地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

世界のディズニーランド!人気ランキング!国ごとに違う見どころ紹介!

世界のディズニーランド!人気ランキング!国ごとに違う見どころ紹介!
投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

日本人にもお馴染みのディズニーランド。世界のディズニーランドは、全部で7箇所あります。今回は、国ごと違うディズニーランドの見どころと、世界のディズニーランドをランキング形式にてお伝えいたします。海外のディズニーランドを知りましょう。

世界のディズニーランド!見出し

Photo by TAK.

多くの人々に愛されている世界のディズニーランド。海外の各国にディズニーランドがありますが、お城の違いや、入場者数の違いなど、世界のディズニーランドの違いをお伝えいたします。また、世界のどのディズニーランドも夢の世界ですが、人気ランキングをお伝えするので、海外のディズニーランドへ行く際の参考にしてください。

世界のどの国にディズニーランドはあるの?見出し

Photo by Kentaro Ohno

世界のディズニーランドは、全部で4カ国7箇所に存在しています。さて皆さんは、海外のどの国にディズニーランドがあるのか知っていますか?ディズニー好きの方ならご存知かもしれませんが、まずはディズニーの生まれ故郷アメリカ。アメリカには、カルフォルニアとフロリダに2箇所、そしてハワイに1箇所あります。次は我が国日本にあります。

またフランスのパリに1箇所、香港に1箇所、一番新しい場所として2016年、中国上海に1箇所オープンし、世界のディズニーランドは、合計4カ国7箇所に存在していることになります。オープンした順番にお伝えすると、カリフォルニア(1955)、フロリダ(1971)、日本(1983)、パリ(1992)、香港(2005)、ハワイ(2011)、上海(2016)。

Photo byhellokitty

上記の順番になります。本場のカリフォルニアのディズニーランドがオープンしてから60年以上経っている中、入場者数は他のテーマパークと比べても多く人気が落ちないところが世界のディズニーランドの凄いところではないでしょうか。これからも海外に展開していくであろう世界のディズニーランドに期待したいですね。ランキングを発表します。

世界のディズニーランド人気ランキング7位:アウラニ・ディズニーリゾート&スパ見出し

世界のディズニーランド人気ランキング7位は、「アウラニ・ディズニーリゾート&スパ」です。アウラニ・ディズニーリゾート&スパは、2011年にハワイ州オアフ島のコオリナ地区に位置するディズニーリゾートホテルです。他の海外のディズニーリゾートとは異なり、アトラクションなどの施設はなく、あくまでホテルリゾートというカテゴリーです。

アウラニ・ディズニーリゾート&スパには、アトラクションは無いものの、子供から大人まで楽しめるプールやスポーツなどのアクティビティが充実しているので、夢の世界ということは間違いなく、毎年大勢の観光客が訪れる人気のスポットです。施設の中では多くのディズニーの仲間達が出迎えてくれて、夢の世界で幸せな時間を過ごせそうですね。

ハワイのアウラニ・ディズニーを満喫!結婚式も人気!かわいいグッズもお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイのアウラニ・ディズニーを満喫!結婚式も人気!かわいいグッズもお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイでは初となるディズニーリゾートホテル「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」。大人も子供も楽しめるディズニー好きにはたまらないリゾートホテルです。今回は、ハワイに行ってもディズニーを楽しみたいという方のためにアウラニ・ディズニーの魅力をご紹介します。

世界のディズニーランド人気ランキング6位:上海ディズニーランド見出し

Photo by xiquinhosilva

上海ディズニーランドは、2016年にオープンした世界の中で一番新しいディズニーランドです。そのため現在のところは、世界の中で最も入場者数は少なく、2016年度は560万人の入場者数でしたが、最新技術を使った迫力のあるアトラクションや、オリジナルのアトラクションが多く、これから人気が高まってくることが予想されています。

東京ディズニーランドのお城はシンデレラのお城ですが、上海ディズニーランドのお城は、特定のプリンセスのお城ではなく、「ディズニーのプリンセスが集まる世界最大のお城」という他の国にないモチーフとなっています。アトラクションは、技術も迫力も日本よりも優れており、日本よりも凄い!という声が集まっています。

世界のディズニーランドの中で最大級のお城と、最新のアトラクションが魅力的な上海ディズニーランドですが、中国人の園内マナーについて問題視されています。夢の国にも関わらず、トイレではないところで子供にトイレをさせたり、ゴミが落ちていたり、並んでいる列に割り込みをされたりなど、これから改善される事を願います。

上海ディズニーランドの見所!チケットの入手法・周辺ホテルや食事・混雑情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海ディズニーランドの見所!チケットの入手法・周辺ホテルや食事・混雑情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2016年6月にオープンしたばかりの上海ディズニーランド。東京から上海まで3時間で行けるので、日本から一番近い海外の夢の国です。今回は、上海ディズニーランドへのアクセス、チケットの入手方法、周辺のホテルや食事、混雑情報までお伝えします。ぜひ参考にしてください。

世界のディズニーランド人気ランキング5位:香港ディズニーランド見出し

世界のディズニーランドの中で、キャラクターグリーティングが最も充実していると言われている「香港ディズニーランド」。しかし規模が東京ディズニーランドの半部程のせいか、入場者数は、過去と比べて下降気味で、2016年度は610万人でした。お城はカリフォルニアと同様の、眠れる森の美女のお城になります。

香港ディズニーランドは、他の海外のディズニーランドと比べて入場者数が少ないので、スムーズにアトラクションに乗ることが可能です。規模は小さいですが、トイストーリーランドや、充実したアトラクションがあります。日本から約5時間のフライトで行くことが可能なので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

香港ディズニーランドの魅力を網羅!アクセスや料金・人気アトラクションも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港ディズニーランドの魅力を網羅!アクセスや料金・人気アトラクションも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界中で楽しむことができるディズニーランド。日本にも東京ディズニーランドがありますよね。「アジアにある他の場所で訪ねてみたい」。そんな方は、香港の観光と合わせて、香港ディズニーランドを訪ねてみませんか?そこで、香港ディズニーランドの魅力と観光情報を紹介します。

世界のディズニーランド人気ランキング4位:ディズニーランド・パリ見出し

「ディズニーランド・パリ」は、高さ約45m、世界のディズニーランドのお城の中で最も美しいとされている「眠れる森の美女」のピンクのお城が特徴のフランスパリにあるディズニーランドです。2015年度の入場者数は1036万人だったのが、2016年度には840万人に減少してしまいました。しかしアトラクションは多く、充実しています。

パリには他の国にはない、「レミーのおいしいレストラン」のアトラクションも存在しています。また日本でも人気のスペースマウンテンですが、パリ版では「スペースマウンテン・ミッション2」という名前で、日本のものよりもスピードがあり、出だしから勢いよく加速し、急降下する迫力のある内容となっています。

ディズニーランド・パリのアトラクションやチケットについて!人気のお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーランド・パリのアトラクションやチケットについて!人気のお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パリにあるディズニーランドをご紹介いたします!パリのディズニーランドのアトラクション・チケット情報・人気のお土産などもお届けいたします。ディズニーランドは世界共通で夢の国です。そんなパリのディズニーランドの情報が盛りだくさんです!

世界のディズニーランド人気ランキング3位:東京ディズニーランド見出し

Photo by yoco**

世界のディズニーランド人気ランキング第3位を誇るのは「東京ディズニーランド」(正確には千葉にありますが。)です。2016年の入場者数は1654万人と、4位以下の国の入場者数と比べても、圧倒的な差をつけています。また海外のディズニーランドと比べても、最も混雑するディズニーランドと言われています。

皆さんご存知の通り、東京ディズニーランドのお城はシンデレラ城です。カリフォルニアにある本家のディズニーランドのアトラクションをもとに作られたので、アトラクション自体はカリフォルニアにあるものと、大きな違いはありません。ランドとシーに分かれており、それぞれ大人気のスポットです。

世界のディズニーランド人気ランキング2位:カリフォルニアディズニーリゾート見出し

本家「カリフォルニアディズニーリゾート」は、1955年、世界のディズニーの中で一番初めに作られたディズニーランドの聖地と言われています。本家ディズニーランドのお城は眠れる森の美女のお城となっています。また2016年度の入場者数は1794万人。日本よりも規模が大きくアトラクションも充実しているのが特徴です。

カリフォルニアディズニーリゾートでは、世界のディズニーランドで唯一のカーズランドがあります。その敷地面積は東京ドーム1個分の大きさ!日本よりも規模が大きくアトラクションも多いため、混雑していても意外とスムーズにアトラクションに乗れるのが嬉しいですね。

カリフォルニア・ディズニーランド特集!ファストパスやチケット攻略法を網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カリフォルニア・ディズニーランド特集!ファストパスやチケット攻略法を網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アナハイムのディズニーランドには、カリフォルニアをテーマにしたカリフォルニア・アドベンチャー、ウォルト・ディズニーが直接手掛けた最初のパークと言われているディズニーランドがあります。昨年の夏に訪れた経験のある筆者が攻略法などをまとめました。

世界のディズニーランド人気ランキング1位:ウォルトディズニーワールドリゾート見出し

Photo by CL Photographs

世界のディズニーランド人気ランキング第1位を誇るのは、フロリダオーランドにある「ウォルトディズニーワールドリゾート」です。2016年の入場者数は2040万人と、他のディズニーランドと比べて桁が違います。魅力なのが、世界最大の規模です。日本とは比べ物にならない大きさで、全てまわるのに1週間は必要かもしれません。

フロリダのディズニーランドのお城は、日本と同じくシンデレラ城です。4つのテーマパークに分かれていて、その規模はなんと東京ディズニーランドの55倍と言われています。また20以上のホテルや巨大なショッピングエリアなどがあり、子供から大人まで楽しめるまさに夢の国と言えるでしょう。

ウォルトディズニーワールド特集!お土産や人気のアトラクションは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ウォルトディズニーワールド特集!お土産や人気のアトラクションは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フロリダ州にあるウォルトディズニーワールドは、誰もが知っているとてつもない広さを誇るパークです。1日ではとても回り切れないほどの広さなんです。そんなウォルトディズニーワールドの人気のアトラクションやお土産をチェックしてみました!ご覧ください。

夢の世界はどこも素晴らしい!見出し

Photo by travisgergen

いかがでしたか?世界のディズニーランドの人気ランキングをご紹介いたしました。世界のディズニーランドは、どこの国も夢の世界であることは変わりなく、それぞれの特徴があることが面白く見どころですね。日本だけではなく、機会があれば海外のディズニーランドも体験してみてください。

投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote