地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

春紀は新潟上越で人気のラーメン店!おすすめメニューをご紹介!

春紀は新潟上越で人気のラーメン店!おすすめメニューをご紹介!

新潟県上越市で行列を作り出すほど人気のラーメン店である「春紀」は絶妙なバランスのあっさりラーメンが評判の名店です。田んぼに囲まれた集落にある一軒家という独特の雰囲気を持つ春紀の店主が作り出すラーメンは新潟県民以外のラーメンファンも訪れるほど有名です。

新潟の人気ラーメン店「春紀」を特集!見出し

新潟県上越市の田舎で長い行列を作り出す大人気ラーメン店「春紀」は、丁寧に作り込まれた上質なラーメンが食べられる名店です。絶品のラーメンを食べようと各地方から連日沢山のラーメンファンが訪れる春紀のラーメンは定番ラーメンの他にも数量限定の魅力的なメニューが揃っています。春紀の絶品ラーメンを特集します。

新潟県上越市の名店「春紀」とは見出し

春紀は、新潟県上越市にひっそりと佇む一軒家のラーメン店です。オープン前から行列ができる人気の春紀は2016年に柏崎市から上越市に移転してきました。移転後の店内はカウンター4席とテーブルが4卓の和風な雰囲気になっています。目黒雅叙園で日本料理の経験を持つ店主のラーメンは創作メニューから上越の名産品でもある「メギス」を使用した至高の1杯まで様々な魅力に溢れています。

春紀の定番メニュー1:らーめん見出し

春紀の定番メニューであり最もオーソドックスな味になっている「らーめん」750円は、キレのある濃い目の醤油スープに魚介の風味がプラスされた魅力的な1杯になっています。春紀の名物とも言える分厚く弾力のあるチャーシューは店主の技術の高さが伺える絶妙な味付けで旨味たっぷりのジューシーさがたまりません。

定番のラーメンのスープは豚骨と豚ガラに数種類の香味野菜とサバ、カツオ、煮干しなどをミックスして作られています。キレとコクがたまらないスープには太めのちぢれ麺が使われており弾力のあるもっちりとした麺の食感を楽しむことができます。味変に「甘エビペースト」200円を使用すればエビの風味がプラスされ更に美味しい1杯に変化します。

燕三条は新潟五大ラーメンの一つ!背脂が特徴!おすすめ名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
燕三条は新潟五大ラーメンの一つ!背脂が特徴!おすすめ名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟の燕三条には、人気のご当地ラーメン「背脂チャッチャ系」というジャンルのこってりラーメンがあります。独特な旨みと甘さで女性にもリピーターが多い人気のラーメンです。燕三条における人気のラーメン名店を、余すところなくご紹介します。

春紀の定番メニュー2:塩らーめん見出し

「塩らーめん」750円は、春紀の定番メニューのあっさり担当で透明感の高い塩スープが特徴的な1杯です。塩だからこそダイレクトに伝わってくる素材の味が絶品で透き通ったスープの端には少量の海老油がトッピングされています。すっきりとした塩スープに海老油をミックスして麺に絡めて食べたら病みつきになること間違いなしの1杯になります。

分厚いチャーシューが2枚と水菜、のりなどがトッピングされた塩ラーメンにもお好みで「甘エビペースト」をトッピングするのがおすすめです。もともと海老油がトッピングされている塩スープに甘エビペーストをトッピングするとスッキリスープに香ばしさとコクが追加され全く新しいラーメンとして最後まで美味しくいただくことができます。

春紀の水曜限定メニュー:メギスらーめん見出し

水曜限定の「メギスらーめん」750円は、上越の名産品であるメギス100%の極上スープが大人気の1杯です。上越市に店を構えたのも上質なメギスが手に入るからという店主の熱いこだわりと丁寧な下処理で臭みの全くない至高のラーメンになっています。メギスの香ばしい香りが食欲をそそること間違い無しで春紀でしか味わえないラーメンになっています。

水曜限定のメギスらーめんは数量も限定となっており、貴重な1杯を食べようと全国からラーメンファンが殺到します。絶対に食べたいという方は気合を入れて開店前には店に並ぶようにしましょう。ちなみに店内メニューにはありませんがベースの味を塩から味噌や醤油に変更することもできるようで、ちょっとした裏メニューになっています。

春紀の数量限定メニュー1:たまりじょうゆらーめん見出し

数量限定メニューの「たまりじょうゆらーめん」750円は、魚介の風味に負けないたまり醤油の香ばしく甘い香りがおすすめの1杯です。定番メニューの醤油スープとは全く異なる上品な甘みのある味わいが特徴的で非常に優しい味になっています。日本料理の経験を持つ店主ならではの創作的な味わいはすんなりと身体に染み渡る上品な美味しさです。

たまり醤油の独特な甘みは特製チャーシューとの相性も良く肉の脂から出る甘みもプラスされてマイルドな醤油スープになっています。青ネギやのりのアクセントも抜群で太麺ともマッチしています。上品な味わいながらダイナミックなチャーシューとのバランスが絶妙な1杯です。キレのある醤油に慣れた方にもおすすめのラーメンです。

新潟ラーメンランキング!地元がおすすめする店を地域別でご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟ラーメンランキング!地元がおすすめする店を地域別でご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内でもラーメン激戦区として知られる新潟には、全国ランキングでも上位の美味しいラーメンの有名店が多く存在します。誰もが知っているような有名店から地元で知られる地域密着型の穴場店まで、これから新潟でおすすめのラーメン人気店についてランキングでご紹介していきます。

春紀の数量限定メニュー2:薄口しょうゆらーめん見出し

「薄口しょうゆらーめん」750円は、定番の醤油とも、たまり醤油とも違った味が魅了の数量限定メニューです。シンプルで澄んだスープは非常にすっきりとした味わいで定番メニューの塩ラーメンよりもあっさりしています。麺とスープの味が満喫できるあっさりラーメンはお好みで太麺から細麺にチェンジすることも可能です。

春紀のラーメンは高級食材のみを使用した贅沢ラーメンや化学調味料を駆使したラーメンとは全く違い店主が素材の持つ魅力を理解して丁寧に調理するからこそ作り出せる美味しさがあります。当たり前の組み合わせのラーメンがこんなに美味しくなるものかと思ってしまうほど素朴ながら感じたことのない深みを体験できる1杯になっています。

春紀の数量限定メニュー3:みそらーめん見出し

「みそらーめん」850円は、春紀の店主による深みのある濃厚なスープが絶品の数量限定ラーメンです。コクのあるアツアツの味噌スープに春紀の太ちぢれ麺が良く合います。スタンダードな味噌ラーメンが好みの方には大変おすすめのラーメンで旨みたっぷりの特製チャーシューから出る肉汁がスープをより美味しくさせています。

春紀こだわりの特製チャーシューは、カナダ産の豚バラ肉が使用されています。一見、国内産の豚を使っているのではと思いがちですが、カナダから冷凍ではなくチルドで届けられることで味も国内産に劣らないようにしています。空気に触れると酸化してしまうのでラーメンを提供する直前に切るようにしているのも店主のこだわりになっています。

新潟市のラーメンランキング15選!人気店・新店・深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟市のラーメンランキング15選!人気店・新店・深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お米の美味しい新潟市は、ラーメン王国でもあるのをご存知ですか?ラーメン激戦区の新潟市には、レベルの高いラーメンがいっぱい。人気のお店から新店、深夜までやってるお店など15選を、ランキングにしてみました。ラーメン好きなら要チェックですよ。

春紀の数量限定メニュー4:赤だしみそらーめん見出し

「赤だしみそらーめん」850円は、通常の味噌ラーメンとは違った味が楽しめる人気メニューで昆布やカツオなどのダシが効いた風味豊かな味噌ラーメンになっています。赤身が強いスープからくる印象とは異なり意外にもあっさりとした繊細な味わいになっています。独特なコクがありながらも一般的な味噌ラーメンとは全く異なる美味しさです。

ねぎの上に振りかけられた山椒が非常に良いアクセントになっているラーメンは太麺との相性も抜群です。美味しい麺を満喫したい方は100円で大盛りも可能です。尚、春紀の特製チャーシューは切れ端を持ち帰りように販売しています。すぐに売り切れてしまう幻のチャーシューはビールとの相性抜群で晩酌のお供に最高です。

春紀の数量限定メニュー5:赤らーめん見出し

赤らーめん

通常のラーメンに唐辛子の辛味を加えた「赤」メニューは数量限定の人気メニューになっています。醤油ラーメンに辛さをプラスした「赤らーめん」850円は、スープを飲むとすぐにくる唐辛子の瞬発的な辛さがクセになるラーメンです。真っ赤な見た目の印象も相まって見ているだけで汗が出てくる辛党には最高の1杯になっています。

赤みそらーめん

味噌ラーメンに辛さをプラスした「赤みそらーめん」900円は、マイルドでコクのある味噌ラーメンとの相性が非常に良いおすすめメニューになっています。寒い季節には特に美味しく感じる辛味噌ラーメンには追加でチャーシューをトッピングするのがおすすめです。チャーシューは3枚で400円となっています。

新潟駅ラーメンおすすめランキングTOP10!駅周辺の深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟駅ラーメンおすすめランキングTOP10!駅周辺の深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメの宝庫新潟では日本酒も大人気。そんな日本酒や他のお酒を飲んだあとにシメで食べたいのがラーメンです。新潟駅付近のラーメンでおすすめのお店をランキング形式でご紹介します。もちろん併せて深夜営業をしている新潟駅近くのラーメンもお届けいたします。

春紀のアクセス方法と営業時間見出し

大人気ラーメン店春紀は街中ではなく田んぼが広がる集落にあるので土地勘のない方はナビをじっくり見ながらアクセスしましょう。店舗の近くまでくれば古民家の前に停まる沢山の車で気が付きます。駐車場は21台ほどありますがすぐに満車になるので注意しましょう。営業時間は11時30分から15時で定休日は日曜と月曜になっています。

住所:新潟県上越市板倉区田井213-1 電話番号:0255-77-4814

春紀の美味しいラーメンを満喫しよう!見出し

新潟県上越市で行列の絶えない大人気ラーメン店「春紀」の魅力的なメニューを特集しました。シンプルな定番ラーメンに加えて上質なメギスを使用した極上スープのラーメンや数量限定の魅力的なメニューなどが沢山ありました。特製のチャーシューも食べ応え抜群です。店主のこだわりによる絶品ラーメンを是非、味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote