地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四条河原町のカフェ!モーニングやランチ・スイーツも楽しめるおすすめ店!

四条河原町のカフェ!モーニングやランチ・スイーツも楽しめるおすすめ店!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

京都を代表する繁華街である四条河原町は多くの人たちで賑わい、人気の観光スポットとしても有名です。そんな四条河原町にはモーニングやランチ、さらに夜も楽しめるカフェがたくさんあります。今回は四条河原町でおすすめのカフェをご案内します。

四条河原町の人気カフェを紹介見出し

四条河原町は、京都の風情を色濃く残した観光名所として有名です。日本国内だけでなく、海外からのお客さんも大変多い四条河原町エリアには、素敵なお店がたくさん集まっています。今回はカフェに絞って、おすすめのお店を紹介します。モーニング・ランチにぴったりなところら、夜も営業しているお店など色々あります。

京都の和食のおすすめはここ!人気の風情ある町屋から穴場までを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の和食のおすすめはここ!人気の風情ある町屋から穴場までを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の和食といえば、おダシが美味しい上品な味わい。見た目にも美しい懐石料理は、お腹だけでなく心も豊かにしてくれます。風情のある京都らしい町屋の和食屋さんは数多くありますが、おすすめの名店から穴場までを厳選してみましたので、ちょっと贅沢な和食をお楽しみください。

四条河原町でおすすめのカフェ1:mumokuteki見出し

阪急河原町駅から徒歩10分程度のところにある「mumokuteki」は、厳選した食材のみをつかった健康的な料理がいただけることで人気のカフェ。こちらでは、お肉や牛乳・卵・砂糖といった食材を控えて、化学調味料は一切不使用という徹底振り。さらに野菜も無農薬か限りなく少ない農薬しか使っていないものを選ぶなどこだわりがあります。

ランチタイムは大変な人気で、お店イチオシは「ハンバーガーランチセット」です。プレートに大きなハンバーガーとポテト・サラダがついています。ハンバーガーはお肉が一切使われていないのに、しっかりとした食べ応えがあって美味しいと評判です。カロリー摂取が気になる方でも、遠慮せず思いっきり楽しめます。

ランチでは、スイーツもメニューも美味しいのでぜひご賞味ください。ランチタイムは11時30分から16時までと長いので、ゆっくりのんびりと食事が楽しめます。こちらで人気のスイーツは季節のフルーツなどを使ったパフェです。その中でも男女共に人気なのは「ティラミスパフェ」。ヘルシーなのに、味はとっても美味しいです。

四条河原町でおすすめのカフェ2:喫茶葦島見出し

京都市役所前駅から徒歩4分程度、三条大橋から少しいったところにある「喫茶葦島」は、地元の人にも親しまれているカフェです。こちらでは自家焙煎のコーヒー豆を使ったオリジナルコーヒーが人気。ランチタイムには満員ということも少なくありません。店内は静かな雰囲気がして、とても居心地の良い空間演出が素敵です。

こちらのお店で人気のスイーツは「三条チーズケーキ」です。こちらのチーズケーキには、デンマーク産のクリームチーズを使っていて、チーズの豊かな風味と程よい酸味を感じられる一品。しっとりとした食感で、コーヒーとも良く合います。ランチタイムの人気は「こわだりカレー」で、コクのあるスパイスの香りと味わいが特徴です。

提供されるブレンドコーヒーは、1杯1杯丁寧にハンドドリップされたもので、店内にコーヒーの良い薫りが漂います。なお、こちらのお店にはカフェインレスのコーヒーも用意されているので、妊婦さんやカフェインが苦手な方でも美味しいコーヒーを楽しむことができます。夜も営業しているので仕事帰りにもおすすめです。

四条河原町でおすすめのカフェ3:timepiece cafe見出し

河原町駅から徒歩1分と大変アクセスのよいカフェ「timepiece cafe」は、入り口がこじんまりとしているので見逃さないように注意してください。店内に一歩足を踏み入れると、北欧アンティークの家具や雑貨などが並べられ、とってもおしゃれです。落ち着いた雰囲気のするカフェなので、ついつい長居してしまう魅力がウリです。

店内にはカウンター席や小さめなテーブル席があって、複数人で利用するよりは一人でゆったりと食事を楽しむ人向けの雰囲気です。ランチタイムでも、静かな店内のままなので、ゆったりと一人の時間を過ごしたい人におすすめ。ランチで人気はパスタセットです。カルボナーラは男女問わず人気で、クリーミーな味わいが絶品です。

こちらのカフェはスイーツも美味しいと評判です。提供されるスイーツは全て自家製もので、ガトーショコラやモンブランをはじめ、定番スイーツから季節限定のスイーツなど色々あります。なお同店は、夜も営業しているので仕事帰りにほっと一息つきたいときにも、ぜひお立ち寄りいただきたいお店です。

四条河原町でおすすめのカフェ4:フランソア喫茶室見出し

河原町駅から徒歩3分程度のところにある「フランソア喫茶室」は、中世ヨーロッパをイメージさせるような外観が特徴のお店です。店内は豪華客船のホールをイメージして作られていて、クラシカルで格調高い老舗喫茶店です。こちらはモーニングなどもやっているので、遅く起きた朝やブランチにもおすすめです。

モーニングでは他の時間帯同様、「ホットコーヒー」が人気です。フレッシュクリームがたっぷりと入ったコーヒーなので、すっきりとした甘さが体と頭を目覚めさせてくれます。なお、注文の際にクリームの有無を聞かれるので、ブラック派の人はクリーム抜きの旨を伝えると良いです。優雅なモーニングを過ごしたい人におすすめです。

四条河原町でおすすめのカフェ5:さらさ花遊小路見出し

河原町駅から徒歩2分程度の距離にあるカフェ「さらさ花遊小路」は、京都市内にも数店舗お店を構える人気のカフェです。同店は営業時間帯が少し変わっていて、ランチタイムだけでなく「遅ご飯」や「夜ご飯」という時間帯が存在します。夜ご飯の時間帯は18時から23時までと夜遅くまでやっています。

人気のメニューは「日替わりランチ」です。メインとなるおかずは、鳥南蛮・焼き魚・しょうが焼きなど毎日違うので、常連さんも多いです。そして男性やガッツリ派の人向けのメニュー「ナポリタンとエビフライセット」で、なんとエビフライが3尾もついてきます。一人でも入りやすい雰囲気で、男性客が多いです。

四条河原町でおすすめのカフェ6:ソワレ見出し

河原町駅から木屋町通り方面のところにある「ソワレ」は、フォトジェニックなメニューが有名な喫茶店です。メディアやグルメ雑誌でも何度も取り上げられることのある有名店で、女性ウケすること間違いなしのお店といえます。こちらで一番人気は「ゼリーポンチ」。七色の美しいゼリーがグラズの中に入っていて食べるのがもったいないくらいです。

店内は、青い幻想的な間接照明が特徴で、非日常の空間が演出されています。そして窓の外からは逆瀬川を眺めることができ、普段とは違う風景に感じられます。特に桜のシーズンになると、満開の桜と逆瀬川の水面、そしてお店の幻想的な空間がマッチします。ノスタルジックな雰囲気の店内なので、少し変わったカフェをぜひ経験してみてください。

四条河原町でおすすめのカフェ7:ホブソンズカフェ 四条富小路店見出し

四条駅から徒歩5分ほどのところにある「ホブソンズカフェ 四条富小路店」は、京町家を改装したお店で、アメリカ西海岸で大人気のブレンドアイスを楽しめるお店です。こちらのお店では、好きなフルーツやフレーバーアイスを選んでブレンドすることで自分好みのアイスを作ることができます。

季節のフレーバーやフルーツなども続々登場するので、通いつめる常連さんが多いことでも有名。店内は、お座敷タイプのテーブル席が設けられているので、ゆったりのんびりと絶品アイスクリームを堪能できます。アイス以外にもクレープやパフェも大人気。さらにテイクアウトも可能なので、ご自宅でいつでもお店の味を食べられます。

四条河原町でおすすめのカフェ8:boogaloo cafe 寺町店見出し

阪急京都線河原町駅から徒歩4分程度のところにある「boogaloo cafe 寺町店」は、モーニング・ランチと人気のお店。観光客だけでなく地元の人にも愛されているカフェです。こちらでは、日替わりパスタセットが人気です。パスタのほかに、自家製のパンは食べ放題となっているので、美味しいパンも好きなだけ食べられます。

カロリーを気にする方やダイエット中の人におすすめなのは「サラダメインランチ」です。新鮮な野菜をふんだんに使ったサラダと、自家製パンの食べ放題、そしてドリンクがついて900円ととってもリーズナブル。そのほかピッツァや前菜、お肉料理などメニューも豊富なので一人でもグループでも楽しい食事ができます。

四条河原町でおすすめのカフェ9:からふね屋珈琲 三条本店見出し

京阪本線三条駅から徒歩5分の距離にある「からふね屋珈琲 三条本店」は、豊富なラインナップが特徴のパフェ専門店。なんと100種類を越えるパフェが常時用意されているので、目移りしそうです。お店に入ると入り口にはお店で提供しているパフェのサンプルが飾られていて、それだけでもテンションが上がります。

一人用の通常の大きさのパフェのほかに、要予約ではありますが10人前のパフェも注文することができます。見た目のインパクトも大きいので、フォトジェニックな一品といえます。そして季節によっても期間限定で新メニューも出されるので、いつ行っても新しいメニューに出会えます。

四条河原町でカフェめぐりを見出し

四条河原町のおすすめカフェ特集はいかがでしたか。インテリアにこだわったおしゃれなカフェや、モーニング・ランチが評判のお店、さらに夜も営業しているお店などいつでも楽しめるカフェが四条河原町にはあります。今回ご紹介したカフェ以外にも、まだまだ素敵なカフェがたくさんあるのでぜひお気に入りのカフェを見つけてください。

詩仙堂は京都で最強の観光スポット!紅葉の見頃や美味しいランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
詩仙堂は京都で最強の観光スポット!紅葉の見頃や美味しいランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には素敵な観光スポットがたくさんありますが、京都で最強の観光スポットと言われている場所をご存知でしょうか?「詩仙堂(しせんどう)」は国の史跡にも指定されている京都最強の観光スポットです。詩仙堂の紅葉の見頃や詩仙堂近辺の美味しいランチも合わせてご紹介します。
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote