秩父のドライブスポットおすすめ21選!日帰りやデートでも楽しめる人気の場所も

秩父のドライブスポットおすすめ21選!日帰りやデートでも楽しめる人気の場所も

埼玉県秩父市は豊かな自然に囲まれた人気観光スポットです。都心からのアクセスもよく、日帰りドライブスポットとしておすすめです。ここでは展望スポットや公園、渓谷、パワースポットなど秩父のドライブで訪れたい人気スポットを一挙に紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.自然に囲まれた秩父のドライブスポットを楽しもう!
  2. 2.秩父おすすめドライブスポット「自然を楽しむ」4選
  3. 3.秩父おすすめドライブスポット「グルメを楽しむ」2選
  4. 4.秩父おすすめドライブスポット「定番の観光」6選
  5. 5.秩父おすすめドライブスポット「デートに最適」6選
  6. 6.秩父おすすめドライブスポット「パワースポット」2選
  7. 7.秩父おすすめドライブスポット「日帰り温泉」1選
  8. 8.秩父へドライブに行こう!

自然に囲まれた秩父のドライブスポットを楽しもう!

Photo by fujitariuji

秩父は都心からのアクセスがよく、マイカーで簡単に訪れることができます。自然に囲まれた秩父には、花の名所や紅葉スポット、夜景や雲海が楽しめる展望スポットなど、多くの観光名所があります。

ここではドライブデートは日帰り旅行で訪れたい、秩父の観光名所を紹介します。秩父のドライブを楽しみましょう。

秩父の夜景まとめ!デートやドライブが盛り上がるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父の夜景まとめ!デートやドライブが盛り上がるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内からも1時間半で行くことができる埼玉県秩父市。秩父は周りを山で囲まれているため、少し山に登るだけでも綺麗な夜景を見ることができます。今回はドライブやデートにもおすすめの秩父の夜景スポットや星空も一緒に楽しめるスポットなどをご紹介します。

秩父おすすめドライブスポット「自然を楽しむ」4選

Photo by fjt0318

埼玉県の秩父は自然に恵まれた観光スポットで、ドライブに最適です。都心からのアクセスもよく、日帰りで大自然を満喫することができます。

ここではデートにもおすめの荒川や中津川、不動滝などの観光スポットや、夜間のライトアップがおすすめの三十槌の氷柱を紹介します。

1:秩父ドライブスポット:荒川【秩父市】

Photo by fujitariuji

最初に紹介する秩父のおすすめドライブスポットは荒川が流れる長瀞(ながとろ)です。国の名勝・天然記念物に指定されている長瀞渓谷、荒川下り、宝登山神社などさまざまな観光スポットがあります。

荒川ではカヌーやカヤック、フィッシング、バーベキュー、川遊びなどさまざまなアクティビティが楽しめます。暑い季節は阿佐美氷店の天然水で作るかき氷のもおすすめです。たっぷりと1日楽しむことができ、日帰り旅行にもドライブデートにもおすすめです。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町

2:秩父ドライブスポット:不動滝【秩父市大滝栃本】

Photo by Kuruman

続いて紹介する秩父のおすすめドライブスポットは、秩父を代表する滝の一つである不動滝です。不動滝は秩父三峯神社参拝の拠点である二瀬ダム(秩父湖)の奥にあり、正式名称を大除沢不動滝といいます。滝の落差は約50メートルあり、3段に分かれて流れ落ちる滝は神々さを感じさせます。

アクセスは国道沿いの駐車場から約20分です。遊歩道沿いに滝川渓谷まで下り、続いて吊り橋を渡り急な山道を歩きます。訪れる際はしっかりとした靴がおすすめです。

住所 埼玉県秩父市大滝栃本
電話番号 0494-55-0861

3:秩父ドライブスポット:中津川【秩父市中津川】

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

次に紹介する秩父のおすすめドライブスポットは中津川に沿った中津峡です。約10キロの渓谷で、秩父の紅葉の名所として有名でです。高さ100メートルにもなる断崖絶壁が連なり、赤や黄色に染まる紅葉の光景は圧巻です。日帰り旅行やドライブデートにもぴったりのスポットです。

中津川では春はツツジ、夏は森林浴を楽しむことができ、ハイキングやキャンプも人気があります。

住所 埼玉県秩父市中津川

4:秩父ドライブスポット:三十槌の氷柱【秩父市大滝】

Photo by wellflat1985

三十槌の氷柱は冬限定のおすすめドライブスポットです。ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の荒川河川敷に現れる奥秩父の冬の名勝で、岩清水が凍りつき幻想的な光景が見られます。

見頃は1月上旬~2月中旬頃で、夜間にはライトアップされ美しく輝きます。自然が作る神秘的なアートは一見の価値があります。日帰りドライブやドライブデートにもおすすめです。

住所 埼玉県秩父市大滝4066-2
電話番号 0494-55-0707

秩父の滝で自然を満喫!おすすめスポットやアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父の滝で自然を満喫!おすすめスポットやアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれた人気の観光スポット「秩父」。秩父には有数の滝が点在していることでも知られており、マイナスイオンで癒しの時間を過ごすことができます。四季によって移りゆく滝の光景を楽しめ、秩父には毎年多くの観光客が訪れています。
秩父湖・二瀬ダムの観光ポイントまとめ!吊り橋は心霊スポットとしても有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父湖・二瀬ダムの観光ポイントまとめ!吊り橋は心霊スポットとしても有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父市にある秩父湖・二瀬ダムは造成によってできた人造湖で、この場所から荒川の本流が街の方へと流れています。秩父湖・二瀬ダムは初夏の時期には新緑の緑が映え、秋には紅葉の赤が映える有名な観光スポットとして賑わいを見せます。

秩父おすすめドライブスポット「グルメを楽しむ」2選

Photo by Richard, enjoy my life!

続いて秩父のドライブの途中で立ち寄りたいグルメスポットを2選紹介します。最初に紹介する秩父フルーツファームは、季節のフルーツが食べ放題で楽しめます。

次に紹介する道の駅 ちちぶでは、秩父名物の秩父そばなどを味わうことができます。気軽に立ち寄れるおすすめランチスポットです。

5:秩父ドライブスポット:秩父フルーツファーム【秩父市下影森】

Photo by odysseygate

秩父フルーツファームは秩父にある大型観光農園で、春から秋までフルーツ狩りが楽しめます。春はいちご、秋はぶどうと秩父の名産が楽しめます。特に「ちちぶ 山ルビー」は秩父でしか栽培されていない珍しい品種です。8月中旬~下旬までの短い期間でしか収穫することができないので、ドライブで訪れたら味わってみましょう。

こちらでは食べ放題でフルーツ狩りが楽しめる他、石焼バーベキューなどのグルメも楽しめます。子連れの日帰り旅行やドライブデートの際に訪れてみましょう。

住所 埼玉県秩父市下影森877-1
電話番号 0494-23-2711

6:秩父ドライブスポット:道の駅 ちちぶ【秩父市大字大宮】

Photo by Richard, enjoy my life!

秩父のドライブの途中で立ち寄りたいおすすめの道の駅を紹介しましょう。道の駅 ちちぶは秩父市の国道140号沿いにある道の駅で、地元秩父で採れる新鮮野菜を販売しています。またレストランでは、秩父名物の秩父そばやわらじかつ丼などが味わえます。

秩父の観光パンフレットがたくさん置かれているので、日帰り旅行やドライブデートの際におすすめです。また、駐車場脇に「ちちぶの水」の原水があり、自由に飲んだり持ち帰ったりすることができます。この水はたいへん美味しいと地元でも人気があります。

住所 埼玉県秩父市大宮4625
電話番号 0494-21-2266

秩父でぶどう狩りのおすすめは?食べ放題やバーベキューができる施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父でぶどう狩りのおすすめは?食べ放題やバーベキューができる施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の秩父地域のぶどうはマスカットや巨峰など様々な種類の品種があります。また開園時期は各ぶどう狩り農園で異なっており、中には食べ放題やバーベキューが楽しめるスポットもあります。是非秩父に行ってぶどう狩りをして楽しい思い出を作ってみて下さい。

秩父おすすめドライブスポット「定番の観光」6選

Photo by Richard, enjoy my life!

ここからは秩父の定番ドライブスポットを紹介します。秩父三社に数えられている秩父神社や三峯神社などのパワースポット、ちちぶ銘仙館や秩父まつり会館などの資料館など、秩父には多くの観光スポットがあります。秩父ミューズパークは秩父でも人気の夜景スポットで、ドライブデートにもおすすめです。

7:秩父ドライブスポット:和銅採掘遺跡【秩父市黒谷】

Photo by Norisa1

秩父の定番のドライブスポットでまず最初に紹介したいのが和銅採掘遺跡です。約1300年前、この地で銅が発掘され朝廷に献上され、それを元に作られたのが日本初の通貨である和同開珎です。

場所は秩父市の黒谷駅のそばの小高い丘で、和同開珎の大きなモニュメントが建てられています。近くに和同開珎に関係する聖神社があり、金運のパワースポットとして人気があります。ドライブの際には合せて訪れるといいでしょう。

住所 埼玉県秩父市黒谷1918
電話番号 0494-22-2211

8:秩父ドライブスポット:三峰山【秩父市大滝】

Photo by mossygajud

三峰山は秩父のおすすめドライブスポットです。妙法が岳、白岩山、雲取山の3つの山の総称で、関東屈指のパワースポットである三峯神社があります。

三峯神社の表参道はハイキングコースになっていて、紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れます。三峯神社はマトタケルノミコトを祀る神社で、運気上昇や仕事運などのご利益があります。デートで訪れるのもおすすめです。なお東京からは片道4時間かかるため、日帰り旅行には難しいかもしれません。

住所 埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号 0494-55-0241

9:秩父ドライブスポット:ちちぶ銘仙館【秩父市熊木町】

Photo by JIRCAS

ちちぶ銘仙館は日本の伝統工芸である秩父銘仙という絹織物について学べる観光施設です。秩父の日帰りドライブやデートドライブにもおすすめのスポットです。

秩父は明治時代には養蚕が盛んで、その絹糸を使った織物が作られていました。秩父銘仙は表裏が同じ模様で、その鮮やかで大胆な模様は全国の女性に人気がありました。こちらでは秩父銘仙の展示や販売を行っており、予約をすれば織物体験もできます。30分ほどでコースターが作れるので、ドライブの思い出に作ってみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県秩父市熊木町28-1
電話番号 0494-21-2112

10:秩父ドライブスポット:秩父神社【秩父市番場町】

Photo by Richard, enjoy my life!

秩父神社は三峯神社、宝登山神社とともに秩父三社の一つに数えられている、歴史のある神社です。三峯神社が山中にあるのに対し、秩父神社は秩父の市街地にあり、秩父の鎮守として長く親しまれています。街中にあるとは思えないほど静かです。見どころも多いので、ゆっくりと観光を楽しみましょう。

Photo by Richard, enjoy my life!

現在の社殿は徳川家康が再建したもので、左甚五郎による「子宝・子育ての虎」と呼ばれる彫刻が有名です。「水占みくじ」という水に浮かべるおみくじも人気があります。アクセスもいいので、秩父の日帰り旅行やドライブデートの際にはぜひ訪れ、運勢を占ってみてください。

住所 埼玉県秩父市番場町1-3
電話番号 0494-22-0262

11:秩父ドライブスポット:秩父まつり会館【秩父市番場町】

Photo by mugikomugi

秩父まつり会館は、毎年12月3日に盛大に行われる秩父夜祭を紹介している資料館です。屋台・笠鉾の展示や映像コーナー、秩父屋台囃子の実演などがあります。

秩父夜祭は京都祇園祭・飛騨高山祭とともに日本三大曳山祭の一つに数えられていて、約300年の歴史があります。

住所 埼玉県秩父市番場町2-8
電話番号 0494-23-1110

12:秩父ドライブスポット:秩父ミューズパーク【秩父市田村】

Photo by y_katsuuu

秩父ミューズパークは長尾根丘陵に広がる公園で、都内から日帰りで訪れることができる人気スポットです。展望台、レンタサイクル、ハイキングコース、子供の遊具などがあり、1日たっぷりと遊ぶことができます。

秩父ミューズパーク内には夜景スポットが2か所あります。後で紹介する秩父ミューズパーク旅立ちの丘が有名ですが、秩父ミューズパーク展望台からも美しい夜景が楽しめます。

住所 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
電話番号 0494-25-1315

秩父銘仙を着て観光しよう!ちちぶ銘仙館でレンタルや織物体験もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父銘仙を着て観光しよう!ちちぶ銘仙館でレンタルや織物体験もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ちちぶ銘仙館は秩父織物、銘仙に関する民俗学上の貴重な資料を収集し展示しつつ後世に伝えるとともに、伝統的な技術を後々まで継承していくことを目的に造られています。館内では織機を使った様々な体験ができ、レンタルの秩父銘仙を着て秩父の街を観光することもできます。

秩父おすすめドライブスポット「デートに最適」6選

Photo by ajari

ここからは日帰りのドライブデートにおすすめのスポットを紹介しましょう。美しい秩父の夜景が楽しめる公園や芝桜で知られる羊山公園、花の名所として知られる美の山公園、そして埼玉で唯一の観光できる鍾乳洞・橋立鍾乳洞など、秩父には日帰りで楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。

13:秩父ドライブスポット:美の山公園【秩父郡皆野町】

Photo by 偷你哥(Tony Ge)

美の山公園は標高586メートルの美の山に広がる公園で、一年を通して美しい花々が楽しめます。春のツツジや芝桜、初夏のアジサイ、秋の紅葉などが特に有名です。また春や秋の早朝に現れる雲海は、撮影スポットとしても人気があります。

美の山公園は夜景スポットとしても知られ、埼玉県で唯一夜景100選に選ばれています。秩父の風景を360度眺めることができ、また夜の雲海スポットとしても人気があります。

住所 埼玉県秩父郡皆野町皆野
電話番号 0494-23-1511

14:秩父ドライブスポット:浦山ダム【秩父市荒川久那】

Photo by fujitariuji

浦山ダムは浦山川をせき止めて作られたダムで、秩父市街から三峯神社に向かうドライブコースの途中にあります。資料館があり、ダムの歴史などについて知ることができます。

浦山ダムは穴場の夜景でもあります。展望台からは遠く、秩父の街並みを見ることができます。訪れる人が少ないので静かに過ごしたいカップルにおすすめで、ドライブデートにもいいでしょう。

住所 埼玉県秩父市荒川久那4041
電話番号 0494-25-4400

15:秩父ドライブスポット:秩父橋【秩父市阿保町】

Photo by Urawa Zero

秩父橋は超人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の聖地として知られ、ドライブデートにもおすすめのスポットです。

アニメには何度も登場する象徴的なスポットとして有名です。埼玉県の指定有形文化財に指定されている美しい橋で、ここから見る景色は絶景です。

住所 埼玉県秩父市野坂町1-16-15
電話番号 0494-21-2277

16:秩父ドライブスポット:羊山公園【秩父市大宮】

Photo by k14

羊山公園は春に咲く芝桜で全国的に知られている観光スポットです。芝桜の見頃は4月中旬から5月上旬で、この期間には多くの観光客が訪れます。

羊山公園の見晴らしの丘は夜景スポットとしても知られています。特に春は夜桜と秩父市の夜景を一緒に楽しむことができ、ドライブデートにも人気があります。また、夏の花菖蒲や秋の紅葉もおすすめです。

住所 埼玉県秩父市大宮6360
電話番号 0494-26-6867

17:秩父ドライブスポット:橋立鍾乳洞【秩父市上影森】

Photo by tatakaba_jp

橋立鍾乳洞は埼玉県内唯一、観光ができる鍾乳洞で、石龍山橋立堂の敷地内にあります。洞内の3分の2以上が竪穴となっている珍しい鍾乳洞で、中は夏でもひんやりとしています。

元々は石龍山橋立堂の修行のために使われた場所で、どこか神秘的な雰囲気を感じさせます。高低差が30メートルくらいあり、冒険家になった気分が味わえます。デートで訪れるのもおすすめです。

住所 埼玉県秩父市上影森675
電話番号 0494-24-5399

18:秩父ドライブスポット:旅立ちの丘【秩父郡小鹿野町長留 秩父ミューズパーク内】

Photo by ketou-daisuki

秩父ミューズパーク内の旅立ちの丘は、卒業ソングとして有名な「旅立ちの日に」のモデルになった場所で、展望台からは秩父市街地を一望することができます。

また夜景スポットとしても知られ、夜は展望台がライトアップされ、「旅立ちの日に」のメロディーも流れます。ロマンチックな場所で、ドライブデートにも人気があります。

住所 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2523 秩父ミューズパーク内
電話番号 0494-22-2211

秩父おすすめドライブスポット「パワースポット」2選

Photo by photoconjapan

秩父にはパワースポットがいくつもありますが、ここでは特に有名な聖神社と三峯神社の2つを紹介しましょう。聖神社は金運アップや宝くじの当選祈願にご利益があるとされています。また三峯神社は関東でも最強のパワースポットとされ、多くの人が参拝に訪れます。秩父のドライブの際に拝観に訪れるといいでしょう。

19:秩父ドライブスポット:聖神社【秩父市黒谷】

Photo by Hyougushi

聖神社は上で紹介した和銅採掘遺跡の近くにある神社です。拝殿横には和同開珎のモニュメントが置かれているユニークな神社です。

宝くじ祈願や金運アップ、仕事運アップなどのパワースポットとして知られ、テレビで取り上げられたこともあって多くの人が祈願に訪れます。アクセスもいいので、日帰り旅行の際にはぜひ訪れ、金運のご利益にあやかりましょう。

住所 埼玉県秩父市黒谷2191
電話番号 0494-24-2106

20:秩父ドライブスポット:三峯神社【秩父市三峰】

Photo by Инариский

三峯神社は標高1102メートルの三峰山の山頂に鎮座しています。関東随一のパワースポットで、かつては毎月1日だけ配布される白いお守りを求めて、長蛇の列ができたほどです。現在は混雑がひどいため、配布は中止されています。

境内は広く、奥宮まで拝観したい場合は山道を1時間半以上かけて歩かなければなりません。神秘的な雰囲気がただよう神社で、遥拝殿は雲海が鑑賞できるスポットとしても知られています。

住所 埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号 0494-55-0241

秩父の聖神社は金運が有名なパワースポット!ご利益・御朱印・お守りをチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父の聖神社は金運が有名なパワースポット!ご利益・御朱印・お守りをチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秩父にある聖神社は、日本の貨幣発祥の地に創建された神社であり、特に金運アップが期待されるパワースポットとして知られています。この秩父の聖神社へのアクセスや由緒、そして金運アップの方法や御朱印、お守り情報などについて紹介します。

秩父おすすめドライブスポット「日帰り温泉」1選

Photo by neverbutterfly

最後に秩父の日帰り旅行の終わりに立ち寄りたい日帰り温泉を紹介します。秩父には露天風呂や絶景が楽しめる温泉宿がいくつもありますが、時間に余裕がない時は日帰り温泉もおすすめです。ここで紹介する遊湯館は道の駅に併設されているので、気軽に温泉を楽しむことができます。

21:秩父ドライブスポット:道の駅 大滝温泉 遊湯館【秩父市大滝】

Photo by amika_san

道の駅 大滝温泉 遊湯館は1階に桧風呂、地階に露天風岩風呂がある大きな温泉施設です。周囲の自然を楽しみながらリラックスすることができます。

温泉には高濃度のイオンが含まれていて、体がよく温まると人気があります。お座敷の個室を利用することもでき、旅の疲れをゆっくりと癒すことができます。

住所 埼玉県秩父市大滝4277-2
電話番号 0494-55-0126

秩父へドライブに行こう!

Photo by wellflat1985

自然に囲まれた秩父には観光スポットがたくさんあります。都心からのアクセスもよく、日帰り旅行にもおすすめです。ここでは秩父の人気観光スポットや、ドライブデートにおすすめのスポットなどを紹介しました。安全運転を心がけ、秩父のドライブを満喫してください。その際にはこちらで紹介したスポットを訪れ楽しんでください。

Momoko
ライター

Momoko

東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

関連記事

人気記事ランキング