地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都・高雄は紅葉の名所!寺院観光や美しい景色のドライブも!

京都・高雄は紅葉の名所!寺院観光や美しい景色のドライブも!
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

京都市の北西部にある高雄は、京都府京都市右京区梅ヶ畑の地名で、正式には京都市右京区梅ヶ畑高雄町です。高尾は近隣の槙尾、栂尾とあわせて三尾と並び称されています。高雄は紅葉の名所として知られており、多くの観光客の訪れます。京都高雄の紅葉の観光名所を紹介します。

紅葉の名所京都高雄を紹介見出し

京都市の北西部に位置する高雄は、紅葉の名所として知られています。高雄は槙尾・栂尾と並んで京都を代表する紅葉の名所であり、たくさんの観光客が訪れます。また高雄は京都市内より標高の高いところにあることから、夏は川床として有名で、京都の避暑地としても知られています。そんな京都高雄の紅葉やドライブで景色のいい観光スポットを紹介します。

京都高雄の紅葉の観光名所1:高雄山神護寺見出し

高雄山神護寺は京都市の北西部にある高雄山の中腹に位置する山岳寺院で、開祖は和気清麻呂とされていて、本尊は薬師如来の高野山真言宗の寺院です。高雄山神護寺は空海が東寺や高野山を経営する前に一時住した寺であり、最澄が法華経の講義をしたとされるなど日本の仏教上重要な寺院です。

高尾山神護寺は広大な山内全体が木々の緑と紅葉に覆われています。山門への古びた石段に赤や黄のカエデが葉を落とす景色や境内に入ると葉の間から見え隠れする塔やお堂などがとても趣のある景色を楽しめます。高雄山神護寺には多くの国宝や重要文化財があり、紅葉だけでなく他にも魅力のある京都高雄を代表する紅葉の観光名所です。

京都高雄の紅葉の観光名所2:槙尾山西明寺見出し

槙尾山西明寺は、紅葉の名所として知られている京都高雄の観光名所です。槙尾山西明寺は、清滝川のせせらぎと共に、春は桜にツツジ、夏は新緑、秋は紅葉に、冬は雪景色と四季折々の景色を楽しめる観光名所です。槙尾山西明寺は空海の弟子の智泉が、832年創建したとされる寺院です。

槙尾山西明寺の紅葉は、11月初旬から下旬にかけて多くの参拝者で賑わいます。槙尾山西明寺の境内は赤い楓で彩られ、客殿や鐘楼の紅葉がとても美しいとされており、苔むした鐘楼が槙尾山西明寺の紅葉をより引き立てています。そんな槙尾山西明寺の紅葉を見に行ってみてはどうでしょうか?

京都高雄の紅葉の観光名所3:栂尾山高山寺見出し

栂尾山高山寺は774年開かれたとされる名刹で、京都高雄を代表する紅葉の名所とされています。栂尾山高山寺の境内のある茶畑は臨済宗の開祖栄西が南宋から持ち帰った明恵が植えたとされる日本最古の茶園があり、平安末期から鎌倉初期に作成されたとされる「鳥獣人物戯画」は日本最古の漫画とされている国宝などがある寺院です。

栂尾山高山寺は高雄で最北端にあり、他の京都高雄の紅葉の名所の中では紅葉の時期が少し遅いです。栂尾山高山寺の紅葉は特に石水院の軒端から、向山にかかる夕月をみる秋の風情は格別でこのようなものとは思えないほど美しい景色です。栂尾山高山寺は京都高雄で唯一世界遺産に選ばれています。

京都高雄の紅葉の観光名所4:嵐山-高雄パークウエイ見出し

嵐山-高雄パークウエイ京都の観光名所である嵐山と京都高雄を結ぶ京都の洛西にある人気あるドライブウェイです。嵐山-高雄パークウエイは、京都高雄と嵐山を結ぶ全長10.7kmのドライブウェイで、ゲートは高雄口と嵐山清滝口の二か所あり、嵐山方面からは嵐山清滝口ゲートがあります。

嵐山-高雄パークウエイには、4箇所の展望台があり、嵐山や京都高雄の大自然を満喫でき、四季折々の景色を眺めることができます。嵐山-高雄パークウエイは、京都を代表するドライブコースで、カップルでドライブデートを楽しむのに最適なデートスポットでもあります。嵐山-高雄パークウエイはドライブで京都を満喫できる観光名所であるドライブコースです。

京都高雄の紅葉の観光名所5:高雄茶屋見出し

高雄茶屋は、京都の高雄の紅葉の名所であり京都の高雄の観光名所である神護寺の参道に建つ茶屋です。高雄茶屋の周囲は豊かな自然に覆われていて、紅葉時には桟敷席が設けられ、鮮やかに色づく紅葉を眺めながら散策の疲れを癒すことができます。

高雄茶屋では美しい紅葉を眺めながら、食事を味わえます。高雄茶屋ではうどんやそばなどや甘味などの軽食が中心で、価格もリーズナブルです。高雄茶屋は京都高雄を代表する京都高雄の名物である紅葉を食事しながら楽しめる京都高雄の観光名所です。

京都高雄の紅葉の観光名所6:もみぢ家本館・高雄山荘見出し

京都高雄にあるもみぢ家本館・高雄山荘は、春は桜で、秋は京都高雄の名物である紅葉、冬は京都高雄の名産である北山杉の雪景色、夏は清滝川の清流に舞う源氏蛍など四季折々の景観を楽しめる宿です。みぢ家本館・高雄山荘では、京都高雄の風物詩である川床も楽しめる宿です。もみぢ家本館・高雄山荘は、明治40年の創業で、創業100年余りの歴史のある京都高雄の宿です。

もみぢ家本館・高雄山荘の主人である山本家は江戸時代は、山林業で、京都高雄の特産である北山杉の造林をして繁栄しました。その後、代々神護寺、高山寺の信徒総代をしており、それまでにも参拝者を泊めたり料理を出したりして神護寺の参拝客をもてなしていたことから始まりました。今では京都高雄を代表する紅葉の綺麗な宿です。

京都高雄の紅葉の観光名所7:小倉山展望所見出し

小倉山展望所は、嵐山高雄パークウエイの嵐山側の料金所より一番最初にある展望所です。小倉山展望所からは京都市街や保津峡を眺めることのできる嵐山高雄パークウエイの観光名所です。小倉山展望所は、京都高雄を代表する紅葉の楽しめる観光スポットで、紅葉時は茶屋も営業しており多くの観光客で賑わいます。

また小倉山展望所は京都を代表する夜景の名所として知られています。小倉山展望所は紅葉時はたくさんの観光客で賑わいますが、その他の時期は、人も少なく閑散としています。夜景を楽しむには、紅葉時を避けて夜景を見に行って見てはどうでしょうか?

京都高雄の紅葉の観光名所8:平岡八幡宮見出し

平岡八幡宮は、京都府京都市右京区梅ヶ畑にある応神天皇を祭神とする神社です。平岡八幡宮は梅ヶ畑八幡宮とも呼ばれ、梅ヶ畑一帯の産土社でもあります。また、平岡八幡宮は高雄山神護寺の守護神として、空海が809年に創建した山城国最古の八幡宮でもあります。

平岡八幡宮は44種類の花が描かれた「花天井」が有名で、境内では樹齢300年を超える紅椿が有名で、また高雄もみじもよく知られており、京都高雄の紅葉の名所のひとつでもあります。現在の本殿は、1826年の造営されたもので、平成12年には京都市の有形文化財に指定されています。

京都高雄の紅葉の観光名所9:清滝見出し

清滝は京都府京都市右京区嵯峨清滝を指す地名で、愛宕山の東南側山麓に位置し、清滝川谷あいの山中の集落です。清滝は平安時代に開山した愛宕山で修行する修験道の登山口で、愛宕山で修行する人々が住み着いた集落が始まりとされています。江戸時代は愛宕山の参拝者が集まる宿場町として栄えました。

清滝は京都の避暑地として賑わい、嵐山から鉄道などが惹かれましたが、戦後鉄道は廃止され、今では愛宕山を登るハイカーなどで賑わっています。こんな山中であることから、京都高雄を代表する紅葉の名所にもなっています。

京都高雄の紅葉の観光名所10:御経坂峠見出し

御経坂峠は京都で人気のツーリングコースである周山街道である国道162号線の入り口にあります。また周山街道の玄関口である峠です。御経坂峠は標高216mに位置し、片側1車線を確保している峠道です。京都市側は道路に家屋が迫っており、道路の幅は狭くなります。

急カーブも多く、峠道らしい勾配のあるところもあり交通量も多く道路です。近くには嵐山高雄パークウェイも走っており、嵐山高雄パークウェイへのアクセス道路として特に紅葉時は渋滞し、混雑は必死です。御経坂峠は京都高雄へ向かう紅葉の美しい道路であり、観光名所です。

京都高雄の紅葉の観光名所11:化野念仏寺見出し

化野念仏寺は京都嵯峨野の化野地区にある浄土宗の寺院です。化野(あだしの)と言います。あだしは仏教の言葉で「はかない、 むなしい」という意味があり、転じて、この世に再び生まれ変わることや、極楽浄土に往生する願いなどを意味します。古くからこの地では、風葬の習慣があり、その後土葬に変わり、石仏を立てて、永遠の別れを惜しんだとされています。

化野念仏寺には8000体もの石仏や石塔などがあります。化野念仏寺は空海が五智山如来寺を建て野ざらしの遺骸を埋葬。のちに法然が念仏道場と作り、現在の寺名になったとされています。化野念仏寺の境内にある石仏が紅葉に生え、石仏と紅葉とのコントラストがとても美しい。京都高雄を代表する紅葉の名所のひとつです。

四季折々の景色を楽しめる高雄に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?京都高雄の紅葉の観光名所を紹介させていただきました。京都高雄は京都を代表する紅葉の名所でありますが、紅葉だけでなく四季折々の景観を楽しめる自然豊かなところでもあります。また京都高雄は京都市内から標高が高いことか夏は避暑地として、京都の夏の風物詩である川床を楽しめます。

京都・紅葉の名所ランキング!有名なお寺や穴場スポットを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・紅葉の名所ランキング!有名なお寺や穴場スポットを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都でおすすめの紅葉の名所をランキング形式で詳しくご紹介していきます。京都には定番の紅葉シーズンに人気のお寺から、ちょっと穴場のスポットまで色んな紅葉の名所があります。紅葉を楽しめる人気のお寺もランキングでまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。
京都の風情ある川床でランチはいかが?おすすめの時期や安いカフェも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の風情ある川床でランチはいかが?おすすめの時期や安いカフェも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
値段が高く敷居が高いイメージの京都鴨川の川床ですが、実はランチやモーニングをやっているところがあり、比較的安く気軽に楽しめるお店もあります。今回は京都鴨川の川床のリーズナブルで安いランチが食べられるお店をご案内します。
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote