地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

許田道の駅は沖縄観光で是非行きたい!人気のお土産や営業時間を紹介!

許田道の駅は沖縄観光で是非行きたい!人気のお土産や営業時間を紹介!
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄県北部にある沖縄県第1号の道の駅「許田やんばる物流センター」には沖縄のお土産や郷土料理、さらには人気観光地のお得なチケットなどが販売されています。また、許田道の駅は海沿いに建っているので沖縄の綺麗な海も楽しめます。営業時間や人気のお土産などを紹介します。

沖縄観光の前に道の駅許田(きょだ)へ見出し

沖縄観光でとても人気のある道の駅許田物流センターは、2014年に日本全国道の駅ランキング1位にも輝いた大人気の道の駅なんです。沖縄県名護市にある道の駅許田の営業時間やアクセス、人気のお土産やおすすめのグルメなどを、沖縄観光のお得情報と併せて紹介します。

沖縄観光におすすめ道の駅許田1:営業時間見出し

道の駅許田は年中無休で営業をしています。営業時間は午前8時半から午後7時までとなっています。道の駅許田は観光スッポトまでのアクセスの良さからどの時間帯も混雑していることが多いそうです。目当てのものがある方は早めの時間に行くことをおすすめします。

沖縄観光におすすめ道の駅許田2:アクセス見出し

道の駅許田は名護市の国道58号線沿いにあり、沖縄自動車道許田ICからも近くにあります。名護方面にも今帰仁方面にもアクセスしやすいことからドライバーの休憩所としてもよく利用されており、年間150万人もが利用しているといわれています。

沖縄観光におすすめ道の駅許田3:駐車場見出し

道の駅許田には2か所の駐車場があります。北側にある物流センター側に、57台分の駐車場があります。また、道の駅許田側には、80台分の駐車場と観光バスやトラックが停めれる大型車専用駐車場が6台分あります。2か所合わせて140台弱とあまり大きな駐車場ではないので、休日になると店内はもちろん駐車場でも混雑が予想されます。

沖縄観光におすすめ許田道の駅4:お食事処見出し

フードコート

道の駅許田のフードコートでは沖縄そばやタコスなど沖縄グルメを楽しむことが出来ます。フードコートで人気のあるメニューはボリュームたっぷりのステーキで柔らかなリブロースやサーロインを鉄板焼きで楽しむことが出来ます。営業時間は午前11時からで、ラストオーダーは午後5時45分となっています。

パーラー

パーラーでは軽食やアイスクリーム、ぜんざい、かき氷などが楽しめます。土日限定販売の「ジャンボバーガー」や夏季限定の「マンゴーかき氷」は大人気です。また沖縄のぜんざいは沖縄に行ったらぜひ食べてみていただきたいおすすめの一品です。冷たいかき氷にかけて食べる黒糖で炊いた甘さとコクのあるぜんざいを楽しんでみてください。

パン工房「ラ・ガール」

ラ・ガールではオリジナルの「58ロールケーキ」や「道の駅ロールケーキ」をはじめ、焼き立ての菓子パンや総菜パンがあります。特に人気のあるパンはドライパインとクルミをふんだんに使用した「パインとクルミのパン」やバターの風味がおいしい外側がサクサク中がもっちりの「屋我地の塩パン」です。観光の間のおやつにぜひ食べてみてください。

沖縄観光におすすめ許田道の駅5:沖縄Sweet見出し

琉球銘菓三矢

沖縄の伝統菓子「サーターアンダギー」の専門店「琉球銘菓三矢」では、サーターアンダギーを1個から購入することが出来ます。1個90円でプレーン味、黒糖味、紅芋味、カボチャ味の他、タピオカ個を使用したもっちりとした食感が特徴の黄金ボール(1個100円)などたくさんの種類のサーターアンダギーがあります。営業時間は午前9時から午後7時までですが売切れ次第営業終了となります。

チョコもち工房

もちもちとした食感が癖になるチョコもちは、餅米・チョコレート・ココナッツミルク・卵のみを使用して作られたお菓子です。道の駅許田に併設されている工房で手作りされており、ガラス越しに見学することが出来ます。名護市でしか購入できないそうなので、気になる方はぜひ購入してみてください。

茶和貴菓本舗

茶和貴菓本舗では、沖縄で昔から愛されてきた黒糖を昔ながらの直火で黒糖を作っています。サトウキビをもったおじーのステッカーが目印の「ブラウンシュガーおじーシリーズ」が人気があります。また優しい甘さが特徴の「今帰仁黒糖」もおすすめです。営業時間は道の駅と同じく午前8時半から午後7時までです。

おっぱじぇらーと工房

今帰仁村の乙羽岳にちなんで作られたおっぱ乳業の濃厚かつ飲みやすいおッパ牛乳をふんだんに使用した濃厚なジェラートやカフェオレ、飲むヨーグルトなどを楽しむことが出来ます。「泡盛レーズン」や「さんぴんミルクティー」など沖縄らしいジェラートやオーソドックスなミルク味やいちご味などたくさんの種類があります。1つ310円で午前9時から午後6時まで営業しています。

えびす

10円饅頭が有名なえびすでは、ひと口サイズの10円饅頭はもちろん全国菓子大博覧で金賞を受賞したバターフィナンシェ「名護桜」やチーズを包み込んだ「チーズ饅頭」が人気です。営業時間は午前9時から午後6時までとなっています。

沖縄観光におすすめ許田道の駅6:沖縄お惣菜見出し

天ぷら店

揚げたての沖縄天ぷらを1個60円で楽しむことが出来る道の駅許田の天ぷら店では、たっぷりのモズクを使用したモズク天ぷらが大人気で、道の駅許田に行った際にはぜひ食べてみて欲しい沖縄グルメの1つです。モズク天ぷら以外にも、沖縄そばには欠かせない紅ショウガ天ぷらなどたくさんの種類の揚げたての天ぷらを楽しめます。営業時間は午前10時半から午後5時半までです。

外間かまぼこ

外間かまぼこでは、モズクやアミエビを練りこんだかまぼこの他に、スパムご飯やひじきご飯をかまぼこの生地で包み込んだオリジナルのかまぼこが楽しめます。また串付きのかまぼこもあり、手を汚さず食べることが出来ます。営業時間は午前9時半から午後7時までです。

沖縄観光におすすめ許田道の駅7:お土産見出し

月桃の香

月桃の香では、沖縄の野山などに自生していて、抗菌作用や防虫効果がある月桃を利用した化粧品や健康グッズなどが販売されています。月桃は抗酸化作用も高く、香りには癒し効果があるとされているため化粧品はもちろんアロマオイルにも利用されています。営業時間は午前9時から午後6時までです。

もずくうどん

小麦粉と生モズクだけを使用して作ったもずくうどんは、食塩や添加物を一切使用していないもちもちツルツルとした食感が特徴で、小さなお子様でも安心して食べることの出来るうどんです。営業時間は8時半から午後6時までで、午前9時からは試食することも出来るそうです。

DAGA

DOGAでは、沖縄らしい海をモチーフにした絵画やTシャツ、手作りのポーチなど世界に一つしかないもばかりを販売しています。沖縄の海で拾った貝殻を使って作ったシーサーなど沖縄のお土産を探すのにおすすめのお店です。営業時間は午前9時から午後7時までです。

やんばる小~

やんばる小~(グワー)では、沖縄仕様のコスチュームを着たキャラクターグッズや沖縄の定番のお菓子など、お友達から職場の方へのお土産まで幅広くお土産選びが出来るお店です。営業時間は午前9時から午後6時までです。

わくわくランド

わくわくランドでは、沖縄の伝統工芸である琉球ガラスや島ぞうりがあります。琉球ガラスは、グラスやフラワーベースなどの可愛い小物があります。島ぞうりには、お花やリボンなどが彫刻が施されています。営業時間は午前9時から午後6時までです。

沖縄観光におすすめ許田道の駅8:特産物売り場見出し

特産物売り場では、ちんすこうや黒糖など沖縄の定番のお土産から、沖縄県北部特産の泡盛やふりかけなど他のお土産店では手に入らないものが多く取り揃えられています。この他にも、海ぶどうなど沖縄ならではの珍味があります。

