地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

冬の旅行はここがおすすめ!魅力度アップで感動できる国内の旅先を紹介

冬の旅行は寒くて出かけるのが億劫だと思っている方!日本の冬旅行には魅力があり、感動するおすすめ観光スポットが沢山あります。箱根や草津温泉で雪景色を楽しみながら温泉旅行もいいですね。冬の旅行で魅力的で感動できるおすすめの国内旅行先をご紹介します。

魅力的で感動できる冬の旅行はおすすめ見出し

日本には、素晴らしいことに四季という4つの季節がありますよね。みなさんは、どこ季節が一番好きですか。桜が美しい春ですか、魅力的なマリンスポーツの楽しめる夏や感動的な秋の紅葉もいいですが、世界が真っ白なキャンバスになる冬はとても魅力的で感動するものです。冬の季節に魅力的で感動できる国内の旅行先をご紹介します。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先①:箱根(神奈川)見出し

まずは、冬のおすすめの国内旅行先は、箱根は外せませんね。何と言っても、温泉があります。箱根の温泉旅館の雪見温泉は一度経験したら病みつきになること間違いありません。そして、小田急ロマンスカーで85分で到着できる箱根は大変人気があります。冬になると、箱根の山は凍結もしますので、小田急ロマンスカーで箱根へ行くことをおすすめします。

箱根は温泉だけではなく、箱根湯本駅の周辺では食べ歩きも楽しいです。寒い季節には、ホクホクの温泉まんじゅうは本当に美味しいですよ。また、冬は観光客も少なくなるので、ゆっくりと箱根を楽しみたい方にも人気があります。冬の箱根彫刻の森美術館は本当に芸術的でおすすめです。箱根の温泉宿からは、真っ白に雪化粧した富士山も眺めることができるでしょう。

箱根湯本のおすすめ観光スポット15選!温泉街から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本のおすすめ観光スポット15選!温泉街から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本は、東京からも日帰り圏内の観光スポットとしてとても人気があります。また、四季折々の顔を見せる箱根はとても魅力があります。週末ゆっくりと時間をかけて観光スポットを廻るのもいいです。そんな温泉街から名所まで箱根湯本でおすすめの観光スポットをご紹介します。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先②:東京ディズニーリゾート見出し

東京ディズニーリゾートを冬の旅行先に選んだ理由は、もちろん、このクリスマスイルミネーションです。空気が澄んだ冬のイルミネーションは、どことなく透明感があり感動的です。4つある季節の中で、冬のイルミネーションが一番人気があるのではないでしょうか。ただ、カウントダウンなど年越しをする際には、しっかりとした防寒着を着込んでいきましょう。

東京ディズニーリゾートでは、様々なクリスマスイベントが行われています。期間限定ということもあって、大変人気のあるイベントもあります。お子様連れの家族でもカップルでも楽しめるので、ぜひ、冬の旅行先に東京ディズニーリゾートをおすすめします。東京ディズニーリゾート周辺にもホテルがたくさんありますが、クリスマスシーズンは早めの予約をしてくださいね。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先③:慶良間諸島(沖縄)見出し

沖縄は、夏だけがベストシーズンではありませんよ。冬は、本州よりももちろん気温も高いです。日差しが強い日には、気持ちよく過ごすこともできます。沖縄の慶良間諸島という場所はご存知でしょうか。夏は、ケラマブルーと呼ばれる海は、ダイバーが恋い焦がれる海として知られています。そんな慶良間諸島には、冬にしか会えない生き物がいるんです。

慶良間諸島で冬にしか会えない生き物とは、そう、ザトウクジラです。出産や育児のために暖かい海域の慶良間諸島に12月から4月にかけてザトウクジラがやってくるんです。この時期は、慶良間諸島ではホエールウォッチングが大変人気となっています。大自然の大海原でジャンプするザトウクジラは、迫力満点です。また、母親クジラと赤ちゃんクジラの親子のダンスも見られるかもしれませんよ。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先④:銀山温泉(山形)見出し

銀山温泉は、大正時代の大洪水でほとんど流されてしまった温泉街ですが、昭和初期に復活を遂げた温泉街です。四季折々の美しい景観を見せる銀山温泉ですが、冬はまた、温泉情緒のある風情が人気があります。雪化粧に覆われた温泉宿に灯りが灯ると、雪に反射してより美しく輝きます。温泉風情に情緒がある銀山温泉は大変人気があります。

深々と降り積もる雪に覆われた銀山温泉もまた風情がありますね。銀山温泉の温泉宿からの雪見温泉は最高ではないでしょうか。たまには、少し贅沢して露天風呂付きの客室で、露天風呂から雪見酒を堪能しませんか。至福のひとときを過ごすことができます。

銀山温泉のおすすめ宿ランキング!大正ロマンの世界にタイムトリップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀山温泉のおすすめ宿ランキング!大正ロマンの世界にタイムトリップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
テレビ「おしん」の舞台となったことで、一躍有名になった銀山温泉は、連日予約が取れないほど人気のある温泉地です。一度銀山温泉を訪れたら、また来たくなるほどレトロ感にひたれる温泉は、大変魅力的です。今回は、銀山温泉でおすすめの宿をランキング形式で紹介します。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先⑤:蔵王の樹氷(山形)見出し

蔵王の樹氷の樹氷は、テレビや写真ではよく見ますが、目の前で見たことはありますか。これは、本当に目の前で見なければ、テレビや写真では伝えきれない美しさです。自然が作り出した造形美に、身体が震えるほど感動することでしょう。

蔵王の樹氷では、朝一番が一番おすすめで人気もあります。前日の夜に雪が深々と降り続いて、朝ピーカンの晴れのときの樹氷は感動的です。また、蔵王の樹氷は夜になるとライトアップもされます。これもまた、朝の樹氷とは違って人気があります。ぜひとも、一度、蔵王の樹氷は見に行ってみてください。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先⑥:白川郷 (岐阜)見出し

白川郷は、世界文化遺産にも登録されている、合掌造り集落が有名な観光名所です。白川郷も四季折々の景観がどの季節も美しいですが、特に、真冬の雪が積もった合掌造り集落が、おとぎの国へ放り出された、そんな感動を味わうことができます。厳しい環境の中で、歴史が刻まれてきた白川郷はおすすめです。

白川郷の冬の風物詩といえば、この合掌造り集落のライトアップではないでしょうか。毎年2月頃の週末に限って、ライトアップされるので、時期を合わせてぜひとも訪れてほしいですね。集落全体を写真に納めれば、日本昔ばなしに出てくるどこかの村によく似ている感じがして、どこか懐かしい感じにさせてくれます。

白川郷のライトアップの時期はいつ?服装や撮影ポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白川郷のライトアップの時期はいつ?服装や撮影ポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界文化遺産として登録されている岐阜県の白川郷は多くの観光客を魅了する人気観光地です。そんな白川郷ではライトアップイベントも行われるんです!集落全体がライトアップされた光景は幻想的で息をのむ美しさ。今回は必見の白川郷ライトアップについてご紹介します。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先⑦:横手の雪まつり(秋田県)見出し

横手の雪まつりは、毎年2月15日と16日に行われる幻想的なかまくらを見られるお祭りです。市内のあちこちで、小さなかまくらが作られて、そこへろうそくを灯すと、感動的な光景が目の前に広がります。きっと、インスタ映えする写真も撮れるので、家族やカップルでぜひともお出かけください。寒いはずなのに、なぜだか心は暖かくなるでしょう。

横手の雪まつりでは、大きなかまくらを作って、地元のこどもたちが甘酒やお餅でおもてなしをしてくれます。伝統的な小正月の行事なので、ぜひとも参加してみてください。地元のこどもたちとの交流も良い想い出になるはずです。こどもたちの笑顔を見ていると、寒さも何処かへ飛んでいってしまうようです。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先⑧:札幌雪まつり (北海道)見出し

札幌雪まつりは、毎年2月になると必ずテレビのニュースで見ることができますよね。でも、これもまた、現地で目の前で目にすると、雪の芸術に惚れ惚れするのではないでしょうか。それぞれの参加者が想いをかけて作り上げた雪の芸術は、見るものを感動という言葉だけでは言い表せない感動があります。雪の造形を作った想いを感じてください。

札幌雪まつりでは、夜にはライトアップもされてさらに、感動的な瞬間に立ち会うことができます。最近は、プロジェクトマッピングも人気で雪で作られた雪の芸術とのコラボレーションが魅力的です。あなたも札幌で、感動の瞬間に立ち会ってみませんか。また、札幌はこの時期、蟹も美味しい季節です。ぜひ、雪まつりと蟹のバブルでお楽しみください。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先⑨:パール富士(山梨県)見出し

富士山は、もう見飽きてると思っている方は、パール富士は見たことがあるでしょうか。1年のうちでも数回しかシャッターチャンスのない感度的瞬間です。パール富士は、まさに自然の悪戯としか思えない光景です。真っ白に雪化粧された富士山をパールのように輝く月とコラボする瞬間をぜひ体感してみてください。

また、パール富士のときに、このムーンロードが見れたら、今年の運は使い果たしてしまったのではないかと思うほど、言葉に出せないくらいの感動があります。富士山へと続くムーンロードは幻想的で、自然が織りなす神秘に心にやすらぎを与えてくれることでしょう。

冬の旅行でおすすめの国内旅行先⑩:金閣寺 (京都)見出し

金閣寺もまた、四季折々の景観がどの季節も絵になる京都の観光スポットです。京都の冬の観光は、春や夏、秋と違って観光客も減りますが、だからこそ、ゆっくりと京都を満喫するチャンスでもあります。冬の京都は、他の季節に比べると厳かな気持ちになるのではないでしょうか。キーンと張り詰めた空気の中で見る金閣寺もいいものですよ。

真っ白に雪化粧した金閣寺は、真っ白な雪と金閣寺の金のコントラストが絶妙な景観です。この景観を目の前にすれば、誰もが心奪われるのではないでしょうか。金色がここまで真っ白な雪にマッチするものかと驚くほどです。冬の京都は見どころ満載ですので、ぜひ、冬の京都も訪れてはいかがでしょうか。

冬は魅力的で感動する国内に旅行に行こう見出し

冬におすすめで人気のある国内の旅行先をご紹介してきましたが、いかがでしたか。冬は確かに寒いですが、それをも上回る感動的な瞬間に逢えることができるのが、冬の観光のいいところです。家族やカップルで、心が温まる感動的な瞬間を味わえる冬の旅行に出かけてはいかがですか。

投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote