地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島のおでかけ&遊び場特集!室内や屋外など子供と楽しめるスポットが満載!

広島のおでかけ&遊び場特集!室内や屋外など子供と楽しめるスポットが満載!
投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

二つの世界遺産、厳島神社と原爆ドームを持つ広島には、毎年、たくさんの人々が観光で訪れます。そんな観光の街広島では、おでかけして子供と一緒に楽しめる様々な遊び場を探すことができます。屋外は勿論のこと、屋内にも、子供とおでかけをして動き回れる遊び場が多数あります。

広島でおでかけして楽しめる遊び場特集見出し

戦争の悲惨さを最も多く体験した街広島は、戦後数十年を経て、見事に立ち直りました。広島の街は、今では、デパートやショッピングアーケード、飲食街、野球場などに多くの観光客や地元の人々が集い、賑やかで活気のある街となっています。ここでは、そんな広島の街で、子供とおでかけして楽しめる遊び場にスポットを当てて紹介します。

広島のおすすめボルダリング特集!駅近や体験が可能な施設など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島のおすすめボルダリング特集!駅近や体験が可能な施設など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県内で初心者にもおすすめのボルダリングが楽しめるスポットを集めました。シンプルな装備で誰でも気軽にはじめることができるボルダリングは広島県内でも人気のスポーツで、運動不足の方にもおすすめのフィットネスとしても注目されています。
広島駅周辺で観光!グルメやショッピングなど穴場スポットや駐車場もご案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島駅周辺で観光!グルメやショッピングなど穴場スポットや駐車場もご案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島駅は中国・四国地方最大都市の中心駅です。そんな広島駅周辺にはショッピングやグルメスポットがたくさんあります。選べるのはうれしいですが、ついつい迷ってしまってしまいます。そんな観光情報を簡単にまとめてみました。観光の参考にしていただけたらうれしいです。

広島のおでかけ&遊び場スポット1:広島市こども文化科学館見出し

広島子供文化科学館は広島市中区にある科学館で、広島駅から路面電車で20分程乗り、原爆ドームで下車後、徒歩約5分のところにあります。この施設では、大人も子供も様々なイベントを楽しむことができます。プラネタリウム会場では、宇宙や自然などをテーマにした映像をドームスクリーンに投影する全天周映画のプログラムや、望遠鏡を覗くことができるイベントなどがあります。

7月後半から10月中旬の毎日曜日には、季節の星空や旬の話題を盛り込んだ生解説と、ライブ投影による星空案内が行なわれる星空ツアーがあります。また、年に数回ほど、楽器の生演奏や講演会など、特別企画の投影も行なわれています。一階の常設展示場では、ボールの旅やガリバー電磁石など、科学の原理を楽しく学べる展示物をいくつも体験することができます。

科学教室では、室内の実習室で本格的な実験や、野外での自然観察会などの教室が開かれており、先生と一緒に科学を楽しむことができます。また、創作教室では、木や紙、粘土、革、石といった種々の素材を使って、創作活動をします。のこぎりやいとのこ、はんだごてやホットボンドなど、色々な道具にチャレンジできます。この恰好の遊び場に家族でおでかけしてみませんか。

広島のおでかけ&遊び場スポット2:宮島水族館見出し

宮島水族館は宮島桟橋より厳島神社方面へ徒歩約20分のところにある水族館です。この水族館は、「いやし」と「ふれあい」を基本コンセプトに、海の生物がより身近に感じられる体験型の水族館を目指しているそうです。室内に展示されている生物は、瀬戸内海を中心に350種、13000点に及びます。本館では10のゾーンで瀬戸内海の素晴らしい海の世界を紹介しており、子供も大人も楽しめます。

怪獣エリアでは、ペンギンやトド、アザラシなど愛敬のある人気の動物がいろいろ見られます。また、ライブプールでは、毎日、アシカのライブが行なわれます。7月中旬から1月初旬まで、スタンプラリーのイベントが行なわれており、安佐動物公園と宮島水族館のスタンプを集めるとオリジナル缶バッジがもらえます。この公園はおでかけには最適なスポットです。

宮島水族館はスナメリで話題!アクセス・割引・料金情報!おすすめのお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮島水族館はスナメリで話題!アクセス・割引・料金情報!おすすめのお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮島水族館の癒し系アイドル、スナメリが大人気!水槽の中からこちらを見てニッコリ。どちらが見られているのか?みんなが笑顔になれる場所。宮島水族館へのアクセスや割引・料金・お土産など、たくさんの宮島水族館の魅力をご紹介します。

広島のおでかけ&遊び場スポット3:国営備北丘陵公園見出し

国営備北丘陵公園は広島県庄原市にある中国地方唯一の国営公園です。この公園には、子供と一緒に思いっきり遊べる「大芝生広場」や自然が一杯の「いこいの森」などがあります。また、大型複合遊具のある「きゅうの丘」には、40種類以上もの遊具があり、子供のみでなく、大人も一緒に楽しめる愉快なスポットです。

中国地方最大級のカブトムシドームは、巨大な虫籠をイメージしており、その中では、実際にカブトムシやクワガタムシに触れながら、観察することができます。公園の一画には、ひばの里と呼ばれるさとやま屋敷があり、懐かしい古民家風の屋敷内で、蕎麦打ちやわら細工、小刀作りなどの体験ができます。

この公園では、春のチューリップに始まり、ビオラ、桜、ポピー、日本最大級と言われるスイセンの丘に咲く圧巻のスイセン、ひまわり、そして冬咲きぼたんに至るまで、四季を通じて色とりどりの花が楽しめます。そしてクリスマスシーズンを迎えた夜には、地形を活かしたイルミネーションが公園を別世界に変えてくれます。

国営備北丘陵公園はキャンプやアスレチックを家族で楽しめる!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
国営備北丘陵公園はキャンプやアスレチックを家族で楽しめる!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県庄原市にある「国営備北丘陵公園」は、家族みんなでたくさん遊べる公園で、1年を通して楽しめるので人気の高い公園です。季節の移り変わりを感じたり、季節ならではのイベントを楽しめます。いつ行ってもたくさん遊べる国営備北丘陵公園をご紹介します!

広島のおでかけ&遊び場スポット4:海田総合公園見出し

海田総合公園は広島県安芸郡海田町にある大きな公園です。この公園には、県内でも有数の大型複合遊具「クスノキ&ひまわりコンビネーション」があり、週末になると、それを目当てにたくさんの家族連れの人達が来園し、賑わいを見せます。特に、長さ40メートルのロングすべり台や全長30メートルの芝ぞりが子供たちの間で人気を呼んでいます。

園内には遊具広場や芝ぞり広場の他にも、ハーブ園、ロックガーデン、フルーツガーデン、せせらぎ公園、花壇、四季の広場、展望台など、様々な施設があり、テニスコートや野球場、多目的広場なども併設された大変スケールの大きな公園です。この公園は、トンネルを潜ったり、吊り橋を渡ったり、大人も子供と一緒に遊べる楽しいスポットです。

広島のおでかけ&遊び場スポット5:ヌマジ交通ミュージアム見出し

ヌマジ交通ミュージアムは1995年に広島交通科学館としてオープンしましたが、2015年に呼称を変更し、現在の正式名称はヌマジ交通ミュージアムです。この博物館は広島市安佐南区に位置し、アストラムライン長楽寺駅から徒歩約5分のところにあります。このミュージアムの室内では、乗り物と交通の歴史を見て、触れて体験できる、日本国内では珍しい博物館です。

常設展示場は、直径20メートルの巨大パノラマの展示や2000点以上の模型など、飛行機、船、鉄道、自動車をシステマティックに展示し、乗り物全般の技術や歴史を学ぶことができます。その他にも、年3回の企画展が行なわれる他、種々の工作教室やサイエンスショー、映画会、車両基地の見学などのイベントが随時開催されています。

週末には、牛乳パックでアストラムラインの電車を作ったり、ペーパースーパーカーなどをこしらえて楽しく遊べるコーナーがあります。屋外広場では、おもしろ自転車やバッテリーカートの貸出が行なわれており、子供たちの間で人気のアトラクションとなっています。また、ミュージアムショップやレストランも館内に併設されています。

広島のおでかけ&遊び場スポット6:道の駅湖畔の里福富見出し

道の駅湖畔の里福富は東広島市にある国道375号線沿いの道の駅です。福富ダムの人造湖、しゃくなげ湖に面し、展望台から、しゃくなげ湖と福富ダムの他、賀茂台地を眺望できます。この施設は、週末には多くの家族連れが訪れる人気のおでかけスポットで、施設内にはデイキャンプ場や多目的グラウンドなどがあります。

ふれあい広場は、芝生にある大型複合遊具で思いっきり遊べる、子供たちに人気の広場です。遊んだ後は、室内で販売しているジェラートやパンが大変美味しく味わえます。また、特産品も多数販売されており、ゆっくり買い物も楽しめます。不定期で体験教室やイベントショーなども開催されているこの施設は、バラエティに富んだ、子供も大人も楽しめる道の駅と言えます。

広島のおでかけ&遊び場スポット7:福山市動物園見出し

福山市動物園は広島県福山市にある動物園で、福山駅から府中行きバスで山守まで行き、祚磨行きに乗り換え、動物園前で下車後徒歩2分のところにあります。周囲に雄大な富谷池があり、自然環境に恵まれた場所にあるこの動物園の中では、60種類以上の動物たちが暮らしています。この動物園内では、わくわくエサやり体験や、テンジクネズミや爬虫類との触れ合いなどが体験できます。

特に人気のある動物は、イルカとカワウソです。イルカと一緒に泳いだり触れ合うイベントや、カワウソと触れ合える握手イベントなどの体験ができます。15歳未満の子供は入園無料ということですので、家族一緒におでかけして、かわいい動物たちとの触れ合い広場で、思いっきり楽しい体験をしてみませんか。

福山市動物園はデートにもおすすめ!アクセス・割引情報を紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福山市動物園はデートにもおすすめ!アクセス・割引情報を紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県にある福山市立動物園は、デートにもおすすめのスポットです。夏に「夜の動物園」と呼ばれるナイトサファリを行っていることでも有名な福山市立動物園の、入園料金やアクセス情報、割引情報を余すところなくご紹介します。ぜひお出掛けの参考になさってみてください。

広島のおでかけ&遊び場スポット8:ユウベルキッズランド見出し

ユウベルキッズランドは広島県福山市にある施設で、東福山駅から徒歩約17分のところにあります。この施設は、子供の元気な発育を応援するキッズ専用ショップと、インドアプレイグラウンドを併設した子供用パークです。ピクニックエリアでは、お弁当や飲物、おやつを自由に持ち込み食べられます。そして、遊び疲れた後はお昼寝もできるスポットとなります。

室内には「ふわふわ」や「ままごとコーナー」、「ボールプール」など、屋外には「抗菌砂場」や「じゃぶじゃぶ池」など、楽しく遊べる遊具やスポットがたくさんあります。ステージでは、本の読み聞かせやリズムに合わせたダンス、宝探しゲームなどのイベントが毎日開催されています。ショップには、お菓子やおもちゃなど、子供が欲しがるものがたくさんあります。

広島のおでかけ&遊び場スポット9:みろくの里見出し

みろくの里は広島県福山市のテーマパークで、福山駅からバスで30分ほどのところにあります。この施設は、広大な敷地と豊かな自然の中にある三世代テーマパークで、約25種類の遊具を設えた遊園地を始め、昭和30年代の街並を再現した「いつか来た道」があります。他にも、各種スポーツ施設や温泉、宿泊施設などを備える総合レジャーランドで、映画の撮影に使われたことでも有名です。

「いつか来た道」は、赤い郵便ポストや、下町を再現した昭和の食堂、駄菓子屋、民芸品店など昭和30年代の街並を再現しています。また、古き良き時代を現したレトロな癒しの温泉、昭和の湯もあります。アトラクションは、大観覧車を始め、ヒマラヤコースター、スリラーマンション、魔法の森など、数えきれないほどたくさんあります。ここは正に、大人も子供も楽しめるスポットです。

広島のおでかけ&遊び場スポット10:瀬野川公園見出し

瀬野川公園は広島市安芸区にある総合公園で、広島市内で一番広い公園です。瀬野川埋め立て地の跡地を整備し、平成6年に開園しました。川と緑の山々に囲まれたこの公園で、思いっきりスポーツやレクリエーションを楽しむことができます。公園内には、大人も子供も楽しめるファミリー広場やチビッコランド、多目的広場、デイキャンプ場など、遊べるスポットが多数あります。

チビッコランドにはローラーすべり台やザイルクライムなどを備えた複合遊具が、また、貨物列車として活躍した蒸気機関車、D51(デコイチ)の屋外展示があり、子供たちに最も人気のあるスポットとなっています。園内には他にも、野球場、テニスコート、室内運動場、パークゴルフ場など、スポーツを楽しめる施設が充実しています。この公園に家族でおでかけしてみませんか。

広島でおでかけして楽しめる遊び場を探そう見出し

市民が一丸となって戦後の復興に尽力した都市広島は、数十年の長い年月をかけ、立派に復活しました。現在の広島には、子供たちが笑顔で楽しめるアミューズメントパークが屋外にも室内にもたくさん存在し、様々な場所から子供たちの笑い声が聞こえてきます。ここでは、そんな広島の、子供と一緒に大人も楽しめる遊び場についてまとめてみました。

投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote