地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ボローニャ観光のおすすめスポットはココ!名所やレストランなどを厳選!

ボローニャ観光のおすすめスポットはココ!名所やレストランなどを厳選!
投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

イタリアの有名な観光地であるローマやヴェネツィア、その間にボローニャという小さな街をご存知ですか?まだまだ知られていないボローニャの観光スポットやおすすめのレストランにホテルなどアクセス情報なども加えて一挙にご紹介していきたいと思います!

ボローニャとはどんな街?見出し

Photo by jafsegal (Thanks for the 3.5 million views)

美食の街として知られる「ボローニャ」、イタリアの北部に位置しており、日本の京都と同じような気候をした住みやすい場所です。イタリアの中でも治安は良い方なので旅行初心者にもおすすめな街です。そんなボローニャの人気の観光スポット、おすすめホテルやレストランなどのアクセス情報を順番にご紹介してまいりたいと思います。

イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ローマ帝国から中世都市国家と歴史あるイタリアには旅行で訪れたい多くの観光地や名所である建物があります。またアルプスなどの自然豊かな観光地もあるため、幅広い観光地があるのも魅力です。そんなイタリアのおすすめの観光地と名所をご紹介します。
イタリアの時差や気温について知っておこう!旅行のベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの時差や気温について知っておこう!旅行のベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的な建物や食、ショッピングなど旅の楽しみが多く世界中の人が訪れるイタリア。日本とイタリアの時差や各季節の気温はどのくらいなのでしょうか。イタリアと日本の時差や日本からの飛行時間、各季節の気温やおすすめの服装、観光のベストシーズンなどをご紹介します。

ボローニャ観光のおすすめスポット1:マッジョーレ広場見出し

Photo by tango-

ボローニャ市の中心部、旧市街にある「マッジョーレ広場」は、ボローニャを観光するなら必ず訪れる場所として、ボローニャの中で一番有名なスポットです。ピンクと白を基調とした色味の建物やブロックがとてもオシャレで可愛くもあります。レトロな建物は歴史的にも古く、イタリアらしい風景が広がっています。

Photo by Dimitris Graffin

のんびりとした雰囲気もありますので観光地と言えどもボローニャの人々もおしゃべりを楽しんだり、本を読んだり、お散歩をしたりとそれぞれがこの空間を楽しんでいます。周りには人気観光スポットである旧ボローニャ大学やサン・ペトローニオ教会もあり、他のボローニャの観光スポットにもアクセスしやすい場所とも言えます。

Photo by sun_summer

また、観光スポットのみならず飲食店などもたくさんあるスポットですので、カフェで休憩をしたり、レストランでお食事をしながらマッジョーレ広場を眺めるというのもおすすめです。シンボルでもあるネプチューンの噴水はマッジョーレ広場のフォトスポットともなっており、夜になるとライトアップもしてとても綺麗です。

ボローニャ観光のおすすめスポット2:ボローニャの斜塔見出し

Photo by Pedro Nuno Caetano

斜塔と言われるとピサにある「ピサの斜塔」が頭に浮かぶ方も多いと思いますが実はボローニャにも「ボローニャの斜塔」という有名な斜塔があり、観光スポットとしても人気を集めています。マッジョーレ広場から近いのでアクセスもしやすく、このボローニャには高い塔の「アジネッリの塔」と低い塔の「ガリゼンダの塔」の2つがあります。

Photo by pom'.

このボローニャには12~13世紀の間に100本もの塔が建てられたと言われています。今ではこの2本のみが残り続けており、1109年と1119年に塔を建設したファミリーの名前からこの2つの塔の名前が付けられたとも言われています。この2つの塔はその後ボローニャのシンボルとなり、今もたくさんの観光客が連日押し寄せています。

Photo by pom'.

高い方のアジネッリの塔は実際に登ることもでき、マッジョーレ広場にあるツーリストインフォメーションでチケットを購入することができます。値段も5ユーロとリーズナブルでボローニャの斜塔の上からは、ボローニャの美しい町並みを一望することができますので是非とも登られることをおすすめします。

ボローニャ観光のおすすめスポット3:旧ボローニャ大学見出し

ヨーロッパ最古の総合大学としても有名な「旧ボローニャ大学」は、詩人、哲学者としてもボローニャで有名なダンテやポーランド出身の天学者コペルニクス、さらにガリレオなどもここで学んだと言われる名門大学です。こちらもマッジョーレ広場からほど近く観光スポットエリアにあるのでアクセスもしやすいです。

Photo by Rob Oo

この旧ボローニャ大学は1088年に創設された世界で最古の大学と言われており、その2階には世界初となった人体解剖が行われたという教室があります。さらに昔の医学は、星座と深く関連があると考えられていたことから天井には12星座が彫られており、学問の分野でも歴史的な分野でもとても重要な大学とも言えるでしょう。

ボローニャ観光のおすすめスポット4:市庁舎(コムナーレ宮)見出し

Photo by George Damian / Ghiduri turistice

マッジョーレ広場の西側にある平たく長い建物、それが「市庁舎(コムナーレ宮)」です。アックルシオ氏というボローニャ大学の教授の邸宅だったコムレーナ宮は、その後2008年まで市役所として機能していたそうです。今では現代画を扱うモランディ美術館と市美術コレクションという美術館として使われております。

Photo by spaceodissey

こちらの美術館にはボローニャ出身アーティストの作品を中心に展示されており、邸宅として使われていたということもあり内装もとても豪華で美しいです。建物正面には、教皇グレゴリウス13世の銅像がそびえ立ち、外壁もマリア像などたくさんの銅像もありますので中も外も楽しめる観光スポットとなっています。

ボローニャ観光のおすすめスポット5:サン・ペトロニオ聖堂見出し

Photo by Carlo Raso

こちらもボローニャの中心であり、観光スポットが集中するマッジョーレ広場からアクセスの良いゴシック式の教会「サン・ペトロニオ聖堂」です。1390年に建設開始されたこの教会はその当時、バチカン聖堂より大きくしてはならないと禁じられており、1659年に建設打ち止めとなり未完成のまま今日まで建ち続けています。

Photo by Carlo Raso

ここはボローニャの守護聖人とされる聖ペトロニオに奉げられた教会で、ヨーロッパの6つの大聖堂の一つとも言われているほど迫力のある大きさとなっています。中には初期ルネッサンスの彫刻が飾られており、その当時の面影を残す優雅で美しい内装が広がり、天井に空けられた小さな穴から差し込む光がとても神秘的です。

ボローニャ観光のおすすめスポット6:サン・ルカ教会見出し

Photo by Kartlyn Earth & ArtKN

ボローニャの外れにある美しい丘、その丘の上にある素敵な教会がこの「サン ・ルカ教会」です。ボローニャの中心から離れていますが、人気の観光地として多くの観光客が足を運びます。この教会まではアーケード状のポルティコと呼ばれる柱廊の中にある階段と上り坂の修行のような険しい道のりが続きます。

Photo by Kartlyn Earth & ArtKN

しかし、その険しい道のりを越えると美しく広がる風景、そして丘の上からの景色が広がります。そんな絶景を見ると疲れが飛んでしまいそうなほど素晴らしいです。バス一本でアクセス可能ですのでボローニャの中心から約1時間ほどで行けて、ボローニャの街並み全体を上から見下ろすことができるのもここだけです。

ボローニャ観光のおすすめスポット7:見本市見出し

ボローニャでは毎年、「ボローニャ国際絵本原画展」という世界中のイラストレーター達の作品が集結するイベントを行なっています。絵本やイラストの原画を一挙に見ることができるため、それを求め世界中からファンやバイヤーなどたくさんの人が集まってくるイタリアの中でも大きなイベントとなっています。

誰でも一度は見たことのある有名な作品から若手の作品、日本からも出展していることもあるので絵本やイラストが好きな方はもちろんのこと、誰でも楽しめるイベントとなっております。そして、会場はとても広いので1日ではない見きれないほどたくさんの作品が集まります。

また、この時期に合わせてボローニャに旅行へ行く方がやはり多いのでホテルは通常の3~5倍ほどまで跳ね上がる場合があります。開催日が分かり次第すぐにホテルを抑えることをおすすめします。とても楽しいイベントですので、ボローニャの観光と合わせて行ってみるといいでしょう。

ボローニャ観光のおすすめスポット8:メルカート・ディ・メッツォ見出し

ボローニャに最近出来たという新しいスポットが「メルカート・ディ・メッツォ」という市場です。メルカートという言葉が日本語で中央市場という意味があります。中はとてもオシャレな作りになっており、カウンター式のレストランが並んでいるのでフードコートのような形になっています。

それぞれのレストランから好きなものを買ってきてテーブルに並べて食べることができるので観光客にも人気のスポットとなっています。レストランに行くのもいいですが、ランチなどの軽めの食事であればメルカートに行くのもおすすめです。現地の食材を使った料理を堪能してみてください。

ボローニャ観光のおすすめスポット9:メルカーティ・デッラ・テッラ見出し

イタリア生まれのスローフード、その本場のスローフードを楽しめる「メルカーティ・デッラ・テッラ」という市場がボローニャでも開催されております。スローフード協会が協賛しているということで、食通の観光客にも人気のスポットとなっています。週に1~2回開催され、ボローニャの中心からもアクセスしやすいです。

鮮度の高い品物や製造方法にこだわる自慢の製品など丁寧に作られたものが手に入ります。さらに、ヨーロッパ全域で流行っているビオ製品も多く取り揃えられていますので、お土産におすすめなものがたくさんあります。キッチン付きのホテルに宿泊の方はお肉や卵などを買ってお料理するのもいいでしょう。

ボローニャ観光のおすすめレストラン1:アンナ・マリア見出し

ボロネーゼ発祥の地と言われるボローニャ、せっかく発祥の地に来たならばボロネーゼを堪能したいという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいレストランが「アンナ・マリア」というレストランです。こちらはボローニャの中でも老舗のレストランで壁にはたくさんの著名人のサインがズラリと並んでいます。

Photo by WordRidden

ボローニャではタリアテッレという平打ち麺を使ってボロネーゼを作ります。こちらのタリアテッレはフォークでも切れてしまうほど薄いのにモチモチとした食感が病みつきになり、さっぱりとしたボロネーゼがちょうどよく絡みとても美味しいです。是非、本場の味を堪能して頂きたいと思う一品ですので足を運んでみてください。

ボローニャ観光のおすすめレストラン2:トラットリア・トニー見出し

ラザニアというとナポリが有名ですが、ボロネーゼが有名なボローニャでも食べてみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方におすすめなレストランがこちらの「トラットリア・トニー」です。こちらは地元の方に大人気の食通観光客でも知る人ぞ知るお店でボローニャ在住の日本人もおすすめするお店です。

こちらのお店でもボロネーゼが美味しいですがやはり、ラザニアがとてもおすすめです。何層にも重なるパスタとボローニャ風のミートソース、そこに乗せられたチーズが絶妙なバランスでとても美味しいです。ホテルが集中するボローニャの中心に近くアクセスしやすいのです。予約必須なお店ですので予約してから伺いましょう。

ボローニャ観光のおすすめレストラン3:アル・オステリア・ボッテガ見出し

Photo by WordRidden

ボローニャを代表する料理の一つトルテッリーニが美味しいと人気のお店がこちら「アル・オステリア・ボッテガ」です。トルテッリーニの中には具材が入っており、それぞれのお店によって中身が違います。ボッテガのトルテッリーニは鳥のスープのあっさりとしたものでクセがなく旨味が良く出ているので地元の方にもとても人気です。

Photo by tango-

こちらのお店はポルティコという柱のアーケードの中にあるので観光の途中にも行けるアクセスしやすいレストランです。お店の外にもお席がありますので、ポルティコを眺めながら食事ができるということで観光客にはテラス席をおすすめします。こちらも予約をした方がスムーズに入れますので予約しておくと良いでしょう。

ボローニャ観光のおすすめホテル1:ホテル・ツーリング見出し

ボローニャに旅行へ行くならホテルも重要ではないでしょうか。観光スポットへのアクセスや周りのレストランなど重要ポイントがたくさんあります。中でもおすすめのホテルが「ホテル・ツーリング」というホテルです。こちらはボローニャの中心に位置しているとても便利なホテルです。

こちらのおすすめポイントはなんといって見晴らしの良い最上階のテラスです。テラスからはボローニャの街並みを一望することができます。バーラウンジとなっていますので美味しいカクテルと共に絵画のような美しい景色を堪能するのもいいでしょう。イタリアらしい景色が楽しめる観光客におすすめのホテルとなっております。

ボローニャ観光のおすすめホテル2:レジデンス・ヴィータ・スタジオズ&アパートメント見出し

Photo by Space Hotels

ホテルでなく、ボローニャで暮らすように滞在したいという方におすすめなのが「レジデンス・ヴィータ・スタジオズ&アパートメント」というキッチン付きのアパートメントホテルです。観光スポットへのアクセスもよく、周りにはスーパーマーケットなどもある最高のロケーションとなっております。

Photo by adactio

キッチンだけではなく、調理器具や洗濯機も揃っておりますので長期滞在する方にはとてもおすすめのアパートメントホテルとなっています。市場などで食材を買って調理するのもおすすめです。さらに、共用のテラスなどもあり、他の滞在している方々と交流したり、観光情報の交換などをしてみてもいいのではないでしょうか。

歴史のあるボローニャでグルメを堪能しよう!見出し

Photo by tango-

いかがでしたか?ボローニャの歴史の深さが感じられる観光スポットがたくさんあったのではないでしょうか。他にも素敵なホテルやおすすめのレストランなどアクセスしやすい観光スポットがありますので是非一度、魅力溢れるボローニャへ出かけてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年7月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote