地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「ピータールーガー」はニューヨークの老舗ステーキハウス!予約必須の人気店

「ピータールーガー」はニューヨークの老舗ステーキハウス!予約必須の人気店
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

ニューヨークにあるピータールーガーは100年以上の歴史を持つ老舗のステーキハウスです。とても人気が高くランチタイムやディナータイムは予約しないとなかなかお店に入れないほどです。今回はピータールーガーを人気メニューと合わせてご紹介します。

ニューヨークの人気店・ピータールーガー見出し

ニューヨークにあるステーキハウス・ピータールーガーはご存知ですか。お店を構えてから100年以上の歴史を誇り、美味しいステーキを味わうことができます。地元の人にも観光客にも人気が高く、ランチやディナーどきには予約をしないと入店が難しいほどです。今回はステーキハウス・ピータールーガーを予約方法などと合わせてご紹介します。

ピータールーガーはニューヨークの老舗見出し

ピータールーガーはニューヨークのブルックリンと、グレートネックにそれぞれ店舗を構えています。今回はブルックリンの店舗を中心にご紹介します。ブルックリンは昔はあまり治安の良い場所ではなかったのですが、1970年代ごろから地価が安いことを理由にアーティストたちが集まり始め2000年代に若者を中心に人気が高まるようになりました。

今では古着や雑貨店などが集まり、観光客にも人気のあるエリアです。ピータールーガーはそのブルックリンでも中心エリアであるウィリアムズバーグ橋を渡ったすぐ近くにあります。おしゃれで立派な煉瓦の建物の1階にゴールドの文字で大きく「Peter Luger」と看板がついています。その看板をよくよく見ると「EST. 1887」年と書かれています。

そう、ピータールーガーは100年を超える老舗店なのです。ピータールーガーは最初ビリヤードなどが楽しめるカフェとして営業しており、ステーキハウスではありませんでした。その後当時のオーナーの息子・ピータールーガーさんがお店を継いだのですが事業はうまくいきませんでいた。しかしその時常連客であった方がレストランを買い取り、マネジメントをするという助け舟を出しました。

そして懸命にお店を頑張った結果、今では予約もなかなか取れないほどニューヨークで人気の老舗ステーキハウスとなったのです。お店の中に入るとミシュランやZAGATといったグルメ評価での輝かしい受賞経歴を見ることができます。ニューヨークに行った際はぜひ訪れていただきたいステーキハウスなのです。

住所:178 Broadway, Brooklyn NY 11211 電話番号:(718)387-7400

ピータールーガー自慢の熟成肉見出し

大人気であることがわかったピータールーガーですが、ではどのような肉が焼かれているのでしょうか。ピータールーガーでは熟成肉のステーキを味わうことができます。肉は腐る一歩手前が一番旨味があり美味しいとも言われていますが、ピータールーガーのステーキ肉はどれも熟成されており、旨味などが一番高まった状態の肉をいただくことができるのです。

お店独自の熟成施設を持っており、温度や湿度が管理された環境でじっくりと肉を寝かせ熟成させています。お店のホームページでは熟成施設の360度ビューもあります。肉が並ぶ光景は圧巻です。また肉自体にもこだわり、毎日目利きのプロがたくさん搬入される肉の中でも良いものを選別し仕入れています。ピータールーガーではこだわり抜いたステーキが楽しめるのです。

熟成肉を東京で味わうなら?ランチもおすすめ!安い美味しいで大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熟成肉を東京で味わうなら?ランチもおすすめ!安い美味しいで大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近テレビなどで、熟成肉を提供しているお店がよく紹介されています。そんな中でも、特に東京では熟成肉を扱っているお店が、数多く軒を連ねています。そこで、東京で絶品熟成肉を味わえるお店を一挙紹介。メニュー豊富で安いお店や、ランチにおすすめのお店などもあります。

ピータールーガーは予約必須見出し

ニューヨークの老舗店、ピータールーガーはいつもお客さんで混雑しています。特にランチ、ディナータイムは大混雑で予約で席が全て埋まってしまうほどです。お店に行って、確実に食事がしたいというときには予約がおすすめです。予約の仕方ですが、オンラインでは受け付けておらず電話予約のみです。しかもその電話ですらかける人が多いため繋がらないことが多いようです。

また電話が無事繋がっても、間近な日であると予約がいっぱいのことも多いようなので行きたい日が決まったらなるべく早く予約をとるようにしましょう。どうしても予約がとれないという方は、15時などランチとディナーの間、比較的お客さんが少ない時間帯にお店に行くのも一つの手です。予約をとっても待つことも多々あるようなので、ある程度の待ちは覚悟でいきましょう。

ピータールーガーはキャッシュのみ見出し

ピータールーガーで気をつけるべきことが予約の他にもう一つあります。それは支払い方法です。ピータールーガーでの支払い方法はキャッシュのみです。一部アメリカで発行されたデビットカードなどは使用できますが、基本的には全て現金払いとなっています、となると気になる料理のお値段ですが、ステーキは時価となっており決まった価格ではありません。

ただ、ピータールーガーで食事された方の感想などを見ると、80ドルから100ドルほどあればステーキとそのほかのメニューなども合わせて楽しめるだろうと記載されていることが多いため、参考にしながら余裕を持ってお金を持参すると良いでしょう。ピータールーガーに入れたけど、お金がない!ということにならないよう気をつけてください。

ピータールーガーおすすめメニュー1:ステーキ見出し

いよいよおまちかね、老舗ピータールーガーの人気肉メニューをご紹介します。ピータールーガーのステーキメニューはステーキのシングル、2人前、3人前、4人前、そしてリブステーキの5種類のみでとてもシンプルです。注文する際は焼き加減を聞かれるのでお好みの焼き加減を店員さんに伝えましょう。

15分ほどで美味しそうにグリルされたステーキが運ばれてきます。ピータールーガーではお皿ごとステーキが焼かれるため、お店自慢の熟成肉から出る肉汁も一緒に味わうことができます。ステーキと一緒にソースもついてきます。もちろんステーキだけでも十分美味しいのですが、この甘めのソースをつけるとまた一層美味しくステーキを楽しめます。

熟成させることで旨味を最大限に活かしたピータールーガーのステーキはまさに絶品です。日本ではまだ熟成肉を食べる機会が少ないですが、このピータールーガーの熟成ステーキを食べれば、きっとその味に虜になってしまうでしょう。ピータールーガーに行った際はぜひステーキを注文してみてください。

ピータールーガーおすすめメニュー2:ランチメニュー見出し

ピータールーガー人気おすすめメニュー、お次はランチメニューです。ピータールーガーのブルックリン店、グレートネック店両店ではランチメニューを注文することができます。ランチメニューは毎日注文できるメニューが異なっており、ステーキやチキン、チョップドステーキなどが日替わりになっています。

ラムやルーガーバーガーなど毎日注文できるメニューもあります。料理によってはジャーマンポテトなどがつくこともあります。お昼の時間帯にピータールーガーに入れた際はランチメニューの注文もおすすめです。ブルックリン店、グレートネック店ともに15時45分までランチを行なっています。

ピータールーガーはテイクアウトもできます見出し

ところでアメリカの料理といえばどれもビッグサイズのイメージですが、ピータールーガーも例外ではありません。シングルステーキでも驚くほビッグサイズです。女性1人ではなかなかシングルステーキの完食は厳しいという口コミもあります。しかしご安心ください!ピータールーガーのステーキはテイクアウト可能です。

日本ではなかなか断られることも多い飲食店での持ち帰りですが、ニューヨークでは一般的とのことです。食べきれないステーキは店員さんに「TO GO(持ち帰り)」と伝えましょう。そうすると綺麗に包んで、持ち帰り用の袋に入れてもらえます。せっかくの美味しいステーキを無駄にすることなく食べられるのは嬉しいポイントです。ぜひ遠慮せずテイクアウトをしましょう。

ピータールーガーはパンもおすすめ見出し

ピータールーガーのおすすめは肉メニューだけではありません。パンもおすすめです。パンは席についてオーダーをしたらほどなくして運ばれてきます。このパンがまた美味しいのです。パンは1種類ではなく数種類がアソートになっています。オニオンのパンやハーブの香りが食欲をそそるパンなど様々です。

本命の肉料理の前ですが、このパンもついついつんでしまうほど美味しいです。バターもついてきますので、つけて食べるとさらに食が進みます。ステーキソースをディップするのもおすすめです。外はカリッと、中はしっとりもちもちのピータールーガーのパンもお腹と相談しながら楽しんでください。

ピータールーガーおすすめデザート1:パフェ見出し

ニューヨークの老舗ピータールーガーではデザートメニューも用意されています。おすすめのデザートメニュー1つ目はパフェです。ステーキはビッグサイズとお伝えしましたが、パフェもかなりボリューミーです。パフェの「チョコレートホットファッジサンデー」は器からはみ出すほどのホイップクリームが使われています。

驚いてしまうほどの量ですが、このホイップクリームはピータールーガー秘伝のものです。自家製のホイップクリームは甘すぎず、口当たりも軽く作られています。トッピングされているナッツやチョコレートと一緒に食べるとなお美味しいです。ピータールーガーの名物デザートともいわれるパフェをぜひ食べてみてください。

ピータールーガーおすすめデザート2:ケーキ見出し

老舗ピータールーガーおすすめのデザート、2つ目はケーキです。ケーキはチョコレートムースや、チーズケーキ、フルーツタルトなど様々用意されています。チョコレートムースは濃厚なチョコレートを、チーズケーキではなめらかでしっとりとしたチーズを存分に感じることができます。

ピータールーガーではデザートメニューを注文するとホイップクリームもついてきます。このホイップクリームは先ほどご紹介したパフェに盛られていたものと同じものです。こちらもパフェと同じくクリームがたっぷりと添えられてきます。ジューシーなお肉のあとにこのクリームを食べると口の中がさっぱりしますのでケーキと合わせて食べみてください。

ピータールーガーはお酒も楽しめます見出し

老舗ピータールーガーではアルコールメニューもあります。人気があるのは地元ブルックリンの地ビール、ブルックリン・ラガーです。そのほかにもお店オリジナルピータールーガー・ラガーなどもあります。のどごしの良いビールを飲めばさらに食が進むこと間違いなしです。

もちろんビール以外にもワインやカクテルも揃っています。ピータールーガーにはサラダやスライストマトといった前菜やフライドポテトなどのおつまみメニューもあります。お酒を飲みながらピータールーガーの料理を楽しむのもおすすめです。ぜひアルコールも楽しんでみてください。

お土産にもおすすめ!ピータールーガーのチョコ金貨見出し

美味しい料理を食べ終われば、あとはお会計だけですがピータールーガーでは最後にちょっとしたプレゼントをもらうことができます。それは可愛らしい金貨の形をしたチョコレートです。ちなみにこのチョコレート金貨は1人1枚かと思いきや、バラバラと数枚適当に店員さんがプレゼントしてくれるそうです。

そういった店員さんの気さくさもピータールーガーの人気の一つでしょう。チョコレート金貨はよくよく見るとピータールーガー・ステーキハウスという店名とビータールーガーの創業年である1887年がきちんと書かれています。その場で食べるのも良いですが、ニューヨークの老舗に行ってきたという証として持って帰るのも、またお土産にもおすすめです。

ピータールーガーとウルフギャングには繋がりがある見出し

ピータールーガーはニューヨークの2店舗のみとお伝えしましたが、実はピータールーガーと関わりのあるステーキハウスが日本でも営業されています。それがウルフギャングステーキハウスです。ウルフギャングステーキハウスのオーナーさんはなんとピータールーガーご出身、40年以上働いていた経歴を持つ方なのです。

その方が開いたウルフギャングステーキハウスではアメリカの農務省で最上級の格付けをされた牛肉を楽しむことができます。アメリカのマンハッタン、ニューヨークを始め日本でも東京、大阪、福岡で合わせて4つの店舗を構えています。ちなみに東京の丸の内店はアメリカ国外初の店舗でした。ウルフギャングステーキハウスもおすすめです。

ハワイ『ウルフギャングステーキハウス』のメニューや予約方法紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイ『ウルフギャングステーキハウス』のメニューや予約方法紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは人気の『ウルフギャングステーキハウス』に行ったことがありますか?ハワイのウルフギャングは日本人からも人気なお店ですが、ステーキでもいろいろなメニューがあります。今回はそんなハワイのウルフギャングのメニューから予約方法までご紹介していきます!

ピータールーガーで熟成ステーキを食べよう見出し

いかがでしたか、ニューヨークの老舗ピータールーガーでは熟成肉の美味しいステーキを味わうことができます。そのほかにも美味しいパンや迫力とボリューム満点のスイーツも楽しむことができます。人気店ですので予約がおすすめです。ニューヨークに訪れた際はぜひピータールーガーで美味しいステーキを食べてみてください。

ブルックリンブリッジを歩く!夜景も最高!マンハッタンのおすすめ絶景ポイント! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ブルックリンブリッジを歩く!夜景も最高!マンハッタンのおすすめ絶景ポイント! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高層ビルが立ち並んだマンハッタンのスカイラインは、一度は見てみたい景色ですね。そんなマンハッタンを一望できるおすすめの絶景スポットが、ブルックリンブリッジからの景色なのです。今回は、美しい夜景も見れるブルックリンブリッジを歩く旅を、ご案内していきます。
ニューヨークのレストランおすすめTOP15!おしゃれでおいしい人気店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニューヨークのレストランおすすめTOP15!おしゃれでおいしい人気店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ニューヨークを訪れるのなら、おしゃれな有名レストランでのおいしいディナーは欠かせないもの。地元ニューヨークの人々の間でも人気を集めながら、日本人でも入りやすいおすすめのレストランをご紹介します。ぜひニューヨークでのレストラン選びの参考にしてみてください。
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote