地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出町柳でラーメンが美味しいのは?リピートしたい人気店から屋台もあり

出町柳でラーメンが美味しいのは?リピートしたい人気店から屋台もあり
投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

京都の出町柳は、多くの人々で賑わう街です。そんな出町柳には、多くの人気ラーメン店が集っています。深夜まで営業しているお店、屋台で出店している店など、個性的な店が多くあります。さて、京都の出町柳のおすすめラーメン店には、どのようなお店があるのでしょうか。

京都出町柳で美味しいラーメン見出し

Photo by nishidaryuichi

多くの人々が集い、多くの飲食店も集う京都の出町柳。京都の人気のラーメン店が集まっている街としても知られています。屋台の店、深夜も営業している店、味も様々なラーメンに出会うことができます。店舗の形態も、通常の店舗型から、屋台でのお店までバリエーションが豊かです。そんな京都の出町柳のおすすめラーメン店について、紹介していきます。

京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光都市の京都は、多くの観光客が集まる国際都市です。古都京都には、人気のグルメが多い事でも知られています。そんな古都京都には美味しいラーメン店がたくさんあります。手頃な値段でこだわりの味を楽しめる京都の人気ラーメン店を紹介致します。

おすすめラーメン店が集う出町柳見出し

Photo by as365n2

出町柳は、京都市左京区にあります。比叡山電鉄や京阪電鉄の出町柳駅周辺エリアが、特に賑わっているエリアです。JR京都駅から見ると、北北東の位置にあります。京都駅からはダイレクトに出町柳に向かうことはできませんが、地下鉄や市営バスなどを乗り換えて行くことが可能です。

Photo by yuchinmchu

出町柳のエリアには、下鴨神社や百万遍知恩寺など、古くからの寺社仏閣もあり、観光客で賑わうエリアでもあります。その他にも、竹中稲荷神社があったり、大学では京都大学などもあるエリアです。落ち着きを持ちつつも、人々が集まるエリアと言えるでしょう。

Photo by ttanabe

このエリアには、飲食店も多く集まっており、食事を楽しむために訪れる人もいます。ラーメン店の人気店も多くあります。ラーメン好きにとって、たまらない街であると言っても、過言ではないでしょう。

出町柳でランチならここがおすすめ!人気のカフェから穴場まで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出町柳でランチならここがおすすめ!人気のカフェから穴場まで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出町柳は、知名度は低いですが、世界遺産下鴨神社の最寄り駅であり、有名老舗和菓子屋「出町ふたば」がお店を構える場所。ここではそんな出町柳エリアのランチに注目して、安い・おいしいという点にも重きを置きながら人気のおすすめランチ店をまとめてみました!

出町柳おすすめラーメン1:鴨町らーめん見出し

京都出町柳でおすすめのラーメン店1つ目は、鴨町らーめんです。カウンターのみのお店で、どこか懐かしい雰囲気があります。スープのバリエーションが豊富で、味噌や魚出汁、担々麺、豚骨など様々な味を楽しむことができます。それらのスープに、特性の卵麺の愛称が愛称抜群です。スープと具材と麺のバランスが絶妙なのも人気の秘訣でしょう。

ラーメンだけではなく、サイドメニューも人気があるのが、この鴨町らーめんのポイントと言うことができます。餃子は一人前200円、唐揚げは6個で500円です。単品での注文も可能です。餃子定食や唐揚げ定食もとても人気があります。学生向けの、学割のラーメンがあります。学生さんが、安く美味しくお腹いっぱいになることができる、良心的な店です。

出町柳おすすめラーメン2:はらちゃんラーメン見出し

最近は屋台のラーメン店はなかなか見なくなってきました。そんな中、京都の出町柳では、屋台のラーメン店があります。それは、はらちゃんラーメンです。人気店になりつつも、屋台で出店し続ける、味わいのあるラーメン店です。営業日も一定ではなく、ブログでその日に営業するか発表するスタイルを取っています。深夜営業をしています。

京都出町柳の屋台のラーメン店、はらちゃんラーメンのメニューは、並600円と大700円のみです。にんにくやネギなどは無料でトッピングをすることが可能なので、自分好みにカスタマイズできます。屋台のはらちゃんラーメンは、営業をする日は20時から深夜2時までくらいの営業です。幻の屋台ラーメンと言っても過言ではないでしょう。

住所 京都府京都市上京区河原町通今出川上る青龍町266-3タネ源前
電話番号 なし

「はらちゃんラーメン」京都出町柳に出没する幻の屋台!メニューや料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「はらちゃんラーメン」京都出町柳に出没する幻の屋台!メニューや料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の出町柳には不定期に営業する屋台「はらちゃんラーメン」があり、神出鬼没の幻の屋台という評判です。今回は「はらちゃんラーメン」のメニューや場所などを詳しくご紹介します。訪れる前にぜひ知っておきたい「はらちゃんラーメン」の情報です。

出町柳おすすめラーメン3:麺屋一龍見出し

京都出町柳でおすすめの人気ラーメン店3つ目は、ラーメン一龍です。このラーメン一龍で特に人気のあるメニューは比内地鶏の王道中華そばです。さっぱりとした味わいなのに、深いコクがあります。この一龍で人気のあるメニューは、王道中華そばだけではありません。研究熱心な店主が、様々なラーメンスープを作り出しています。

麺屋一龍では、王道中華そばの他のメニューは、基本的に不定期に出てきます。これまでに、カレーラーメンや牛ポタージュラーメンなどの絶品ラーメンが展開されてきました。

そんな麺屋一龍は、出町柳駅から徒歩7分ほどの場所にあります。昼営業は11時半から15時まで、夜営業は18時から21時半までです。深夜営業はしていません。定休日は月曜日です。

住所 京都府京都市上京区栄町359-1
電話番号 075-708-3424

出町柳おすすめラーメン4:たく味見出し

京都出町柳でおすすめしたい、人気のラーメン店4つ目は、たく味です。このたく味は、深夜にもラーメンを楽しむことができる店です。こちらで特に人気があるラーメンは、チャーシュー麺です。チャーシューがぐるりと丼の縁に沿って並べられて、まるで花びらのように見えます。ボリューム満点のチャーシュー麺です。

京都出町柳で人気のたく味では、人気のチャーシュー麺は、醤油味ととんこつスープで提供されています。その他のメニューでは、塩ラーメンやつけ麺、カレーラーメンなどもあり、バリエーションが豊富です。替え玉の対応もしています。

京都出町柳の人気ラーメン店たく味は、営業時間は11時から深夜の4時まで営業しています。深夜に思い立って食べに行くことができるラーメン店です。定休日は、毎週水曜日に設定されています。京阪出町柳駅から東方面に徒歩8分ほどの場所にあります。

住所 京都府京都市左京区田中関田町2-8
電話番号 075-701-6823

出町柳おすすめラーメン5:キラメキJAPAN見出し

キラメキJAPANは、出町柳にある深夜にも楽しむことができる鶏を使ったラーメンのお店です。一番人気があるのは、鶏とんこつラーメン醤油です。ボリュームのあるチャーシューと、しっかりとしたスープの愛称は抜群です、その他に、鶏とんこつラーメン塩や、まぜそばもとても人気があります。サイドメニューも充実しているのが特長です。

京都出町柳で人気のラーメン店、キラメキJAPANは、知恩院の近所にあります。営業時間についてです。営業時間は、昼の営業は11時から15時まで、夜の営業は、18時から深夜23時までです。ラストオーダーは、営業時間終了の30分前までとなっています。定休日は特に設定されておらず、不定休です。

住所 京都府京都市左京区田中門前町44
電話番号 075-741-7174

出町柳おすすめラーメン6:加藤屋百万遍にぼ次朗見出し

京都出町柳で、二郎系のラーメンを食べたいならば、加賀屋百万遍にぼ次朗がおすすめです。魚ダシのきいた次朗インパイア系と言ってもいいでしょう。京都大学の近くの路地にあるお店です。一見、一軒家のようですが、実は人気のあるラーメン店なのです。麺の量は100グラムから300グラムまでは均一料金ですので、学生に嬉しい値段です。

メニューは、煮干しラーメン・鰹風味ラーメン・煮干しとんこつラーメン・汁なし油そばの4種類です。カスタマイズをすることができ、野菜・脂・タレを増やすことも可能です。営業時間は、11時半から深夜0時まで。深夜でもラーメンを食べることができます。定休日は、毎週水曜日です。

住所 京都府京都市左京区吉田泉殿町1-90
電話番号 075-761-6767

出町柳おすすめラーメン7:しもがも担々麺見出し

京都の出町柳でおすすめしたいラーメンの7つ目は、しもがも担々麺です。その名の通り、担々麺の美味しいお店として、とても人気があります。まろやかな白濁のスープと、ひき肉やネギの絶妙なバランスが人気を呼んでいます。辛すぎないので、辛いものが苦手な人も美味しく食べることができるでしょう。

出町柳のしもがも担々麺は、メニューはシンプル。看板通り、担々麺と、そして冷やし担々麺です。限定メニューでピリ辛担々麺があることもあります。ご飯物は、レタス炒飯も展開しています。営業時間は、昼は11時半〜15時、夜は18時から21時半です。定休日は、火曜日です。

出町柳おすすめラーメン8:煮干そば藍見出し

京都出町柳で、魚介系のラーメンを食べたいときに推したいのが、煮干そば藍というラーメン店です。この煮干そば藍は、優しい味わいが特徴で、化学調味料を使わないことを信条としています。煮干が効いているスープと、全粒粉のもちっとした中太の麺が、バランス抜群です。

出町柳の煮干そば藍は、主なメニューは、煮干そば・煮干つけそば・煮干あぶらそばです。その他に、海老そばなど、限定メニューなども登場します。営業時間は、平日は昼は11時半から15時。夜は18時から21時です。土日祝日は11時半から18時までです。定休日は第一・第三日曜日です。

住所 京都府京都市左京区吉田下阿達町29-1
電話番号 070-5503-2898

出町柳おすすめラーメン9:華祥見出し

京都の出町柳でおすすめしたい、人気のラーメンは、ラーメン専門店だけにあるわけではありません、人気の中華料理店にも美味しいラーメンがあります。その店は、華祥という名の中華料理店です。一見普通の町の中華料理店ですが、料理一つ一つが丁寧に仕事が成されており、そのレベルの高さをうかがい知ることができるでしょう。

出町柳の中華料理店・華祥のラーメンは、担々麺・鶏ネギ中華そば・塩バターラーメンなど、様々な種類があります。値段は700円から800円ととてもリーズナブルです。営業時間は、昼は11時から14時まで、夜は17時半から22時までです。定休日は水曜日です。

住所 京都府京都市左京区田中里ノ内町41-1
電話番号 075-723-5185

出町柳おすすめラーメン10:麺や向日葵見出し

京都の出町柳で塩ラーメンが食べたいときに、特におすすめしたいのが、麺屋向日葵です。京都では珍しく、塩ラーメンを楽しむことができるラーメン店です。鶏ガラ・豚骨・魚介のトリプルスープです。3種類も混じっているのに、とても澄んだスープです。そこに合わさる無添加の熟成の細麺が、相性抜群です。

出町柳の人気ラーメン店麺や向日葵は、今出川通沿いにあります。営業時間は、昼は11時半から14時半までです。夜営業は、18時から23時までとなっています。定休日は、水曜日です。13席のみの小さなお店で、いつも人で賑わっています。

出町柳おすすめラーメン11:らぁ麺今出川見出し

出町柳でとても人気があるらぁ麺今出川は、ブラックラーメンを食べることができます。ブラックラーメンは、魚介のスープがベースとなっています。そこに、ガリガリとブラックペッパーがかけられています。見た目とは違い、スッキリとした味わいが特長です。

らぁ麺今出川は、出町柳駅今出川口より徒歩2分の場所にあります。営業時間は、平日は昼営業は11時半から16時まで、夜営業は17時から21時までです。土日祝日は、11時半から20時までの通し営業です。定休日は、不定休とされています。

住所 京都府京都市左京区田中下柳町8-71
電話番号 075-746-7877

出町柳おすすめラーメン12:新ます見出し

京都の出町柳で少し変わったラーメン店があります。その名は新ますです。どうして変わっているのかというと、その営業形態が珍しいからです。新ますは、夜は樽八という名の居酒屋です。同じ店舗で、昼は新ますという名で営業しているのです。

新ますでは、近江牛のテール肉を丸2日かけて煮込んでいます。醤油ベースのあっさりしたスープを楽しむことができます。営業時間は、11時から14時半のみです。定休日は月曜日ですが、月曜日が祭日の場合には営業をします。

住所 京都府京都市左京区田中門前町67
電話番号 075-721-8080

出町柳でおすすめラーメンを食べよう見出し

Photo bydangvan

今回は、京都の出町柳エリアの人気ラーメン店について紹介しました。屋台のお店、リピーターの多いお店、深夜でもがっつりと食べられる店など、様々なお店がありました。女性でも気軽に入ることもできる店はおすすめです。京都出町柳で、たくさんおすすめの美味しいラーメンを食べましょう。

投稿日: 2018年9月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote