地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

一色さかな広場の朝市で新鮮な海産物を!ランチにおすすめのグルメもご紹介!

一色さかな広場の朝市で新鮮な海産物を!ランチにおすすめのグルメもご紹介!
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

一色さかな広場は、愛知県三大漁場の1つである一色漁港近くにある海鮮類を満喫できるスポット。朝市で買い出しができるほか、お値打ち価格で朝食・ランチも楽しめます。ここでは、そんな魅力満載の一色さかな広場各店の情報・特徴などを紹介します!

一色さかな広場で新鮮な海産物を満喫!見出し

師崎漁港・豊浜漁港とともに愛知県三大漁港の1つに数えられている愛知県南部の一色漁港近く。一般客向けに朝市も開催されて、とれたて海産物を買って食べて楽しめる人気スポットです。一色町の特産品であるうなぎ・えびせんべいなどのほか、野菜・フルーツ類などの直売店も設けられており、一色町の味を満喫できる食のテーマパークです。

一色さかな広場へのアクセス方法見出し

アクセスは、名鉄西尾線西尾駅からバスで約30分。車の場合は、東京方面からは東名高速道路の音羽蒲郡ICから約50分・長野方面からは伊勢湾岸自動車道の豊田南ICから約60分・大阪方面からは名神高速道路一宮IC経由で知多半島道路阿久比ICから約45分です。

住所:愛知県西尾市一色町小藪船江東176 電話番号:0563-72-3700

一色さかな広場の朝市広場おすすめ店1:円寿見出し

揚げる前の衣付き海産物フライを販売しているお店で、購入したものを家庭で揚げるひと手間をかけるだけで、海老やホタテの貝柱などの美味しいフライを楽しめる形です。ちなみに、刺身用のマグロや魚介類のお惣菜なども販売されています。

一色さかな広場の朝市広場おすすめ店2:魚兼(うおかね)見出し

新鮮な海産物を安い価格で提供することをモットーにしているお店で、鮮魚・干物・チリメンから活魚まで取り揃えられています。地元の旬の鮮魚に関しては特にお店の自慢で、マグロも常時店頭販売されています。なお、質問などに活気満点かつ丁寧に対応してくれるので、何かあればお気軽に投げかけてみてください。

一色さかな広場の朝市広場おすすめ店3:丸元水産見出し

旬の魚のほか、自家製の塩辛や干物などを販売。特に新鮮な美味しい岩がきが自慢のお店です。同じく新鮮なマグロもセールスポイントの1つで、生マグロを解体することにより、安い価格で切り売りしてくれています。なお、岩がきは店頭でも味わうことができるのでぜひ試してみてください。

一色さかな広場の朝市広場おすすめ店4:都築商店見出し

一色町の特産品でもあるうなぎの卸し専門店です。厚みのある新鮮なうなぎを自家製のタレで蒲焼きしたものは絶品ですので、ぜひ味わってみてください。ちなみに、白焼きにしたうなぎも販売されているほか、期間限定にはなりますが、三河湾でとれたメジロの干物なども人気となっています。

一色さかな広場の朝市広場おすすめ店5:カネス見出し

創業は1950年という長い歴史を持ち、一色町に本拠地を構えている利点を活かし、漁港から新鮮な海産物をスピーディーに低コストで届けてくれています。取り扱っている商品は幅広く、鮮魚はもちろんのこと、干物・佃煮・明太子・チリメンなども。ちなみに、穴子巻やエビカニ巻などもリピーターが多い人気商品です。

一色さかな広場の朝市広場おすすめ店6:兼さん食堂見出し

驚きのリーズナブル価格で楽しめるお店として大人気となっている海鮮食堂です。メニューの提供時間は朝6時から9時までの限定となりますが、刺身と煮魚の両方を楽しめる「朝定食」はなんと1コインの500円という低価格。その他にも、市場ならではの新鮮メニューとして「刺身定食」や「おまかせ海鮮丼」なども人気を集めています。

一色さかな広場の朝市広場おすすめ店7:うどんの浦野見出し

うどん・そば・きしめんを味わえるお店で、カウンター席のほか、簡易型のテーブル席も用意されており、お気軽に楽しめるアットホームな雰囲気です。おすすめメニューとしては、ボリューム満点でお得感も高い天ぷらうどん。また、月見うどんのほか、麺そのものの美味しさも強く味わえるとして天ざるも人気となっています。

一色さかな広場の朝市広場おすすめ店8:山元商店見出し

鮮魚のほか、しらすや干物なども販売しているお店です。そして、店内にはイートインスペースも併設されており、生しらす丼がお店の名物メニュー的な存在で大人気となっています。また、卓上に設置されている焼き台で浜焼きバーベキューを楽しむこともでき、絶品のエビやホタテを満喫することができます。

一色さかな広場おすすめ人気店1:イケダヤ製菓見出し

一色町の特産品の1つに数えられている本場のえびせんべいを味わえるお店です。お店の1番人気商品は、厳選されたエビを使用して焼き上げた「えび焼きせん」。また、一色町の大提灯祭に由来し、あん・カスタードの2種類の味を楽しめる「大提灯まんじゅう」のほか、実演販売の「ジャンボいか焼き」なども人気となっています。

一色さかな広場おすすめ人気店2:珍味の海道見出し

自然素材を手間暇かけて仕上げた様々な種類の佃煮・珍味類を販売しているお店です。お店の定番商品は「青のり佃煮」。また、あつあつのごはんとの相性が抜群の「いかキムチ」「いか明太」のほか、各種塩辛類も人気。ちなみに、店頭で試食もできるのでぜひお好みの味を探してみてください。なお、併設の「魚々楽のうなぎ弁当」も大人気商品です。

一色さかな広場おすすめ人気店3:カネリ佃煮見出し

店名から想像できるように、地元産の佃煮のほか、篠島ちりめんなど多彩な品揃えが自慢のお店で、一色産の本はぜ佃煮・吉良産の小アジ佃煮のほか、イワシ佃煮なども見逃せない定番人気商品。また篠島の工場から新鮮な商品が直送されてくるちりめんのほか、タコ飯に使っても美味しい干しダコなども三河名物として人気となっています。

一色さかな広場おすすめ人気店4:夢丸見出し

「今日作った干物が今日買える」をコンセプトとする干物屋さんです。お店のイチ押し商品は、天日干しで作った干物で、みりんを使わないことで甘さ控えめに仕上げた自家製の「たまり干し」なども人気となっています。干物の素材としては、メジロ・ウナギ・アナゴ・アジ・タイなどが人気のほか、タコ・シジミ・車エビなども用意されています。

一色さかな広場おすすめ人気店5:宝生丸岩ェ門見出し

宝生丸岩ェ門(ほうしょうまるいわえもん)は「えびまんげつ」で有名な三河屋製菓の直営店で、材料を厳選して昔からの三河地方の焼き方にこだわった多彩なおせんべいなどが販売されています。お店の1番人気商品はエビのむき身をすりつぶして鉄板で焼き上げた「岩ェ門」。ピリ辛でクセになると評判の「いかの姿焼き」なども大人気です。

一色さかな広場おすすめ人気ランチ店1:寿司 むさし見出し

開店の1時間以上前から大行列ができるという大人気店。目の前の三河湾から水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を新鮮なうちに提供することをモットーにしており、新鮮さと食材にかけては日本一と自負していることを公言しているお寿司屋さんです。

お店のおすすめランチメニューとしては、カニ汁も付いてきて、その日の仕入れ状況によって内容も変わる「店長のおまかせメニュー」。なお、単品メニューも充実しており、回転寿司のお店よりは少し高めの価格設定にはなりますが、回転寿司とは異なる高い品質で、コスパの高いお寿司屋さんのお寿司を堪能することができます。

一色さかな広場おすすめ人気ランチ店2:一色うなぎ見出し

一色うなぎ漁業協同組合が運営する直営店で、うなぎの特産地である一色町の高品質うなぎを堪能できるお店です。良質の脂がたっぷりとのって皮も柔らかいうなぎが直営店だからこその低価格で提供されているという点からも大人気となっています。なお、リピーターさんに優しいサービスとしてスタンプカードも用意されています。

お店のおすすめランチメニューとしては、ふっくらパリパリに仕上げられた絶品のうなぎ丼。ちなみに、お子さま丼という設定が用意されているほか、うなぎまぶし丼というメニューも用意されています。なお、店内ではうなぎが販売されているほか、テイクアウトできるお弁当も用意されています。

一色さかな広場おすすめ人気ランチ店3:れすとらん 海鮮庵見出し

店名の通り、海鮮類による多彩なメニューを楽しめるレストランです。店内は非常に広くて余裕たっぷりの空間で、テーブル席が60席あまり用意されているのに加え、座敷席は180人が利用できるスペースが設けられています。ちなみに、予算に応じてお祝い料理・法事料理などにも対応してくれるほか、団体利用の予約も可能です。

お店の名物・定番人気メニューとなっているのが「海選丼」で、14種類の海鮮具材から7種類を選ぶことができます。また、平日限定で1日20食限定となりますが、日替わりランチというお得に楽しめるランチメニューも人気。さらには、一色町の特産うなぎを使用したうなぎの蒲焼き・うな丼なども用意されています。

一色さかな広場で朝食・ランチ・BBQの買い出しも!見出し

朝市・朝食から買い出し・ランチまで、一色さかな広場の情報はいかがでしたでしょうか?BBQを開催する時など含め、お安く海鮮類を調達できるスポットとして見逃せませんし、ガッツリと海鮮丼・うな丼などをお得に満喫できる点でもおすすめスポットですので、ぜひ参考の1つにしていただければ幸いです!

愛知県・デートで行きたいおすすめスポット特集!まったりドライブや穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・デートで行きたいおすすめスポット特集!まったりドライブや穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県でデートの予定がある皆さん必見です。今回は、愛知県でおすすめしたい定番のデートスポットから、まったりできるドライブ、そして穴場スポットまでご紹介させていただきます。幅広いスポットをご紹介するので、デートの参考にしてくださいね。
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更にはアイドルに会える劇場まで非常に様々です。当記事では、そんな愛知県の観光スポットの中から、特におすすめ出来るものを紹介していきます。
投稿日: 2017年11月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote