地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハウステンボスのプールがおすすめ!開園時間やパスポート料金も!

ハウステンボスのプールがおすすめ!開園時間やパスポート料金も!
投稿日: 2017年8月6日最終更新日: 2020年10月7日

ハウステンボスは魅力的なアトラクションが満載です。最近では園内のプールが非常に人気で、大人から子供まで楽しめる施設が充実していますね。今回はそんなハウステンボスの魅力を伝えつつ、プールをメインにパスポートやアクセスの方法もご紹介します。

ハウステンボスはプールが人気の遊園地!見出し

ハウステンボスは長崎で子供にもっとも人気で有名な観光スポットです。意外に知らないかもしれませんがプールがあったり、アトラクションがあったり、子供にも楽しめる魅力がたくさんあるんですね!今回はそんなハウステンボスについてアクセスなども踏まえて詳しくご紹介していきます。

ハウステンボスはプールもいいけど街並み散策も楽しい!見出し

ハウステンボスの魅力といたらこん街並み。歩いているだけで楽しいのがこのハウステンボスの魅力ですよね!敷地はなんとディズニーランドの1.5倍もあるというから驚き!街並みはオランダのロッテルダムを意識して作られています。そして全長6000メートルの運河もあり、チューリップ畑もありと、見所があたくさんです!

ハウステンボスのプールの魅力についてご紹介!見出し

ハウステンボスにプールが現れるのは実は夏の間だけです。水の王国として夏限定でプールが開きます。ここが家族連れのお客さん子供達にかなり人気のスポットなんですね!まずは人気のプールから見ていきましょう。入場料や更衣室があるのかも知りたいところです。それでは行ってみましょう。

ハウステンボスのプールの料金は、基本的にハウステンボスの中にあるのでハウステンボスの入場料とアトラクション利用料金がかかります。この2点を払えばプールも自由に入れるようになあります。ハウステンボスでアトラクションで遊ぶことを前提にしていくとプールとして入るよりもお得になる気がします。

ハウステンボスは大人も楽しい!光るナイトプール見出し

ハウステンボスは夜のプールもとても魅力的です。夜にはナイトプールのイベントが用意され、カラフルなビーチボールがたくさん浮かんでおり、自由に使えます。また綺麗な可愛い浮き輪もところどころに点在しており、幻想的な空間を楽しむことができます。ハウステンボスのアトラクションは夜も人気なのです。

夜はバブルマシーンが用意されており、海外などでよく見かける泡のプールイベントに参加できちゃいます。泡が出るのは7時、8時、9時と時間が決まっており、一回で15分ほどしか出てきません。タイミングを見逃さなように注意しながらプールで遊ぶのが賢明ですね。いやあ、忙しそうですね。

日本最長級!ウォーターロングスライダー見出し

また夜にはアトラクションがもう一つ増えます。それは光るロングスライダー。夜になるとウォータースライダーがライトアップし、滑りながらイルミネーションを楽しめるようになっています。昼間とは違った魅力をこのアトラクションで感じることができて楽しいですよ!

光るのはスライダーだけではなく、なんと浮き輪も。外から見て浮き輪が光るスライダーに流れてくるのが楽しいので、見学しているだけも楽しめそうですね。アトラクションの中でもかなり子供に人気のスポットなので、早くいかないと混雑してしまうので注意です。

子供に人気!水の王国大プール見出し

水の王国プールは数々の雑誌やテレビ、旅行会社のパンフレットでも紹介されている、ハウステンボスのプールのアトラクションでもっとも人気のプールです。イルミネーションを背後に浮き輪に乗ったりボール遊びが自由にできるほど大きなプールではしゃぎ放題。小さな子供は迷子にならないように注意です。

ハウステンボスのプールは大人も楽しめる!見出し

この水の王国は「アートガーデン」と「ハーバーゾーン」の二つに分かれています。アートゾーンにはウォータースライダーや水の王国という大きなプールがあります。一方海上ウォーターパークや、スパなど大人も楽しめるプールがあるのはハーバーゾーン。この二つの魅力も見ていきましょう。

後で利用料金について詳しく紹介しますが、アートガーデンは基本的にハウステンボスの料金に加えて、パスポートでなければ利用料を払う必要があります。大人のラウンジプールについては一時間2000円と、時間制で料金がかかる仕組みになっています。しかし、サイドテーブルと、ドリンク、タオルやデッキチェアも借りれて、リゾート気分。

一方ハーバーゾーンエリアは海上のウォーターパークという一般的なプールに加えて、こちらもスパなどが楽しめるリゾートプールが存在します。夏は大変人気なのでかなり混むかもしれませんね!しかしここも南国の夏を楽しむことができるので、リゾート気分が味わえますよ!もちろん子供も一緒に楽しめます。

ハウステンボスで思いっきり満喫!海上ウォーターパーク見出し

夏の人気イベント、ハウステンボスの「水と冒険の王国」で海上ウォーターパークが登場します。水と冒険の王国は海上に現れる巨大なアトラクションと、長さ180mの大きなロングウォータースライダーが人気のアトラクションです。

海上のアトラクションと言っても、プールの上で鉄筋を組んだりするわけではありません。空気を入れて含ませた大きな浮き輪で作られたアトラクションなので、小さな子供にも安心です。実際にプールに入ってみてわかるのが、子供だけでなく大人や大学生たちもたくさん遊んでいるということ。幅広く楽しめるのが魅力です!

浮き輪はかなりツルツル滑るので、立って歩くのはとっても難しいので少し気をつけた方がいいかもしれませんね!プールではアトラクションから落ちてしまう人がたくさん。足場は常に波で揺れているので、慎重に歩かないと危険ですよ!

ハウステンボスのアトラクションのまわり方は?見出し

このようにアトラクションの料金で入れるところはたくさんあります。なので、ここを回るだけでも1日使ってしまいそうですが、まわり方をきちんと予習しておけば本番で迷わなくて済むと思います。レストランがメインなのか、チョコレートか、子供と遊ぶゲームがメインなのかによっても変わりますよね!

子供がいるならゲームコーナーを先に回って、宇宙に興味がある子供でしたら、「グランオデッセイ」や「ロボットレストラン」などがおすすめです。それからアイスのカフェやレストランにいってもいいですね!恋人と行くならチョコレートのアトラクションから行って、カフェでゆっくりするのもいいですね!

ハウステンボスのイルミネーションが綺麗!

ハウステンボスと言ったらやっぱいイルミネーションですよね!なんと日本一の高さから落ちる66メートルのイルミネーションなんかもあるんです。電球の数はなんと世界一の1300万個。それがどれくらいすごいのかというと、全国のイルミネーションランキングで4年連続で一位を記録しているんですね!

ハウステンボスのプールの料金は?見出し

先ほど紹介したハウステンボスのプールの利用料金について解説していきたいと思います。ハウステンボスにきたらプールは是入っておきたいところですよね!アートガーデンエリアとハーバーゾーンエリアによって料金が違うのでそれぞれ見ていきましょう。

まずプールの料金は基本的に2種類あります。1DAYパスポートと散策チケット。1DAYが6900円で、散策チケットが4400円です。どちらを買う方がお得なのでしょうか。1日パスは入場はもちろん、アトラクションの施設も利用できます。しかし散策チケットの場合は入場のみになります。

ハウステンボスのプールで人気のアートガーデンエリア見出し

ここの目玉ウォータースライダーは一回200円。パスポートを持っている人が対象となっています。少しややこしいですが、パスを持っている人は、二回目以降が200円で、終日は500円になっています。次は王国のプール。こちらもパスが対象者は自由に入れます。しかしチケットで購入した人は500円かかります。

それから話題になっている大人のラウンジプール。ここはぜひとも入りたいですよね!ここは先ほどもちらとご紹介しましたが、一時間2000円かかります。パスと持っているとかいないとかは関係なく、単純に2000円かかってしまいます。昔はパスポートを持っていると2000円で済んだのですが、人気になってしまったのですね。

ハウステンボスのプールで人気のハーバーゾーンエリア見出し

今度は子供に人気のハーバーゾーンエリアです。ここはパスポートを持っている人は平日が600円。8月のお盆あたりから繁忙期の料金になって1000円になります。期間は毎年微妙に変わるので、ネットなどであらかじめ調べておくのがベストです。ここには先ほど紹介した二種類のチケットと別に、もう一つチケットが必要です。

ここで必要なチケットは満喫チケット。実は1700円で、小学生までは1200円で入れます。しかし土日は混雑するので、基本2000円。小学生までは1700円です。お盆あたりは300円高くなるんですね!純粋にプールだけを楽しみたいという人は散策チケットだけでも大丈夫かと思います。

ハウステンボスのプールに駐車場はある?見出し

もちろん駐車場はいくつかあります。先ほどのプールを利用する目的で行かれる方や、ハウステンボスの散策をしたいだけという方によって、使う時間に入るべき駐車場が違ってきます。今回はそこのところもしっかり予習しておきましょう。まずはプールの駐車場から。

ハウステンボスのプールに行くならこの駐車場がおすすめ!

一番大きくてもっとも多くの人が利用する駐車場がこの代位1駐車場です。利用料金は一般的な駐車料金と変わらず、普通車で800円。中型車では1500円。大型は2500円になります。長崎は外車に乗っている人が結構多いので、大型の料金もあるんですね。宿泊をしている人は2000円で優先的にとめられます。

ここでお得な情報です。実はハウステンボスの直営のホテルに泊まると、このハウステンボスの駐車場の料金がかなりおやすくなります。と言うより夏でも無料で停められます。直営のホテルは「ホテルヨーロッパ」「ホテルアムステルダム」「フォレストヴィラホテル」になります。それぞれとってもいいホテルですよ!

そしてもう一つおすすめの駐車場は、ハウステンボスハーバー駐車場です。ここはウォーターマークホテルの真ん前にあるホテルです。収容台数は27台とかなり少ないですが、料金はなんとたったの45分で100円です。しかもホテルのレストランで食事をすると、100円分のチケットをくれるので、さらにお得になります。

ハウステンボスのハーバーゾーンプールの駐車場ならここ!見出し

ハーバーゾーンの駐車場はウェストゲート駐車場がおすすめです。もっとも近いので値段は1000円もかかってしまいますが、帰りの混雑などを考えると、少しはいいのではないでしょうか。ここは昔無料で駐車代がかからなかったのですが、近年かなりハウステンボスが人気になったので、今は有料になりました。

ハウステンボスの花火大会は毎日開催!楽しみ方や時間・穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスの花火大会は毎日開催!楽しみ方や時間・穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハウステンボスの花火大会と言えば花火の世界大会になっているほどかなり有名ですよね。そんなハウステンボスの花火大会に行きたい!という人は多いと思います。そんな花火大会に行きたいという人のために花火大会の情報を紹介していきたいと思います!

ハウステンボスのプールのパスポート料金は?見出し

それから知りたいのがこのパスポート料金ではないでしょうか。パスポートを使うとかなりお得になったりします。具体的には駐車場。先ほどの駐車場では平日限定で無料になったりします。年間にどれくらい行けばお得になるのかも一緒に見ていきましょう。時間がたくさんある方は年パスを買ってもいいかもしれませんね!

まずはハウステンボスのパスポートの種類について見ていきます。1DAYと2DAYと3DAYそして「秋のイルミパスポート」「年間パスポート」の詳しく分けると5種類もあります。どれがお得なのかわかりませんよね。それぞれハウステンボスの中にある対象アトラクション50種類、使える範囲が違います。

1DAYと2DAYと3DAYパス

1DAYパスポートは6700円。中学生と高校生が5700円。小学生までが4300円でシニアが6300円になります。そこそこのお値段ですが、1日パスポートと使いたい放題なのでお得ですよ!2DAYパスポートは連続で2日間利用できます。宿泊する人が使ったりしていますね。大人11900円、中人9900円、小人7900円、シニア11400円です。

そしてあまり使うことがないかもしれませんが、3DAYパスポートは大人15400円、中人13900円、小人10600円、シニア14900円です。こちらは大家族でこられる際には利用価値がありそうですね。家族でパスを使い回すのマナー的にNGですが。

秋のイルミネーションパス

秋にはイルミネーションがかなり有名で、園内は綺麗なナイトスポットになります。これだけを見たい方のために、秋のイルミパスポートなんていうのもありますよ!こちらは大人5100円、中人4300円、小人3400円、シニア4600円になります。

年間パスポート

年間パスポートもかなり人気のチケットです。こちらを購入する人もかなりたくさんいらっしゃいますよ!季節によって楽しみ方が違うので、ハウステンボスではお得ですね!大人20000円、シニア18000円、ジュニア14000円になります。二年目に更新するとさらに2000円安くなります。これはお得ですね!

ハウステンボスの料金やチケットの種類は?割引や格安など購入方法を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスの料金やチケットの種類は?割引や格安など購入方法を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
外国からも観光として多くの人が集まるハウステンボス。当然入場チケットの料金も安くはありません。そんなハウステンボスのチケットを安く手に入れる為のクーポンや購入方法をご紹介していきたいと思います!一緒にチケットの種類や料金の説明もしなくちゃですね!

ハウステンボスのアクセス見出し

ハウステンボスへのアクセス方法ははいくつかあります。それぞれ詳しくご紹介していきましょう。基本的には空港から博多駅に行き、そこからバスなり車でアクセスする方法がもっとも効率的かと思います。

電車でアクセスする場合

電車でアクセスする場合は福岡空港を降りたら地下鉄で博多駅に向かいます。そこから「ハウステンボス号」というと旧電車が運行しているので、それに乗ってそのままハウステンボスにアクセスしてください。

高速バスでアクセスする場合

電車に乗るのが大変な方は、高速バスでアクセスするのをおすすめします。時間も10分から15分程度しか変わりません。博多の交通センターから天神バスセンターにアクセスし、福岡空港の国際線ターミナルでハウステンボス行きの高速バスに乗ってそのまま向かいます。

車でアクセスする場合

アクセスに便利なので、多くの人は博多でレンタカーを借りるかと思います。車でアクセスする場合は、太宰府ICで、鳥栖JTCを通り、武雄JTC、そして佐世保ICから国道に出て205を進んでいくと看板があるのでそれ通りに行けばハウステンボスにアクセスできます。しかし時間はこちらの方がかかります。

長崎の島へ観光で絶景に感動!デートや旅行におすすめの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の島へ観光で絶景に感動!デートや旅行におすすめの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県にはたくさんの島があり、その数は600以上にものぼります。そんな長崎の島には美しいコバルトブルーの海やキリシタン文化の名残などの観光スポットが満載です。そんな長崎の島の観光地を紹介していきます。小さな島に詰まった大きな魅力を見ていきましょう。

ハウステンボスの開園時間見出し

ハウステンボスの開園時間は基本的には朝の9時から夜の22時までになります。しかし夜の21時には入場を締め切りになってしまうので、イルミネーションをみたい方は時間に余裕を持ってみにいくのがいいと思います。一方イルミネーションの入園時間は夕方の17時30分からになっています。

ハウステンボスおすすめの回り方!アトラクションの待ち時間や食事など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスおすすめの回り方!アトラクションの待ち時間や食事など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハウステンボスは、ただ街並みを楽しむだけじゃなく魅力的でおすすめなスポットがたくさんあります。そんなハウステンボスの回り方やおすすめアトラクション、気になる待ち時間を紹介していきます。アクティブに遊びたい方は必見です!

ハウステンボスにいくならプールもおすすめ!見出し

いかがでしたか?ハウステンボスの魅力は十分伝わったでしょうか。今回はプールをメインに紹介しましたが、やっぱり人気のイルミネーションなんかもぜひ見ていただきたいと思います。点灯する巨大なイルミネーションはまじかで見るとかなり感動しますよ!恋人とぜひこの夜のデートを楽しんでみてくださいね!

関連キーワード

投稿日: 2017年8月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote