地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四四南村は今注目エリア!人気カフェ・好丘やおしゃれショップは要チェック!

四四南村は今注目エリア!人気カフェ・好丘やおしゃれショップは要チェック!
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

台北の中心地から徒歩5分の場所にある今人気の「四四南村」。おしゃれなカフェや、人気のベーグルやお土産品など女性に人気の観光地になります。好丘はレトロな街並みを楽しみながらショッピングが楽しめます。そんな四四南村のおしゃれでおすすめのお店を紹介していきます。

台北の四四南村の魅力をご紹介!見出し

日本人から人気のある旅行先の台湾の台北。そんな台北にはおしゃれな雑貨やカフェが多く並ぶ観光地が今、注目を集めています。日本人が好むようなレトロな街並みに、人気のベーグルや雑貨をお土産として購入する方が多くいます。今回はそんな歴史の感じれる四四南村で人気の好丘、そしておしゃれなカフェやお店をどんどん皆様にお伝えしていきます。

四四南村の観光地:歴史を知ろう「眷村文物館」見出し

レトロな街並みに合う外観をしている建物になり、四四南村でかつて生活していた人の歴史を垣間見れる人気の観光地になります。無料で内部を見学することができ、日本でも昔に使われていた電化製品や日用雑貨などが徹底的に展示されているので、どこか懐かしい気分になれます。四四南村の入口にあり、言葉がわからなくても充分楽しめます。

中は資料館になっており、かつての台北の写真や資料、そして映像をふまえて歴史を紹介しています。四四南村は台北の古くからの歴史を守りつつ、新しい取り組みも合わさった街になるので、昔と今の台北を知れる貴重なスポットでもあります。文字だけでなく工夫された展示方法、食卓やリビングを再現したスペースもあり見どころが豊富です。

四四南村の観光地:親子連れに人気「台北市信義親子館」見出し

親子連れに人気のある観光地であり、日本でいう児童館のようなシステムなので地元の方からも親しまれているスポットになります。6歳以下の子供であればだれでも入場でき、保護者同伴の遊び場になります。保護者同伴であれば外国人観光客の方でも気軽に利用することができるので、現地の子供たちと仲良くなれ、日本とは違った文化を学べます。

本格的なままごとセットや、種類豊富な絵本もあるので何時間でも飽きずに遊ぶことができます。日本ではあまり見られない遊び道具もいくつかあるので、子供たちは喜んで遊んでくれます。午前、午後と利用できる時間帯がわかれており、それぞれ親子合わせて25組までと限定になるので、もし利用したい方は早めに施設に訪れるのをおすすめします。

四四南村の観光地:絶好の撮影スポット「台北101」見出し

台北のシンボルである台北101を見渡せる広場があります。四四南村はレトロな街並みと台北101のような近代的な建物とがいっぺんに楽しめる観光地として人気があります。そんな四四南村に来たからにはぜひ撮影してほしいおすすめの撮影スポットでもあります。記念撮影する観光客が多くおり、朝、昼、夜とさまざまな表情を見ることができます。

さまざまな角度で台北101の撮影を楽しむことができ、高すぎて近すぎると綺麗に映らないですが、四四南村ならばっちりと上まで撮影することができます。台北の新旧を交えた幻想的な1枚を撮ることができ、好丘とのコラボやレトロな街並みとさまざまなシチュエーションがあります。おしゃれなカフェで休憩しながらさまざまな景色を楽しめます。

四四南村の観光地:人気のカフェ「好丘 カフェスペース」見出し

四四南村で1番人気のカフェになり、美味しいベーグルの種類が豊富なことでも人気があります。ベーグルを初め台湾の厳選された良いものが揃うお店でもあり、好丘には日々多くの観光客が訪れています。ベーグルをはじめとした食べ物はもちろん、衣服や食器、小物類など雑貨も好丘には多く揃えてあります。好丘自体が大きな建物になるので1日中楽しめます。

好丘には女性に人気のおしゃれな雑貨店が並んでおり、名物のベーグルを楽しみながらショッピングを楽しめます。ベーグルの食べられるカフェも併設しているので、歩き疲れてもすぐ休憩することができます。雑貨はほとんどが台湾で作られたものになるので、良質で長持ちするものばかりです。デザインもとてもおしゃれでとてもおすすめです。

おしゃれなカフェで、さまさまざな種類の絶品ベーグルを楽しむことができます。マンゴーやパイナップルを生地に練り込んだベーグルや、サツマイモやタロイモなど台湾の名物を練り込んだベーグルなどさまざまな味を楽しめます。珍しいベーグルなどその場でランチとして楽しむも良し、テイクアウトしてレトロな街並みの中ベーグルを楽しむこともできます。

台北マッサージのおすすめ店!安いお店・女性も安心して入れる所などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北マッサージのおすすめ店!安いお店・女性も安心して入れる所などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北に観光に来る日本人の目的としてよくあるのがマッサージです。実際に台北には有名なマッサージのお店から安いマッサージのお店まで紹介していきたいと思います!女性も安心してマッサージができるような素敵なお店をみていっちゃいましょう。

四四南村の観光地:お土産選びに最適「好丘 ショッピングスペース」見出し

さきほどもちらりと紹介した好丘には、カフェのほかにも塔がわかれたショッピングスペースもあり、数々の雑貨があることでも有名です。かつて使用されていたであろうレトロな冷蔵庫を飾り棚にしていたり、壁にさまざまな衣服や小物がぶら下がっていたりと女性の心をくすぐるものが数多く販売されています。カラフルな色合いに心躍ります。

台湾限定の可愛いポスターカードや、ハーブティーやはちみつと女性が喜ぶものばかり取り揃えてあります。昔ながらの雰囲気の中でショッピングを思う存分楽しむことができ、ほとんどが台湾で作られたものになるので旅行者からすれば貴重な買い物ができる場所でもあります。台湾独特のデザインをした食器がとくに人気があり、おすすめです。

台湾産のフルーツや野菜で作られる食品もお土産として人気があります。種類豊富に取り揃えており、1つ1つの容器が可愛いので女性に人気の品になります。ティーパックを味ごとの小分けで販売していたり、特注のここだけにしか売られていないお茶セットがあったりと見ているだけでも飽きません。ぜひおしゃれで可愛い雑貨を手に入れましょう。

四四南村の観光地:昔の暮らしを再現「好丘 歴史スペース」見出し

好丘にはカフェやショッピングのできる場所はもちろん、四四南村のかつての人の暮らしぶりを垣間見れる個室があります。その当時使われていた生活用品や台所用品が展示してあり、当時の人々の暮らしぶりを目で見て肌で感じることができます。日本人でもどこか懐かしい雰囲気を知ることができ、スタッフさんが案内しながら説明してくれます。

戸棚の仕切りはガラスではなく蚊帳が貼られており、中にしまってある食材を腐らせないようにしていたりと以前の人々の生活の知恵を垣間見ることができます。四四南村では街全体が歴史にあふれている場所になりますが、この個室スペースはその歴史が更に凝縮されています。鶯歌の陶芸家に特注した陶器があったりと台湾文化も感じることができます。

四四南村の観光地:食べ歩きにおすすめ「midori icecream」見出し

好丘にあるおしゃれなカフェの目の前に位置するお店になります。種類豊富なアイスクリームを販売しており、食べ歩きには最適です。おしゃれな看板があり、女性うけのするカフェのような店内では、椅子が置いてあるので座って食べることもできます。パイナップルヨーグルトやハイビスカスヨーグルトなど珍しい種類のアイスもあります。

多くの種類のアイスクリームがある中でとくに人気なのが、台湾茶を使用したアイスクリームになります。日本の抹茶アイスとは違った風味を味わうことができ、ここ四四南村で味わえるおすすめのアイスクリームです。アイスクリームはすべて手作りになるので、優しい味わいが広がっており、ぜひ桑の実や金柑など珍しい種類も挑戦してみて下さい。

四四南村の観光地:手作り品の数々「ウィークエンドマーケット」見出し

好丘の近くに毎週日曜日に開催されるファーマーズマーケットになります。アジアでは珍しいマーケットになり、日本人好みの雑貨が数多く販売されています。滞在期間中に時間のある方はぜひ立ち寄ってほしいマーケットになり、好丘と合わせてショッピングするのがおすすめです。台湾のおしゃれが集う場所にもなるので、若者が多く訪れています。

販売されているものはほとんどが手作りになり、有機野菜やフルーツなども売られています。地元の方にも親しまれているマーケットになるので、毎週日曜には多くの観光客で賑わっています。人の手から生まれた作品の数々を見て回ることができ、毎週同じ店が出しているわけではないので、何回訪れても新しい作品と出会うことができます。

四四南村の観光地:12月のイベント「Simple Life」見出し

毎週日曜日に行われる市場よりも規模の大きいイベントになります。毎年12月に2日間だけ行われるイベントになり、市場同様台湾人のデザイナーによる雑貨や小物、衣服などが販売されます。また、音楽イベントも同じ広場で行われ、2日間この四四南村はお祭りとかし、地元の方をはじめ、多くの外国人観光客もお祭りに参加しようと訪れます。

可愛いと思わず声を上げてしまうような作品ばかりが並んでおり、一点ものになるのであまり悩まずに気になった物は購入しておくのをおすすめします。音楽演奏会で流れる生の音楽を楽しみながらショッピングができ、出店もいくつか出ているので、食事も同時に楽しむことができます。12月に台湾旅行を計画している方はぜひ足を運んでみて下さい。

四四南村の観光地:住民の憩いの場「三角の丘」見出し

住居の裏側には緑豊かな自然の広場が設けられており、ショッピングや散策に疲れた方はのんびりと休憩することができます。地元の方々の憩いの場としても利用されており、朝早くにくるとヨガや体操をしている人の台湾らしい生活ぶりを見ることができます。犬の散歩コースとしても人気があり、台北101の姿もみれるのでおすすめの休憩所です。

ところどころに植えられている大木が見事な木陰を作ってくれているので、暑い時期でも気持ちよい風を浴びながら休憩することができます。また、地元の方をはじめとし、海外の方からも注目を浴びているのが結婚式の写真撮りになります。花嫁、花婿姿でバックに台北101を入れた緑豊かな中の写真が人気を呼んでいます。ぜひ記念に1枚いかがでしょうか。

四四南村の観光地:レトロな街並みを楽しむ「四四南村」見出し

青や赤のカラフルな玄関が魅力的な四四南村は、見渡してもレトロな街並みが続くおすすめの観光地になります。SNS映えすると若者が多く集う場所でもあり、台北の歴史について知りたい方にもおすすめの観光地なります。大都会の中、ポツンと時代に取り残された場所としても人気があり、カメラ片手に1人でも気軽に観光することができます。

当時のままの建物を見ながら散策することができ、早くて30分ほどで一周できてしまうほどの小さい区間になりますが見どころや魅力のあふれるスポットになります。とても中華っぽい装飾が壁に施されていたり、建物の前には休憩用のベンチが置いてあったりとゆったりとできる空間が作りだれています。まるでタイムスリップしたかのような感覚になれます。

かつては軍人が住んでいた地域もあり、その当時の面影を今でも残しているので、台北の歴史を肌で感じることができます。今ではこの貴重な建物を残すために文化財として今後も残していく計画が進んでおり、ますます人気の増す観光地として今注目を浴びています。女性向けのお店が多いので、デートや家族連れで買い物などにもおすすめです。

四四南村の観光地:散策しよう「象山自然歩道」見出し

台北の美しい街並みを一望できることで有名な象山遊歩道になります。四四南村の近くにあり、ショッピングを終えた方が散策がてら訪れる観光スポットでもあります。緑豊かな自然の中で景色を楽しむことができ、夜には人気の夜景スポットとして台北の人々からも人気があります。四四南村のカフェでベーグル片手に散策するのもおすすめです。

四四南村のときとはまた違った台北101の景色を楽しむことができます。ルートもいくつかあり、比較的歩きやすいコースもいくつかあるので自分の力量に合わせて選ぶことができます。山好きのかたは毎回コースを変えながら頂上まで登る方が多くおり、地元の方の運動不足解消としても利用されています。ぜひ、時間のある方は1度足を運んでみて下さい。

四四南村の歴史をご紹介見出し

四四南村は眷村と呼ばれている移住地域の1つとして知られています。1948年に内戦で中国青島の武器工場の家族らが台北に移住してきたときに使用された住居になります。現在ではその住居をそのままにし、内装だけリフォームされた観光地として栄えています。もともとは日本統治時代の日本陸軍の倉庫として利用されており、日本にもゆかりのある地です。

歴史が進むにつれて人口が徐々に増えていき、かつては四四南村の他にも四四西村があったりと増えていきました。ですが、再開発計画の最中に立ち退きが求められ、今現在では四四南村に住居4棟だけが残されています。2003年にその4棟を歴史ある建築物として残しておくために国に登録し、現在では雑貨屋やカフェに姿を変えています。

歴史を感じる四四南村へ観光に行こう!見出し

人気観光地である台北の古い街並み、そして新しい街並みを一緒に楽しむことができるおすすめの観光地になります。まだあまり紹介されていない穴場の観光地でもあり、雑貨やカフェなど掘り出し物が多いことでも人気があります。台湾観光の時は台北の中心地からアクセスも良い場所にあり、歴史を感じれる「四四南村」へぜひ1度足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote