地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フィレンツェのレストランおすすめTOP11!美味しい名店揃い!

フィレンツェのレストランおすすめTOP11!美味しい名店揃い!
投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

せっかくフィレンツェに旅行に行くのなら、美味しいレストランで絶品グルメも堪能したいですよね。本場のパスタや絶品のお肉料理が食べられるミシュラン星付きの大人気レストランから、美味しく安いB級グルメまで、フィレンツェのおすすめレストランTOP11をご紹介します。

フィレンツェのおすすめレストランTOP11をご紹介!見出し

Photo by Gwen Fran

せっかくフィレンツェに旅行に行くのなら、有名な観光スポットはもちろん、美味しいレストランで絶品グルメも堪能したいですよね。本場のパスタや絶品のお肉料理が食べられるミシュラン星付きの大人気レストランから、地元フィレンツェの人々がおすすめする美味しく安いB級グルメまで、フィレンツェのおすすめレストランTOP11をご紹介します。

フィレンツェのおすすめレストラン11位:ラ・テンダ・ロッサ見出し

「ラ・テンダ・ロッサ(La Tenda Rossa)」もミシュラン一つ星のレストランです。フィレンツェの中心街から遠く離れた住宅街に位置している隠れ家的なレストランです。ミシュラン一つ星なのでそんなに畏まった雰囲気でもなく、比較的入りやすいレストランです。イノシシのお肉が絶品。他にもお洒落で上品な料理を堪能することができます。

フィレンツェのおすすめレストラン10位:イル・パラッジオ見出し

ホテル・フォーシーズンズ内にある「イル・パラッジオ(Il Palagio)」も、ミシュラン一つ星の人気レストランです。丸天井にエレガントな内装、そして庭園の眺めがとても美しいです。イル・パラッジオでは、四季折々のモダンなイタリアンメニューとイタリア産高級ワインを楽しむことができます。天気がいい日には、屋外ダイニングも楽しめます。

フィレンツェのおすすめレストラン9位:オーラ・ダリア見出し

「オーラ・ダリア(Ora D'Aria)」は、ミシュラン一つ星のレストランです。ガイドブックにも載っているような有名店でフィレンツェでも話題になっている人気レストランです。ミシュラン一つ星のレストランですが、このお店には正装で来ているお客さんが多いです。本場のパスタ料理も絶品で、メイン料理ではとっても柔らかいお肉が出てきます。

フィレンツェのおすすめレストラン8位:エノテーカ・ピンキオーリ見出し

「エノテーカ・ピンキオーリ(Enoteca Pinchiorri)」は、フィレンツェのミシュラン三ツ星レストランです。一軒家レストランで、多言語対応のため日本人ソムリエの方が付いてくれます。エノテーカ・ピンキオーリの魅力はなんといっても究極のワインリスト。ワインリストとは思えないような分厚さで、ワイン好きの方には特におすすめのお店です。

フィレンツェのおすすめレストラン7位:イル・マガジーノ見出し

「イル・マガジーノ(IL MAGAZZINO)」は、フィレンツェのピッティ宮殿の近くにあるレストランです。トスカーナ名物のお肉料理が絶品であることで人気を集めています。お肉料理はもちろんのこと、イル・マガジーノではボッタルガ(カラスミ)のパスタも大人気なんです。一人で食べるには量が多いので、女性同士であればシェアがおすすめです。

イル・マガジーノは、平日やローシーズンの週末のランチであれば予約はしなくてもいいでしょう。ディナーの場合は、人数が三人以上でさらに週末に当たる場合は予約することをおすすめします。ランチは12時から、夜は19時30分からオープンしており、特に定休日といったものもなく、いつでも気軽に食事を楽しむことができるレストランです。

フィレンツェのおすすめレストラン6位:ラ・ソスタンツァ見出し

「ラ・ソスタンツァ(LA SOSTANZA)」もフィレンツェでは有名な人気レストランです。ラ・ソスタンツァでは、ビステッカだけでなく、その他の料理も炭火で調理をしているという、フィレンツェでは数少ないレストランの一つです。冬にフィレンツェを訪れる際は、ぜひここのアーティチョークの絶品ふわふわオムレツを食べてみてください。

最後に出てくるデザートで、メレンゲが乗ったワイルドベリーのケーキは必食です。イタリアスイーツらしい甘さがあるのですが、日本では味わえないような独特さも感じられます。このレストランは席数がとても少ない上に営業時間も短いです。そのため、事前に予約を入れておくことをおすすめします。特にハイシーズンのディナーは混み合います。

フィレンツェのおすすめレストラン5位:イル・カンティノーネ見出し

「イル・カンティノーネ(Il Cantinone)」は、地元のフィレンツェの人々が通う人気レストランです。イル・カンティノーネのトスカーナ料理は安い上にとっても美味しいと好評なんです。本格的なパスタはもちろん、旨味がぎゅっと凝縮されたお肉料理までどれも絶品ばかりです。日本語メニューも置いてあるので、安心して注文することができます。

イル・カンティノーネのお店の名前になっている「CANTINONE」とは「大きいワイン貯蔵庫」を意味しています。イル・カンティノーネはその名の通り、ワインセラーを改装して造られたレストランなのです。こじんまりとしていながらもお洒落な空間に癒されます。フィレンツェのレストランの中でも気負いせずに入れるレストランの一つです。

フィレンツェのおすすめレストラン4位:トリッパ・ランプレドット・ポッリーニ見出し

「トリッパ・ランプレドット・ポッリーニ(Trippa Lampredotto POLLINI)」は、レストランではなく立ち食い屋台のお店です。ここはフィレンツェ名物を堪能したい方にはぜひおすすめしたいお店です。フィレンツェの中心街近くのサンタンブロージョ広場で構えるこのお店には、お昼時になると地元の人や観光客など多くの人が訪れ賑わいます。

このお店の人気メニュー「ランプレドット」は、イタリアのもつ煮込み料理です。 有名な料理、トリッパ(牛の胃袋のトマト煮込み)に似ていますが、ランプレドットには胃袋ではなく内蔵全般が使われているのが特徴です。日本人の味覚にも合っており、リピーターも続出。安い上に美味しいランプレドットをお腹いっぱい食べれるのがこのお店です。

フィレンツェのおすすめレストラン3位:トラットリーア・アニータ見出し

「トラットリーア・アニータ(Trattoria Anita)」は、カルミネ教会の近くに位置しているトスカーナ・フィレンツェ料理を楽しむことができるレストランです。観光客よりも地元のフィレンツェの人々で賑わう穴場のお店です。トラットリーア・アニータの魅力であり人気の秘密は、なんといっても安い上に絶品の料理を食べれるということでしょう。

トラットリーア・アニータでおすすめなのが、ランチメニューです。プリモ(パスタ料理)にセコンド(肉料理)、さらにパンまで付いてなんと7ユーロです。パスタ料理もお肉料理も楽しめてこのお値段はとっても安いですよね。美味しくて安いレストランを求めるのなら、トラットリーア・アニータは外せません。お店のスタッフの方もとても親切です。

フィレンツェのおすすめレストラン2位:ラ・ギオッタ見出し

「ラ・ギオッタ(La Ghiotta)」は、サンタクローチェ教会の近くにあるレストランです。ラ・ギオッタでは美味しくて安い本場のトスカーナ料理を堪能することができます。ラ・ギオッタの目玉であるトスカーナ料理をはじめ、パスタ料理やお肉料理、ピザにハウスワイン、とにかく何を頼んでも外れがなく、どれもとても美味しいのが魅力です。

ラ・ギオッタは、絶品料理が安い上に量も多く、サービスもとてもいいことで大好評のレストランです。地元フィレンツェの人々からも絶大な人気を誇っているのも納得です。ミシュランの星付きレストランのように気負いすることなく、地元の方に混ざって庶民感覚で気軽に食事を楽しめるのも魅力の一つです。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

フィレンツェのおすすめレストラン1位:アル・アンティコ・ヴィナイオ見出し

「アル・アンティコ・ヴィナイオ(All'Antico Vinaio)」は常に行列が出来ているパニーニのお店です。ホームページもなく、もちろんメディアに出ることもなかったのですが、地元フィレンツェの人々の口コミが広まって密かにその人気を伸ばし、旅行サイトのフィレンツェレストラン部門で第1位に輝いたこともあるという実力派のお店なんです。

アル・アンティコ・ヴィナイオのパニーニは、とにかくボリュームがすごいんです。ボリューム満点なのにも関わらず、とっても安いのも人気の理由の一つでしょう。パニーニには、ハム、チーズ、ソースをそれぞれメニューから選ぶのですが、どれを選んでも統一して5ユーロでとってもお得なんです。迷ったら、おまかせでお願いしてみましょう。

フィレンツェの観光スポットおすすめBEST11!イタリアの古都! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィレンツェの観光スポットおすすめBEST11!イタリアの古都! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアの花の都フィレンツェ。歴史的建造物、白い壁に赤い屋根の家々が並ぶ美しい場所として日本人にも人気の観光スポットです。今回は、フィレンツェの観光でおすすめのスポットベスト11をご紹介いたしますので、フィレンツェ旅行の参考にしてください。

フィレンツェの美味しい名店に行こう!見出し

Photo by Carlo Raso

いかがでしたでしょうか。フィレンツェで本場のパスタや絶品のお肉料理が食べられるミシュラン星付きの大人気レストランから、地元フィレンツェの人々がおすすめする美味しく安いB級グルメまで、フィレンツェのおすすめレストランTOP11を一挙ご紹介しました。フィレンツェを訪れる際は、ぜひフィレンツェの絶品グルメも堪能してくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote