この記事の目次
ニューヨークの人気店・ピータールーガー
ニューヨークにあるステーキハウス・ピータールーガーはご存知ですか。お店を構えてから100年以上の歴史を誇り、美味しいステーキを味わうことができます。地元の人にも観光客にも人気が高く、ランチやディナーどきには予約をしないと入店が難しいほどです。今回はステーキハウス・ピータールーガーを予約方法などと合わせてご紹介します。
ピータールーガーはニューヨークの老舗
ピータールーガーはニューヨークのブルックリンと、グレートネックにそれぞれ店舗を構えています。今回はブルックリンの店舗を中心にご紹介します。ブルックリンは昔はあまり治安の良い場所ではなかったのですが、1970年代ごろから地価が安いことを理由にアーティストたちが集まり始め2000年代に若者を中心に人気が高まるようになりました。
今では古着や雑貨店などが集まり、観光客にも人気のあるエリアです。ピータールーガーはそのブルックリンでも中心エリアであるウィリアムズバーグ橋を渡ったすぐ近くにあります。おしゃれで立派な煉瓦の建物の1階にゴールドの文字で大きく「Peter Luger」と看板がついています。その看板をよくよく見ると「EST. 1887」年と書かれています。
A Place for Meat - Peter Luger https://t.co/8wsaNwb3lM #SeeYourCity #Steakhouse #TBIN pic.twitter.com/NkeejvgFmE
— Brenda, Andrew & B (@DishOurTown) November 15, 2017
そう、ピータールーガーは100年を超える老舗店なのです。ピータールーガーは最初ビリヤードなどが楽しめるカフェとして営業しており、ステーキハウスではありませんでした。その後当時のオーナーの息子・ピータールーガーさんがお店を継いだのですが事業はうまくいきませんでいた。しかしその時常連客であった方がレストランを買い取り、マネジメントをするという助け舟を出しました。
そして懸命にお店を頑張った結果、今では予約もなかなか取れないほどニューヨークで人気の老舗ステーキハウスとなったのです。お店の中に入るとミシュランやZAGATといったグルメ評価での輝かしい受賞経歴を見ることができます。ニューヨークに行った際はぜひ訪れていただきたいステーキハウスなのです。
住所:178 Broadway, Brooklyn NY 11211 電話番号:(718)387-7400
ピータールーガー自慢の熟成肉
大人気であることがわかったピータールーガーですが、ではどのような肉が焼かれているのでしょうか。ピータールーガーでは熟成肉のステーキを味わうことができます。肉は腐る一歩手前が一番旨味があり美味しいとも言われていますが、ピータールーガーのステーキ肉はどれも熟成されており、旨味などが一番高まった状態の肉をいただくことができるのです。
#manlystuff #grub https://t.co/5dIQE3iZ2j Tasty Cow or: Porterhouse Steak from Peter Luger's [856x768] pic.twitter.com/0A5PO5vHIg
— ManlyStuff69 (@manlystuff69) November 7, 2017
お店独自の熟成施設を持っており、温度や湿度が管理された環境でじっくりと肉を寝かせ熟成させています。お店のホームページでは熟成施設の360度ビューもあります。肉が並ぶ光景は圧巻です。また肉自体にもこだわり、毎日目利きのプロがたくさん搬入される肉の中でも良いものを選別し仕入れています。ピータールーガーではこだわり抜いたステーキが楽しめるのです。
ピータールーガーは予約必須
ニューヨークの老舗店、ピータールーガーはいつもお客さんで混雑しています。特にランチ、ディナータイムは大混雑で予約で席が全て埋まってしまうほどです。お店に行って、確実に食事がしたいというときには予約がおすすめです。予約の仕方ですが、オンラインでは受け付けておらず電話予約のみです。しかもその電話ですらかける人が多いため繋がらないことが多いようです。
また電話が無事繋がっても、間近な日であると予約がいっぱいのことも多いようなので行きたい日が決まったらなるべく早く予約をとるようにしましょう。どうしても予約がとれないという方は、15時などランチとディナーの間、比較的お客さんが少ない時間帯にお店に行くのも一つの手です。予約をとっても待つことも多々あるようなので、ある程度の待ちは覚悟でいきましょう。
ピータールーガーはキャッシュのみ
ピータールーガーで気をつけるべきことが予約の他にもう一つあります。それは支払い方法です。ピータールーガーでの支払い方法はキャッシュのみです。一部アメリカで発行されたデビットカードなどは使用できますが、基本的には全て現金払いとなっています、となると気になる料理のお値段ですが、ステーキは時価となっており決まった価格ではありません。
ただ、ピータールーガーで食事された方の感想などを見ると、80ドルから100ドルほどあればステーキとそのほかのメニューなども合わせて楽しめるだろうと記載されていることが多いため、参考にしながら余裕を持ってお金を持参すると良いでしょう。ピータールーガーに入れたけど、お金がない!ということにならないよう気をつけてください。
ピータールーガーおすすめメニュー1:ステーキ
いよいよおまちかね、老舗ピータールーガーの人気肉メニューをご紹介します。ピータールーガーのステーキメニューはステーキのシングル、2人前、3人前、4人前、そしてリブステーキの5種類のみでとてもシンプルです。注文する際は焼き加減を聞かれるのでお好みの焼き加減を店員さんに伝えましょう。
All that remains... happy they kept our reservation despite us being 30min late #rainraingoaway #fathersdayweekend #peterluger :yum: pic.twitter.com/mteVwNCmd1
— Eli- (@Elidance_11) June 17, 2017
15分ほどで美味しそうにグリルされたステーキが運ばれてきます。ピータールーガーではお皿ごとステーキが焼かれるため、お店自慢の熟成肉から出る肉汁も一緒に味わうことができます。ステーキと一緒にソースもついてきます。もちろんステーキだけでも十分美味しいのですが、この甘めのソースをつけるとまた一層美味しくステーキを楽しめます。
今日は念願のピータールーガーでステーキ!!この日まで食費を抑えめにしてきた甲斐があった……#ニューヨーク #ピータールーガー#Tボーンステーキ pic.twitter.com/i71QiVtvSb
— linepouch (@linepouch) June 6, 2017
熟成させることで旨味を最大限に活かしたピータールーガーのステーキはまさに絶品です。日本ではまだ熟成肉を食べる機会が少ないですが、このピータールーガーの熟成ステーキを食べれば、きっとその味に虜になってしまうでしょう。ピータールーガーに行った際はぜひステーキを注文してみてください。
ピータールーガーおすすめメニュー2:ランチメニュー
ピータールーガー人気おすすめメニュー、お次はランチメニューです。ピータールーガーのブルックリン店、グレートネック店両店ではランチメニューを注文することができます。ランチメニューは毎日注文できるメニューが異なっており、ステーキやチキン、チョップドステーキなどが日替わりになっています。
今日のランチはブルックリンのピータールーガーでした。ハンバーガーも焼き加減を聞いてくれるのね〜。とても美味しかったけど、満腹感が夜まで消えず、夕食が食べられなかったのが悲しい。 pic.twitter.com/rdiGBTOwWr
— サク (@sakutakata) July 15, 2015
ラムやルーガーバーガーなど毎日注文できるメニューもあります。料理によってはジャーマンポテトなどがつくこともあります。お昼の時間帯にピータールーガーに入れた際はランチメニューの注文もおすすめです。ブルックリン店、グレートネック店ともに15時45分までランチを行なっています。
ピータールーガーはテイクアウトもできます
ところでアメリカの料理といえばどれもビッグサイズのイメージですが、ピータールーガーも例外ではありません。シングルステーキでも驚くほビッグサイズです。女性1人ではなかなかシングルステーキの完食は厳しいという口コミもあります。しかしご安心ください!ピータールーガーのステーキはテイクアウト可能です。
日本ではなかなか断られることも多い飲食店での持ち帰りですが、ニューヨークでは一般的とのことです。食べきれないステーキは店員さんに「TO GO(持ち帰り)」と伝えましょう。そうすると綺麗に包んで、持ち帰り用の袋に入れてもらえます。せっかくの美味しいステーキを無駄にすることなく食べられるのは嬉しいポイントです。ぜひ遠慮せずテイクアウトをしましょう。
ピータールーガーはパンもおすすめ
ピータールーガーのおすすめは肉メニューだけではありません。パンもおすすめです。パンは席についてオーダーをしたらほどなくして運ばれてきます。このパンがまた美味しいのです。パンは1種類ではなく数種類がアソートになっています。オニオンのパンやハーブの香りが食欲をそそるパンなど様々です。
「レジェンドミズキのちょっとニューヨーカー」 ニューヨークに行ったらここピータールーガーでしょ。とか言ってブルックリン のウィリアムズバーグ迄やって来ました炭焼き風のワイルド感が一口目に強烈。又行きたい。#ピータールーガー #ブルックリン #ステーキ #レジェンド #小野瑞樹 pic.twitter.com/Y7RSwhAnYr
— Legend Mizuki (@crepelegend) June 28, 2017
本命の肉料理の前ですが、このパンもついついつんでしまうほど美味しいです。バターもついてきますので、つけて食べるとさらに食が進みます。ステーキソースをディップするのもおすすめです。外はカリッと、中はしっとりもちもちのピータールーガーのパンもお腹と相談しながら楽しんでください。
ピータールーガーおすすめデザート1:パフェ
ピータールーガー恐るべし pic.twitter.com/QU3Maf6S0E
— うし (@ushio0626) November 24, 2015
ニューヨークの老舗ピータールーガーではデザートメニューも用意されています。おすすめのデザートメニュー1つ目はパフェです。ステーキはビッグサイズとお伝えしましたが、パフェもかなりボリューミーです。パフェの「チョコレートホットファッジサンデー」は器からはみ出すほどのホイップクリームが使われています。
驚いてしまうほどの量ですが、このホイップクリームはピータールーガー秘伝のものです。自家製のホイップクリームは甘すぎず、口当たりも軽く作られています。トッピングされているナッツやチョコレートと一緒に食べるとなお美味しいです。ピータールーガーの名物デザートともいわれるパフェをぜひ食べてみてください。
ピータールーガーおすすめデザート2:ケーキ
老舗ピータールーガーおすすめのデザート、2つ目はケーキです。ケーキはチョコレートムースや、チーズケーキ、フルーツタルトなど様々用意されています。チョコレートムースは濃厚なチョコレートを、チーズケーキではなめらかでしっとりとしたチーズを存分に感じることができます。
ピータールーガーではデザートメニューを注文するとホイップクリームもついてきます。このホイップクリームは先ほどご紹介したパフェに盛られていたものと同じものです。こちらもパフェと同じくクリームがたっぷりと添えられてきます。ジューシーなお肉のあとにこのクリームを食べると口の中がさっぱりしますのでケーキと合わせて食べみてください。
ピータールーガーはお酒も楽しめます
老舗ピータールーガーではアルコールメニューもあります。人気があるのは地元ブルックリンの地ビール、ブルックリン・ラガーです。そのほかにもお店オリジナルピータールーガー・ラガーなどもあります。のどごしの良いビールを飲めばさらに食が進むこと間違いなしです。
もちろんビール以外にもワインやカクテルも揃っています。ピータールーガーにはサラダやスライストマトといった前菜やフライドポテトなどのおつまみメニューもあります。お酒を飲みながらピータールーガーの料理を楽しむのもおすすめです。ぜひアルコールも楽しんでみてください。
お土産にもおすすめ!ピータールーガーのチョコ金貨
And they even have their own chocolate coin! #peterluger pic.twitter.com/5Af0F48O
— Anne Lamsa (@Delenn326) March 5, 2012
美味しい料理を食べ終われば、あとはお会計だけですがピータールーガーでは最後にちょっとしたプレゼントをもらうことができます。それは可愛らしい金貨の形をしたチョコレートです。ちなみにこのチョコレート金貨は1人1枚かと思いきや、バラバラと数枚適当に店員さんがプレゼントしてくれるそうです。
そういった店員さんの気さくさもピータールーガーの人気の一つでしょう。チョコレート金貨はよくよく見るとピータールーガー・ステーキハウスという店名とビータールーガーの創業年である1887年がきちんと書かれています。その場で食べるのも良いですが、ニューヨークの老舗に行ってきたという証として持って帰るのも、またお土産にもおすすめです。
ピータールーガーとウルフギャングには繋がりがある
ピータールーガーはニューヨークの2店舗のみとお伝えしましたが、実はピータールーガーと関わりのあるステーキハウスが日本でも営業されています。それがウルフギャングステーキハウスです。ウルフギャングステーキハウスのオーナーさんはなんとピータールーガーご出身、40年以上働いていた経歴を持つ方なのです。
お初のウルフギャングに来たよ:meat_on_bone::meat_on_bone::sparkles:#ウルフギャングステーキハウス #熟成肉 #ステーキ pic.twitter.com/YqFZOZZJkI
— 黒川リリー@イラストレーター (@lily_kurokawa) October 8, 2017
その方が開いたウルフギャングステーキハウスではアメリカの農務省で最上級の格付けをされた牛肉を楽しむことができます。アメリカのマンハッタン、ニューヨークを始め日本でも東京、大阪、福岡で合わせて4つの店舗を構えています。ちなみに東京の丸の内店はアメリカ国外初の店舗でした。ウルフギャングステーキハウスもおすすめです。
ピータールーガーで熟成ステーキを食べよう
いかがでしたか、ニューヨークの老舗ピータールーガーでは熟成肉の美味しいステーキを味わうことができます。そのほかにも美味しいパンや迫力とボリューム満点のスイーツも楽しむことができます。人気店ですので予約がおすすめです。ニューヨークに訪れた際はぜひピータールーガーで美味しいステーキを食べてみてください。
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- ヤンキースタジアムへ!チケットの買い方やスタジアムへのアクセスなどを解説!
ニューヨーク、ブロンクス区にあるヤンキースタジアムは、主にメジャーリーグ、ニューヨークヤンキースの本拠地として使用されてい...
minami97jp
- ブロンクスの動物園や治安について!その他おすすめのスポットもご紹介!
ブロンクスのおすすめ観光スポットをご紹介!アメリカ合衆国のニューヨーク州の中にある都市ブロンクスには魅力的な観光地が沢山あ...
TARO-MOTEKI
- ダコタハウスはセントラルパークの目の前!ジョン・レノンも愛した公園をご紹介!
セントラルパーク・ニューヨークはアメリカで最初の公園です。ストロベリーフィールズもこのセントラルパークの中にあります。ダコ...
Mitsuko
- クライスラービルはアール・デコ建築の傑作!ロビーの装飾も見ごたえあり!
クライスラービルはニューヨークマンハッタンのシンボル的存在で、その美しさはマンハッタンの摩天楼の中でも際立っています。今回...
yuzuki35
- JFK空港の免税店や人気のお土産をご紹介!アクセス情報も詳しく解説!
世界中から旅行者が集まるニューヨークですが、その玄関口であるJFK空港はアメリカ国内の主要空港のひとつでもあります。そんな...
patandjessthecat
- ニューヨークでステーキ!おすすめレストランやお肉の部位の選び方も解説!
アメリカ最大の都市であるニューヨーク。金融、ファッション、など様々な影響を世界に及ぼす世界の中心地でもあります。また、アメ...
さんや
- ニューヨークカップケーキおすすめ店ランキング!甘すぎないのはどこ?
さまざまな分野で最先端を走るアメリカ・ニューヨーク。「食」に関しても流行の発信地でもあります。その有名なグルメのひとつが、...
yasunaka
- ニューヨークは数々の映画のロケ地!おすすめの作品と舞台になった場所を解説!
世界中から旅行客の訪れる人気の街、ニューヨーク。そんなニューヨークは、映画のロケ地としても有名で、数々の映画や海外ドラマの...
niroak
- ニューヨーク観光のハイライト!絶対外せないスポットをご紹介!
ニューヨークの観光には色んな素敵な場所があります。一人旅やお友達やカップルやご家族で色々巡って楽しめるところがニューヨーク...
Shiori Ishida
- ニューヨーク地下鉄の乗り方・料金・マップなど必要情報を網羅!
ニューヨークの主な交通手段は地下鉄やバスです。南北に長いマンハッタンを移動するときには地下鉄が便利!今回はそんなニューヨー...
シエル
- 自由の女神の歴史や島への行き方を解説!チケットの予約の仕方や種類は?
ニューヨークにある誰もが知っている自由の女神像。しかし、詳しい歴史やどういう像なのか、見るためにはどこに行けばいいのかなど...
KANAE
- グランドセントラル駅はオイスターバーだけではない!フードコートも充実!
ニューヨークの人気観光スポットであるグランドセントラル駅の地下ダイニングコンコースには、新鮮な生ガキが食べられるオイスター...
木戸楠龍
- ワーホリとは?海外での衣食住!費用獲得方法をご紹介!若いうちにできること!
たまに耳にする「ワーホリ」とは一体どのような制度なのか、留学となにが違うのか詳しく説明します!若いうちにしかできないワーホ...
ちはる
- イーストビレッジの日本食レストラン!人気のおすすめ店ランキング!
イーストビレッジの日本食レストランをランキング!ニューヨーク、マンハッタンのダウンタウンにあるレトロでおしゃれなイーストビ...
TARO-MOTEKI
- ロングアイランドの観光は鉄道に乗って!おすすめはビーチにシーフード!
ロングアイランドのおすすめ観光情報を紹介!アメリカ合衆国ニューヨークにある太平洋に浮かぶ島ロングアイランドには魅力的な見所...
TARO-MOTEKI
- アメリカ大陸横断ドライブルート!費用や距離は?おすすめスポットも紹介!
アメリカ大陸を横断する魅力は何だろう?単調なハイウェイ。一日走っても何も変わらない景色。でも、でも行きたい、走りたい!そう...
kuma10
- ニューヨークとの時差は何時間?夏時間とは?おすすめ時差ボケ解消法も解説!
日本で時差に悩まされることはありませんが、夏休みにニューヨーク等へ旅行を計画されている方は、現地について昼頃にやたらに睡魔...
津々木和男
- 和製英語は海外では通じない?海外旅行へ行く前に知っておこう!
せっかく英語で話したのに通じなかった!という経験はありませんか。実は普段使っている言葉の中には和製英語がたくさんあります。...
AyumiMK
- ラガーディア空港から市内へのアクセスを比較!バス?それともタクシー?
ラガーディア空港はニューヨークの空港の中でもマンハッタンに近く、アメリカの他都市からの移動などで使うことがあります。そこで...
よしぷー
- アメリカのチップ制度を解説!場面によって違う渡し方や相場・習慣を調査!
アメリカのチップ制度は有名ではありますが、場面によって渡し方が違かったり、場所によって相場も異なることを知っていますか?今...
neko master
- アメリカ東海岸の人気観光都市7選!世界の中心地から合衆国誕生の地まで
アメリカ東海岸は、アメリカ合衆国のみならず世界の政治・金融・文化の中心地が集結しているエリアで、人気の観光都市やスポットが...
Marine-Blue