地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

森林食堂のカレーは女性に人気!京都・二条駅近くのランチにおすすめ!

森林食堂のカレーは女性に人気!京都・二条駅近くのランチにおすすめ!
投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

京都市JR二条駅から徒歩圏内のところにある森林食堂はカレーで有名で、女性にとても人気があります。今回は、京都の森林食堂についてご紹介します。二条駅の近くにお立ち寄りの際は是非、森林食堂で絶品のカレーを堪能してみてはいかがでしょうか?

京都のカレー屋森林食堂見出し

JR二条駅から徒歩約10分。閑静な住宅街の中に森林食堂はひっそりとたたずんでいます。ここで提供されているカレーはとても有名で、女性にも人気があります。森林食堂の周辺をカレーの芳しい香りが漂い、道行く人の食欲を掻き立ててくれます。今回は京都にあるカレー屋、森林食堂についてご紹介します。二条駅にお立ち寄りの際は是非。

京都の飲み屋特集!女性にもおすすめの安い飲み屋街をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の飲み屋特集!女性にもおすすめの安い飲み屋街をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にも安い飲み屋街がいくつもある事をご存知でしょうか。その中でも女性も行きやすいおすすめの飲み屋を紹介します。飲み屋に慣れていない女性も安心して利用できる良いお店が京都にはたくさんありますので、きっと楽しい夜を過ごせますよ。

森林食堂のはじまり見出し

京都で著名なカレー屋、森林食堂。そのはじまりはケータリングからでした。森林食堂の経営者である今中さんが京都造形芸術大学の学生の頃、パートナーである堀さん企画の音楽イベントでカレーをふるまったことが食堂経営のきっかけだったそうです。この今中さんが作る特製カレーのケータリングは彼女が社会人になってからも続きました。

今中さんは、平日は会社勤め、休日はカレーのケータリングという二足わらじの生活を約4年間続けたそうです。そして、彼女が20代後半になると、かつて勤めていた会社を辞め、2012年、京都JR二条駅の近くの閑静な住宅街に森林食堂を開きました。そして、今中さんは今日まで、道行く人々に自慢のカレーを届けています。

森林食堂経営者の今中さん、堀さんご夫妻は、京都に森林食堂を構えた今でもカレーのケータリングを続けており、全国各地に美味しいカレーを届け、お客さんを楽しませています。こうして精力的に全国を巡って美味しいカレーを届けているのも、美味しいカレーを食べてお客さんに喜んでもらいたいというご夫妻の思いからなのでしょう。

森林食堂は今日も足を運んでくれた人々に絶品で体に優しいカレーを届けています。そして今中さん、堀さんの優しくて温かな人柄がカレーを食べに来てくれたお客さんを和ませ、幸せにしてくれます。是非、森林食堂に足を運んで、カレーを食べて幸せな気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

森林食堂は住宅街の森見出し

二条駅近く、閑静な住宅街の中にひっそりと佇む森林食堂ですが、店の外装を様々な植物が固めており、まさに住宅街の中に森があるかのよう。お店を覆い尽くすほどの植物には、葉っぱの大きな観葉植物から小さなサボテンのような多肉植物まであり、訪れるお客さんの目を楽しませてくれます。

森林食堂のように、植物がたくさん植わっているレストランは非常に珍しく、レストランというよりかは、亜熱帯地域のジャングルを想起させます。自然溢れる店内で今中さん、堀さんご夫妻のカレーを楽しんでみてはいかがでしょうか。自然の中でリフレッシュしながら食べるカレーは絶品であること間違い無しです。

森林食堂へのアクセスルート見出し

さて、ここで森林食堂へのアクセスルートをご紹介します。ここで紹介するのは二条駅からのルートなので、京都市外から訪れる方はご参考までに。まず、京都駅からJR山陰本線に乗り、JR二条駅で降ります。二条駅で降りたら、西口から出て、信号を渡り、御池通を左に進んで七本松通に出ます。

七本松通を出たら、北側へまっすぐ進みます。森林食堂が近づくにつれて、カレーの芳しい香りを感じ取ることが出来ます。森林食堂の外装は植物が密生していてとてもユニークなので、非常に分かりやすいと思います。七本松通を北上すると左側に森林食堂のジャングルが見えてくるのでそこへ入りましょう。

京都二条城の見どころ!周辺ランチから人気のライトアップもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都二条城の見どころ!周辺ランチから人気のライトアップもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市内の便利なところにある二条城。2017年は節目の年としてますます熱いんです。おいしいランチが食べられるところも多く、アクセスもGOOD。そんな完璧観光地の京都二条城について、外せない見どころや人気ランチスポット、ライトアップ情報も含めてお届けします。

森林食堂へ足を運ぶ前に見出し

森林食堂へ足を運ぶ前に注意してほしいのが、京都の森林食堂は不定期営業だということです。今中さん、堀さんご夫妻は、二条駅近くに店を設けた今でも全国各地にケータリングサービスでカレーを届けているので、森林食堂が営業しているかどうか事前に調べておきましょう。

森林食堂の営業予定は森林食堂の公式ホームページ、公式ツイッター、もしくは公式フェイスブックなどに掲載されているので、もし京都の森林食堂に足を運ぶ際にはこれらのサイトやSNSのチェックは必須になります。営業日以外に行ってやってないという状況に遭遇するのを避けるためにも、事前に調べておきましょう。

女性にも人気!森林食堂おすすめのメニュー1:「猪カレー」見出し

森林食堂おすすめの人気メニュー「猪カレー」。初めての人からしたら、「えっ!カレーにイノシシ?」と驚くかもしれませんが、この猪カレーは森林食堂の人気メニューの一つであり、森林食堂の常連客の多くが猪カレーがスパイシーでとても美味しいとリピートしているそうです。女性にも人気があります。

猪カレーには猪の肉がごろごろと入っており、食べ応えも十分。また、猪の肉がスパイシーなルーと良くマッチしており、リピーター続出なのも納得な味です。中には猪カレーで体調不良が治ったという人もいますから驚きです。森林食堂に足を運んだ際は猪カレー、いかがでしょうか。

女性にも人気!森林食堂おすすめのメニュー2:「ほうれん草のキーマ」見出し

森林食堂おすすめの人気メニュー「ほうれん草のキーマ」。森林食堂には野菜をふんだんに使った体に優しくて美味しいメニューが多いですが、中でもこのほうれん草のキーマは野菜を使ったカレーの中でも人気が高いメニューです。緑色が特徴的で、とても体に良さそうで美味しそうです。

ほうれん草のカレー単品でも十分楽しめますが、写真の様に、2種類のカレーを合いがけにして食べるのもおすすめです。森林食堂の常連客の多くが、ほうれん草のキーマに猪カレーやチキンカレーなどの他のメニューと合いがけにし、お好みのトッピングをして絶品カレーを堪能しています。どのカレーも雑穀米とよく合います。

女性にも人気!森林食堂おすすめのメニュー3:「牡蠣のカレー」見出し

森林食堂おすすめの人気メニュー「牡蠣のカレー」。こちらのメニューは相生産のごろんと大きな牡蠣が入っており、牡蠣好きにはたまらない贅沢な一品となっています。ミルキーで濃厚な牡蠣と、濃厚でスパイシーなカレーソースに癖になること間違いなしです。牡蠣がお好きであれば是非!

女性にも人気!森林食堂おすすめのメニュー4:「長期熟成チキンカレー」見出し

森林食堂おすすめの人気メニュー「長期熟成チキンカレー」。カレーはよく熟成させた方が美味しいと言われますが、まさにこのメニューはそれが当てはまっていてとても絶品。熟成された旨みを感じることができ、食べた人を感動させてくれる一品です。他のカレーと合いがけにしてお楽しみ下さい。

女性にも人気!森林食堂おすすめのメニュー5:「蓮根キーマ」見出し

森林食堂おすすめの人気メニュー「蓮根キーマ」。ほうれん草のキーマと同様、こちらも体に良い蓮根をふんだんに使用したキーマカレーで、人気の高いメニューです。写真の様に、歯ごたえの良い蓮根がごろごろと入っており、食べ応え十分で、満足感が得られる体に嬉しいのが特徴のカレーです。

こちらのカレーも、ほうれん草のキーマと同様に、他のカレーと合いがけにして楽しむのがおすすめです。もちろん、単品でも十分に楽しむことが出来ます。森林食堂にはここでは紹介しきれないほど、絶品のメニューがたくさんあります。是非、森林食堂でお気に入りの一杯を見つけてみて下さい。

森林食堂のケータリングにも是非!見出し

今回ご紹介したのは、京都の二条駅近くの森林食堂が中心でしたが、森林食堂は前述の通り、本来ケータリングでカレーを販売する店舗であるので、二条駅近くの住宅街に店を構えた現在でも出張して全国各地に絶品カレーを届けています。こちらにも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

ケータリングの日程と場所ですが、こちらについても森林食堂の公式ホームページ、公式ツイッター、公式フェイスブックに掲載されているので、是非日程を把握し、機会が合うのであれば、森林食堂の出張ケータリングに足を運んでみてはいかがでしょうか。本店と変わりない美味なカレーにきっと驚くはず。

京都のカレーランキング21選!ナンが人気の美味しい店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカレーランキング21選!ナンが人気の美味しい店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都の有名なカレー店をご紹介します。本格的で美味しい有名カレーが沢山あり、ランチなどで利用するのもおすすめです。またどれも美味しい人気店になりますので、京都で美味しいカレー店を探している方は、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

森林食堂で人気のカレーを楽しもう!見出し

森林食堂で今中さん、堀さんご夫妻が作るオリジナルのカレーには、ご夫妻がカレーに込めたお客さんへの思いやりとこだわりがこもっており、森林食堂に足を運ぶ人々を夢中にさせてくれるものです。京都JR二条駅の近く、もしくは全国のどこかで森林食堂を見かけたら、是非足を運んで絶品のカレーを堪能してみてはいかがでしょうか?

京都駅周辺の人気バー特集!おしゃれな隠れ家や女性一人で入れるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺の人気バー特集!おしゃれな隠れ家や女性一人で入れるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は常に人気のある観光地であることから、京都のアクセスの要となっている京都駅は、いつも多くの人々で賑わっています。このページでは、女性一人でも安心して入れるバーから隠れ家的なバーまで、京都駅周辺でお酒が楽しめるお洒落な人気バー情報を特集してご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote