地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秩父でデートするならココ!おすすめの人気スポットをまとめて紹介!

秩父でデートするならココ!おすすめの人気スポットをまとめて紹介!
投稿日: 2018年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

春夏秋冬の季節を楽しみながら1年を通して楽しめる秩父に大注目です。おすすめデートコースで秩父で楽しみたいならスポットを日帰りでも充分に満喫する事ができます。季節によって楽しめるデートを選んで秩父をたくさん満喫してみましょう。

埼玉県の秩父がデートスポットとして大注目!見出し

Photo by pichler_sebastian

埼玉県の秩父に大注目です!秩父と言えば都心からでも約1時間半、気軽にアクセスできて大自然が味わえる人気の観光地としていも有名です。季節によってさまざまな自然の光景を楽しみながら1日中満喫できる秩父はおすすめスポットとなります。秩父でデートおすすめスポットやグルメスポットを今回まとめてご紹介させて頂きます。秩父での季節によっての楽しみ方や秩父ならではの食事に大注目してみましょう。

秩父の玄関口の仲見世通りからデートスタート見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

まず初めにご紹介させて頂くのは秩父の玄関口として有名な仲見世通りから是非デートをスタートしてみましょう。秩父へアクセスする際に電車で訪れるのであれば必ず通る玄関口となりますのでそのまま歩いて仲見世通りに立ち寄ってみましょう。下町風でレトロな雰囲気がとても人気となりますので注目してみましょう。少し小腹が空いた時におすすめなのが仲見世通りの食べ歩きとなりますので是非チェックしておきましょう。

Photo by Kentaro Ohno

駅から降りてすぐ西武秩父駅前の仲見世通りとなります。秩父へアクセスする際に車で訪れる方は最寄りの駐車場に置いて仲見世商店街に訪れてみるのもおすすめです。秩父のお土産や食事をしたい方はチェックしておきましょう。また日中の賑やかな仲見世通りも良いですが、日が落ちれば仲見世商店街のたくさんのちょうちんに明かりが付きます。暗くなった時の仲見世商店街もとてもおすすめです。

秩父デートスポット1:三峯神社見出し

Photo by photoconjapan

続いて秩父のデートおすすめスポットをまとめてご紹介させて頂きたいと思います。まずデートスポットおすすめ1の三峯神社に大注目してみましょう。まず関東地方の中でも有名なパワースポットとして注目されているのが三峯神社となります。とても長い歴史があるこちらの三峯神社の歴史に触れながら楽しいデートにしてみましょう。

Photo by photoconjapan

日本神話の英雄である日本武尊が1900年以上前に創建した神社となっています。このヤマトタケルノミコトの銅像もありますので、是非チェックしてみましょう。本殿の神木はとても強いパワースポットで願望実現や金運や仕事運更に浄化のご利益まであるので是非願い事や強い願望がある方は訪れて頂きたいおすすめスポットとなります。たくさんの自然を楽しみたい方にも人気です。

三峯神社はパワースポットとして有名!アクセスやご利益に温泉情報までお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三峯神社はパワースポットとして有名!アクセスやご利益に温泉情報までお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父市にある三峯神社をご存知でしょうか。三峯神社は関東でも有数のパワースポットとして有名で、年間通してかなりの数の参拝客が訪れます。今回は三峯神社のご利益やアクセス、話題のお守りや温泉、その他グルメ情報まで詳しくお伝えいたします。

秩父デートスポット2:宝登山神社・宝登山見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いて、秩父デートスポット2の宝登山神社と宝登山をご紹介させて頂きたいと思います。上記でご紹介させて頂いた三峯神社を創建した日本武尊、この宝登山神社も創建した神社となっています。秩父デートの際に神社巡りをピックアップする際には是非「日本武尊」を知っておくとデート中のトークも楽しめます。電車でアクセスする際でも長瀞駅から徒歩15分で到着します。

Photo by Kentaro Ohno

そして宝登神社から少し坂を上ったら宝登山があるので大注目してみましょう。この宝登山はロープウェイがあるので壮大な自然を楽しみたい方にはおすすめスポットとなります。また季節が変われば春の桜や秋の紅葉等の景色を楽しむ事ができるので人気となっています。ロープウェイは往復で1人800円となりますので是非デートプランに取り入れてみてはいかがでしょうか。

宝登山神社にお参りしてロープウェイで山頂へ!御朱印も忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宝登山神社にお参りしてロープウェイで山頂へ!御朱印も忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長瀞町宝登山に在る「宝登山神社」は、自然豊かな立地で多くの人々が参拝する神社です。ロープウェイで山頂に登ると宝登山神社の「奥宮」が在ります。山頂まで登って、奥宮の御朱印を頂きに訪れる人も多いのです。ロープウェイデ行く山頂からの景色も又絶景が広がりおすすめです。

秩父デートスポット3:彩の国ふれあい牧場見出し

Photo by tsukunepapa

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット3の彩の国ふれあい牧場をご紹介させて頂きたいと思います。とても広い牧場内で楽しんでいる動物と触れ合う事が出来る施設となっています。牧場の広さは約352ヘクタール東京ドームで言うと75個分の広さを誇ります。牛やヤギや羊やウサギ等がいて間近で楽しむ事ができるのでおすすめスポットとなります。開園日は年末年始を除く毎週月曜日は閉館となっています。

Photo by tsukunepapa

動物たちと触れ合いながらデートを楽しんでみましょう。また開園時間は8時から5時くらいまでとなっています。3月から11月までの土日祝日の期間にアイスクリームやチーズ、バター、プリン等の乳製品手作り体験が出来るので是非参加してみましょう。事前予約の受付はしていない様なので1日に3回行われる体験をチェックしてみては。アクセス方法はバスがありますが徒歩でも1時間半はかかります。車でアクセスするのがおすすめです。

「彩の国ふれあい牧場」は入園&駐車料無料!ポピー畑や動物へのエサやりが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「彩の国ふれあい牧場」は入園&駐車料無料!ポピー畑や動物へのエサやりが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
彩の国ふれあい牧場は、小さなお子さまがいるご家族にぴったりの牧場です。埼玉県の東秩父村にあり、なんと入場料も駐車場も無料です。ポピーの畑を眺めたり、動物へのエサやりができる牧場です。そこで彩の国ふれあい牧場の見どころやおすすめポイントについてご紹介します。

秩父デートスポット4:不動滝見出し

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット4の不動の滝をご紹介させて頂きたいと思います。アクティブに自然を楽しみたい方に大人気スポットとなっていますので大注目してみましょう。こちらの不動の滝は湯河温泉の泉源と一致しているとの事で温泉地でもある秩父温泉と密接な関係がある滝となります。また伊豆半島で最も古い新第三紀湯ヶ島層から発見されている貴重な滝となります。

不動の滝に訪れた際に注目して頂きたいのが滝の左側にあるのが身代わり不動尊となります。そして右側には出世大黒尊が祭られていますのでパワースポットとしても大人気スポットとなっていますのでチェックしておきましょう。滝へ行くまでには自然がいっぱいで清々しい気分になります。たくさんのマイナスイオンを浴びて素敵なデートの思い出にしてみましょう。

秩父デートスポット5:美の山公園見出し

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット5の美の山公園をご紹介させて頂きたいと思います。関東地方吉野山と呼ばれている桜の名所として大人気スポットとなっています。またその中でもこの美の山公園の桜は絶景と言われているのですが、8000本以上の桜や八重桜が春の季節になると満開の桜で大人気スポットとなりたくさんの観光客も訪れます。お花見季節のデートにはおすすめです。

またハイキングコースとして遊歩道がきちんと設備されているのでお散歩やちょっとしたハイキングが楽しめます。更にデートプランとして是非取り入れたいスポットとして大注目して頂きたいのが夜になると秩父市全体が見渡せる綺麗な夜景スポットと変化します。この夜景を楽しむために大勢の観光客が訪れる事でも有名な場所となりますので夜景デートであればチェックしたいスポットです。

秩父デートスポット6:長瀞渓谷見出し

Photo by Инариский

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット6の長瀞渓谷をご紹介させて頂きたいと思います。ここで秩父の人気観光スポットが登場しますがデートプランにも是非取り入れていただきたいおすすめスポットとなります。長瀞の川は水が深くて流れが緩やかなのが特徴的となっています、なので夏にはラフティングを楽しむ人気レジャーが楽しめます。4月から11月の上旬までツアーもしているので注目してみましょう。

アクティブに楽しめるラフティングも良いですが、他のスポットも含めて楽しみたいのであれば長瀞ライン下りでのんびりとデートを楽しむのもおすすめとなります。長瀞ライン下りの期間は5月から8月まで行っていますのでシーズン中に訪れるのであればおすすめです。3キロのコースを15分から20分程かけて楽しむ事ができます。大人1600円で体験できますのでチェックしてみましょう。

秩父・長瀞を観光するならこれ!ライン下りや温泉・お土産など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父・長瀞を観光するならこれ!ライン下りや温泉・お土産など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の秩父盆地にある長瀞は、都心から電車でも車でも2時間もあれば来られる自然に囲まれた地域として、注目が集まっています。ライン下りを代表するアクティビティ以外にも、紅葉や桜、SLや雲海、秩父グルメも楽しめます。今回はおすすめの長瀞観光をご紹介します。

秩父デートスポット7:橋立鍾乳洞見出し

Photo by Kentaro Ohno

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット7の橋立鍾乳洞をご紹介させて頂きたいと思います。夏の季節になると人気スポットとなる橋立鍾乳洞ですが勿論秋や春にでもおすすめのスポットとなります。12月から2月にかけての冬季シーズンは閉鎖しているので、それ以外で訪れるのであればおすすめです。アクセス方法は電車の場合秩父鉄道浦山口駅を降りて徒歩20分となります。

橋立鍾乳洞は不思議な石柱がたくさんあり、つららの様に垂れ下がっている光景にはとても魅了されてしまいます。階段を上がって行く他にはないケースの珍しい洞窟となります。洞窟内は写真撮影が禁止となっていますのできちんとマナーを守り注意しましょう。またスニーカーやしっかり歩きやすい靴で訪れるのがおすすめとなっていますので秩父に訪れる際は橋立鍾乳洞もチェックしてみましょう。

橋立鍾乳洞の見どころや所要時間は?秩父では外せない観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
橋立鍾乳洞の見どころや所要時間は?秩父では外せない観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父市にある橋立鍾乳洞はとても珍しい鍾乳洞なので、埼玉県の天然記念物にも指定されています。鍾乳洞の中には、鍾乳石や石筍などが多数あり、名称の付いたものもあります。そこで、冒険気分の味わえる橋立鍾乳洞の見どころや所要時間・料金など詳しくご紹介します。

秩父デートスポット8:西武園ゆうえんち見出し

Photo by OHTAKE Tomohiro

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット8の西武園ゆうえんちをご紹介させて頂きたいと思います。こちらの遊園地は20種類以上の乗り物があり基本小さいお子様が楽しめるようなレジャーランドとなっていますが、大人まで楽しめる人気スポットとなります。まず注目して頂きたい夏のシーズンではプールや週末限定の花火が開催されるのでおすすめです。食事やビアガーデンもあるのでおすすめです。

そして西武園ゆうえんちでは多摩湖や狭山湖の近くで電車西武多摩湖線西口を出てすぐにアクセスできる点もおすすめとなっています。次に注目する冬の季節のおすすめは何んといっても園内のイルミネーションが人気となっています。観覧者から見渡す綺麗なイルミネーションは日帰りでも満喫できるデートプランとして大注目してみましょう。

秩父デートスポット9:東武園動物園見出し

Photo byCairomoon

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット9の東武園動物園をご紹介させて頂きたいと思います。日帰りデートプランとして注目のおすすめな動物園なので注目してみましょう。園内にいる動物たちは全部で120種類で約1200頭います。その中でも大人気なのがホワイトタイガーは見ると幸せになれると言うジンクスもあるので是非チェックして探してみましょう。

Photo bymanfredrichter

休演日はシーズンにもよりますが月曜日と火曜日なので訪れる際に東武園動物園のホームページでチェックしておきましょう。動物園としてでも遊園地としてでも楽しめる上に夏になると大型プールでも楽しめるのでとても人気スポットとなっています。また新滑走水上コースターカワセミは空中滑走の様な新感覚を味わえるので楽しめます。

秩父デートスポット10:鉄道博物館見出し

Photo by nauleyco

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット10の鉄道博物館をご紹介させて頂きたいと思います。こちらの鉄道博物館では老若男女問わずに楽しめるおすすめのスポットとなります。博物館内はとても広くてヒストリーゾーンとラーニングゾーンの2種類のスポットに分かれています。大きな鉄道の実物が展示されていてヒストリーゾーンでは技術史や歴史などを詳しく解説してくれてとても勉強になります。

Photo by uka0310

ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを実際に使用して鉄道が走る仕組み等を見ながら体験できます。貴重な鉄道車両に触れる事もできますので一層鉄道に興味が湧いてきます。大人気の駅弁屋にも大注目で美味しい駅弁で食事が出来るのでチェックしておきましょう。国内最大級の鉄道博物館なので秩父で日帰りデートプランには是非おすすめなので注目してみましょう。

秩父デートスポット11:三十槌の氷柱見出し

Photo by wellflat1985

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット11の三十槌の氷柱をご紹介させて頂きたいと思います。国内や海外の観光客の多くが三十槌の氷柱を目的で秩父に訪れる方も多く冬の季節に訪れるのであれば大注目スポットとなります。三十槌の氷柱の見ごろは1月の下旬から2月の下旬の短い期間となりますが人の手が一切加えられていないと言う自然の氷柱はとても見ものです。

Photo by tsuru_g4

寒い冬の季節だからこそ味わる三十槌の氷柱は息を飲むほどの美しい絶景となっています。日中の明るい時の三十槌の氷柱も素敵ですが夜になるとライトアップがされて更に幻想的な世界観が味わえるのでとてもおすすめとなります。都心からだと1時間半でアクセスできるので日帰りデートプランで訪れるので要チェックしておきましょう。

秩父デートスポット12:アクアパラダイス・パティオ見出し

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット12のアクアパラダイス・パティオをご紹介させて頂きたいと思います。こちらの施設は季節関係なしで楽しめるレジャープール施設となります。外観や館内は南ヨーロッパや地中海のリゾート風をイメージして作られているので日帰りデートも充分バカンス感を味わえるのでおすすめ人気スポットとなっています。

北関東の最大全天候型屋内レジャープールなので季節他、天候が悪くても関係なく訪れる事が出来ます。流れるプールや波がでるプールスライダーやジャグジーやサウナまで完備されています。更に館内で食事をしたりカフェが出来るので1日中いても大満足できます。夏の季節は混みますが入園料も安く駐車場も無料なのでとてもお得なのでチェックしておきましょう。

秩父デートスポット13:お菓子横丁見出し

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット13のお菓子横丁をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのスポットは平成13年に環境省主催の「かおり風景百選」に選ばれた事のあるおすすめスポットとなります。昭和初期には70軒以上のお菓子屋さんが並んで商売をしていましたが現在は20軒ほどのお店が立ち並んでいます。風情があり観光スポットとしても大人気です。

お菓子横丁で昔ながらのレトロ感漂うお菓子がたくさんあります。せんべいやカルメ焼き等があり食べ歩きとしてもおすすめです。食事はほどほどにお菓子横丁で食べ歩きにも注目してみましょう。まだ懐かしい駄菓子が多いのでお土産や自分用に選んでみましょう。週末などは観光客で多くなる事もありますが日帰りプランに是非注目してみましょう。

秩父デートスポット14:芝桜の丘(羊山公園)見出し

Photo by dice-kt

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポット14の芝桜の丘、別名は羊山公園をご紹介させて頂きたいと思います。秩父デートを更に盛り上げてくれるの芝桜の丘がおすすめスポットとなり日帰りプランとしても人気となっていますので大注目してみましょう。芝桜の丘は秩父の街並みが一望できる高台に存在します。その光景を楽しむ事も出来ますが、やはりメインとなるのが花の観光名所となります。

Photo by cybergene

スケールが高くて大人気スポットとして人気が出始めるのは花が咲き誇りだす4月の中旬頃から5月上旬までが特におすすめシーズンとなります。開催される芝桜まるりが実施されるのでお花見シーズンでとても注目されています。またお花見として訪れるのであればピクニック気分で飲み物や食事を用意して持って出るのもおすすめです。この1カ月のシーズンは是非おすすめなのでチェックしておきましょう。

Photo by revelyrist

また芝桜まつりが終わった頃、6月下旬から7月上旬までに日帰りで訪れる予定の方は公園内にある膨大な広さの花菖蒲が見頃となりますのでおすすめポイントとなります。桜を見逃しても楽しめる芝桜の丘は日帰りのおでかけには最適です。またその他にも秩父のシンボル武甲山資料館や、やまとあーとみゅーじあむ等も併用されていますのでチェックしておきましょう。

秩父・羊山公園へのアクセス&駐車場情報!車と電車はどちらが便利? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父・羊山公園へのアクセス&駐車場情報!車と電車はどちらが便利? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
羊山公園へお出かけの際、ゴールデンウイークなどピーク時は駐車場が大混雑するため、車以外でのアクセス方法も知っておきたいと思います。今回は、羊山公園へのアクセスや駐車場情報をご紹介いたします。電車や徒歩でのルートなど、参考にしていただければ幸いです。

秩父デートスポット15:秩父温泉・満願の湯見出し

Photo by odysseygate

続いてご紹介させて頂く秩父デートスポットラストの15の秩父温泉・満願の湯をご紹介させて頂きたいと思います。日帰りデートも最終段階になればおすすめなのが日帰り温泉施設が大人気となっています。自然を堪能したり歩き疲れた後には是非1日の疲れを取ってリラックスして帰れるのがおすすめでです。長瀞渓谷の近隣にあるのでセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。

満願の湯では特に注目したいのが武州最大の湯量をたたえる日帰り温泉として大人気スポットです。露天風呂から見える滝がとてもおすすめで、日帰りなのにとても贅沢な気分が味わえるのも人気のポイントとなります。こちらの施設では温泉だけではなくお食事する事もできます。当館のオリジナルのお食事を3種類から選べる人気メニューがとても豊富となっています。

更に満願の湯は日帰り施設なのですが温泉プラス食事と個室でゆったり3時間、更には7時間貸し切りで満喫できてくつろげるおすすめプラン等があります。日帰りでものんびりと宿泊気分が味わえるプランはとてもおすすめです。事前に予約ができるので注目してみましょう。ゆっくりとのんびりと過ごしたいカップルにとてもおすすめとなりますのでチェックしておきましょう。

秩父デートグルメ1:わらじカツ・焼肉レストラン東大門見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

秩父の日帰りデートスポットに引き続いて秩父のお食事にも大注目してみたいと思います。まず初めにご紹介させて頂きたいのは秩父名物でもあるB級ぐるめわらじカツは絶対にチェックしておきたい食事となります。昭和初期からの歴史あるわらじカツは甘辛の秘伝タレが絶品です。更に名前の由来通りわらじサイズの大きなカツが2枚入っています。

この秩父名物わらじカツを取り扱いしているのは秩父エリアだけでも20軒以上のお店が取り扱っています。きっと街歩きをしていれば目に止まると思いますが、知っておいていただきたいお店は東大門です。注目のメガわらじカツ丼が特に大人気食事となっています。メディアでも取り上げられた事から注目して訪れる方も多い人気店となりますのでチェックしておきましょう。

秩父デートグルメ2:珍達そば見出し

続いてご紹介させて頂くのは秩父名物でもある珍達そばにもチェックしておきたい人気お食事となります。秩父の地元民からも大人気定番ラーメンと言えば珍達そばで有名です。細い麺に醤油や味噌のベースのスープが特徴的となっています。そして注目したいのは大胆に入っている深谷ネギがポイントとなりますが、この深谷ネギは埼玉県の北部で生産されているブランドネギです。

Photo by Norisa1

また注目の深谷ネギの他にも具材として豚肉が入っています。そのコンビネーションの相性が抜群な人気ラーメンとなりますのでおすすめです。お昼でも夜でもどちらかの食事をするならおすすめ秩父名物の珍達そばに大注目してみましょう。あつあつの珍達そばは並んでも食べたくなるそんなおすすめ食事の1つです。定休日は毎週水曜日が定休日となり営業時間は11時から16時半、土日祝は19時まで営業となっています。

行ってみたい!秩父は魅力的なスポットがいっぱい見出し

Photo by Kentaro Ohno

大注目の秩父はたくさんの魅力的な人気スポットがたくさんあります。充分満喫して宿泊で楽しむのも、日帰りでアクセスしてもスポットを厳選して楽しむのもおすすめです。美味しい秩父ならではの食事や秩父の温泉で心身ともに満喫でしてみましょう。デートをするなら秩父がとてもおすすめとなりますが季節によって楽しめるスポットがたくさんあるので計画を立てて秩父へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote