地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉のサイボクハムは豚のテーマパーク!見学やバーベキューなど1日遊べる!

埼玉のサイボクハムは豚のテーマパーク!見学やバーベキューなど1日遊べる!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉県日高市にある人気のテーマパーク「サイボクハム」。緑豊かな自然に囲まれ、全国でも珍しい豚のテーマパークになります。レストランやバーベキューをはじめ、アスレチック広場などサイボクハムは子供から大人まで楽しむことができます。肉好きの方にはたまらない観光地です。

埼玉の人気観光地「サイボクハム」についてご紹介!見出し

Photo byRitaE

埼玉県の人気観光地であるサイボクハムは、子供から大人まで楽しめるテーマパークになります。豚肉好きの方にはたまらない観光地になり、さまざまな楽しみ方ができます。もちろんレストラン、そしてバーベキューもできるので1日中楽しい思い出を作れます。今回はそんなサイボクハムのおすすめ情報をまとめてご紹介します。

サイボクハムとは?見出し

全国でも珍しい豚のテーマパークになり、「埼玉種畜牧場」を略してサイボク、なのでサイボクハムと呼ばれています。

広い敷地があり、敷地内の加工工場で作られたハムを直売で購入できたり、レストランやバーベキューで味わえたりします。2017年で創業71年を迎え、畜産業界のカリスマと言われる「笹崎龍雄」さんの意思を次いで出来上がりました。

Photo by alberth2

サイボクハムはレストランやアスレチックをはじめ、温泉など観光客に向けて作られたテーマパーク型複合施設になります。1日を楽しく過ごすことができ、老若男女問わず人気があります。なんと、入場料、そして駐車場ともに無料になるので、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。埼玉県のおすすめ観光地として人気急上昇中です。

サイボクハムのゴールデンポークとは?見出し

Photo byRitaE

サイボクハムと言えばやはりゴールデンポークになります。ゴールデンポークとはドイツ農業協会の国際食品品質協議会で最優秀賞を受賞している豚肉になります。アジア初の賞になるので、世界が認める豚肉として全国でも有名です。サイボクハムでは、そんなゴールデンポークを最安値で購入することができ、また、美味しく食べることができます。

味をとことん追求した豚肉は、はじめて食べる方は驚きを隠せないはずです。噛むごとに口の中で味が広がり、コクと柔らかさがクセになります。

牧場直結だからこその味を楽しむことができ、正真正銘のゴールデンポークを楽しめます。サイボクハムの園内には受賞したときの賞状やトロフィーがずらりと並んでいるので時間のある方は足を運んでみて下さい。

サイボクハムおすすめスポット:1「トントンハウス」見出し

三匹の可愛い豚に会えるおすすめのスポットです。豚のテーマパークならではのスポットになり、子供から大人まで楽しむことができます。放し飼いされており、自由にのんびりと過ごす豚の姿を見ることができます。木で作られた柵がありますが、かなり近くまで豚と接近することができ、はじめて経験する小さい子供たちも大喜びです。

緑豊かな自然に囲まれた場所になり、無料で豚と触れ合うことができます。お昼寝したりご飯を食べていたり時間帯によって行動がさまざまです。

豚はデリケートな動物になるので、叩いたり大きな音をたてないように注意しましょう。人に慣れているので、近くまできて記念撮影を撮らせてくれます。豚のテーマパークならではの楽しみ方ができます。

サイボクハムおすすめスポット:2「アスレチック広場」見出し

Photo by kanazou

先ほど紹介したトントンハウスの隣にある広場になり、小さい子供連れの方におすすめのスポットです。埼玉の地元の方にも親しまれているアスレチック広場になり、豊かな自然の中で走り回ることができます。

大きな滑り台もあり、本格的なアスレチックを楽しめます。ですが、子供向けに造られているのでなるべく大人は乗らないようにしましょう。

ロープネットもあるので、本格的に体を動かすことができます。テーマパークの入場料は無料ですが、高クオリティだと埼玉でも人気があります。大人は近くの芝生広場で休憩しながら見学することができます。のんびりとした時間を過ごすことができ、埼玉県の緑豊かな自然を堪能できます。動物に触れ、木に触れて日々のストレスを吹き飛ばせます。

サイボクハムおすすめスポット:3「天然温泉 花鳥風月」見出し

サイボクハム併設の日帰り温泉施設なり、テーマパークで思いっきり遊んだ後に疲れを癒すことができます。花鳥風月をテーマにした癒しの空間が広がり、天然温泉になります。酸素ルームや高濃度炭酸湯もあり、体の隅々まで癒すことができます。温泉は別に入浴料がかかりますが、埼玉県の旅の締めとして訪れる方が多くいます。

館内はとても広く、レストランやお土産屋も営業しています。温泉ではなくレストランやお土産屋にだけ寄りたい方は入場料が無料になるので、ぜひ足を運んでみて下さい。

夜は昼間と違ってお得な値段になるので、18時から入浴を始める方が多くいます。休憩処も多くあり、埼玉県民の日にはお得なクーポンも出るので事前にHPなどで確認しておきましょう。

住所:埼玉県日高市下大谷沢546
電話番号:042-919-2626

埼玉・サイボクハムの温泉は絶品の豚料理も人気!日帰りで楽しめるおすすめ施設 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉・サイボクハムの温泉は絶品の豚料理も人気!日帰りで楽しめるおすすめ施設 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サイボクハムの温泉が人気を集めています。サイボクハムは自社の牧場で育てた豚を原料にハムやソーセージを加工販売し、レストランを経営しています。その敷地内に温泉が湧いたことから、今では食と健康のレジャーランドとして多くの人が利用する人気施設になっています。

サイボクハムおすすめスポット:4「やすらぎ広場」見出し

Photo byPhotoMIX-Company

アスレチック広場のすぐ近くにある芝生広場になります。とても広い敷地があり、のんびりとした時間を過ごすことができます。

ピクニックや日向ぼっこもできるので、地元の方からも親しまれています。大きい木々が沢山植えられているので、木陰ができ、夏場でも涼しく過ごすことができます。芝生広場は元気に駆け回ることができるので、家族連れにおすすめです。

天気の良い日には多くの家族連れが訪れ、大自然の中でのびのびと過ごすことができます。レジャーシートがあれば寝転んだり、食材を買ってみんなでのんびりと食事ができたりとそれぞれのスタイルに合わせて過ごすことができます。冬場でも元気に駆け回ることができるので、小さい子供連れの方、そしてゆったりと散策したい方にもおすすめです。

サイボクハムおすすめグルメ:1「キッチン&カフェテリア」見出し

サイボクハムの名所にもなり、さまざまな種類の豚肉グルメを楽しめるエリアになります。レストランではなく、食べ歩きが基本となり、フードコートのようなシステムになります。網焼きフランクフルトやモツ煮、骨付きスペアリブ、ハンバーガーなどこだわりの豚肉料理を味わうことができ、みんなでシェアしながらさまざまな味を楽しめます。

豚のテーマパークならではのグルメが並び、どれもお手頃価格で楽しむことができます。また、平日限定のメニューもあり、何度足を運んでも新しい味と出会うことができます。

どれもシンプルなメニューが多いですが、その分肉本来の味を楽しめると老若男女問わず人気があります。しつこくない油なので、ご年配の方にもおすすめです。

Photo bystevepb

レストランではないので、自分の好きな料理を好きな分だけ食べることができます。なので、少しずつさまざまな味を楽しめると多くの観光客から人気があります。休日には多くの家族連れで賑わっており、豚肉の他にもソフトクリームやポップコーンなどおやつタイムにも利用できます。サイボクハムで一息つきたい方にはおすすめのスポットです。

住所:埼玉県日高市下大谷沢546
電話番号:042-989-2221

サイボクハムおすすめグルメ:2「レストランサイボク」見出し

レストランエリア

Photo bytakedahrs

サイボクハムで人気のグルメ処「レストランサイボク」は、レストランエリアとバーベキューエリアにわかれています。レストランエリアにはサイボクハムで人気のあるメニュー「厚切りの豚カツ」を食べることができます。初めての方は豚カツの分厚さに驚きを隠せず、口の中で広がる豚肉の旨味がクセになり、多くのリピーター客がいます。

バーベキューエリア

サイボクハムで人気のバーベキューが行えます。木の温もりを感じるバーベキュー施設になり、新鮮な食材にこだわったバーベキューができます。

サイボクハムのバーベキューは焼く時の油は豚の背油を使うのが特徴的になり、胃がもたれにくいと人気があります。ビールやワインなどお酒の種類も豊富にあり、さまざまな豚肉の部位を楽しめます。

バーベキューはさまざまなセットがあり、そのときのお腹の空き具合や人数によって選ぶことができます。鉄板にお肉をのせるとすぐに白く染まっていき、両面が白くなったら食べごろになります。新鮮なお肉になるので、焼きすぎないように注意しましょう。ここのバーベキューはお肉は焼いても縮まらず、とにかく甘くて美味しいと幅広い年代から人気があります。

埼玉の焼肉おすすめランキングTOP15!人気のお店大紹介!ランチにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の焼肉おすすめランキングTOP15!人気のお店大紹介!ランチにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供から大人まで皆大好きな焼肉。今日は無性に焼肉が食べたい!なんて日もありますよね。埼玉にはおいしい焼肉店がたくさんあります。その中でも埼玉で人気のある焼肉店を、15位までランキングにしてご紹介いたします。ランチに最適なお店もありますよ!

サイボクハムおすすめ買い物スポット:1「本店ミートショップ」見出し

サイボクハムで食べた美味しい豚肉を、家やお土産として持ち帰ることができるおすすめのお店です。サイボクハムにきた目的が本店ミートショップというかたも多くおり、お肉やハム、ソーセージなどさまざまな商品が販売されています。工場直結になるので、いつでも作りたての豚肉製品を購入することができます。定番のお土産品もあります。

豚肉だけでなく、本店ミートショップ内には焼きたてのパンを購入できるパン工房も併設しています。調味料や加工品も少し販売しているので、ついつい大人買いしてしまいます。

ここでしか売られていない商品も数多くあるので、埼玉県のお土産として大人気です。素材を活かすオリジナルの食品や、パン職人が丁寧に作り上げた絶品のパンを楽しめます。

住所:埼玉県日高市下大谷沢546
電話番号:042-985-0869

埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県を観光するならここに行こう!商・工業が盛んな埼玉県ですが、実は観光スポットが満載な観光地なんです!自然と触れ合うのもよし!グルメやショッピングを楽しむのもよし!埼玉県のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!ぜひ埼玉県の観光地へ!

サイボクハムおすすめ買い物スポット:2「楽農ひろば」見出し

Photo bycongerdesign

豚肉だけでなく、地元の農産物を購入できるエリアもあります。ここの野菜は質が良く安いと埼玉県民からも人気があり、日々多くの人々で賑わっています。

新鮮な野菜は午前中に行かないと売り切れてしまう可能性があるので、野菜目当ての方は早めに訪れるのがおすすめです。農家の方たちの顔写真付きで紹介されているので、安心して楽しめます。

楽農ひろばには、野菜の他にもお米やフルーツも販売しています。お米はその場で精米してくれるので、持ち帰って精米したての甘いお米を味わうことができます。フルーツは旬の新鮮なものが揃っており、野菜と一緒に購入することができます。埼玉県のグルメを堪能することができ、年末や行事前の食材揃えにもおすすめのスポットになります。

サイボクハムの夜を楽しもう!見出し

サイボクハムは朝や昼間はもちろん、夜も思う存分楽しむことができます。サイボクハム内にある木々にライトアップが施され、幻想的でロマンチックな夜を過ごすことができます。暗くなれば辺り一面光の世界が広がり、光豚が出迎えてくれます。ところどころにイルミネーションが設置されているので、ゆったりと散策しながらのんびりと過ごせます。

クリスマスの時期だけでなく毎日イルミネーションを楽しめるので、埼玉県でロマンチックなデートをしたい方にはおすすめです。

もちろん、美味しい豚の肉を味わいながらイルミネーションを楽しむことができるので、贅沢な時間を過ごすことができます。夜はそのまま温泉で体の芯まで温めることができるので、1日中いても飽きずに楽しめます。

サイボクハムのイベントを楽しもう!見出し

サイボクハムでは季節ごとにさまざまなイベントが行われ、多くの観光客が訪れています。ほとんどのイベントが豚肉の販売に関してですが、夏や秋などは子供が喜ぶ大型遊具や、お祭りイベントなどが行われます。食事や買い物の合間にイベントを楽しむことができるので、何度足を運んでも新しい景色と出会えます。

サイボクハムの見学ツアーへ参加しよう!見出し

Photo bycongerdesign

2011年より衛生管理のため、人気のあった工場見学が廃止となりましたが、今はテーマパーク内の見学ツアーが行われています。

工場でできた商品をできたてのまま販売しているお店を見学し、サイボクハムのさまざまなエリアを案内してくれます。ただ観光や買い物にきただけでは分からないサイボクハムを見学ツアーで知ることができます。

園内見学ツアーは約30分間になり、その後は自由に見学することができます。見学ツアーに参加すれば先ほど紹介したキッチン&カフェで使えるお得なクーポンをもらうことができます。サイボクハムの魅力について詳しく知ることができ、子供から大人まで楽しめる見学ツアーとなっています。ぜひ少しでも興味のある方は見学ツアーへ参加してみて下さい。

サイボクハムへのアクセス方法見出し

Photo byFree-Photos

サイボクハムは首都圏から1時間から1時間30分ほどでアクセスできます。関越道や圏央道を利用し、国道261号線を利用します。日高市と狭山市の境目に位置しており、高速は「挟山日高IC」もしくは「鶴ヶ島IC」でおりるのが1番アクセスしやすいです。

サイボクハムの駐車所はとても広く全部で900台停められ、無料になるので休日でも待たずに駐車できます。

電車の場合、都心からは池袋駅からがアクセスしやすいです。駅は3つの駅を使い分けでき、東武東上線の「鶴ヶ島駅」、JR川越線の「笠幡駅」、西武新宿線の「挟山市駅」になります。駅からは距離があるので、バスに乗ってサイボクハムへアクセスします。すべての駅からバスでは終点になり、サイボクハム行きとしてバス停も設置されています。

埼玉の遊び場!遊ぶならココ!子供も大人も楽しめる!無料の場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の遊び場!遊ぶならココ!子供も大人も楽しめる!無料の場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心に近く出かけやすい埼玉の遊び場を紹介!体を動かしたり、自然や動物と触れ合ったり、子供も大人も楽しく遊ぶ!入場無料や雨の日OK、古きから新しき、サイエンススポットなど、いろんなことをして遊ぶことができる埼玉の遊び場が盛りだくさんだ。

豚のテーマパーク「サイボクハム」へ行こう!見出し

Photo byRitaE

埼玉県の観光名所である「サイボクハム」では、食べる、遊ぶ、癒されると充実した休日を過ごすことができます。都心からもアクセスしやすく、家族でお出かけしたい方にはおすすめのスポットです。遊びやお腹いっぱい食事を楽しみながら食材のありがたみ、そして命のありがたみを知ることができる貴重な場所になります。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote