地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

拾米屋は北投の倉庫カフェ!こだわりのコーヒーとスイーツでのんびりしよう!

拾米屋は北投の倉庫カフェ!こだわりのコーヒーとスイーツでのんびりしよう!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

台北・北投にある拾米屋は繁華街から離れた場所にあるおしゃれなカフェです。こだわって作られたコーヒーやスイーツは絶品で、おすすめの組み合わせまで教えてもらえます。ローカルな台北を感じられる倉庫型のカフェ、拾米屋の情報をまとめました。

台北のおしゃれカフェ・拾米屋見出し

台北の北投といえば有名な温泉街ですが、賑わったところから少し離れた場所にあるカフェ・拾米屋が人気を集めています。倉庫をリノベーションした広い店内では、こだわりのコーヒーやスイーツを楽しむことができます。今回は北投のおしゃれなカフェ・拾米屋をおすすめのメニューとあわせてご紹介します。

倉庫を改造した拾米屋見出し

拾米屋は台湾の地下鉄MRT「新北投駅」から徒歩10分ほどのところにあるカフェです。北投といえば温泉街で有名ですが、駅に着いたら温泉街とは反対方向に進んで行き大通りから道を1本入ったところにありますが、外観ではカフェとわかりづらく看板も小さいため通り過ぎてしまわないように気をつけましょう。

外観ではカフェと思えない拾米屋ですが、実はもともとお米の倉庫として使われていたものをリニューアルして開かれたお店です。店名の拾米屋も「お米の倉庫」というそのまんまの名前がつけられています。もともと米倉庫が多かった北投でたまたま空いていた倉庫をオーナーが見つけカフェをオープンしたのが始まりでした。

元は倉庫ということもあり、店内は天井も高く広く作られています。天井の一部を透明板にリノベーションして日光が差し込むようになっており、適度に明るく開放的な空間となっています。テーブルや椅子といった家具は台湾でも有名な老舗家具店のものが使われており、こだわりが感じられます。お昼過ぎから20時ごろまで営業しています。

住所:台北市北投区大同街153号1号倉庫 電話番号:02-2892-2800

拾米屋にはこだわりメニューがたくさん見出し

拾米屋ではコーヒーなどの飲み物とケーキなどのスイーツが楽しめますが、実はそれぞれ違うお店が担当をしています。飲み物は「高馡咖啡」というコーヒー店の担当です。世界各地からさまざまな生豆を買い付けて、焙煎までを独自に行なっています。オーナーの長年に渡る熟年の技で味が引き出されたコーヒーは絶品です。こちらのオーナーが拾米屋のオーナーを兼任しています。

一方スイーツは「米花小姐甜點」というお店が担当しています。地元の新鮮な材料や旬の果物などを使った添加物のないスイーツ作りを行なっています。使いたい材料を決めた後で、考えて作られるスイーツはどれも美味しいものばかりで、見た目はシンプルですが質の高い美味しいケーキが食べられます。

拾米屋は店舗奥で焙煎される新鮮な高馡咖啡のコーヒーとたくさんの試行錯誤のうえ生み出された米花小姐甜點のこだわりスイーツ、その両方を味わうことができるとても贅沢なカフェなのです。ちなみに立ち飲み席もあり、そちらを利用するとコーヒーはなんと半額で注文できます。

拾米屋人気メニュー1:太妃珈琲(トフィーコーヒー)見出し

高馡咖啡自慢のブレンドで作られるエスプレッソが看板商品ですが、エスプレッソから派生したコーヒーもとても美味しいです。こちらは拾米屋自慢のエスプレッソにミルクと太妃醬、日本ではトフィソースと言われているものを加えた1杯です。トフィーソースとはバターや小麦粉に砂糖を加え後、加熱してつくる甘いソースのことです。

拾米屋で使われるトフィーソースは米花小姐甜點の自家製です。もちろん材料にこだわって作られており、甘味料の入っていない自然の甘さを感じることができます。エスプレッソにトフィーソースを加え、最後にミルクを注げば太妃珈琲のできあがりです。ホットだとミルクを注いだ際にできるラテアートのような模様もとても可愛らしいです。1杯150元で注文できます。

拾米屋人気メニュー2:氣泡冰美式(炭酸アメリカーノ)見出し

台湾では数年前から、夏の定番の飲み物になりつつあるのがこちらの炭酸アメリカーノです。名前の通り氷でキンキンに冷やしたソーダ水にエスプレッソを注いだ1杯です。一見するとコーラのようにも思える見た目ですが、エスプレッソの香ばしい香りが感じられます。

エスプレッソは他のコーヒーと同じく高馡ブレンドが使われています。もともとコクがあり苦味が強いイメージのエスプレッソですが、ソーダ水を加えることで良い意味で味がまろやかになり、しゅわしゅわとした爽やかな飲み心地になりとても飲みやすく感じられます。価格は単品で120元です。

拾米屋人気メニュー3:鳳梨磅蛋糕冰淇淋(パイナップルケーキ)見出し

台湾のお菓子といえば必ず思い浮かぶパイナップルケーキですが、拾米屋のパイナップルケーキはやはり一味違います。大きなパウンドケーキ型で1本ずつ丁寧に焼き上げられており、注文すると分厚い一切れが出てきます。パイナップルのジャムが入っているのが一般的ですが、こちらは角切りのパイナップルがごろごろと入っています。

ほんのりと温められたパウンドケーキの上にはなんと塩が振りかけられています。意外な組み合わせですがパインの甘さと塩の塩っぱさがよくマッチしています。ケーキの横には自家製のパイナップルアイスクリームも添えられています。価格は160元です。パイナップルケーキは1本売りもされています。テイクアウトしてホテルなどでゆっくりと食べるものおすすめです。

拾米屋人気メニュー4:檸檬塔(レモンタルト)見出し

レモンタルトは見た目にも爽やかなレモン色のタルトで、拾米屋で人気が高くファンも多いケーキです。レモンはオーガニックのものが使用されており、上にかかっているのは緑色と黄色のレモンの皮をすりおろしみじん切りにしたものです。クリームも添えられており、さっぱりとした味を楽しめます。

タルト生地は程よく厚みがあり、レモン部分はレモンの風味、ジューシーさを損なうことなく丁寧に作られています。天然素材を使いこわだりのケーキを作る米花小姐甜點がなせる技です。レモンの酸っぱさにケーキの甘さが加わりやみつきになるような美味しさです。価格は130元です。

拾米屋人気メニュー5:香蕉優格威風(バナナヨーグルトケーキ)見出し

バナナヨーグルトのシフォンケーキです。バナナは風味が強いため濃厚なシフォンケーキかと思いきや、ノンシュガーのヨーグルトが入っているためとてもあっさりとした味が特徴です。シフォンケーキの上からコーティングされている生クリームも重くなく軽い味に仕上げられています。

生クリームの上には刻みチョコもかかっており、味のアクセントになっています。見た目にはワンカットでも結構なボリュームがありますが、スポンジがふわふわで重たくないため軽く食べることができます。合わせるドリンクはコーヒーもいいですが、紅茶もおすすめです。価格は140元です。

拾米屋のセットもおすすめ見出し

飲み物もスイーツも数種類用意されているので、どれを注文するか迷ってしまいますがご安心ください。拾米屋ではセットメニューもあります。こちらの4種類のメニューはどれも拾米屋のスタッフさんが考えた、飲み物とスイーツの一押しの組み合わせだそうです。飲み物はコーヒーや紅茶もあれば、なんとビールが入っているものもあります。

ちなみにビールはチーズケーキとセットになっており、柑橘系のビールとよく合うそうです。またこの組み合わせ以外にも、食べ飲みしてみたいスイーツや飲み物を注文すると、それにあわせておすすめのメニューも教えてもらえます。注文する際にスタッフの方に尋ねてみてはいかがでしょうか。

拾米屋の姉妹店も人気見出し

北投にある拾米屋ですが、同じ地域に「拾米TOGO」という姉妹店もあります。こちらでは拾米屋でタッグを組んでいる2店舗に加えて「55街精釀啤酒」というクラフトビールを取り扱うお店と、「上清料理」というカレーを手がけるお店が新たにメニューを提供しています。夜遅くまでにぎわう人気店です。

拾米屋TOGOでは飲み物と食べ物のラインナップがさらに豊富になっているため、コーヒーとデザート、ビールにデザート、またはカレーにコーヒーなど様々な組み合わせた楽しむことができます。ビールとカレーもどれもこだわりを持って作られており、美味しいものが揃えられています。ご飯ものを食べたい時はこちらもおすすめです。

住所:台北市北投區泉源路12號1樓 電話番号:02-2892-6040

拾米屋でこだわりのメニューを楽しんで見出し

いかがでしたか。お米の倉庫を改築したおしゃれな台北のカフェ・拾米屋は広々と落ち着いた場所でゆったりと過ごすことができます。飲み物もスイーツも見た目にはシンプルですが、こだわりの材料が使われており他では味わえないメニューが揃っています。台北に行かれた際はぜひ拾米屋を訪れてみてください。

台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北観光スポット特集!超定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
週末の旅行でも楽しめる台北は、日本人に大人気の観光地です。今回はそんな台北の見所たっぷりのおすすめ観光スポットをご紹介いたします。台北観光にかかせない定番観光スポットから、今注目の穴場観光スポットまで、人気観光スポットをあますことなく紹介しちゃいますよ。
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote