地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東福寺周辺のランチ特集!人気の和食や京料理が堪能できるおしゃれな店など

東福寺周辺のランチ特集!人気の和食や京料理が堪能できるおしゃれな店など
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

京都は美しい紅葉が楽しめることで有名ですが、中でも東福寺は絶景が望めるの人気があります。紅葉の時期になると多くの観光客で賑わう東福寺。そんな東福寺周辺で楽しめるランチ店についてまとめました。京都らしい料理が楽しめるランチ店がたくさんあります。

東福寺周辺のおすすめランチはここ!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

東福寺(とうふくじ)周辺で人気のランチ店を紹介していきます。主に東福寺駅から七条駅エリアのお店から厳選しました。子連れでも利用できるお店もあります。ランチ時に東福寺観光をした際は、東福寺周辺の人気店で美味しい食事を楽しみましょう。

東福寺の御朱印と御朱印帳がもらえる種類や場所などは?限定ものも必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東福寺の御朱印と御朱印帳がもらえる種類や場所などは?限定ものも必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市東山区にある東福寺は、御朱印と御朱印帳がもらえるお寺です。東福寺でもらえる御朱印には種類があり、期間限定のものもあります。御朱印帳にも期間限定のものがあります。御朱印や御朱印帳をいただける場所や時間など東福寺の御朱印について詳しくご紹介いたします。

東福寺周辺の人気ランチ店1:京料理高澤 見出し

Photo by Edsel L

京都で和食を食べるならば京料理を満喫しましょう。東福寺駅から徒歩5分ほどの場所にある京料理高澤は、京料理が食べられる人気店です。紅葉の名所で知られている東福寺で、紅葉を眺めながら京料理を食べるならば京料理高澤が定番。ここは紅葉の時期限定でお庭を眺めながら懐石弁当をいただけます。

懐石弁当に入っている京料理はどれも上品な味で見た目も美しいものばかり。京都の食材をふんだんに使用していますので、満足度の高い京料理を楽しめるでしょう。料理も美しくお庭の紅葉も美しいので、京都らしさを満喫できる素敵な場所です。ランチは懐石弁当3280円から、夜は京料理懐石コース7560円からとなっています。

住所:京都府京都市東山区泉泉涌寺東林町37第一日赤病院東通用門前 電話番号:075-561-6238

東福寺周辺の人気ランチ店2:麺道楽大見出し

麺道楽大はうどん専門店です。お出汁にこだわった京風うどんが食べられるので、観光客にも人気があります。店内はカウンター席がメインとなっていますが、小上がりのお座敷席もありますので子連れでも安心して利用できます。お出汁を大切にしていますので、とても優しい味のうどんがいただけます。ランチタイムはお得な日替わりランチも用意されています。

また、麺道楽大はうどんだけでなく丼メニューも美味しいと評判。特に人気があるのは「特選親子丼」。九条ネギと丹波地鶏を使用した親子丼で、お出汁の風味がしっかり感じられる上品な鰺になっています。鶏肉はゴロゴロと大きめにカットされているので、優しい味ですがとても食べごたえのある1品です。

住所:東京府京都市東山区今熊野池田町4-14グラードレッドケン地下1階 電話番号:075-532-1919

東福寺周辺の人気ランチ店3:京寿司いづ松見出し

京都でお寿司を食べるならば京寿司いづ松がおすすめです。東福寺駅から徒歩1分ほどで到着しますので、アクセス面も抜群。小上がりお座敷席も完備されていますので子連れでも安心して食事ができるでしょう。子連れの観光客も多いので気軽に利用してみて下さい。このお店では昔から京都に伝わるお寿司が食べられます。

一般的な寿司屋とは違って箱寿司や鯖姿寿司、巻寿司など京寿司をメインに扱っています。おすすめのメニューはいろんな京寿司が食べられる「京寿司セット」。鯖姿寿司1貫、押し寿司4貫、巻寿司3貫、お稲荷1貫という内容で大満足のボリュームとなっています。京寿司らしい上品な味となっていますので、京寿司を食べたことが無いという人は挑戦してみて下さい。

東福寺周辺の人気ランチ店4:茶匠清水一芳園見出し

京都観光で大人気の茶匠清水一芳園。このお店はエスプーマかき氷が食べられることで有名なお店ですが、ちょっとした軽食メニューもありますのでランチにおすすめ。ご飯を食べた後にすぐにスイーツが食べられますので、ご飯も食べたいスイーツもいっぱい食べたいという人にぴったりなお店です。

人気の「紀州勝浦天然まぐろ丼」はご飯の量がS.M.Lとありますので、お腹の空き具合に合わせて注文可能。胡麻油が絡められていて生卵が乗っていますので、ユッケの様な感覚で食べられます。お味噌汁とお漬物もセットとなっています。食後は勿論抹茶たっぷりのパフェやかき氷をいただきましょう。和食と和スイーツを堪能するならば茶匠清水一芳園。

住所:京都府京都市東山区本瓦町665 電話番号:075-202-7964

東福寺周辺の人気ランチ店5:がんち見出し

東福寺駅から徒歩7分ほどの場所にあるがんち。静かな住宅街にひっそりと佇んでいるお店なので、初めての人はわかりづらいですが、店先に看板が立っていますので見逃さずに歩いて下さい。京都らしい渋い佇まいで店内はカウンター8席のみのこじんまりとしたお店になっています。一番人気のメニューは定番の「ロースカツ定食」。

分厚く大きなロースカツがお皿の上に乗っています。下味がしっかりと付いているトンカツなので、そのままでも美味しくいただけます。小皿にはオリジナルのソースは、少し酸味がありトンカツとの相性抜群。が全体的にリーズナブルな価格なので普段使いにぴったりなお店です。静かにもくもくトンカツを食べたい時におすすめ。

住所:東京府京都市東山区泉涌寺五葉ノ辻町13-14 電話番号:075-551-9029

東福寺周辺の人気ランチ店6:パンとコーヒーとひらりんと見出し

東福寺駅から徒歩2分ほどの場所にあるパンとコーヒーとひらりんと。朝7時から営業しているお店なのでモーニング、ランチ、カフェで利用できます。町家を利用したお店なのでお店の中は風情感じられる落ち着いた雰囲気。お座敷席がメインなので子連れさんでも安心して利用することができるでしょう。

パンとコーヒーとひらりんとは店名の通りパンとコーヒーをいただける町家カフェなのですが、パンだけでなくお蕎麦などの和食も食べられるのが魅力。お蕎麦は十割になっていますので、コシが強くお蕎麦の風味がガツンと感じられます。カジュアルな町家カフェで本格お蕎麦が食べられるのは貴重なのでおすすめです。

住所:京都府東山区本町15-815-6 電話番号:075-541-8727

東福寺周辺の人気ランチ店7:ドラゴンバーガー 見出し

京都と言えば京料理や和食を食べたくなりますが、和食ばかり食べていると洋食系も食べたくなるでしょう。そんな時手軽に食べられるハンバーガーなどいかがでしょうか。東福寺駅からわずか徒歩1分ほどの場所にあるドラゴンバーガーは、若い人に大人気のボリューム満点ハンバーガーが食べられるお店です。

ハンバーガー大会でチャンピオンに輝いたことのあるアダムローソンさんが作るオリジナルのハンバーガー。京都をイメージして作られたハンバーガーメニューがたくさんあります。看板メニューの「ドラゴンバーガー」はふわふわのバンズに肉汁たっぷりのパティとチーズ、レタス、お漬物をサンドした人気ハンバーガー。ピクルス代わりにお漬物が入っているのが京風です。

ドラゴンバーガーの予約はこちら
ドラゴンバーガー/DRAGON BURGER (東福寺/ハンバーガー)の店舗情報は食べログでチェック!【東福寺駅より徒歩30秒】この度、昼と夜、2つの顔を持つお店として生まれ変わりました。 【個室あり / 禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東福寺周辺の人気ランチ店8:ILPAPPALARDO見出し

ILPAPPALARDO(イルパッパラルド)は、東福寺周辺で大人気のイタリアン。落ち着いた雰囲気のイタリアンですが、カジュアルで気軽に入店できる雰囲気なので女子会、子連れママ、カップル、ファミリーいろんな方が利用されています。ILPAPPALARDOでは本格ピッツァがいただけますので、ピザは必ず食べておきたい料理。

人気の「水牛のモッツァレラチーズとフレッシュトマトのマルゲリータ」は、イタリアのチーズを使用しているので美味しいと評判です。薪釜で焼き上げるナポリピッツァなので、外側はサクッとしていますが中はモチモチ。ランチタイムにはサラダやドルチェが付くお得なランチセットが用意されています。

住所:京都府京都市東山区妙法院前側町451-1 電話番号:075-533-3330

東福寺周辺の人気ランチ店9:松いち見出し

Photo by t-mizo

東福寺駅から徒歩1分ほどの場所にある松いち。このお店では新鮮な魚料理をメインに扱っています。夜は居酒屋として営業していますがお昼はお食事メインでランチ営業も行っています。ランチタイムは11時から14時で魚料理の定食がいただけます。「海鮮丼」「お造り定食」「焼き魚定食」「煮魚定食」など種類が豊富。

中でも人気があるのが「お造り定食」と「海鮮丼」。ネタはその日の仕入れ状況によって変わりますが、いつも新鮮で美味しい食材を使用していますので美味しくいただけます。海鮮系和食料理が食べたくなったら、松いちへ行きましょう。松いちには2階に個室も完備されていますので子連れさんも気軽に利用できます。

住所:京都府京都市東山区本町12-234 電話番号:075-532-2410

東福寺でランチをしよう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

東福寺のおすすめランチ特集はいかがでしたでしょうか。東福寺周辺にいは京都らしい和食が食べられるお店がたくさん。観光地ということもあり、子連れでも気軽に入店できるお店ばかりなので、ぜひ参考にしてみて下さい。紅葉で有名な場所なので、紅葉時期に訪れるのがおすすめです。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote