地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載!

イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載!
投稿日: 2017年7月22日最終更新日: 2020年10月7日

ローマ帝国から中世都市国家と歴史あるイタリアには旅行で訪れたい多くの観光地や名所である建物があります。またアルプスなどの自然豊かな観光地もあるため、幅広い観光地があるのも魅力です。そんなイタリアのおすすめの観光地と名所をご紹介します。

イタリア旅行を楽しもう!見出し

イタリアの観光地をお送りします。旅行なら必ず訪れたい古代ローマの遺跡などの定番になっている名所や自然がきれいな絶景、美術館や景観がきれいな都市を交え、ベストシーズンやロケ地などの旅行情報と観光情報を加えおすすめの度合いの高いものを厳選しご紹介します。

イタリアの観光地&名所①青の洞窟見出し

カプリ島にある波の浸食によってできた洞窟で、ご覧の通りの宝石のような青が美しい名所です。入り口が狭いため気象状況により入れない時があり、入りやすい時期に行くのがおすすめです。ベストシーズンは7割以上で入れる4月から最も入りやすい6月で、近くの都市ナポリのベストシーズンでもあります。

イタリアの観光地&名所②ボルケーゼ美術館見出し

ローマのボルケーゼ公園内にある美術館でバロック美術で名高い作品が多くあるシエナ出身の名門貴族であるボルケーゼ家のボルケーゼ・コレクションなどを収蔵していることで有名です。神話などを題材にした彫刻や絵画が多くあり、ラファエロの作品があることでも有名です。

イタリアの観光地&名所③コロッセオ見出し

ローマ帝国の遺跡で名所です。剣闘士と猛獣との闘いなどが見世物として行われ、ローマ市民に無料で提供されたため食べ物と娯楽で市民の関心をそらす衆愚政治の象徴でもありました。水を張って海戦に見立てた船の戦いなども再現されていたと言われています。映画のグラディエーターなどに登場します。

イタリアの観光地&名所④ドロミーティ見出し

アルプスの風光明媚な山地で、世界遺産にも登録されています。石灰質の岩山ラテマール山やカティナッチョ山などの奇岩群や奇石に美しい湖が多くあり、トレッキングなどでの観光が人気でおすすめです。ベストシーズンは7月から8月です。スキーも盛んでベストシーズンは12月末から3月中旬です。

イタリアの観光地&名所⑤スペイン広場&真実の口見出し

映画ローマの休日のロケ地で世界的名所になった場所です。スペイン広場はヘプバーンがジェラートを食べた階段がある場所として有名です。真実の口はグレゴリー・ペックが手を食べられた場所として有名で、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあります。またローマの三越内には複製品があります。

イタリアの観光地&名所⑥ピサの斜塔見出し

トスカーナにある都市ピサにある大聖堂の鐘楼で地盤の関係で傾いているため有名になり、今日では名所になっています。鐘楼のため鐘を鳴らすのに傾斜への影響を考えスピーカーで音を流しています。科学者のガリレオ・ガリレイが落体の法則の証明のために実験を行ったことでも有名です。

イタリアの観光地&名所⑦チビタ・ディ・ヴァニョレッジョ見出し

中部にある2500年前にエトルリア人によって作られた都市で、300年前に地震で周辺が陥没し風雨による浸食が続いているためいずれ町も消えると言われており、死にゆく町とも呼ばれています。気候状況によっては天空の城ラピュタのようになります。ベストシーズンは夏で、人口も8倍以上になります。

イタリアの観光地&名所⑧フォロ・ロマーノ見出し

ローマにある古代ローマ都市の遺跡で、凱旋門や神殿などが多く残っていて観光に人気です。世界遺産にも登録されています。アントニヌス・ピウス帝とファウスティーナの神殿やティトゥス帝とセヴェルスの2つの凱旋門などの見所が多くあります。当時は民主政治の中心でした。

イタリアの観光地&名所⑨バチカン見出し

イタリア領土に囲まれた世界最小の国で、ローマ教皇庁が統治する国で、カトリック教会の総本山です。世界最大級のサンピエトロ大聖堂があり、ピエトロとは使徒で最初の弟子と言われているペテロのイタリア語読みです。コンスタンティヌス帝1世によりペテロの墓の参拝のために建設されました。

ローマ教皇の収集品を展示しているバチカン美術館があり、正式には教皇の記念物・博物館・ギャラリーという名前で、見学コースに含まれるミケランジェロのフレスコ画「アダムの創造」で有名なシスティーナ礼拝堂などを含んだ総称になっています。有名なものではミケランジェロの最後の審判があり必見です。

イタリアの観光地&名所⑩ポンペイ遺跡見出し

ナポリ近くにあった古代都市で近くのヴェスヴィオ山の噴火によって短時間で埋もれてしまったために、当時の都市跡がそのまま残っており、世界遺産にも登録されています。当時の市民がほぼ一瞬で死亡・埋没したために盗掘や著しい風化に合わなかったことで発見時には絵画まで残っていました。

イタリアの観光地&名所⑪アマルフィ海岸見出し

イタリア南部にある街で世界遺産にも登録されています。海岸の大聖堂などの古い建物のある街並と海のきれいな風景のため、多くの旅行者が訪れ人気になっています。夕暮れや中世には都市国家アマルフィ公国があり、地中海貿易で栄えた海洋国家でした。ベストシーズンは8月を除く5月から10月です。

イタリアの観光地&名所⑫トレヴィの泉見出し

ローマにあるポーリ宮殿と一体となっている噴水で、皇帝アウグストゥスが作らせたものです。ポセイドンやケレースなどの神像が泉の奥にあります。後向きにコインを泉に投げると願いが叶うという言い伝えがあり、旅行者の多くが投げます。投げられたコインはチャリティ団体に寄付されます。

イタリアの観光地&名所⑬ヴェッキオ橋見出し

フィレンツェにあるアルノ川にある最古の橋で、メディチ家専用の回廊だったヴァザーリの回廊があることでも有名です。回廊は市庁舎であるヴェッキオ宮からピッティ宮を結び、約1kmあります。第2次世界大戦で唯一壊されなかったので奇跡の橋とも呼ばれています。映画「眺めのいい部屋」でも登場します。

メディチ家はルネサンス期のフィレンツェで銀行家と政治家としてフィレンツェを支配した名門貴族です。ルネサンス期に活躍した多くの芸術家のパトロン(支援者)としても有名なだけでなくローマ教皇やフランス王妃、トスカーナ大公を輩出するなどヨーロッパに多大な影響を与えました。

イタリアの観光地&名所⑭ミラノのドゥオーモ見出し

イタリア最大のゴシック様式の教会で、前にある広場とともに旅行者の多くが訪れる名所になっています。中にある見事としか言いようのないステンドグラスはおすすめというより必見の見所になっています。屋上からの眺めもおすすめで、天気が良ければアルプスが見えることもあります。

イタリアの観光地&名所⑮ウフィツィ美術館見出し

フィレンツェにある美術館でルネサンスの絵画が多くあることで有名なだけでなく、イタリア最大の美術館でもあります。ボッティチェリのヴィーナスの誕生やレオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知などの名画があり、メディチ家の美術コレクションを収蔵しているため、ミケランジェロなどの作品があります。

イタリアの観光地&名所⑯カナル・グランデ(水路)見出し

アドリア海の干潟に築かれた都市であるヴェネツィアには118の小島があり、橋でつながれており、水の都とも呼ばれます。中世に強力な国家の都市として栄えたので美しい街並みがあり、名物のゴンドラでの観光がおすすめです。シェイクスピアのオセロやヴェニスの商人の舞台となったことでも有名です。

イタリアの観光地&名所⑰アルベロベッロ見出し

トゥルッロという円錐型の三角屋根が特徴的な伝統的な家屋が広がる、幻想的な風景が広がる地で1996年に世界遺産に登録されています。元々は王からの税金逃れのために領主がすぐにばらせる様な家を命じて作らせたのが始まりです。屋根は平たい石灰岩を積み上げた土台や骨組みがない簡素な構造です。

イタリアの観光地&名所⑱マテーラの洞窟住居見出し

南部にある街で700年代から1200年代にかけてイスラム勢力からの迫害を逃れたキリスト教の修道士などによって洞窟内に教会や家を作ったのが始まりです。1400年代には地中海貿易で栄えました。衛生悪化から50年代に強制的な移住が行われましたが、近年は価値の見直しにより保存などが行われています。

イタリアの観光地&名所⑲ナポリの街と歴史地区見出し

南イタリア最大の都市で、ヴェスヴィオ山が見えるナポリ湾にある地中海を望む港の風景が非常に美しい風景になっており、世界三大美港とされたりしており、夜景もきれいなことでも有名です。卵城や大聖堂のある旧市街の歴史地区も見どころがあります。ベストシーズンは4月から6月と9月と10月です。

イタリアの観光地&名所⑳最期の晩餐見出し

レオナルド・ダ・ヴィンチの最高作の一つで、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の食堂の壁面に描かれたものです。一点透視図法などを用い、当時としては画期的な立体的な絵に仕あげました。保存が難しい環境にあり、書き足しが行われたため70年代から20年かけての大修復が行われました。

最期の晩餐はイエス・キリストの最期の食事の様子を描いており、その中でキリストが裏切り者を予言した瞬間を描いています。ユダがお金の入った袋をにぎっています。最後の晩餐は他にもあり、ジョットのものがパドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂に、ルーベンスのものがミラノのブレラ美術館にあります。

さあイタリア観光旅行へ!見出し

以上、イタリアの観光地と名所をご紹介しました。いかがだったでしょうか。行ってみたいものはみつかったでしょうか。ベストシーズンの情報は気候などによって変動しますのであくまで参考情報として扱っていただければ幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

もっとヨーロッパの情報を知りたいアナタへ!

フランスの観光名所ベスト21!人気おすすめスポットの魅力をもれなくご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フランスの観光名所ベスト21!人気おすすめスポットの魅力をもれなくご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光大国フランスには多くの名所と観光スポットが多くあり、世界遺産も42と世界第4位です。人気で定番の美術館や建築物以外にもたくさんあるので何かと私たちを楽しませてくれます。そんなフランスの観光名所と観光スポットのおすすめをご紹介します。
投稿日: 2017年7月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote