地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マリホ水族館の見どころ紹介!広島・マリーナホップ内の大人も楽しいスポット!

マリホ水族館の見どころ紹介!広島・マリーナホップ内の大人も楽しいスポット!
投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

2017年6月にオープンしたばかりのマリホ水族館。まるで本物の海や川のように再現されていると、癒しを求めて訪れる大人が多い水族館です。毎日17時からはナイトアクアリウムに変身!今、新しいデートスポットとしても注目されている、マリホ水族館の魅力をご紹介します!

新たなデートスポットにも!大人に人気のマリホ水族館見出し

広島マリーナホップ内に、今年の6月にオープンした広島市内唯一の水族館。土日は家族連れが多いですが、癒しをテーマに作られており、大人のデートコースとしても、今話題となっています。様々な魚や海の生物を眺めながら、癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。年2回以上行けば元が取れる、お得な年間パスポートもあります!

雨の広島はどう過ごす?観光やデートなど室内で楽しめるスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
雨の広島はどう過ごす?観光やデートなど室内で楽しめるスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島の観光やデートで雨が降ると憂鬱になってしまいます。でも、雨の日でも楽しめるスポットもたくさんあります。室内で子供と一緒に楽しめるスポットもあります。二人だけの時間を満喫できるのも室内ならではです。広島では雨にも負けず家族観光やデートを楽しんでください。

テーマは「心身ともに水塊に癒される水族館」見出し

海辺の癒し施設として楽しめる構成

マリーナホップの中央にあるマリホ水族館は、お買い物に来るご家族連れにももちろんおすすめですが、テーマは「癒し」ということで、大人の方でも楽しめる水族館です。水中という非日常の世界をテーマごとに分けて楽しめる作りとなっており、水と光が織りなす幻想的な空間が多くの人に癒しを与えます。

プカプカ浮いているのがこんなに綺麗だったとは!くらげの存在をこんなに美しく思えるのは、水族館ならでは。静かに泳ぐクリアなくらげを眺めているだけでも、癒しの時間を過ごすことができます。お子様連れで訪れるのも楽しいですが、たまには大人だけで静かなひと時を過ごすのもまた違う楽しみ方ができそうです。

くらげと並んで人気なのが、チンアナゴ。無表情で凛としたしぐさが何とも言えず、可愛らしい存在。こちらも見ているだけで癒されるエリアです。水中で同じ方向を向いて立っているだけなのに、なぜか思わず笑顔になる、子供にも大人にも人気のチンアナゴ。「可愛い」と、スマホ片手に写真を撮る人も多くいらっしゃいます。

マリホ水族館の楽しみ方見出し

テーマごとに異なる6つのゾーン

まずはWゾーン。入口で大きなクジラのオブジェが迎えてくれます。そして中に入ると、Aゾーン「波のむこうへ」があり、ここではサンゴ礁を泳ぐカクレクマノミ等を楽しむことができます。まるで生きているような水中の白波と、静かに揺れ泳ぐ魚たちが美しい、癒しの空間。ゆったりとした時間を過ごすことができます。

続いてBゾーン、あふれる瀬戸内の命。瀬戸内海を泳ぐ魚たちの生きている姿を中心に紹介されています。例えば、マダイやあこう、カタクチイワシやマダコ等が展示されています。意外と知られていない、瀬戸内海の魚を知ることができるエリア。地元に住んでいる方でもご家族で行くと親子揃って勉強になります。

続いてのCゾーンは、たゆたうクラゲのホール。海水浴に行って刺されると嫌な生き物ですが、水族館で見るととても幻想的で美しい存在です。クリアでプカプカと浮かぶくらげを眺めていると、あわただしい日々を忘れ、いつの間にか、癒しの時間に代わっているかもしれません。

次はマリホ水族館の中で一番大きな水槽があるDゾーン、輝くサンゴの海です。エメラルドグリーンとマリンブルーの美しい海が広がり、ここにも癒しの時間があります。ラグーン水槽と呼ばれるメインの水槽では、サンゴ礁の小さな魚が多いですが、トラフザメやウシバナトビエイ等の大型魚も楽しむことができます。

続いてEゾーンは、うねる渓流の森。6本の川が流れる「水の都」広島の、龍のようにうねる渓流、激しい水中を表現したゾーンです。ここからは自然の光が入って明るくなり、四季折々の風景と、広島の天然記念物「ゴキ」を鑑賞することもできます。より一層広島を知ることができるエリアです。

その先には、緑あふれる熱帯雨林の川を表現した、ゆらめく緑の惑星Fゾーンがあります。緑あふれる熱帯雨林の川を表現したエリア。ブラックネオンテトラやコリドラスジュリィ等の熱帯魚を観賞することができます。その後は出口があり、赤い鯉が泳ぐカープ鯉の池、Zゾーンがあります。

広島のおでかけ&遊び場特集!室内や屋外など子供と楽しめるスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島のおでかけ&遊び場特集!室内や屋外など子供と楽しめるスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
二つの世界遺産、厳島神社と原爆ドームを持つ広島には、毎年、たくさんの人々が観光で訪れます。そんな観光の街広島では、おでかけして子供と一緒に楽しめる様々な遊び場を探すことができます。屋外は勿論のこと、屋内にも、子供とおでかけをして動き回れる遊び場が多数あります。
宮島水族館はスナメリで話題!アクセス・割引・料金情報!おすすめのお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮島水族館はスナメリで話題!アクセス・割引・料金情報!おすすめのお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮島水族館の癒し系アイドル、スナメリが大人気!水槽の中からこちらを見てニッコリ。どちらが見られているのか?みんなが笑顔になれる場所。宮島水族館へのアクセスや割引・料金・お土産など、たくさんの宮島水族館の魅力をご紹介します。

マリホ水族館の人気エリア1「たゆたうクラゲのホール」見出し

海で見ると気持ち悪いと嫌われ者のくらげも、水族館で見るとこんなに綺麗!スマホ片手に、一生懸命くらげを撮影している人がたくさんいます。ゆっくりとぷかぷか泳ぐ姿は、とても幻想的で非日常的な時間を演出してくれます。癒しを求めて立ち止まる人が多いエリアです。思わず時間を忘れてしまいます。

いろんな色の個体がいるカラージェリーフィッシュ、傘に透けて見える胃腔があり、最もなじみのあるミズくらげ、長い触手が特徴で毒を持つアカくらげ。このゾーンには3種類のくらげがいます。くらげが泳いでいるだけなのに、不思議と幻想的な空気が漂うこのエリアで、ゆったりした時間を過ごすのもおすすめです。

マリホ水族館の人気エリア2「輝くサンゴの海」見出し

マリホ水族館で一番大きなメインの水槽があるエリア。海の中のサンゴ礁を切り取ったような水槽では、様々な魚たちが生息しており、ダイバーが餌やりをするパフォーマンスを見ることができます。とても臨場感があり、もちろん大人が見ていても楽しめますが、お子様連れのご家族に特に人気があります。子供たちは水槽に釘付けです!

透き通るような大きな水槽は、見ているだけでも心洗われる気持ちになります。そんな綺麗な水槽で行われるダイバーによる餌やりは、パフォーマンスしながら海の生態のことも紹介してくれるので勉強にもなります。お子様の歓声が多いですが、大人も思わず笑顔に。ダイバーと魚たちの信頼関係にもほっこりします。

ダイバーによる餌やりは、平日は13:30からと16:00からの2本、土日祝は11:00から、13:30から、16:00からの3本です。マリホ水族館では、他にショー等をおこなっていない分、このパフォーマンスは子供や大人に人気!行ったらぜひ見てほしいおすすめのエリアです。

マリホ水族館の人気エリア3「あふれる瀬戸内の命」見出し

地元広島の瀬戸内海で生きる海の幸を紹介するエリア。知っているようで意外と知らない瀬戸内海の魚を見ることができます。見ると食べたくなってしまうというほど、有名な魚も展示されていますが、岩場の暗い洞窟には、アコウ(キジハタ)を見ることもできます。お子さんと一緒に行くと親子で勉強にもなります。

4月から10月は夜のマリホ水族館も堪能!見出し

ナイトアクアリウムが人気!

期間限定ではありますが、4月から10月の間は、夜20時まで営業しているので、お仕事帰りに行くこともできます。17時以降は水槽の照明を少し落としてさらに幻想的な雰囲気になります。夕方以降の方が比較的混んでないようなので、ゆっくり見たい方はナイトアクアリウムの方がおすすめです。

週末は仕事終わりでマリホ水族館を鑑賞し、その後マリーナホップでお食事するというデートコースもおすすめ。また広島へ観光で来られる方も、昼間は原爆ドームや宮島等を観光し、その日の締めでマリホ水族館を訪れることもできます。昼も夜も楽しめることも魅力の1つ!違う雰囲気を楽しむため、1日に2回来場する方もいるそうです。

様々なイベントも開催!貸切も!見出し

マリホ水族館で結婚式

一風変わった結婚式をしたいという方、海が大好きだという方は、マリホ水族館で結婚式をすることも可能です。通常のチャペルではなく、幻想的な海の雰囲気を背景に、永遠の愛を誓う演出も想い出になります。写真に残してもとても綺麗でゲストの方も喜ばれることでしょう。

マリホ水族館で街コン

今回はすでに終わってしまったイベントですが、マリホ水族館で街コンも開催されたようです。通常の街コンにそろそろ飽きてきた方には斬新なイベントかもしれません。立食形式でのお食事や交流タイム、シャッフルタイム等もあったようです。いいパートナーが見つかれば、ずっと想い出の場所となります。

企業や団体のイベント利用も可能!見出し

忘年会や二次会にもおすすめ!

閉館後の貸切パーティーとして、忘年会や結婚式の二次会利用も可能。通常居酒屋でする機会が多い飲みの席ですが、たまには透き通るような水槽を泳ぐ魚を眺めたり、幻想的なくらげの空間に癒される飲み会も斬新で想い出に残ります。11月から3月限定で、クリスマス時期や年末年始は利用不可。詳細はマリホ水族館までお問合せください。

ほろ酔いアクアリウム見出し

斬新!ビールを飲みながら魚鑑賞

広島の人気店「ビールスタンド重富」さんとコラボして、ビールを飲みながら館内を鑑賞できるという粋なイベントもあります。通常の入館料で入館することができ、ビールは別料金。期間限定なので、随時チェックしてみる必要がありますが、お酒好きの方には嬉しいおすすめのイベントです。

ビールもただのビールではありません。広島では知らない人はいないというほど有名なビールスタンド重富のマスターが注いでくれるビール。壱度注ぎ、弐度注ぎ、参度注ぎ、重富注ぎと、注ぎ方で異なる味を楽しむことができます。マリホ水族館で重富のビールを飲みながら鑑賞、贅沢なイベントです。

広島の繁華街はどこ?八丁堀や紙屋町のおすすめグルメや飲み屋を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島の繁華街はどこ?八丁堀や紙屋町のおすすめグルメや飲み屋を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島は中国地方最大の繁華街。その広島の中でも広島駅周辺など特に賑わいを見せていますが、本記事では負けず劣らず賑わいのある繁華街、八丁堀や紙屋町にスポットを合わせ、おすすめのグルメや飲み屋を紹介させていただきます。

マリホ水族館のおみやげ見出し

おみやげ処「空海館」

もみじ饅頭で有名な山田屋が営む「空海館」。すべてのエリアを楽しんで出口を出たところにあります。一番人気は赤イルカのぬいぐるみ。他にも広島、瀬戸内名産の物を使用したお菓子や食品も置かれています。可愛らしいチンアナゴの形をあしらったお菓子や、広島限定のカントリーマアム等もおすすめです。

マリホ水族館の名物スイーツ「チンアナゴソフト」。見た目も可愛らしく、女性や子供たちにとっても人気!話題となっています。爽やかなラムネフレーバー味のソフトクリームに、有名なバイエルンが手掛けるクッキーチンアナゴがひょっこり顔を出しています。見た目だけではなく、味もおいしいと大好評!

マリホ水族館までのアクセス見出し

広島市内中心部から車で30分

広島市内からだと車で30分程度走ったところにある、アウトレットモール「マリーナホップ」内にあります。公共交通機関で行く場合は、路面電車だと最寄り駅がないので、バスがおすすめです。広島駅または横川駅からマリーナホップ行きのバスに乗りましょう。本数はあまり多くないので事前にチェックしておいた方がよいでしょう。

公共交通機関だとバスがおすすめ!

マリーナホップの駐車場は1500台まで収容可能。お車をお持ちの方は、車で行くのもおすすめです。マリーナホップ内で買い物をすれば割引になる等というものではなく、完全無料の駐車場なのもうれしいサービスです。観覧車等の遊園地もあるので、マリホ水族館に加え、ご家族皆さんで楽しめる場所です。

マリホ水族館の料金は?見出し

マリーナホップに行った帰りに寄れるお手頃価格

通常、大人900円、小中校生500円、幼児300円、シニア800円です。10名以上の団体利用の場合は、それぞれ100円安くなります。他の水族館と比べて、小規模な分、価格も割とリーズナブル。マリーナホップにお買い物に来たついでに水族館も立ち寄ってみるのもおすすめです。

マリーナホップ内にあるので、お買い物デートやドライブに行った帰りにも寄りやすくおすすめです。価格も1000円しないのでとってもお手頃!地元の方は次にご紹介する年間パスポートがあると、1年で何度でも楽しめます。すぐそばには海もあるので、ゆっくりくつろぎの時間を過ごすことができます。

広島市でショッピングなら人気のモールで決まり!おすすめ商品が目白押し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島市でショッピングなら人気のモールで決まり!おすすめ商品が目白押し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お好み焼きや牡蠣など、おいしいグルメで有名な広島市には、グルメだけでなく多くの人たちで賑わうショッピングモールもたくさんあります。ここでは、広島市内にある服や食事の楽しめる人気のショッピングモールをいくつかご紹介します。

お得な年間パスポートもあり!見出し

年2回行けるなら年間パスポートがお得!

マリホ水族館の年間パスポートはとってもお得!通常料金は大人だと900円ですが、年間パスポートだと、通常料金の2倍(大人だと1800円)で、年に何度でも利用できるので、2回以上行く場合は年間パスポートがおすすめです。お子様がいらっしゃる家庭では、夏休みや冬休みを利用して1回ずつ行けばすぐに元がとれてしまいます。

また、年間パスポートを持っていると、同伴者が100円引きの価格で入場できたり、マリーナホップの店舗や施設で利用できる様々な特典やサービスを受けることができます。年間パスポートは1人が持っていると、同伴者は何人いてもOK!みんなでドライブがてら行くときには重宝しそうです。

年間パスポートのお申込みは、館内のチケットカウンターでの手続きとなります。申込書の記入、写真撮影がありますが、申込書はダウンロードして事前に記入して持参すれば、手続きの時間を短くすることができます。また当日券で入場して、気に入ったので年間パスポートに切り替えたいと、アップグレードすることも可能です。

マリホ水族館に興味が湧きましたか?見出し

マリーナホップ内にできた小さな水族館。くらげを眺めて癒しの時間を過ごしたり、ダイバーの餌やりを見ながら魚について学んだり、大人も子供も楽しめる場所です。年間パスポートがあれば、いろんな人と何度でも行けるので、様々な楽しみ方ができます。今注目の水族館、ぜひ訪れてみてほしいスポットです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote