地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良健康ランドで宿泊!料金や食事は?関西で知らない人はいない超有名施設!

奈良健康ランドで宿泊!料金や食事は?関西で知らない人はいない超有名施設!
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

奈良県天理市にある関西ではお馴染みの天然温泉リゾートである奈良健康ランドは地元住民のみならず他府県からも多くの来場者で溢れています。お風呂ばかりでなく室内プールやアミューズメントコーナーなどあらゆる施設が詰まった奈良健康ランドは魅力がいっぱいです。

奈良健康ランドでゆったりとした時間を過ごそう見出し

関西ではCMやメディアでもお馴染みの天然大和温泉「奈良健康ランド」。大浴場から露天風呂までゆったりと入れる温泉はもちろんのこと、この施設の魅力は何と言ってもあらゆる娯楽が集約され宿泊も可能です。お風呂も食事も充実しており、リーズナブルな料金で子連れでも満足の奈良健康ランドを紹介していきます。

奈良の温泉宿泊施設ランキングTOP11!おすすめの宿をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の温泉宿泊施設ランキングTOP11!おすすめの宿をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県といえば、お寺が多いことで有名ですよね。修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか。お寺と鹿で有名な奈良県は、温泉地としても人気の高い所です。ゆっくりと過ごせるおすすめの温泉宿をランキング形式で紹介しますので、休日に羽を伸ばしてみませんか?
奈良の夜景おすすめ11選!有名な観光名所から穴場スポットまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の夜景おすすめ11選!有名な観光名所から穴場スポットまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛鳥・奈良時代の中心地であった奈良県には、世界遺産、国宝建造物や見術工芸品が多く、有名な観光名所がたくさんあります。奈良できれいな夜景を楽しむには、ライトアップされた観光名所から街並みが見渡せる穴場まで、奈良の夜景特選11!のスポットをご紹介します。

奈良健康ランドの豪華なお風呂でのんびり過ごしましょう見出し

奈良健康ランドの温泉はその種類の多さが魅力であり大浴場から露天風呂など全部で10種類ものお風呂を堪能できます。大和温泉と呼ばれる800m地下から湧き出した源泉が疲労回復等の効能をもたらし、ナノ水と呼ばれるきめ細かく肌にまとわりつかない優しい水でありお風呂のお湯を含む館内は全てこの水が使用されています。

各種温泉の利用時間は早朝の6時から翌明け方の3時半までのご利用が可能になります。奈良健康ランドのお風呂では手ぶらで来場しても問題はありません。入館料金にタオルや館内着、シャンプー等のあらゆるアメニティ―の利用料金が含まれていますので安心してお風呂に入ることができます。

奈良健康ランドの名物岩盤浴を堪能しましょう見出し

温泉以外のお風呂の楽しみ方のもう一つが岩盤浴であり、温められた岩や天然石がサウナのような役割を果たします。奈良健康ランドでは9種類もの岩盤浴が用意され一回の入場であれば何度でも利用することが可能です。霧状のミストがでるものや薬草効果のあるもの等楽しむことができます。

岩盤浴におけるご利用時間は温泉の入浴時間と異なり午前10時から翌1時までの短い時間となっています。入館料とは別途300円の使用料が必要になります。ただし岩盤浴の利用に関しては中学生以上の方のみの制約となっていますので子連れのお客様には注意が必要です。

奈良の銭湯特集!駅周辺や各地の人気を紹介!早朝から営業してる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の銭湯特集!駅周辺や各地の人気を紹介!早朝から営業してる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良と言えば、世界遺産にも登録されている東大寺や薬師寺などの神社仏閣を思い浮かべますよね。歴史を感じさせる観光地としては全国でも有数の奈良県。近年は奈良を訪れる観光客にくつろいでもらうための銭湯が増えてきました。今回はその銭湯にスポットを当ててみます。
奈良のスーパー銭湯9選!24時間営業・岩盤浴のある施設はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のスーパー銭湯9選!24時間営業・岩盤浴のある施設はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
家でお風呂に入るのとは違う幸せを感じさせてくれるスーパー銭湯。こちらの記事では、奈良県にあるおすすめのスーパー銭湯をご紹介します。天然温泉だったり、岩盤浴があったりと、奈良観光で疲れた身体を癒すのにはばっちりの場所がたくさんあります。

奈良健康ランドでプールを楽しもう見出し

奈良健康ランドでは人気施設の屋内プールがあります。水深100㎝で全長1m24㎝の流れるプール。プール内が泡でいっぱいになって遊ぶことができる水深60㎝のバブルプール、水深100㎝の水圧で遊ぶバーデ―プール、お子様向けに水深40㎝の子供プールもあり子連れでも遊べます。身長40㎝以下の小さなお子様は保護者同伴が必要です。

奈良健康ランドの屋内プールではウォータースライダーが人気です。スライダーの長さは700㎝にも及び屋内に居ながらスリルを味わえます。ただしスライダーには身長制限があり120㎝以上でなければご利用不可になります。他にも水深60㎝のHOTスパや同じく水深60㎝の屋外ジャグジー等、こちらも身長60㎝未満のお子様は注意しましょう。

屋内プールの利用料金に関しては入館料に別途500円が必要になります。プール内においては小さな子連れのお客様も多く、非常に多くの来場者で混雑する場合がありますので身長120㎝以下のお子様は注意が必要です。またプール内は飲食の持ち込みは不可となっていますが、売店がありますのでその周辺での食事は可能です。

奈良健康ランドの安らぎの空間レストルーム見出し

2階フロアではボディケアの他にちょっとした仮眠や休憩に利用できるレストルームがあります。全部で280席あるリクライニングシートが備え付けられ温泉やプールで疲れた後の体の安らぎには最適な空間になっています。24時間いつでも利用できることが魅力であり、ちょっとした宿泊には便利な設備です。

奈良健康ランドのSPAで体のケア見出し

奈良健康ランドでは本格的なボディケアを体感することができます。2階建ての健康ランドでは1階に足つぼマッサージを施してくれる部屋や2階のフロアではアカスリやオイルマッサージ等日頃から溜まった疲れを癒してくれます。それぞれ時間制での料金体系となっており、あらかじめ受付後利用することが可能です。

アミューズメントやイベントが充実の奈良健康ランド見出し

奈良健康ランドでは来場者を飽きさせることのないアミューズメント施設が充実しています。1階のフロアに集約されており、そのうちの一つがカラオケボックスがあります。1室につき1時間で500円と格安で利用できることが魅力。4人の定員で入出可能になりますので、子連れでも友人同士でも存分に楽しむことができます。

フロアの1階に設置されたゲームコーナーになります。人気のクレーンゲームやエアーホッケー、アーケードゲーム等が多数取り揃えてあります。小さい子連れでも楽しめるようなメダルゲーム等、温泉やプール等息抜きにちょっと一息できるゲームコーナーになっています。

奈良健康ランドでは温泉ならではの遊戯として2階フロアに卓球台が設置してあります。温泉宿やホテル等ではよく目にする光景ですが、そんな気分を味わせてくれます。使用に関しては来場者であれば自由に利用することができ、子連れのご家族や友人、カップルと誰でも楽しむことができます。

奈良健康ランドでは毎月日替わりでイベントが開催されています。館内に設けらた催事スペースでの展示やレストランや宴会場においては歌謡ショーや劇団による公演等が開催されています。また公開中の映画やアニメとのコラボレーション企画やハロウィンやクリスマス等の季節に応じたイベントが満載です。

奈良健康ランドにおいては、もっとも人気の名物イベントとして吉本新喜劇を楽しむことができます。土日の週末や祝日等の定期的な公演を実施しています。テレビでもお馴染みの出演者を間近で見ることができるので、多くの来場者にとっては楽しみのイベントの一つとなっています。

奈良健康ランドでは子連れでも安心の設備が充実見出し

子連れでお越しのファミリー層にとって安心の設備が奈良健康ランドでは整っています。かわいい内装のキッズルームや様々な幼児向け玩具いっぱいの遊び場である「すこやかハウス」を提供しています。すこやかハウスでは3歳以上からの預かりサービスもあり子連れで健康ランドを利用しやすい環境になっています。

すこやかハウスのご利用にあたっては奈良健康ランドへの入館料金の他に別途利用料金が必要になります。時間単位での料金設定になっており1時間800円であり、その後30分毎の延長で300円が加算されていきます。3歳未満の子連れのお客様に関しては保護者同伴が原則になっています。

奈良健康ランドの新イベントはしゃきっズ見出し

奈良健康ランドでは子連れのお客様が楽しめる屋内型エアー遊具施設「はしゃきっズ」が利用できます。屋内に設けられた大型スライダーやボールがいっぱい入ったプール、砂場遊びまでできるスペース等、子供に人気の遊具まがりです。また小学生までのお子様には保護者同伴となっています。

はしゃきっズに関しては奈良健康ランドに併設している施設であり、健康ランドへの入場料不要で、はしゃきっズ単体での利用が可能です。2時間の利用で1000円からであり延長で1時間500円が加算されていきます。1日利用であれば1400円となっています。また健康ランドの入館料を購入すると1日券540円とお得に利用できます。

家族連れに人気のファミリーレストラン桃源郷見出し

奈良健康ランドでは食事も充実しており和と洋の様々な味を楽しむことができ、友人同士や子連れのファミリー層と誰でも気軽に利用することができます。その一つが1階フロアにあるファミリーレストラン桃源郷になります。朝食のバイキングや昼食、ディナーに至るまで豊富な種類の食事を取り揃えています。

奈良健康ランドで本格焼肉を堪能しよう見出し

1階フロア―にて本格的な炭火焼肉を楽しことができるお店「炎家」では長崎県産の上質な牛肉を使用した焼肉を味わうことができます。飲み放題付きのコースメニューを取り揃えており、お昼の食事ではランチメニューも用意しています。奈良健康ランドの入場とは別の専用窓口からの利用も可能です。

ハイボールを飲んでゆったり過ごそう見出し

奈良健康ランド2階フロアに設けられた角ハイボール麺酒場「天」では、人気メニューである赤、黒ラーメンを主体に様々なおつまみ等食事を楽しみながら、ハイボールを片手にリラックスした雰囲気を楽しめます。館内着での食事をすることが可能であり翌朝3時ごろまで営業しています。

奈良の焼肉食べ放題のお店特集!個室もあるおすすめの所はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の焼肉食べ放題のお店特集!個室もあるおすすめの所はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都・奈良。一見焼肉とはあまり縁が無さそうですが、実は大和牛と呼ばれる地元特産の牛肉の生産が盛んであり、食べ放題のおいしい焼肉料理店が多い県なのです。その大和牛をゆったりと個室でくつろぎながら食べ放題でいただくのも奈良観光の醍醐味の一つですね。

奈良健康ランドで美味しい食事と大宴会!見出し

奈良健康ランドの3階スペースには和室と洋室それぞれの用途に合わせて利用できる大宴会場となっています。まずは和室宴会場においては最大で200名まで利用できる大きな部屋から友人同士や家族連れで楽しめる少人数用のものまで全13部屋をご用意しています。美味しい食事も豊富にご用意しております。

次に洋室の宴会場では和室の場合と同じく最大で200名まで利用できるテーブル席の部屋をご用意しています。会場数は3室のみとなっていますが、通常の宴会のみならず食事しながらの会議や披露宴等で使用される場合もあり、その利用用途は様々となっています。

和洋どちらの宴会場におきましても、利用人数や食事の準備等を考慮して、あらかじめ事前の予約が必要になってきます。和室における少人数の場合を除く大人数であれば、宴会用の食事を含めたお得な料金設定を準備していますので直接お問い合わせの上プランを決定することが可能です。

奈良健康ランドの営業時間や予約見出し

奈良健康ランドにおける営業時間に関しては24時間で年中無休で営業しています。駐車場に関しても約800台分がしかも無料で駐車することができる上に観光バス等の大型車両も止めることができるので、ツアー等の観光スポットとしてのご利用の際でも十分なスペースがございます。

奈良健康ランドへの入場に関しての料金は受付にて入場料が必要になります。大人1人で税別1500円、60歳以上のシニアと学生の方で1000円、3歳から小学生までが800円となっています。ただし大人以外の方は学生証等の身分証明書の提示を求められますので事前に準備しておきましょう。

奈良健康ランドでは便利なポイントカードを発行しています。健康ランドとホテル宿泊のどちらでも使用することができることが特徴であり、お風呂や宿泊を利用する毎にポイントが付与されていきます。貯まったポイント毎にお風呂や食事、宿泊等の利用券と交換してもらえる便利なカードになります。

受付にて入場料金をお支払いになりますと、大浴場と露天風呂のお風呂とレストルーム、キッズルームに関しては入場料金だけでお使いいただけますが、それ以外の館内施設においては別途料金が必要になります。また24時間の営業ですが午前2時以降の深夜料金や翌日チェックアウト時間を超えると延長料金を支払わなければなりません。

奈良健康ランドに併設された8階建ての宿泊ホテルであり健康ランドを利用されるお客様でゆったりと宿泊される方にとってはおすすめのホテルになります。4階以上が宿泊部屋となっており洋室や和室も備え付けられた豪華な部屋が魅力です。大宴会場もあり観光客にとってはおすすめの宿泊施設になります。

奈良健康ランドへのアクセス見出し

奈良健康ランドまでのアクセスに関しては、すぐそばに国道24号線が南北に走っており、自家用車をご利用でかつ遠方からであれば、西名阪自動車道もしくは京奈和自動車道を利用する方法があります。どちらの場合も高速道路下車後目的地までは5分程度で到着します。

自家用車以外で公共機関をご利用であれば、近鉄天理線「二階堂駅」か「平端駅」もしくはJR「郡山駅」が最寄りの駅になります。どの駅からも奈良健康ランドの無料送迎バスを利用することができます。しかしイベント等で非常に混雑する可能性がありますので注意しましょう。

お得な料金でお風呂に入って奈良健康ランドで過ごしましょう見出し

奈良健康ランドはいかがでしたでしょうか。日帰りでも宿泊であっても存分に楽しめる施設や催しものが盛沢山の健康ランド。子連れであっても安心できる設備はファミリー層には最適ですね。もちろん友人同士でも盛り上がれること間違いなしです。是非この機会にお風呂に浸かってリフレッシュするために訪れてみてはいかがでしょうか。

奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良公園には野生の鹿が約1200頭ほど生息し、国内のみならず海外から訪れる観光客にも大人気です。なぜこんな観光地に鹿がいるの?と不思議かもしれませんね。そんな奈良公園の鹿にまつわる豆知識や餌をあげる時のマナー、おすすめの観光情報などをお伝えします。
奈良の博物館・美術館特集!子供も楽しめるところや2017年のイベント情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の博物館・美術館特集!子供も楽しめるところや2017年のイベント情報紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良にはおすすめの博物館や美術館が数多くあります。子供から大人まで幅広く楽しめる博物館や美術館ばかりなので、様々な年代の方におすすめです。2017年のイベント情報も合わせてご紹介しますので、奈良へお出掛けの際には、ぜひ訪れてみてください。
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote