地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

華西街夜市の治安は?台北一怪しいディープスポットまとめ!

華西街夜市の治安は?台北一怪しいディープスポットまとめ!
投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

数ある台湾の夜市の中でも、妖艶で怪しい雰囲気の夜市として有名な華西街夜市。蛇やワニを食べることのできるお店などもあると言われていますが、実際にはどんな場所なのでしょうか。華西街夜市のお店や治安、周辺の人気スポット龍山寺などもご紹介します。

ディープスポット華西街夜市はどんな場所?見出し

数ある台湾の夜市の中でも、妖艶で怪しい雰囲気の夜市として有名な華西街夜市。蛇やワニを食べることのできるお店などもあり、マニアックな観光客向けのディープスポットとも言われていますが、実際にはどんな場所なのでしょうか。華西街夜市のお店や治安、周辺の有名スポットである龍山寺や、周囲の小さな夜市などもご紹介します。

華西街夜市は台湾で最も古い夜市見出し

台北市内には、台湾を代表する観光スポットとして知られている「夜市」が色々とあります。その中でも最も古くて、台北で初めて「観光夜市」として誕生したのが華西街観光夜市なんです。華西街観光夜市は、台北の他のどの夜市とも異なる雰囲気を持っている夜市という点でも、多くの観光客から注目を浴びているスポットです。

華西街観光夜市は ここ数年、かつてのようなあでやかなにぎわいは若干薄れているものの、それでもギラギラとした、独特の雰囲気があり、夜市好きの方や台湾を何度も訪れている方、定番の士林夜市にあきた方にもおすすめのディープスポットです。

他の夜市よりもローカル感があり他の夜市では見ることのない変わったお店も並んでいるので、歩いて回るだけで楽しむことができます。周囲には有名観光スポットや小さな夜市などもあり、周辺エリアを1日観光して回ることもできます。

華西街夜市はアーケードがあるから快適見出し

華西街観光夜市は他の夜市とは別格のスタイルを維持する怪しい雰囲気で人気となっていますが、アーケードがあることも特徴です。華麗な中国テイストの大門から始まる、入り口の先に続く長い長いアーケードは雨の日でも安心、商店街のような雰囲気を楽しむことができます。

アーケードの入り口には、足裏マッサージのお店や、漢方薬らしきものを売っているお店が続いています。中にはブルースリーのような絵がいくつか飾られているお店も。ひたすら一本道の華西街觀光夜市を歩いていくと、どんどん怪しい雰囲気のお店が増えていきます。

華西街夜市には怪しいお店が多数見出し

さらに華西街夜市を進んでいくと、大人のおもちゃを扱うコーナーや、過激な女性下着を扱うお店なども並び始めます。中華小物(ストラップやチャイナドレス)などを扱う店も数店あります。男性・大人向けのお店も多く、飲食店などと普通に並んでいるので、何とも言えないカオスな雰囲気になっています。

しかし、夜市にはつきものの若者向け日用品やアクセサリー店・雑貨を扱う店は少ないため、女子旅や子供連れでくる夜市というより、大人同士で遊びに来る人が多い夜市です。また、華西街夜市では海鮮物もありますが、海鮮物もやはり華西街夜市ならではの怪しいものが売られていることで有名です。

華西街觀光夜市名物は蛇!?見出し

華西街夜市で売られている海鮮にはグロテスクで巨大な、わけのわからないものがたくさんあります。ロブスターやカニ、色とりどりの見たこともない魚や動物の内臓、さらには、すっぽんが生きたまま水槽に入っていて、檻の中には巨大な蛇が飼われています。

夕方7時ごろになると蛇の兎の生食いショーや、蛇をお客さんの首に巻きつけるショーなどがあちこちで開催され、いわゆる「ゲテモノショー」街道と化していきます。妖艶で怪しい雰囲気の蛇のショーや亀のショーに目を奪われ、レストランに吸い込まれていく観光客が多くいます。

レストランでは蛇の肉のほかに、蛇の生き血・すっぽん料理などが注文できることが多いです。しかし珍しい蛇のショーが行われていてもその蛇の肉が食べられるとは限りません。動物保護の観点から、最近は一部の動物はそう簡単に食用にはできないため、食用の蛇を食べることになります。

華西街夜市には台湾の海鮮有名店も見出し

怪しい雰囲気のお店が並びレストランも個性的な華西街夜市ですが、アーケード中央付近では海鮮物を食べられる一般のレストランも多数あります。中でもギラギラの外装が印象的なお店は「台南但仔麵」。この華西街では最も有名なお店です。

台南但仔麵は数々のガイドブックでも紹介されており、観光客だけでなく、台湾の人にも人気のレストランです。1958年の創業当時、のこのお店は、食器がすべてWedgewoodと、当時の台湾で最もハイソで豪華なレストランとして登場しました。そして今でも台湾懐かしの海鮮料理を提供し続ける有名なレストランです。

華西街夜市には他にこんなお店も見出し

他の夜市とは一味違った独特のお店の多い華西街夜市ですが、マッサージ屋さんは他の夜市以上にあります。女性向けのフェイシャルケアのお店も沢山あり、中では日本語表記があるものもあります。

また、蛇料理のお店だけでなく、ワニ料理やすっぽん料理のお店などもありますし、漢方を扱うお店も多数並んでいます。さらにカラオケと書かれた看板もたくさんありますが、これは男性向けの特別なサービスのあるカラオケなので、普通のカラオケだと思って入らないように注意しましょう。

華西街夜市の治安油断は禁物見出し

怪しい雰囲気の店の立ち並ぶ華西街夜市は、スリも多いと言われ、決して治安がいいとは言えません。大人向けのお店も多数並んでおり、治安にも不安があることから、小さな子供がいる家族連れの方女性同士の女子旅の方が気軽に行って楽しむのにはおすすめではありません。

また、男性でも一人で行ったり、若い人は注意が必要です。華西街夜市には男性向けのお店がたくさんあり、客引きも多数います。出来れば人が多く賑やかな土日に、大人同士数人でさらっと観光することをおすすめします。女性でもし行きたい場合は、必ず男性と一緒に行くようにしましょう。

実際に行ってみると治安は悪くなく危険を感じることはなかったという声もありますが、入る店によっては気づかないうちにぼったくられていたりということもあるようです。細い路地などに入ることは極力避け、できるだけ人が多い通りを歩くことをおすすめします。

華西街夜市は龍山寺からも足を運べる見出し

華西街夜市からは台湾の観光名所として有名な龍山寺(ロンシャンスー)へも足を運ぶことができます。龍山寺は清時代に建てられた台北最古のお寺で、故宮博物館や中正紀念堂などと並ぶ台北の名所として多くの観光客が訪れています。

龍山寺は芸術的価値も高く国の二級古跡に指定されているお寺です。晴れた日には、色鮮やかな瑠璃細工でできた龍や鳳凰(ほうおう)がそり返った屋根の上から今にも飛び立ちそうな様子を見ることができます。また正面入り口にある一対の龍柱は台灣唯一の鑄銅製で、柱には大龍や細かく表現された神々や動物の美しい細工も見ることができます。

龍山寺の本尊は仏教の観音菩薩ですが、奥の後殿には航海の守護女神である媽祖(まそ)、学問の神として文昌帝君(ぶんしょうていくん)、商業の神として関羽(かんう)など、道教、儒教の神や歴史上の人物も祀られています。

台湾ではこうして多様な神様を一緒に祀っているお寺が良くみられ、寛大でおおらかなお国柄が伝わってきます。月下老人には良縁、 華陀仙師には健康祈願、 註生娘娘には子宝、安産など、それぞれの神様とご利益が分かれているため、お願いしたいことに合わせてお参りをすのもおすすめです。

華西街夜市の周辺にはこんなスポットも見出し

華西街夜市のアーケード内部には、一般的ないわゆる雑貨や小物であったり、生活用品はあまり売られていません。しかし夜市が開くのと同じころ、華西街夜市入り口前の「広州街」や龍山寺東側の「西昌街」にも小さいながらも夜市が出現します。これらの夜市では華西街夜市では売られていないものが、露天に並べられます。

布やタオル・おもちゃのたたき売りや、いわゆる100円ショップのような金物屋もあり、小さいながら活気もあります。また、華西街夜市から少し離れた龍山寺東側にある西昌街はもともと衣料品街だった街です。そのため、日が暮れると衣料品の夜市となり、シーツや布団、派手な色合いの洋服・パジャマ、それに女性の下着なども売られています。

さらに、西昌街にある路地の「康定路278巷」付近には薬草を専門に売るストリートもあります。この薬草街も、50年から60年ほど前にできた、台北では歴史ある薬草街です。一見同じものしか売っていないように見えて、それぞれのお店に「秘伝の薬草茶・漢方薬」なるものがあるので、興味のある人は現地の台湾の人と交渉してみましょう。

華西街夜市に行ってみよう!見出し

華西街夜市のお店や治安、周辺の人気スポット龍山寺などをご紹介してきましたがいかがでしたか?他の夜市とは一味違う、台湾のディープな雰囲気を味わうことのできる華西街夜市。台湾観光の際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北のスーパーでお土産を買おう!おすすめの格安商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行のお土産を、大量に安く買うならやっぱりスーパーが一番! 特に美食の街台北では、現地の調味料やお菓子、インスタントラーメンなどがお土産として人気です。今回は台北でアクセス便利なおすすめのスーパーや、人気の格安商品などをご紹介します。
投稿日: 2017年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote