地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟のパワースポット情報!有名神社・滝などのご利益を紹介!

新潟のパワースポット情報!有名神社・滝などのご利益を紹介!
投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

恋愛、金運、健康、仕事などさまざまなご利益を受けられる「パワースポット」。新潟県にもさまざまなパワースポットが点在しており、日々多くの人々で賑わっています。有名な神社から、自然のパワーを感じる滝まで新潟県にはおすすめのパワースポットが沢山あります。

新潟県のおすすめパワースポットをご紹介!見出し

日本国内にはさまざまなパワースポットが点在しており、恋愛、仕事、金運などご利益を受けることができます。今回は日本の中でも有名なパワースポットが多くある新潟県のおすすめスポットをご紹介します。有名な神社から、自然の景色も楽しめる滝などバラエティ豊かです。ぜひ新潟県へ観光の際は、神秘的な力を感じるパワースポットをチェックしておきましょう。

新潟のパワースポット1:空気の美味しい癒しの地「美人林」見出し

新潟県の穴場のパワースポットとなり、およそ樹齢80年の美しいブナ林を見ることができます。とても空気が澄んでいるので、林の中は外より2度低い気温になります。夏場はとても過ごしやすく、あまりにそのブナ林の景色が美しいことから「美人林」と名付けられました。パワースポットで森林浴を楽しめ、時間を忘れてのんびりと過ごせます。

紅葉の名所としても知られており、秋には多くの観光客が訪れています。かつて昭和初期には木炭にするためすべて伐採され、1度は裸山になりました。ですが、どこからブナ林が成長し始め、昭和初期には姿が見えなかった野鳥も戻ってくるようになりました。今では大切に保管されている大自然になり、自然の力強さを感じるパワースポットになります。

住所:新潟県十日町市松之山松口1712-2 電話番号:025-596-3011

新潟のパワースポット2:歴史ある神社「白山神社」見出し

新潟県の総鎮守であり、1000年ほどの歴史のある有名な神社です。恋愛の縁結びにご利益があると言われており、2人の女性の神様が祀られています。新潟県を代表する神社の1つになるので、地元の方からも親しまれています。恋愛に祈願をかけたい女性たちから人気があり、とても繊細で女性の神様らしいエネルギーを感じることができるパワースポットです。

恋愛の他にも家内安全、合格祈願、商売繁盛、金運上昇などさまざまなご利益があることでも有名な神社になります。地元の方の七五三祝いの場としても人気があり、入口にある鳥居をくぐると一気に空気が変わります。新潟県の大自然と相まって古き良き日本の景色を楽しめ、時間を忘れてついつい長居してします癒しのパワースポットです。

住所:新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1 電話番号:025-228-2963

新潟のパワースポット3:延命長寿を願おう「雲洞庵」見出し

長生きの水があることで有名なパワースポットになり、健康にご利益があると言われています。かつてNHKの大河ドラマである「天地人」の舞台としてファンから人気があり、参道への石畳は法華経が記されている小石で作られています。心を込めながら歩くとご利益があると有名になり、多くの人々が願いを込めながら1歩1歩大切に歩いています。

日本一の泥寺として知られており、時代は奈良時代まで遡ります。神秘的で幻想的な世界を楽しむことができ、多くの人が訪れますが不思議と静かな空間が流れています。かつてはまだ幼かった直江兼続や上杉景勝公が学んだ場所としても有名なスポットになり、歴史好きにもたまらない観光地になります。寺というよりも土地自体にエネルギーを感じることができます。

住所:新潟県南魚沼市雲洞660 電話番号:025-782-0520

新潟のパワースポット4:散策しながら楽しめる「不動滝」見出し

恋愛にご利益のあるパワースポットとして多くのカップルや女性に人気のあるスポットです。不動滝までは越後湯沢の温泉街から歩いて行くことができ、散歩コースとして人気があります。不動滝は自然のエネルギーを感じることができ、近くには駐車場もあるのでドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。緑豊かな自然に囲まれた滝になり、癒しの空間が広がっています。

滝は実際に見るととても迫力があり、景色を楽しむだけでも充実した時間を過ごすことができます。2つの滝をそれぞれ男滝、女滝と呼ばれているため、恋愛にご利益がると有名です。近くには飲める湧水があり、飲むとそこから7年間、無病息災が続くと言い伝えられています。恋愛の祈願はもちろん、不動滝の湧水目当てに訪れる観光客が多くいます。

新潟のパワースポット5:新潟県の代表スポット「弥彦神社」見出し

新潟県を代表するパワースポットになり、地元の方からは「おやひこさま」と呼ばれ親しまれています。とても広い神社になり、縁結び、つまり恋愛のパワースポットとして人気があります。数々の神様の中でも霊験の高い神様を祀っていることでも有名で、1年を通して多くの観光客が訪れています。境内には樹齢400年から500年の杉が神秘的な景色を見せてくれます。

弥彦神社でぜひ試してほしいのが火の玉石になります。別名を重い軽いの石とも呼ばれており、地元の方からは有名な石になります。この石を持って軽いと感じれば恋愛が成就し、重くて持ち上げられない方は願いが叶わないと言われています。恋愛祈願をする方はこの石を持ち上げながら、熱心にお参りする方が多くいます。ぜひ1度試してみて下さい。

神社全体にエネルギーを感じることができますが、実際には弥彦山全体が強いエネルギーを持っていると有名なパワースポットです。美しい景色をはじめ、幻想的な雰囲気に爽快感を覚えます。子供から大人まで楽しむことができ、祭神と妃神がとても仲の良いことから恋愛にご利益があると言われています。新潟県にきたならぜひ足を運んでみて下さい。

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2 電話番号:0256-94-2001

新潟のパワースポット6:新潟の最古の寺「国上寺」見出し

新潟県の中で最古のお寺として有名なパワースポットになり、あの書で有名な良寛さんのゆかりの地としても知られています。境内は緑豊かな自然に囲まれ、約1300年の歴史のある癒しの空間が広がっています。良寛さんが住んでいたと言われる五合庵も近くに位置しているので、併せて観光するのがおすすめです。散策がてら気軽に立ち寄ることができます。

昔から戦勝祈願、学業成就にご利益があると知られており、あの上杉謙信や源義経、弁慶などもお参りにきたと言われています。境内には樹齢1000年を誇る大銀杏があり、その周辺が1番パワーを感じる場所だと人気があります。パワースポットならではのパワーストーンのお守りが販売されており、参拝と併せて購入する方が多くいます。

住所:新潟県燕市国上1407 電話番号:0256-97-3758

新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からのアクセスも良く、豊かな自然に囲まれた新潟県には、おすすめの温泉が数多く点在しています。新潟県は温泉地数で全国ランキング第3位にも輝いている温泉大国になります。そんな新潟県で人気の温泉地を、厳選したランキング形式で紹介していきます。

新潟のパワースポット7:日本一の巨木「三川の将軍杉」見出し

あの有名な鹿児島県の縄文杉を抜いて日本一の巨木と認定されたおすすめのパワースポットです。天然記念物にも登録されており、晩年をこの地で送った平維盛にちなんで「将軍杉」と名付けられました。将軍杉の手前には平維盛のお墓もあり、歴史あるスポットとしても人気があります。高さ40m、幹周は約19m、樹齢は1400年と言われています。

戦国時代から江戸時代にかけての名の高い武士による落書きが多くある平等寺に将軍杉があるので、併せて歴史のパワーを感じることができます。将軍杉は本来は平維盛のお墓を守る役目も果たしており、その根強い自然の力は多くのパワーを感じることができます。時間を忘れてただのんびりと景色を楽しむことができ、日々の喧騒を忘れられるスポットです。

住所:新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷2242

新潟のパワースポット8:上杉謙信のパワーを感じよう「春日山神社」見出し

かつて戦上手で知られる上杉謙信が祀られていることで有名な神社になり、幸運を呼ぶ勝負のご利益があると言われています。大事な試合を控えた選手、受験を控えた学生などが多く参拝しており、新潟県外からも多くの観光客が訪れています。高台に位置しているので、静かな空間でゆったりと散策できます。緑豊かな自然も感じられるパワースポットです。

かつて春日城のあった中腹辺りには、上杉謙信の銅像が設置されています。上杉謙信の向いている方向には日本海や新潟県の街並みを見下ろしており、かつて納めていた街を今でも守り続けていると言われています。銅像の更に上に上がることができ、そこからは日本海の景色を一望できます。パワーをもらい、景色に癒され贅沢な休日を過ごせます。

住所:新潟県上越市大豆1743 電話番号:025-525-4614

新潟のパワースポット9:神が降り立つ岩「大野亀」見出し

日本三大巨岩の1つであり、島全体がパワースポットとして知られる人気の場所です。江戸時代からこの地は金山として栄えており、海に向かって寝そべる亀のように見えることから大野亀と名前が付きました。高さ150mの巨岩になり、遠くからでもその迫力に驚きを隠せません。神様が降り立つ岩と言われており、初夏には自然の花々が咲き乱れます。

整備された遊歩道がありますが、手すりなどはないので足元に注意しながら散策しましょう。神秘的な景色を楽しめる鳥居が設置されており、神々しいパワーを感じることができます。ただただのんびりと過ごすだけで楽しむことができ、新潟県の誇る景色を楽しめます。周辺には洞窟があったりと1日楽しむことができ、ハイキングがてら気軽に立ち寄れます。

住所:新潟県佐渡市

新潟のパワースポット10:幸せな神様「居多神社」見出し

長い歴史のある神社になり、幸せの神様の家族が祀られている神社になります。恋愛をはじめとした子宝、安産のご利益があると有名になり、多くの夫婦や家族連れで参拝に訪れています。今まで何度も行われてきた戦乱や歴史に巻き込まれながらきた神社になるので、さまざまなパワーを感じることができます。歴史好きの方にも人気のあるスポットです。

かつて上杉謙信の居城の近くに位置してたことから、戦勝を祈願しにきた神社としても有名な場所になります。祀られている神様はとても穏やかな方になり、参拝する人たちを優しく包み込むような安心できるパワースポットとしても有名です。心温まる風景を楽しみながら参拝でき、地元の方からも親しまれているパワースポットになります。

境内はとても広く、散策するには丁度良い神社になります。かつて大国主命と奴奈川姫は結婚後この地で幸せに暮らしたことから、恋愛にご利益があると言われています。休日には多くの人々が参拝に訪れていますが、不思議と静かな空間でのんびりと過ごすことができます。日々の疲れを癒すことができると地元の方からも人気があります。

住所:新潟県上越市五智6-1-11 電話番号:025-543-4354

新潟のパワースポット11:伝説のお寺「乙宝寺」見出し

数々の伝説が残るお寺になり、穴場のパワースポットになります。今昔物語や奥の細道にも登場し、1番有名な伝説は今昔物語集にあるお猿の伝説になります。乙宝寺オリジナルの絵馬があることで有名なお寺になり、願い事を書いて祈願する方が多くいます。正月の時期には境内を人が埋め尽くすほど人気の場所になり、地元の方からは親しまれています。

境内には国指定文化財である三重塔があり、記念撮影スポットとして人気があります。学業にもご利益があると言われており、受験を控えた多くの学生が参拝に訪れています。松尾芭蕉のゆかりの地としても知られており、多くのファンが訪れる聖地になります。新潟県の緑豊かな自然に囲まれながら、ゆったりと散策できるおすすめのお寺です。

住所:新潟県胎内市乙1112 電話番号:0254-46-2016

新潟のパワースポット12:日本唯一の高麗犬「湊稲荷神社」見出し

日本でもここにしかない珍しい周る高麗犬に会うことができます。2つの周る高麗犬が設置されており、男性は右側の口が開いている高麗犬、そして女性は左側の口を閉じている高麗犬を廻しながら祈願するとご利益を得られると言われています。願い事によって回転させる回数なども違ってくるので、事前に願い事と併せて調べておくのがおすすめです。

高麗犬は有形民俗文化財にも登録されており、全国でも高麗犬に願掛けをするのはこの神社だけだと言われています。現在境内にある高麗犬像は三代目になり、古くから地元の方々にも親しまれています。まだ一般にはパワースポットとしてあまり知られていないため、穴場の地としてゆったりと過ごすことができます。

住所:新潟県新潟市中央区稲荷町3482 電話番号:025-222-6549

新潟駅の観光人気スポット紹介!周辺にも必見のおすすめ名所がある! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟駅の観光人気スポット紹介!周辺にも必見のおすすめ名所がある! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国で5番めの広さを誇る新潟県。端から端までは330kmもあるのだとか!そんな広い新潟には観光するスポットも数えきれない程たくさんあります。新潟の中でも中心地となる新潟駅周辺と、新潟駅から行かれる必見の観光スポットをご紹介。新潟の魅力をぜひご堪能あれ!

新潟のパワースポット13:日本三大不動尊の1つ「菅谷不動尊」見出し

日本三不動の1つとなり、約800年の古い歴史があるパワースポットです。霊場として全国より多くの信仰を集めており、地元の方を含め1年中多くの人々で賑わっています。中でも人気あるのが「紙つぶて」になり、自分の体を悪い部分につけると治るとご利益があります。眼に良いと言われる景色を楽しみ、古き良き日本の風景を堪能できます。

緑豊かな大自然の中を散策することができ、源頼朝のゆかりの地としても有名なスポットです。歴史のあるお寺になるので、彫刻もとても素晴らしく、1つ1つ見入ってしまう景色を生み出しています。境内にあるみたらせの滝はもう1つのパワースポットとして知られており、多くのたにしが生息しています。眼を洗って祈願する滝になります。

住所:新潟県新発田市菅谷860 電話番号:0254-29-2022

新潟県のパワースポットで癒されよう!見出し

日々の喧騒を忘れさせ、自然、そして神々のパワーを感じることのできるパワースポット。新潟県にはさまざまな種類のパワースポットが点在しており、1年中多くの人々を癒しています。あなたの旅のスタイルに合うパワースポットはいくつ見つかりましたか?ぜひ、心癒したい方は、新潟県のパワースポットへ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote