地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島のかき氷は絶品!食べられる期間や白雪等のおすすめの人気店をご紹介!

糸島のかき氷は絶品!食べられる期間や白雪等のおすすめの人気店をご紹介!
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

糸島のかき氷、元祖「白雪の花」は究極のかき氷として人気を集めています。そんな糸島のかき氷「白雪の花」を食べられるお店や、その人気の秘密、おすすめのメニューをまとめました。毎年期間限定でオープンしているので、この記事を参考にして行ってみてください。

糸島で食べる絶品ふわふわかき氷「白雪の花」見出し

糸島で人気のかき氷といえば「白雪の花」です!水からこだわって作られた氷をこだわりの製法で削った「白雪の花」。きめ細かく削られた氷は、氷自体に味がしっかりついており、究極のかき氷「雪菓子」と言われています。そんな「白雪の花」が食べられるお店と期間、おすすめのメニューなどをご紹介します。

糸島で人気のかき氷「白雪の花」を食べれるお店は?見出し

糸島で人気のかき氷屋「村上家本舗」

糸島で人気のかき氷「白雪の花」は、村上家本舗で食べることができます。村上家本舗は糸島の名所「羽金山」にある白糸の滝に向かう途中にあります。山の中腹にあるので、道が狭かったり、カーブが急だったりしますが、かき氷の期間になると、お店の周りには行列ができるほど人気のお店です。

糸島で人気のかき氷屋「村上家本舗」までの行き方

福岡の観光地として注目を集めている糸島。その糸島の羽金山にある白糸の滝を目指して行く途中に「村上家本舗」はあります。途中立て看板が立っているので、分岐点となっている坂を登っていきます。ガードレールもない山道もありますので、車のすれ違いができない可能性もあります。ピークの期間は、警備員がいるので、誘導に従いましょう。

糸島で人気のかき氷屋「村上家本舗」からの帰り道の動画です。緑に囲まれた道中は雰囲気があって癒されます。こんな山の中にあるかき氷屋さんも珍しいのではないでしょうか。ただ、道中かなり狭くなっているところもあるようです。景色に見とれて、事故などを起こさないよう、運転にはくれぐれも気をつけてください。

住所:糸島市白糸426-1 電話番号:092-321-2333

糸島で人気のかき氷「白雪の花」を食べれる期間見出し

営業期間は5月から6月は土日のみ、7月から9月は毎日営業しています。営業時間は午前10時から午後5時までとなっていますが、土日などで混み合うと、売り切れてしまう可能性もあるそうです。人気のかき氷なので、期間中平日、もしくは早めの時間帯に訪れることをおすすめします。

糸島のかき氷「白雪の花」の食べ方見出し

店内の券売機で好きなかき氷の食券を購入します。トッピングをしたい場合も、ここでまとめて購入しておきましょう。食券は店内のスタッフに渡します。並んでいても、食券制なので、意外と回転率は早いですよ。ただ、夏休み期間は2時間待ち!なんていうこともあるそうなので、早めの時間から行くことをおすすめします。

糸島のかき氷「白雪の花」が人気のワケ1見出し

研究を重ねて10年!

究極のかき氷を作るために水から探し求め、糸島にたどり着いたという「白雪の花」。透明で綺麗な白糸の滝の水で作るからこそ、こんなにおいしいかき氷になっているということです。そんな白糸の滝の傍で食べることができるというのも人気の秘密です。10年前は白糸の滝を見に来た観光客ぐらいしか知られていなかったそうです。

糸島のかき氷「白雪の花」が人気のワケ2見出し

ふわっふわな食感

キメの細かいふわっふわな食感が楽しめるのが「白雪の花」です。氷の作り方から、削り方までこだわってあり、かなりの技術がいるそうです。また、その日の気温などの状況によっても削り方を変えているということでした。ついつい大口で頬張っても、キーンと頭にこないのもここのかき氷の魅力です。

糸島のかき氷「白雪の花」が人気のワケ3見出し

安い!

糸島のかき氷「白雪の花」はこれだけのボリュームでなんと600円というお安い値段から食べることができます。パウダーや練乳、白玉などのトッピングも100円からすることができます。これだけボリューム満点でこだわりのかき氷も1000円以下というお安い値段で食べられるのも人気のワケです。

糸島のかき氷「白雪の花」が人気のワケ4見出し

種類が豊富!

ミルク氷、いちご氷、抹茶氷、コーヒー氷、ショコラ氷など、とベースになる氷の味が5種類以上あり、それぞれソースや、フルーツなどトッピングを変えると20種類以上はあります。また、毎年研究を重ね新作を出されるので、リピーターのお客様もたくさんいらっしゃいます。

糸島のかき氷「白雪の花」おすすめベスト3見出し

おすすめの「白雪の花」3位 ショコラマウンテン

チョコレートフレーバーのかき氷に、チョコソース、生クリーム、シスコーン、がかかっています。かき氷とチョコレートの組み合わせは、一見合わなさそうな印象ですが、氷自体がチョコレート味なので、最後まで薄まることなく濃厚な味わいを楽しめます。ここ白雪の花のかき氷ならではのおすすめメニューです。

おすすめの「白雪の花」2位 宇治金時

抹茶フレーバーのかき氷に練乳と抹茶がかけられており、さらにあずきと白玉がごろごろとトッピングされています。メジャーな宇治金時ですが、白雪の花のかき氷はひと味も、ふた味も違った味わいが楽しめます。トッピングに、抹茶プリンや、ロールケーキなんかをプラスしても美味しそうです。

おすすめの「白雪の花」1位 あまおう

福岡の名産「あまおう」を贅沢に使用したかき氷。氷自体がいちごフレーバーになっています。ふわふわに盛られたいちごかき氷には練乳がたっぷりとかけられ、あまおうのジュレと、あずきが横に添えられています。これだけトッピングされていて、800円という安いお値段で食べることができます。

フォトジェニックな「白雪の花」見出し

真っ白なかき氷に輪切りにされたレモンが可愛らしい「白雪の花」。レモンフレーバーの氷にたっぷりの練乳、あわ蜜レアチーズ、さらにレモンの皮までトッピングされています。レアチーズとレモンの相性は抜群!味はもちろんですが、見た目にも爽やかで涼しげな一品です。

マンゴーを贅沢にまるまる1個使った「白雪の花」。ふんわり氷に、濃厚なマンゴーとホイップクリームがよく合います。氷の種類は選べるようなので、好きなようにカスタムするのもおすすめです。これだけ贅沢なかき氷が900円というお安い値段で食べられるのもお得です。

インパクトのあるこちらの写真も村上家本舗の「白雪の花」です。パイナップルを贅沢に半分使用しています。中身をくりぬいて、器にしているところがなんともおしゃれ。中に盛られている鮮やかなブルーはなんとミント味!その上からチョコレートを振りかけることで、チョコミント味になっています。

かき氷の他にも食べられる人気のおすすめメニュー見出し

なんじゃこりゃバーガー

あきらかにサイズに違和感があるハンバーガー。バンズが見えないほど大きなパテが印象的です。フレッシュな野菜と、ピクルスがポイント。バンズには、コーンが練り込んであります。限定50食なので、早めに頼まないと売り切れてしまうこともあります。400円というお安い値段も魅力的です。

ハムサンド

コーン入りのパンでたっぷりのピクルスと野菜、ハムがサンドしてあるサンドイッチ。村上家本舗ではかき氷だけでなく、実はちょっとした軽食からモツ汁などのがっつりご飯まで揃っています。行列に並んでいる間にお腹が空いてしまった!という人にはおすすめです。2017年に新メニューとして加わった「そうめんたい」も注目です。

糸島のかき氷「白雪の花」を食べるついでにおすすめスポット見出し

白糸の滝

落差24mで流れ落ちる白糸の滝は迫力があり福岡県の名勝にも指定されています。滝と一緒に四季織織の花や、景色を楽しめるので、年間を通して人気のスポットになっています。「白雪の花」を食べるついでに、その元になっているこの滝を見に行ってみるもおすすめです。

ふれあいの里

白糸の滝のすぐ近くにある「ふれあいの里」は、お食事処やお土産も販売しています。やまめの塩焼きや、夏の期間中にはそうめん流しなどを体験することができます。それぞれ500円からと、お安い値段で楽しむことができるので、家族連れから、カップルまで幅広い層に人気のスポットになっています。

フォレストアドベンチャー・糸島

白糸の滝から車で10分ほどの所にあるフォレストアドベンチャー。自然を満喫しながら体を動かせる絶好のアスレチックです。お腹がいっぱいになった後は、糸島の森をそのまま生かしたパークで空中散歩を楽しむのもおすすめです。ただし、利用には年齢、身長に制限があるのでご注意ください。

羽金山を下ったふもとにある白糸酒造は、はね木しぼりで作られた「田中六五」という純米酒が人気で注目を集めている酒造です。日本酒の他にも、甘酒や、酒造あんパンなども販売されており、おいしいと人気です。糸島に来たついでに、ここの地酒をお土産にすると喜ばれます。

糸島でかき氷を食べるなら元祖「白雪の花」見出し

いかがでしたか?究極のかき氷「白雪の花」について紹介してきましたが、まだまだここに書ききれない種類のかき氷があるので、是非糸島の村上家本舗まで行ってみてください。トッピングも安いので、自分だけのオリジナル「白雪の花」を頼むのもおすすめです。

糸島道の駅を散策!近くの直売所やおすすめの海鮮丼ランチ等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島道の駅を散策!近くの直売所やおすすめの海鮮丼ランチ等の情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の最西部に位置し、気軽に行ける糸島。きれいな海をはじめ観光スポットも多く、カフェや雑貨店も人気ですが、全国一の売り上げを誇る道の駅や、鮮魚で有名な道の駅を目当てに訪れる人も多くいます。新鮮な野菜や海鮮丼等魅力いっぱいの糸島の道の駅をご紹介します。
糸島でグルメを堪能!牡蠣や肉を使ったランチやディナーのお店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でグルメを堪能!牡蠣や肉を使ったランチやディナーのお店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県糸島市は海・山に囲まれた自然豊富な町です。移住したい町としても人気の糸島、海沿いや田園風景の合間におしゃれなカフェやレストランが佇み、グルメを楽しめる絶好の町なんです。肉や海鮮、シーズンには牡蠣も味わえるグルメの宝庫、糸島。地元の食材を味わいませんか?
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote