地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都限定のレアなお土産5選!絶対喜ばれるお菓子やスイーツを厳選!

京都限定のレアなお土産5選!絶対喜ばれるお菓子やスイーツを厳選!
投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

京都は観光でも有名な場所だけにお土産も充実しております。一般的なものからレアな限定のものまですごく数は多くお土産屋を見てるだけでも楽しくなりますね。今回は京都限定のお土産で絶対喜ばれるお菓子やスイーツを厳選してご紹介しますので是非、参考にしてみて下さい。

京都限定のお土産見出し

京都は寺社仏閣が多く観光都市としても栄えいるためお土産屋もたくさんあり、観光名所には多くのお土産屋が並んでおりますので、多くの観桜客で賑わっております。またお土産屋も京都限定商品や新商品などがたくさんあります。そこでレアなお土産5選と絶対喜ばれるお菓子やスイーツを厳選をご紹介しますのでお土産を買ってみてはいかがでしょうか?

京都限定のレアなお土産1:八ツ橋見出し

京都のお土産として昔からあるお菓子の八ツ橋ですが、最近は若者もターゲットにしたインスタ映えする商品が生み出されており、とても可愛い見た目の八つ橋を提供しているnikinikiの八つ橋。一日の販売個数が決めらており早めに入手しないと売り切れになってしまうおすすめの人気商品なのでお土産には最適です。

季節やイベントごとにデザインや味も変わり京都観光で訪れる度に、毎回異なるデザインで私達の目を楽しませてくれるので、まさに一期一会の八ッ橋です。京都限定でnikinikiのお店でしか入手出来ないので、超レアな生八ツ橋です。生八ツ橋なので賞味期限は当日のみです。創業元禄2年。1689年の320年以上続く老舗・聖護院八ッ橋総本店がプロデュースしているので、どの商品も美味しさはお墨付きです!

住所:京都府京都市下京区四条通小橋西入ル真町95

京都限定のレアなお土産2:クレーム・デ・ラ・クレームの京野菜シュー見出し

素材からこだわり、京野菜の風味をあますところなく贅沢に使用した京野菜シューとして有名なお店です。創業明治4年の、焼菓子職人の技を継承する石田老舗がプロデュースするシュークリーム専門店クレーム・デ・ラ・クレームは京野菜シューの他にも生菓子や焼き菓子もあるのでお土産にもおすすめです。

普通のクリームやカスタードをはじめ、京野菜シューの種類も豊富で、京とまとや万願寺とうがらしの他、賀茂なすや京の白味噌を使ったシュークリームもあるのでお土産におすすめですが当日のみの消費期限なので、購入した日に渡すことができれば喜ばれるのは間違いない商品です。生菓子や焼き菓子のお菓子類もあるのでおすすめです。カフェも併設されており中で食べることも出来ます。

住所:京都府京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225

京都限定のレアなお土産3:ヤオイソ見出し

知る人ぞ知るフルーツパーラーヤオイソのスペシャルフルーツサンドには、ファンの中には有名人や芸能人も多く京都では有名なお店です。新鮮で大ぶりにカットされたフルーツがたっぷり。分厚くてフルーツたっぷりなフルーツサンドはなかなかないです。みずみずしいフルーツと、甘さをひかえた生クリームにかすかに塩気をふくんだパンの相性は抜群でおすすめです。

ヤオイソはフルーツサンドだけでなく、パーラーの新鮮なフルーツをふんだんに使用したパフェなどのメニューも堪能できますが、新鮮なフルーツのみを購入することも出来ます。新鮮なフルーツを使っているので消費期限は当日のみですが、ゼリーなどのお菓子もあるのでお土産にはおすすめです。

住所:京都府京都市下京区四条大宮東入立中町488

京都限定のレアなお土産4:京都ちどりやのオーガニック京コスメ見出し

1949年に舞妓さんや芸妓さんのための化粧品店としてオープンした京都ちどりやは和モダンなパッケージがとってもかわいい京コスメのお店として、できる限り国産オーガニックの原料を使用するなどのこだわりがつまったコスメが人気で多くの外国の観光客や女性のに人気のお店でお土産には大変喜ばれます。

スキンケアからヘアケア、化粧小物に雑貨まで品ぞろえ豊富でフェイスパウダーには葛粉を原材料に使用したりと原料をオーガニック、もしくは野生のものに出来る限り絞り、一切人工合成成分を使用しない、動物実験をしない、自然との調和を考えた商品をモットーに、材料不足の際は調達をあきらめるなど、こだわりを持って商品を作っているので凄くおすすめのコスメです。

住所:京都府京都市左京区浄土寺上南田町65-1

京都限定のレアなお土産5:SOUSOU見出し

京都発信のテキスタイルブランドが展開する手ぬぐい専門店SOUSOUは250年以上の伝統を持つ「伊勢木綿」を使用して作られています。マリメッコでも活躍した経歴のあるデザイナーのてぬぐいは目移りしてしまうほどかわいいものばかり!普通のてぬぐいからハンカチサイズのものなど使いやすいサイズも豊富なのでお土産にもおすすめです。

SOUSOUでは手ぬぐいやハンカチサイズのもの以外にも人気なのはカラフルな足袋がおすすめで、わらじや足袋下などもあり話題性は抜群にあり海外からの観光客にも凄く人気のある商品で足袋を履くと歩きやすさも抜群でおすすめです。京都ならではのお土産としても大変人気です。

住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町579-8

絶対に喜ばれる京都限定のスイーツ:伊藤久右衛門の夜半のみどり見出し

京都の宇治に本店を構える伊藤久右衛門は江戸時代の後期から始まり多くの有名な自社に御用達されています。そして近年では抹茶のスイーツの開発に取り組み日本中だけでなく世界にも視野を向けている。宇治茶ならではの美しい色・豊かな香り・味わいと、宇治の街の魅力を発信していくことを使命としているので味に間違いはなく商品は数多く有ります。

伊藤久右衛門の数ある商品の中でお土産に人気なのはスイーツのようなお酒の抹茶チョコを使ったリキュールである夜半のみどりがおすすめです。他にも抹茶とワインや抹茶と日本酒の商品もあり、大切な人と過ごす夜のお茶の時間をお酒が苦手な方でも楽しめるスイーツ感覚で飲めるようアルコールを6%に抑えてあるので、女子会にも人気な京都のお土産です。

住所:京都府宇治市莵道荒槇19-3

絶対に喜ばれる京都限定のスイーツ:西加茂チーズ見出し

西賀茂チーズを販売しているのはパティスリーカラン。西賀茂チーズはお口の中でふわっと広がって、チーズの味わいを残しつつしゅわっと溶けていく軽やかだけど濃厚な味わいのチーズケーキを目指し、2種類のチーズをカラン独自の配合でブレンドし一つ一つ丁寧に焼き上げており、この味わいになっています。

京都限定のこの西賀茂チーズは西賀茂チーズ108円を始め、抹茶チーズ125円、チョコスフレ125円、プチショコラ125円、オレンジケーキ125円と5種類の味を楽しむことが出来、西賀茂チーズとの詰め合わせもできるのでお土産におすすめの人気商品です。そして消費期限は販売日を含め短いもので3日なのでご注意下さい。

住所:京都府京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町15

絶対に喜ばれる京都限定のお菓子:落雁見出し

ウチュウワガシのコンセプトは、人をわくわくさせたり、しあわせにする和菓子として作られました。選び抜かれた素材と和三盆で作られており、落雁は個性的な可愛らしいモダンなデザインで女性に大人気のお菓子で京都らしいお土産です。また自分へのお土産として購入するのも有りです。

そもそも落雁とは米などから作った澱粉質の粉に水飴や黒砂糖が原料の和三盆を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子です。ウチュウワガシフキヨセの落雁はカラフルな色と扇子を思い浮かべる形が特徴でお土産を渡せば喜ばれます。ウチュウワガシフキヨセは、グラフィックデザイナーであるオーナーが立ち上げた干菓子のお店です。

住所:京都府京都市上京区寺町通丸太町上ル信富町307

絶対に喜ばれる京都限定のお菓子:養老軒見出し

大福といえばいちご大福が一般的ですが養老軒では、さまざまな季節のフルーツ入りの大福が楽しめます。定番のいちごや、ジューシーな完熟みかん、白あんとの相性抜群な柿、食物繊維豊富ないちじくなど、ここでしか味わえない個性的なラインナップがあり京都限定のお土産としておすすめです。

オリジナルラインナップとして、マンゴークリーム大福やしば漬大福にクリームチーズ抹茶大福や黒豆チーズ入りほうじ茶大福、梅酒のうめ大福にレモンクリーム大福やココナッツミルク大福もあり、大変人気のお菓子なのでお土産におすすめです。また、季節ごとにもメニューは変わるので楽しむことが出来ます。

住所:京都府京都市中京区四条通西大路東入ル南側

絶対に喜ばれる京都限定のお菓子:加茂みたらし茶屋見出し

1922年に創業された京都の加茂みたらし茶屋は、みたらし団子の発祥の地と言われています。みたらし団子は下鴨神社の御手洗池に湧き出る水の泡を形どって作られたと言われております。中にはイートインスペースもあるので下賀茂神社へ訪れた際はぜひ寄りたいお店です。

団子は注文されてから焼かれるため、店舗では出来立てのみたらし団子が楽しめます。厄除けの意味があり1串に5つ刺さった団子は人間の五体を表しており、先端の1つ離れた団子は頭を意味しているそうです。みたらし3本付き420円。消費期限は当日となるので注意が必要です。

住所:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53

京都限定のお土産は決まりましたか?見出し

京都限定のお土産としてスイーツやお菓子だけでなくお酒やコスメに足袋まで様々なジャンルをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?お土産を選ぶのは楽しくて選んでるだけで時間がかなり過ぎてしまいますので、事前に買うものを決めて観光を楽しんでみてはいかがでしょうか?

京都で新撰組ゆかりの名所めぐり!人気グッズやお土産もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で新撰組ゆかりの名所めぐり!人気グッズやお土産もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光でも人気の都市、京都。そんな京都には、幕末に活躍した新撰組の名所がたくさん残っています。江戸から京都へ移り、新しい日本の礎づくりに奮闘した新撰組。今回は、新撰組ゆかりの観光名所と人気のおすすめグッズをご紹介していきます。京都観光の参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote