台湾・胡椒餅のおすすめ店BEST3!B級グルメで日本でも人気!

台湾・胡椒餅のおすすめ店BEST3!B級グルメで日本でも人気!

台湾・台北に行ったら一度は食べたいB級グルメの『胡椒餅』ですが、こちらでは本場台北でも大人気の名店BEST3と日本国内でも横浜の中華街や東京都内などでおいしい胡椒餅がいただけるおすすめのお店をご紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.『胡椒餅』のおすすめ店と日本のお店の紹介!
  2. 2.『胡椒餅(フーチャオピン)』て何?
  3. 3.台北の『胡椒餅』人気BEST3:第3位「福州元祖胡椒餅(フーゾウユェンズーフージャオビン)」
  4. 4.台北の『胡椒餅』人気BEST3:第2位「福州世祖胡椒餅(フーゾウシーズーフージャオビン)」
  5. 5.台北の『胡椒餅』人気BEST3:第1位「炭錢胡椒餅(タンチェンフージャオビン)」
  6. 6.台北の『胡椒餅』日本のおすすめ店その1:「王府井(ワンフーチン)」
  7. 7.台北の『胡椒餅』日本のおすすめ店その2:「山珍居(サンチンキョ)」
  8. 8.台北の『胡椒餅』日本のおすすめ店その3:「胡椒饅頭KIKI(コショウマンジュウ キキ)」
  9. 9.台北の『胡椒餅』日本のおすすめ店その4:「慢瑤茶(マンヨウチャ)」
  10. 10.台北の『胡椒餅』日本のおすすめ情報その1:「通販」
  11. 11.台北の『胡椒餅』日本のおすすめ情報その2:「日本胡椒餅協会」
  12. 12.胡椒餅は台湾の絶品B級グルメ

『胡椒餅』のおすすめ店と日本のお店の紹介!

台湾は台湾小吃(軽食)というほど、B級グルメの宝庫で、中でも『胡椒餅』は人気のB級グルメとして日本人にもおすすめです。こちらでは本場台北で大人気の胡椒餅の名店BEST3と日本国内でも中華街や東京都内、さらには東北にもあるおいしい胡椒餅をいただけるおすすめのお店を紹介していきたいと思います。

『胡椒餅(フーチャオピン)』て何?

胡椒餅はパン生地の中にジューシーな肉と、歯ごたえと香りがが楽しい大きめにカットされたネギの餡を入れたものを焼き上げたお饅頭のようなもので、台湾で大人気のB級グルメです。胡椒餅のルーツは中国・福州の‘葱肉餅’と言われており、店名によく"福州"が付きます。また「福州(フーゾウ)」の発音と「胡椒(フージャオ)」の発音が似ていること名前の由来と言われています。

また胡椒餅の作り方(焼き方)も変わっています。専用のツボのような中に炭を入れて、そのツボの内側に胡椒餅を順番にきれいに貼り付けて焼きます。焼きあがると香ばしい香りがしてきます。手で一つ一つ壺の内側に貼り付けて焼きあがると専用の道具を使って胡椒餅をはがしていく様子などその胡椒餅を作っている手順も観光客にとっては興味深いですね。

台北の『胡椒餅』人気BEST3:第3位「福州元祖胡椒餅(フーゾウユェンズーフージャオビン)」

第3位は路地裏の超人気店

台湾の観光スポットとして人気のある「龍山寺」ですが、「龍山寺」の近くの路地裏に台湾B級グルメの名店があることをご存知でしょうか?『福州元祖胡椒餅』は路地裏にある創業50年以上の老舗です。こちらのお店は行列必死で、焼き上がりに30分ほどかかるので、店舗に行き、注文をして整理券をもらってから待ち時間があります。その間に「龍山寺」観光はいかがでしょうか。

焼きあがった手のひら程度の大きさの胡椒餅は熱々でヤケド注意です。こちらの胡椒餅の美味しさの秘密は"火力の強さ"だそうです。強い火力で焼くことで皮がパリパリに焼きあがります。中の肉あんも豚肉の塊が確認できるほど大き目のお肉がたっぷり入っています。こちらは1個45元です。

住所:台湾台北市廣州街109 電話番号:0223083075

台北の『胡椒餅』人気BEST3:第2位「福州世祖胡椒餅(フーゾウシーズーフージャオビン)」

第2位は饒河街夜市の名店

士林夜市台北の2大夜市言われている饒河街観光夜市で行列のできる人気店として有名なのがこちらの『福州世祖胡椒餅』です。こちらも最低30分は行列をしなくてはなりませんが、それほどの価値のある絶品です。流れ作業のように次々と餡を生地に詰めて丸め、次々と釜に貼り付けていく作業は見ていて飽きません。

こちらも外パリ中モチで中には具がたっぷり、肉汁が垂れるので気を付けてくださいね。また実はこちらのお店は支店がいくつもあり、士林夜市や台北駅近くの重慶店でもいただく事ができます。こちらの胡椒餅は胡椒が強めなスパイシーな肉あんが特徴です。「福州元祖胡椒餅」とも比較的近いので台湾観光中に食べ比べをしてもよいでしょう。こちらの胡椒餅は1個50元です。重慶店の住所をご紹介しておきますね。

住所:台北市重慶南路一段13號 電話番号:0223115098

台湾の夜市おすすめBEST7!定番から穴場グルメまであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の夜市おすすめBEST7!定番から穴場グルメまであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光の定番ともいえる夜市。台湾にはたくさんの夜市があり、定番のところから穴場のところまでどこの夜市に行こうか迷ってしまいます。今回はそんな、どこの夜市に行こうか迷っている人のために、おすすめの夜市をご紹介していきます。

台北の『胡椒餅』人気BEST3:第1位「炭錢胡椒餅(タンチェンフージャオビン)」

第1位は有名観光地の名物

こちらの『炭錢胡椒餅』は台湾で一番おいしいと呼び声の高い胡椒餅のお店です。しかもこのお店の近くには風光明媚な観光地「淡水」があります。「淡水」の駅の周辺には台湾の名物B級グルメが数多くあり、胡椒餅片手に散策したり食べ歩きしたりするのもとても楽しいです。観光のついでに是非立ち寄っていただきたい名店の一つです。

こちらの胡椒餅は赤肉胡椒餅(豚ももの胡椒餅)と五花肉胡椒餅(豚ばら肉の胡椒餅)の2種類があります。赤身のほうはより香辛料が強く、台湾風味の味付けが好きな方にお勧めです。また五花肉の方はジューシーで肉汁が溢れてくるので注意してください。いずれも40元で大き目の肉の塊が特徴です。

住所:台湾新北市淡水区中正路258号 電話番号:0286316619

台北の『胡椒餅』日本のおすすめ店その1:「王府井(ワンフーチン)」

横浜中華街の名店

中華街の東門から中華街に入り三叉路の真ん中の道をまっすぐ行くと、ほどなく左手に派手な大きな看板と「王府井」の焼き小籠包を求めるの観光客行列ができているお店があります。コチラの王府井は中華街の小籠包専門店として数々のメディアにも取り上げられている有名なお店です。

コチラの胡椒餅は「焼き肉まん」という名前で販売されていますが、皮のパリパリ感と肉汁、窯の内側に貼り付けて焼き上げるので、間違いなく「胡椒もち」です。大量のネギと胡椒がピリリときいた肉あんが食欲をそそります。中華街の食べ歩きにおすすめの逸品です。またこちらのお店は"焼き小籠包"も人気のお店ですので、そちらもぜひお試しください、ただしヤケドにはお気を付けくださいね。

住所:神奈川県横浜市中区山下町191-24 電話番号:045-641-1595

横浜中華街の小龍包は食べ歩きにもおすすめ?お土産にするなら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の小龍包は食べ歩きにもおすすめ?お土産にするなら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜を代表する観光スポット「横浜中華街」。横浜中華街にはさまざまなおいしいグルメ店が軒を連ねていますが、今回はその中でもとくに人気のある小龍包をご紹介いたします。食べ歩きにピッタリの小龍包や、お土産にもおすすめの小龍包も勢揃いしていますよ。

台北の『胡椒餅』日本のおすすめ店その2:「山珍居(サンチンキョ)」

西新宿の台湾料理の老舗

西新宿といえば都庁や高層ビルが立ち並ぶビジネス街ですが、そんなビル街から少し離れた大江戸線西新宿5丁目の出口からすぐのところに昭和22年創業の老舗台湾料理店「山珍居」があります。老舗の雰囲気がただよう店内には有名人のサインが飾られており人気の様子がうかがえます。

コチラの胡椒餅は"こしょう肉まん"とも呼ばれていますが、ほかの店舗の胡椒餅と比較すると、すこし皮がふっくらとしていますが、胡椒が効いた肉あんは大きめにカットされており、食べごたえがあります。また日本人に合うようにスパイスは少し控えめになっています。

住所:東京都新宿区西新宿4-4-16 電話番号:03-3376-0541

台北の『胡椒餅』日本のおすすめ店その3:「胡椒饅頭KIKI(コショウマンジュウ キキ)」

新橋の胡椒料理専門店

最近はかなりおしゃれなお店も増えてきましたが、サラリーマンが安く美味しいお酒が飲めるお店が多い、飲食店の激戦区新橋にも胡椒餅をいただけるお店がありました。コチラの「胡椒饅頭KIKI」は胡椒料理を中心とした中華料理がいただけるお店で、胡椒好きにはたまらないこだわりのお店です。

コチラでは胡椒餅ではなく"胡椒饅頭"と呼ばれていますが本場のものと比較するとやはり胡椒やスパイスなどは控えめになっています。また皮も少しふわふわですので、"日本風の"胡椒餅というところでしょうか。日本人には親しみやすい味になっています。

住所:東京都港区新橋1-18-15佐伯ビルB1F 電話番号:03-3508-0110

台北の『胡椒餅』日本のおすすめ店その4:「慢瑤茶(マンヨウチャ)」

宮城県蔵王町の台湾カフェ

コチラは少し都心からは離れますが、宮城県の蔵王町にある台湾カフェ「慢瑤茶」です。蔵王は自然も豊かで観光スポットもたくさんありますので、観光途中に立ち寄るのも良いかもしれません台湾カフェですので、夏はマンゴーがたくさんのったかき氷などもおすすめですよ。

蔵王でとれた新鮮なネギがたっぷり入ったこちらの胡椒餅は荒挽の豚バラ肉とネギ&スパイシーな胡椒が絶妙のバランス!また、こちらの魅力の一つが価格、一個150円という価格は本場台湾と同じくらいのお手軽さです。スイーツではないのですが、スイーツのような胡椒餅です。

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町14 電話番号:0224-34-4218

蔵王観光のおすすめスポットを徹底解説!夏と冬での違った楽しみ方とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蔵王観光のおすすめスポットを徹底解説!夏と冬での違った楽しみ方とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蔵王は夏も冬も楽しめる観光地です。蔵王では夏と冬で楽しめるスポットが異なるため、年間通して人気の観光地となっています。そんな蔵王のおすすめの観光スポットをご紹介します。夏と冬それぞれで人気の観光スポットをご紹介しますので、お出掛けの参考になさってみてください。

台北の『胡椒餅』日本のおすすめ情報その1:「通販」

台湾は遠いし、中華街も近くない。でも胡椒餅や台湾料理をどうしても食べてみたい。という方におすすめなのがインターネットの通販サイトによるおとり寄せです。台湾でいただく事を考えるとかなり割高ですが、飛行機代を考えたらだいぶリーズナブルに本場の味を楽しむことができます。

台北の『胡椒餅』日本のおすすめ情報その2:「日本胡椒餅協会」

『胡椒餅』の熱烈なファンは多く、なんとSNSに「日本胡椒餅協会」なるものを発見しました。こちらのサイトでは胡椒餅自体だけでなく、窯に関する情報などありとあらゆる「胡椒餅情報」が掲載されています。胡椒餅の最新情報などを常にチェックしたいという方にはおすすめのサイトです。

胡椒餅は台湾の絶品B級グルメ

いかがでしょうか。胡椒餅はおすすめの台湾B級グルメですが、台湾で胡椒餅の名店の味を確かめるもよし、日本で御取り寄せするもよし、近くなら中華街でや本場台湾の味を楽しむこともできます。台湾の絶品B級グルメを是非お試しください。

寧夏夜市のおすすめグルメは胡椒餅!スイーツや牛肉麺・小龍包も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寧夏夜市のおすすめグルメは胡椒餅!スイーツや牛肉麺・小龍包も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・台北のおすすめ観光スポットといえば"夜市"ですが、台北には有名な夜市がいくつかあります。中でも台湾B級グルメの屋台がひしめく寧夏夜市は、台北一の"グルメな夜市"です。こちらではそんな寧夏夜市の、おすすめグルメについてご紹介していきます。
akkey
ライター

akkey

独身アラフォー女子!趣味は海外旅行!現地で知ったお得な情報・美味しい情報をお届けします。

関連記事

人気記事ランキング