この記事の目次
沖縄あるある旅行・食べ物編!
沖縄は歴史が深く本州から離れていることもあり、独自の文化や習慣がある土地です。今回は、沖縄旅行へ行く前に役に立つ、沖縄の食べ物や飲み物、文化の違いなどを通し、他県民が聞いたら驚く、沖縄のあるあるネタをご紹介いたします。沖縄県民であれば今まで当たり前だと思っていたことも、他県民が聞いたら驚くかもしれません!
沖縄あるある旅行・食べ物編1:おじいちゃんおばあちゃんの言葉に通訳がいる
多くの方がご存知かと思いますが、沖縄へ旅行へ行って驚くことは、沖縄のおじいちゃんおばあちゃん達が話す言葉が独特なので、なんと言っているのかが分からないということです。同じ日本語のはずなのに、沖縄の方言はまるで外国語のよう。外国人と話している気分になることもあるでしょう。それは沖縄旅行あるあるのネタです。
しまくとぅば(沖縄方言)が
— 仲嶺 良盛 (@Yoshimori_yoshi) November 10, 2017
使われなくなってる危機は
沖縄の若者が1番感じてる:desert_island:
祖父母世代との
コミュニケーションよりも
祖父母世代と連携して
新しいコンテンツ作りたいなぁ
うちなー芝居の完全教材化とか pic.twitter.com/9KBxwxzecs
先日筆者が沖縄旅行へ行った時、飲みの席で隣にいたおじさま達が飲み物を勧めてくれたり話しかけてくれました。しかし方言が強く全ては聞き取れず、向こうも頑張って標準語を話そうと努めてくれている姿が、まるで外国の方が一生懸命日本語を話そうとしているような感じで外国にいる気分になりました。優しい県民性のある人々です。
ちなみに沖縄の中でも驚く方言の中の1つが「しなす」という言葉です。喧嘩などで本気のこともあるかもしれませんが、ふざけてたりするときに「しなすよー」という方言があります。それは決して殺すよという意味ではなく、「殴る」という意味です。どちらにしても良い言葉ではありませんが、殺すという意味ではないので覚えておきましょう。
沖縄あるある旅行・食べ物編2:旅行客にいつ帰るの?と尋ねる
沖縄では、旅行に来たばかりの観光客に対して、「いつ帰るの?」と尋ねる習慣があるそうです。文化の違いかもしれませんが、もちろんそれは早く帰ってほしいという意味ではなく、帰る時まで一緒にいましょうねという親しみの表現だそうです。沖縄県民は観光客に対してとても良いおもてなしをしてくれるので、居心地がよくずっといたくなります。
沖縄県民の人々は、とてもフレンドリーで親しみやすいです。観光客の人達に対しても優しく気さくに接してくれます。そのため沖縄旅行へ行ってすぐ現地の方に「いつ帰るの?」と聞かれても驚いて不快な思いをする必要はなく、親しみを込めて聞いてくれているのだなと思うようにしましょう。沖縄では結構普通のあるあるなネタだそうです。
沖縄あるある旅行・食べ物編3:なんくるないさーを多用している訳ではない
他県民の人々にとっては、メディアなどの影響からか、沖縄県民といえば「なんくるないさー」(なんとかなるさ)という言葉を多く使っているイメージです。しかし沖縄県民の人々曰く、実際そんなしょっちゅう会話の中で使っているわけではなく、他県民の人達から「なんくるないさー」と言われるとイライラしてしまう人が多いそうです。
失敗を怖れずに
— Kenbo@渚のうさドロニー (@kensan_life) October 25, 2017
自分を信じて行動すれば
自ずと道は開かれます。
上手くいかないことも
立派なあなたの経験です。
どんどんチャレンジして自分の人生の基盤を作っちゃいましょう:sparkles:
人生は、
『なんくるないさー』:v::grin::sparkles:
沖縄の大好きな言葉です。 pic.twitter.com/fY0rE6jy3W
この話は沖縄県民にとってあるあるなネタだそうで、他県民の人達にとっては驚きではないでしょうか。ついつい沖縄の人達と仲良くなれたら「なんくるないさー」と言ってしまいそうになりますが、そこは空気を読んで、相手が怒らない人か判断してから発した方が良いかもしれません。そこまでしょっちゅう使っていないことが分かりました。
沖縄あるある旅行・食べ物編4:時間を守らない人が多い
とても大きな習慣の違いを感じるあるあるのネタです。沖縄県民の時間の感覚は、うちなータイムといい、緩やかな優しい時間が流れているそうです。そのため沖縄へ行って現地の人と時間の約束をすると驚いてしまうかもしれません。食事などの約束をしても、遅刻は当たり前で、連絡さえも来ないこともよくある話だそうです。驚きです。
さすが沖縄www
— エスパー音兵@ (@otoheisan) July 18, 2017
待ち合わせ時間に誰もこないwwww
うちなーたいむはガチやったわさw pic.twitter.com/fwOYrj0lYn
約束をした時間に家を出ることも普通だそうで、30分遅れは早いくらいと思った方が良いそうです。習慣の違いが大きく、時間厳守を守ってきた人達にとっては沖縄県民の人達と付き合う上で心を広く持った方が良さそうです。またバスも時間通りに来ないのも当たり前だそうです。まるで外国で過ごしているような気分にさせられます。
しかしここで勘違いしてはいけないのは、沖縄でも仕事面では時間厳守なことです。そこはちゃんとしていて安心しましたね。うちなータイムが通用するのはあくまでプライベートの時だけなので、注意をしましょう。都会とは違い時間がゆっくりと流れていて、少し遅れたくらいで怒ることもなく、のんびりと出来て沖縄らしい文化です。
沖縄あるある旅行・食べ物編5:飲み物といえばさんぴん茶
沖縄の飲み物といえば「さんぴん茶」です。あるあるなネタではありますが、沖縄では本州で人気のお茶である緑茶やほうじ茶、ウーロン茶などと比べてもダントツで人気のソウルドリンクと言われています。どれだけ人気な飲み物かというと、沖縄県内のほぼ全ての自動販売機でさんぴん茶が販売されています。沖縄で欠かせない飲み物です。
:hibiscus:
— ◎ (@pp___wwwmi) November 11, 2017
さんぴん茶めっちゃ好みの味でした:tea:#さんぴん茶#沖縄#5本は飲んだ笑#沖縄の自販機#コーラめっちゃある笑#シークワーサーの#ファンタも美味しそうでした https://t.co/TzFmZP8ExX pic.twitter.com/bn8l9289zJ
沖縄で大人気の飲み物であるさんぴん茶は、もともと中国から来たと言われています。ジャスミン茶と味が似ているので、他県民の人々も好む飲み物と言えるでしょう。とても飲みやすくクセが強くないのでおすすめです。習慣の違いだと思いますが、沖縄でお茶をくださいと言ったら大体がさんぴん茶が出ると思って間違いないでしょう。
またさんぴん茶は、体に良い効能があると言われています。まずはリラックス効果、カフェインが入っているため覚醒効果があるそうです。特にリラックス効果に関しては、ジャスミンの花に含まれている香りの成分により、緊張を緩和させたり、脳を落ち着かせてリラックスさせたり、ストレスの負担を抑えたりする効果があるそうです。
沖縄あるある旅行・食べ物編6:他県民と沖縄県民が思うちゃんぽんの違い
本州で食べられている「ちゃんぽん」は、長崎ちゃんぽんのように野菜や豚肉を炒めたものが麺の上に乗っている料理のことを指しますが、沖縄では違います。沖縄では、白米の上に野菜炒めを卵とじした丼料理のことを言います。そのため沖縄で麺が食べたくてちゃんぽんを注文しても、実際にくるのは丼なので、予め覚えておきましょう。
沖縄のちゃんぽんはご飯なんだね!
— はづき@祝 Free!3期! (@hadukiwakuwaku7) October 9, 2017
美味しかった:blush: pic.twitter.com/v9SDsgHgD2
沖縄でちゃんぽんとは、混ぜることを意味しています。ちゃんぽんは沖縄でも人気のメニューとなっており、食堂やレストランであるのはもちろんのこと、コンビニなどでも売られています。ちゃんぽんに入っている定番の野菜は、もやしや人参、玉ねぎ、キャベツ、ニラ、そして豚肉(コンビーフなども)だそうです。野菜が多く栄養満点です。
沖縄あるある旅行・食べ物編7:泡盛にブラックコーヒー?
沖縄の飲み物で他県民にとっては変わった飲み方をご紹介いたします。沖縄の代表的な飲み物の泡盛ですが、沖縄では泡盛のコーヒー割りが普通だそうです。泡盛のコーヒー割りは、沖縄で代々受け継がれて来た飲み方で、泡盛の水割りにブラックのコーヒーを少し加えると泡盛の強いクセがなくなるので、とても飲みやすくなるそうです。
沖縄料理来ちゃいました。泡盛ブラック(コーヒー)割り美味し pic.twitter.com/YEPdwhqMic
— チヌ彦 (@chinuhiko3123) February 18, 2017
泡盛のクセが強くて苦手な方も、一度コーヒーを入れて飲んでみたらいかがでしょうか。コーヒー割りというとドボドボと入れるのかな?!と一瞬戸惑いますが、コーヒーは少し入れる程度のようです。沖縄のおじいちゃん、おばあちゃん世代から飲み続けている割り方なので、まずいことはないでしょう。沖縄ではあるあるなネタです。
コーヒー以外にも、シークヮサーやウコン茶やストレートティーやレモンティーなどの飲み物で割って泡盛を飲む沖縄県民もいるそうです。その中で一番コーヒー割りが人気のようなので、美味しいことは間違いないかもしれません。他県民にとっては、水かお湯かソーダーで割るというイメージが強いですが、沖縄では様々あり面白いです。
沖縄あるある旅行・食べ物編8:ぜんざいは冷たいもの
多くの他県民の人々にとって、ぜんざいは温かい食べ物です。温かいこし餡にお餅入りの食べ物と思う人達が多いのではないでしょうか。しかし南国沖縄では、ぜんざいは冷たい食べ物なのです。甘く煮た白玉の上にかき氷がのっている食べ物で、他県民にとってぜんざいとは言い難い食べ物ですが、沖縄ではあるあるの食べ物なのです。
「ぜんざい食べに行こうよ!」
— けんじ (@photo_kenji) October 25, 2017
っていうから、おしるこ的なアレを思い浮かべたんだけど、
沖縄ではコレを"ぜんざい"と言うそうで。 pic.twitter.com/qOH31Rmuja
沖縄は冬でも温暖な気候なので、体を温める食べ物はあまり食べて来なかったのでしょう。これは沖縄の気候、文化の違いです。しかし沖縄でも温かいぜんざいは存在しており、それはそのまま、ホットぜんざいと呼ばれています。かき氷のぜんざいも意外と美味しくハマる味なので、沖縄旅行の際、機会があれば是非食べてみてください。
沖縄あるある旅行・食べ物編9:天ぷらはおやつ?
他県民にとって天ぷらとは、主におかずとして食べられています。油物ということもあり、がっつりと食べたい時などに食べる方が多いのではないでしょうか。しかし沖縄では、県内のあちらこちらで天ぷらのお店が点在しており、沖縄県民はまるでおやつの感覚で天ぷらを食べているのです。しかも沖縄の天ぷらはとっても美味しいのです。
沖縄での食事は上間弁当天ぷら店がおススメ( ^∀^)
— まいまいらー@SFC離脱 (@twtw20174) November 9, 2017
朝から混んでる( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/zp3JaopYOY
沖縄で売られている天ぷらは、衣が分厚くてボリュームがあるので、小腹が空いた時に食べたくなる食べ物です。本土の天ぷらはどちらかというと上品な食感ですが、沖縄はがっつりな印象。沖縄でメジャーな天ぷらの具材は、沖縄らしいもずくやイカ、白身魚などが多いです。それにウスターソース、七味をかけて食べるそうです。習慣の違いです。
沖縄あるある旅行・食べ物編10:お弁当の上におかずをON!
沖縄の食べ物は全体的にボリューミーなものが多いです。沖縄で売られているお弁当の多くは、ご飯の上におかずがこれでもか!というくらい沢山のっています。それでいてお弁当の料金は250円から400円ほどと大変リーズナブルなので、サービス精神が高いと思いませんか?沖縄のお弁当を食べればお腹が満腹になれて心も満たされそうです。
#沖縄 のお弁当は、基本ご飯の上におかずがのっかっています!コンビニで買ってみてください( ´ ▽ ` )ノ
— クラブメッド (@clubmed_jp) November 14, 2014
#クラブメッド pic.twitter.com/qcCjh9hjsD
他県民の人々の中には、ご飯は白いご飯が食べたいと思う人も多いはず。しかし沖縄県民の人達はそんなことを気にしません。むしろおかずの汁がご飯に染み付いて美味しいと評判です。もちろん好まない方もいますが、沢山のおかずの汁がご飯に染み付くと美味しいですよね。お安くとてもボリューム満点のお弁当なので食べてみてください。
沖縄あるある旅行・食べ物編11:定食なのに味噌汁がメイン?
多くの他県民にとって定食の味噌汁は、あくまでスープという感覚で脇役の存在です。そう思っている皆さん、沖縄に行くとカルチャーショックを受けるかもしれません。沖縄には味噌汁定食というものが存在し、いつもは脇役のお味噌汁が、なんと主役になっているのです。具沢山のビックサイズの味噌汁が定食として出て来ます。
味噌汁定食はとてもヘルシーな定食なので、沢山野菜を食べたい時なんかにおすすめしたい食べ物です。食堂などで味噌汁定食と記載してくれていれば良いのですが、中には定食とつけずに生姜焼きと味噌汁などと記載していることもあり、そうするとメイン料理が2つ来てしまうという驚きの事態が起こることがあるので、確認した方が良いです。
沖縄あるある旅行・食べ物編12:アンパンマンアイスは当たり前の存在
皆さんは、アンパンマンアイスを知っていますか?アンパンマングミなら知っているけれど、アンパンアイスは知らないという人が多いのではないでしょうか。本土ではほとんど見かけることがないのですが、沖縄ではアンパンマンアイスの存在が当たり前で知らない人がいない、子供から大人までみんなに愛されているアイスなのだそうです。
沖縄で大人気のアンパンマンアイスは、実際に沖縄県内だけの販売だそうです。しかし日本全国で売られていると思っている人がほとんどなくらい、沖縄県民にとって当たり前の存在です。アンパンマンアイスは、ミルク風味のアイスの中に、なんとチョコレートソースが入っているという想像しただけでもとても美味しそうなアイスです。
沖縄県民は、小さいころからアンパンマンアイスを与えられて育ち、中には1日に3回はアンパンマンアイスを食べていたという人もいるそうです。それだけに、沖縄以外で売られていないことを知った衝撃は大きいことでしょう。とても美味しいようなので、沖縄旅行の際に食べてみたいアイスです。
沖縄あるある旅行・食べ物編13:へちまを食べる
地域によっても異なるかと思いますが、皆さんにとってヘチマって食べ物ですか?人によっては、タワシの代用として使える存在でしょうか。沖縄ではヘチマは食べ物だそうです。ヘチマのことを沖縄の言葉でナーベーラー、もしくはナーベラーと呼んでいて、昔からヘチマを煮てお味噌汁にしたり、味噌煮にして食べています。食文化の違いです。
沖縄ではヘチマは決して珍味ではありません。ソウルフードとも言われており、ビタミンやカリウム、ミネラルなども豊富で、栄養満点だそうです。沖縄の暑い夏を乗り越えられる食べ物だそうで、古くから食べられてきた一般的な家庭料理なのです。少し泥臭さはあるようですが栄養が豊富なので、機会があったら食べてみてはいかがでしょうか。
沖縄あるあるに共感できる事はありましたか?
いかがでしたか?今回は、沖縄あるあるの旅行・食べ物編と題し、沖縄県民にとってあるあるなことが他県民にとっては驚く文化の違いや習慣などをご紹介いたしました。沖縄では、食べ物、飲み物などの食文化だけではなく、習慣自体も本土とは異なることが多いです。文化の違いを尊重し、お互いに理解していけたら良いかと思います。
RELATED
関連記事
RELATED
- 沖縄市の居酒屋特集!おすすめの安くて美味しい飲み放題のお店から人気店まで!
本島中部に位置する沖縄第2の都市「沖縄市」。有名な観光地なだけに、どこに行っていいか迷ってしまうほど沢山の居酒屋が存在しま...
sing5
- 宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数!
沖縄の離島へ旅行するのなら、輝く太陽、青い空と海、白い砂浜が美しい、宮古島がおすすめです。ダイビングが有名な宮古島ですが、...
Marine-Blue
- 沖縄のコマカ島へ行こう!無人島でシュノーケルや魚の餌付けを楽しもう!
コマカ島は、沖縄の南部に位置する「知念半島」沖合2キロほどの所にある無人島です。ぐるっと回っても1キロ弱の島です。小さなこ...
tomo
- 沖縄の免税店Tギャラリアでショッピング!化粧品から高級ブランド品まで揃う!
沖縄の免税店「Tギャラリア沖縄」はパスポート無しで化粧品や高級ブランドを免税価格で購入できる日本唯一最大級の路面型免税店で...
megutomociao
- 沖縄斎場御嶽をご紹介!男子禁制の理由と神聖な世界遺産を巡る!
沖縄にある世界遺産スポット「斎場御嶽」は、男子禁制で知られる、最高位の女神が創った地です。その地に足を踏み入れると、誰もが...
PeppoTigSola
- 石垣島のおすすめお土産20選!お菓子から雑貨までご紹介!
沖縄県にある石垣島は、自然豊かで本島では見れないような綺麗な海を見ることができおすすめの旅行先です。旅行に行くなら、その場...
naiki.ai555
- 沖縄で民宿に泊まろう!ホテルより魅力的な格安古民家ご紹介!
沖縄へ旅行へ行く際、やはりホテルに宿泊する方が多いかと思います。しかしたまには、沖縄らではの民宿に泊まってみませんか?民宿...
neko master
- 沖縄でゲストハウスに泊まろう!一人旅や女性でも安心の個室もあり!
国内で人気の南国の旅先と言えば沖縄が浮かぶ人も多いのではないでしょうか。アジアの雰囲気もある沖縄は、のんびりとゆっくり旅を...
Mina
- 琉球レザーのご紹介!財布や名刺入れなどおしゃれでかっこいい!
沖縄で有名なのが、琉球レザーを使用した財布や革小物です。いくつか店舗もあり、人気商品は予約になることも!そんな人気の琉球レ...
harumi.s
- 沖縄で人気のスイーツご紹介!お土産にもおすすめのデザートもあり!
沖縄といえば、リゾート地として人気のある観光スポットですが、そんな沖縄にはたくさんのスイーツがあります。そのスイーツは、ト...
真理
- 沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気!
石垣島にはコバルトブルーの海、青い空など、美しい自然が豊かな場所として有名です。そんな石垣島の観光地はどのような所が人気な...
neko master
- 沖縄・青の洞窟!神秘的な人気スポットをダイビングやシュノーケルで楽しもう!
沖縄本島のほぼ中央にある青の洞窟。青の洞窟は神秘的な海でシュノーケルやダイビングが楽しめる沖縄に来たら絶対に行って欲しいス...
SkyBlue
- やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に!
沖縄で出会う、素朴で心落ち着く焼き物たち。それが「やちむん」です。職人さんが一点ずつ丁寧に焼き上げたやちむんは、同じものは...
miwazo
- 沖縄道の駅総特集!おすすめグルメから人気商品まで盛りだくさん!
沖縄で買い物をするには、地元の特産品が買える「道の駅」はいかがでしょう。「たんかん」「島らっきょう」などの農産物も買え、グ...
rayclear55
- 沖縄のハンバーガー紹介!A&Wやキャプテンカンガルーなどのご当地グルメ満載!
沖縄は美味しいものだらけですが、ハンバーガーも極上で秀逸なものばかり!A&Wは、まさしくうちなんちゅうのソウルフードですし...
しげしげ
- 「ガンガラーの谷」所要時間は?ツアーでしか行けない?カフェもあり!
沖縄本島南部に広がる、太古の自然の詰まった「ガンガラーの谷」には、日本人のルーツの鍵となる遺跡や、魅力たっぷりの体験ツアー...
PeppoTigSola
- 沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載!
沖縄の首里城はドラマの舞台になったこともある、まさに琉球王国の歴史を今に伝える建物です。歴史の流れの中で何度も焼失を経験し...
よしぷー
- 沖縄の離島おすすめ10選!絶対に行くべき亜熱帯の島をご紹介!
沖縄県には、沖縄本島以外に40島以上の有人のおすすめな離島があります。沖縄の離島には、沖縄本島にない、亜熱帯の自然が残って...
Marine-Blue
- 沖縄阿嘉島観光ご紹介!国立公園に指定された島でダイビングもできる!
2014年3月に国立公園に指定された沖縄阿嘉島は、渡嘉敷島や座間味島よりも観光客も少なめで、隠れ家的な観光地の一つです。他...
川島 剛
- 沖縄をひとり旅!のんびりおすすめの癒しスポットをご紹介!
沖縄のひとり旅ののんびりおすすめの癒しスポットを集めてみました。素敵な場所が沢山でいつもの旅をもっと良い旅になること間違い...
石田祐江
- 沖縄のラーメンランキング10選!おすすめの美味しい人気店が満載!
沖縄は独特の食文化を持つ地域です。沖縄で麺と言えば沖縄そばが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。しかし、歴史は浅くても沖縄...
Mina