム・カルカスの像
ダム・カルカスはカルカッソンヌの城塞部分である「シテ」の門の1つ「ナルボンヌ門」に飾られている女性の像です。彼女は当時の支配者であったバラド王の妻で、バラド王が敵国に暗殺された後、自ら武器を取り戦い続け勝利に導いたと言われています。また、カルカッソンヌの名前の元になったとも言われており、今でも観光客を堂々と迎えてくれています。
カルカッソンヌの見どころ2:全長3㎞にも及ぶ城壁
城壁からの風景 #カルカソンヌ https://t.co/5pODy1wc1G pic.twitter.com/6RSJ3dYYIA
— ささ@世界で117番目に速い35〜39歳 (@hdhr33) August 25, 2017
カルカッソンヌの城塞都市の城壁は全長3000メートルの二重防壁に取り囲まれています。この城壁は古代から中世にかけて実に2500年以上もの歴史があり、これまで戦争があるたびに見直され、現在の姿となっています。その迫力と感じられる歴史は観光客に大人気です。
カルカッソンヌの見どころ3:旧橋ポン・ヴィユー
行きにも通った旧橋。ポン・ヴィユー。さっきの橋を通ってから北上して行きの道に合流……せずに別の聖堂とか庭園を見たりしつつ帰途につきました pic.twitter.com/juWMWsI4kd
— GRLSCZ (@zigzazz) September 28, 2014
旧橋「ポン・ヴィユー」は中世の時代では城塞都市シテとオード川を挟んだ下町、ナスティード・サン・ルイを繋ぐ唯一の橋として使用されていました。19世紀には新橋である「ポン・ヌフ」が建設され、現在ではポン・ヌフの西側から見ることのできるシテとポン・ヴィーユの全景が観光客から撮影スポットとして大人気です。
カルカッソンヌの見どころ4:サン・ナゼール・バジリカ聖堂
サン・ナゼール・バジリカ聖堂はカルカッソンヌ城塞の中にある唯一の教会で、11世紀から13世紀にかけて建造されました。ロマネスク様式とゴシック様式が複合しており、内部には南仏にあるステンドグラスの中で最も美しいとされるステンドグラスがあり見どころの1つとなっています。
現在のものは、19世紀に中世が大好きな建築家であるヴィオレ・ル・デュクにより修復されたものです。時間が合えば聖歌隊の素晴らし歌声も聞くことができるのも、観光客にとって見どころの1つになっています。
カルカッソンヌの見どころ5:城外の下町バスティード・サン・ルイ
バスティード・サン・ルイは当時のフランス王ルイ9世が、龍城によって戦争を回避するためにカルカッソンヌ市民に建設を命じた城外の下町で、1245年に完成しました。近くを流れているミディ運河は17世紀に建設された人工水路で、ユネスコ世界遺産に登録されています。
19世紀にはワインの交易で栄えるようになり、現在でも中世の時代の繁栄や名残であるとても美しい家や教会が見れるのもバスティード・サン・ルイの見どころの1つです。観光で訪れた際には是非散策してみてください。
カルカッソンヌの見どころ6:ミディ運河
【ミディ運河(フランス)】南フランスにある360kmもの長さの大運河で、17世紀に完成しました。当時、この運河は重要で、貿易に大いに貢献し、美しさもあって世界遺産に登録されています。:arrow_right:https://t.co/4DDW8uszRr pic.twitter.com/YgeTQ6LpyB
— 世界の絶景・癒される風景@相互フォロー (@abcde4963) September 6, 2017
ミディ運河は1667年から1694年の27年をかけて造られた地中海と大西洋を結ぶ人口運河で、360キロメートルの水路と橋やトンネルなど、328の構造物でできています。また、1996年にはユネスコの世界遺産に登録されました。
当時の船は動力を持っていなかったため、人や馬が船を引っ張って動かしていました。そのため運河の両側には道が作られており、強い日差しを遮るため、45,000本もの糸杉やプラタナスが植えられています。
この運河の完成により中世ではワインの出荷量が増え栄えることができたと言われています。鉄道の登場によりその役割を終えてしまいますが、現在では観光客を乗せた遊覧船があり、運河沿いではジョギングや散歩を楽しむことができるので、観光客におすすめのスポットとなっています。
カルカッソンヌの見どころ7:コンタル城
雨のカルカソンヌ、コンタル城。 pic.twitter.com/kWdTcEDhfW
— tweety (@tweety_bonjour) August 9, 2017
コンタル城は12世紀に建てられた歴代領主であるトランカヴェル伯爵の城館で、5つの塔があります。現在は有料ではありますが城内を見学することができ、城塞都市カルカッソンヌを一望することもできますし、内部には中世の歴史的展示物があるので、観光スポットとしてはとてもおすすめです。
カルカッソンヌの見どころ8:ラングドック・ワイン生産地
もともと地中海性気候であるランドックは古代から冬でも暖かく夏は乾燥しており石灰質の風土によってできた独特の風土などからブドウの栽培に適しています。今でもラングドックは4万ヘクラールもあるブドウ畑があり世界一広大なワインの産地です。そのことから城塞都市しての近くには地ワインを生産する人々がおり試飲をさせてくれる場所が多々あります。
カルカッソンヌの見どころ9:マルクー広場
ナルボンヌ門から城塞都市シテ内に入ってすぐのところにある広場で、たくさんのレストランやカフェが立ち並び、多くの観光客で賑わいを見せています。また、カルカッソンヌの名物料理である「カスレ」を食べることのできるレストランも多くありますので、是非行かれてみてください。
カルカッソンヌで行われているイベント
カルカッソンヌ・フェスティバル
【馬出】
— 長門四郎左右衛門 (@pzkw42) September 1, 2017
フランス、カルカソンヌの馬出
手前が城内側。半円形のものが馬出。
この都市は日本風にいうと惣構があり、この馬出の外側にさらに都市を囲む城壁がある。
(写真は約20年前。今ではもう行く金がない… (遠い目)) pic.twitter.com/Mbcd4p4NUJ
カルカッソンヌでは毎年古代劇場やサン・ナゼールバジリカ聖堂、カルカッソンヌ城の中庭など歴史を感じられる場所を舞台にし、世界的有名アーティストやダンサーなどがパフォーマンスを披露する、フェスティバルが開催されており、今では国内のみならず世界的に有名になっています。
花火
2つの世界遺産に登録されている城塞都市カルカッソンヌですが、7月14日の「革命記念日」に毎年1200発もの花火が打ち上げられます。日本の花火とは異なり、城塞都市を包むような形で横並列に打ち上げられるのが特徴的で、城塞都市の全景を見渡せるオードがわ付近が鑑賞をするのにおすすめなスポットとなっています。
カルカッソンヌの名物料理「カスレ」とは
メイン。カスレ。鴨のコンフィ入り。 pic.twitter.com/58eRhQCZuM
— ciclista_t@JBCF秋吉台維新 (@ciclista_tetsu) August 25, 2017
カルカッソンヌで是非食べていただきたいのが「カスレ」という料理です。カスレはフランス南西部の料理で、ランドエドックと呼ばれるエリアで食べられている伝統的な料理です。現在でも家庭料理として食べられていますが、中世の時代に兵士へ与える食事として村人が大きな土鍋に豆や肉を入れて煮込んだものが始まりと言われています。
カルカッソンヌで「カスレ」が食べれるおすすめレストラン
メゾン・デュ・カスレ
城壁都市シテ内にあるカスレの専門店で、店員の人数は少ないですがお昼時には満席になってしまうほどの人気店です。じっくり煮込まれた豚肉や鶏肉はしつこくなく、量も少し多めですが最後まで飽きることなく食べることができます。お昼時には長時間待たなければならないこともあるので、開店と同時に行くことをおすすめします。
アデレイド
テラス席があり城壁を見ながら食事を楽しむことができます。様々なメニューがありますが中でもおすすめなのが有名料理「カスレ」です。味付けは昔ながらの味付けなので好みは分かれますが、これぞカスレといった味わいです。予約せずに行くと待ち時間があるため、予約を済ませてから行くのがおすすめです。
オーベルジュ・ド・ダム・カルカス
城塞都市シテ内の中央、コンタル城の門近くにあり、店内は赤が基調の雰囲気の良いお店です。メイン料理のカスレは量が多く一人ではなかなか完食できないので何人かでシェアすることをおすすめします。もちろんカスレも美味しいですがデザートのフランボワーズのソースがかかったアイスも是非召し上がってみてください。
La Barbacane
HOTEL DE LA CITE内にあり、ミシュランの星を取っているレストランです。外観も中世を思わせるような味のあるもので、ホテル内のレストランなので少し値段は高めですが、シャンパンも頂けておしゃれでゆっくりとした時間を楽しむことができます。
ローベルジュ・デ・ミュゼ
城塞都市シテ内にあるレストランでレストラン街からは離れているので待ち時間もあまりなくお食事を楽しむことができます。名物料理のカスレはセットメニューには入っていないので単品で注文する必要がありますが、店員さんの雰囲気もよく美味しく頂くことができるので、家庭料理の味をぜひお楽しみください。
コント・ロジェ
城塞都市シテ内にあるレストランで、全体的に繊細な味付けとなっており日本人の口に合った料理を楽しむことができます。観光客が多く予約で満席になってしまうことが多いので、事前に予約を済ませてからお食事を楽しまれてください。
カルカッソンヌで中世を体感してみてください!
いかがでしたか?2つの世界遺産もあり歴史のたくさん詰まった城塞都市カルカッソンヌで皆さんも中世の時代にタイムスリップしたような雰囲気を味わって見てはいかがでしょうか。そして訪れた際には是非名物料理である「カスレ」を食してみてください。
RELATED
関連記事
RELATED
- コルマール観光の見どころは?ハウルの動く城のような中世の街並みとワインも!
フランス・アルザス地方にあるコルマールはドイツ国境近くにある小さな町で、木組みの建物が中世の時代から残されています。かつて...
N-work27
- フランスの観光名所ベスト21!人気おすすめスポットの魅力をもれなくご紹介!
観光大国フランスには多くの名所と観光スポットが多くあり、世界遺産も42と世界第4位です。人気で定番の美術館や建築物以外にも...
BWモア
- ブザンソンの観光スポット!時計で有名な街の見どころや行き方は?
フランスの緑の都市ブザンソンは、パリの東部に位置し、市街の周囲を流れるドゥー川と城砦に囲まれています。スイスにも近く、時計...
Marine-Blue
- セーヌ川でクルーズ!ディナー付きも!料金・種類・乗り場・見どころなどご紹介!
パリのど真ん中を流れる大きな川「セーヌ川」。37もの橋がかけられており、水上から贅沢にパリの街を観光できるセーヌ川クルーズ...
rikorea
- モンマルトルの丘おすすめスポットご紹介!パリの街を一望できる!
多くの芸術家たちに愛されてきたパリの下町「モンマルトル」。モンマルトルの丘は映画「アメリ」の舞台となったことでも有名で、こ...
rikorea
- サクレクール寺院への行き方はケーブルカーがおすすめ!見どころや見学の時間は?
パリで最も高い丘、モンマルトルの丘の上にそびえ立つ「サクレクール寺院」。サクレクール寺院からはパリの街を一望することができ...
rikorea
- ディズニーランド・パリのアトラクションやチケットについて!人気のお土産は?
パリにあるディズニーランドをご紹介いたします!パリのディズニーランドのアトラクション・チケット情報・人気のお土産などもお届...
ちーみん
- リヨンの観光スポットや見どころ!美食と絹織物の街の魅力や行き方を紹介!
フランスでもパリに観光に行ったことが有る人は多いですが、日本国内ではまだまだリヨンと聞いてもあまりピンと来ない人が大多数で...
okyk2514
- ゴルド・セナンク修道院の観光ポイントや行き方!ラベンダーの季節は最高!
南フランスのプロヴァンス地方にある、ゴルドはフランスの最も美しい村に登録されています。岩山の上にある小さな村は、映画「プロ...
N-work27
- ボンマルシェはパリの老舗デパート!気になる営業時間やおすすめのお土産は?
パリの7区サンジェルマン・デプレにある有名百貨店ボンマルシェ、パリのオペラ座をモデルにしたここは規模こそ小さいですが世界中...
Eine kleine
- フランスの通貨や両替方法・ ATM事情は?クレジットカードは使えるのか?
フランス旅行を計画中ですか?大事な通貨の準備が整わないと不安ですよね。今回は、フランスの通貨ユーロやフランやおすすめの両替...
Ishikawa Miws
- フランスの時差や気候について解説!旅行のベストシーズンはいつ?
フランスへ旅行する前に知っておきたい時差や気候について解説します。日本とフランスの時差は何時間?フランスの気候って?意外と...
motti_zu
- ノートルダム寺院のバラ窓ステンドグラス・ガーゴイルなど見学ポイントを解説!
人類の手になる多くの作品に於いて最高峰の部類に入るであろうノートルダム寺院。ノートルダム寺院は各国のフランス語圏の都市にあ...
薫
- パリオペラ座(オペラ・ガルニエ)見学ツアー!チケット購入から見どころまで!
1875年に完成した華麗なるオペラとバレエの殿堂、オペラ・ガルニエ。映画オペラ座の怪人でもよく知られ、オペラ・バスティーユ...
Eine kleine
- アヌシーの観光ポイントは?国際アニメーション映画祭も開催される自然豊かな街!
かつてサヴォア公国の首都だったアヌシーは、中世の面影を残す街並みと山々に囲まれた豊かな自然、透き通る美しさを誇るアヌシー湖...
N-work27
- モンサンミッシェルへの行き方は?観光のポイントや人気のお土産を詳しく解説!
世界遺産がたんくさんあるフランス。その中でも見どころ満載で観光に人気なのが、モンサンミッシェル。西洋の驚異と言われる景色は...
niroak
- コンコルド広場はオベリスクや噴水が見どころ!周辺の観光地もご紹介!
かつては「ルイ15世広場」と言われ、フランス革命後は「革命広場」と称されていた「コンコルド広場」。歴史の波に翻弄されながら...
オアシスイオン
- フランス・バスク地方の観光のポイント!独特の文化に美食!
スペインとフランスの両側ににまたがるバスク地方は両国の文化が溶け合った独特の文化を持っています。その地で生まれた美しい建築...
鈴木エイコ
- グルノーブル観光はスキーだけではない!夏はロープウェイでアルプスの絶景を!
グルノーブルはフランス南東部にある都市です。1968年2月に冬季オリンピックが開催された事でも有名な都市です。そんなグルノ...
くろごり
- パリの美術館おすすめ15選!必見の3大美術館から小さな個人美術館も!
芸術の都パリには多くの美術館があり、パリで活躍したピカソやルノワールのような西洋画の美術館のイメージが強いと思います。しか...
BWモア
- フランスの美術館を巡る!オルセー・ルーブル・近代などおすすめを紹介!
フランスの中でも芸術の都パリには、ルーブル、オルセー、近代美術館やオランジュリー美術館などの有名な美術館がたくさんあり、ダ...
patandjessthecat