沖縄観光におすすめ許田道の駅9:農産物売り場見出し

農産物売り場では、ゴーヤや島らっきょうなどの新鮮な野菜はもちろん、パイナップルやマンゴーなど南国フルーツも多数あるんです。また季節によっては、国産のパッションフルーツやスナックパインなど沖縄でしか食べれないフルーツも扱っており、お土産にも大人気です。

沖縄観光におすすめ許田道の駅10:休憩所見出し

屋上休憩施設

道の駅許田の2階には休憩施設があり、屋根付きの屋上にテーブルと椅子が用意されているので、目の前に広がる海を眺めながら食事を楽しんだり、潮風を感じながら休憩をすることが出来ます。

展望施設

道の駅許田には屋上休憩施設の他に展望施設があり、名護湾の景色を楽しむことが出来ます。運がよかったら沖のほうにクジラを見ることも出来るそうです。また、名護湾に沈む夕日が絶景といわれています。

沖縄観光におすすめ許田道の駅11:道路情報ターミナル見出し

仮眠室

道路に関する展示や道路資料館などがある「道路情報ターミナル」内には、畳の仮眠室が用意されています。手足を伸ばして仮眠が出来るようになっています。簡易式の仕切りも設置されているので落ち着いて休憩をとることが出来そうです。

ラウンジ

また広々としたラウンジにはテーブルと椅子があり、ゆっくりと休憩をとることができます。また、観光案内コーナーでは、おすすめの観光スポットや観光地のパンフレットなどが置いてあります。道の駅許田の周辺にはたくさんの観光スポットがあります。どこに観光に行くか迷われている方は、ぜひ観光館内コーナーに立ち寄ってみてください。

沖縄観光におすすめ許田道の駅12:チケット見出し

美ら海水族館

道の駅許田では、美ら海水族館など、沖縄の人気観光スポットの割引チケットが販売されています。沖縄の観光で外せない美ら海水族館の割引チケットは、通常大人1850円のところ、1600円で販売されており、高校生では通常1230円を1100円、小中学生は、通常610円を550円となっています。また家族向けのチケットの取り扱いもあります。

ナゴパイナップルパーク

自動運転のカート「パイナップル号」に乗ってパイナップル畑など園内を散策できるナゴパイナップルパークでは、パイナップルの食べ放題コーナーやパイナップルを使ったお土産がたくさんあります。高校生以上の大人が通常850円のところ760円、中学生が通常600円が540円、小学生が通常450円が400円となっています。

OKINAWAフルーツランド

亜熱帯の自然を体験できるOKINAWAフルーツランドでは、トロピカルフルーツと沖縄のアイスクリーム「ブルーシール」が一度に楽しめるフルーツカフェが大人気です。中学生以上の大人が通常1000円のところ800円4歳から小学生の小人は通常500円のとこと400円となっています。

美ら海とくとく5パス

美ら海とくとく5パスは、沖縄の人気観光スポットの美ら海水族館と4か所の観光施設をお得に周れるチケットです。道の駅許田からはもちろん美ら海水族館からも近い名護市や今帰仁村など沖縄北部の人気観光地11施設中から4施設を選んで観光を楽しむことが出来ます。

沖縄観光におすすめ許田道の駅13:周辺の観光スポット見出し

オリオンハッピーパーク

オリオンビール名護工場にあるオリオンハッピーパークでは、オリオンビールが出来るまでの工程を見学することが出来ます。また見学後には、オリオンビールの試飲をすることが出来ます。ドライバーや未成年の方はソフトドリンクが用意されています。

また、試飲スペース横にあるショップでは、オリオンビールオリジナルのグッズやビールに合うおつまみなどのお土産が販売されています。タコスやウコンなどの味付けがされているビアナッツは、お土産にも大人気でおつまみとしてはもちろんお子様でも食べやすい味のお菓子です。

美ら海水族館

沖縄観光で大人気の美ら海水族館は世界最大級の水槽でジンベイザメを複数飼育していることでも有名です。またジンベイザメと同じ大水槽内では世界最大級のエイ類ナンヨウマンタも飼育されており、見どころ満載の水族館です。

美ら海水族館1階には、ショップ「ブルーマンタ」があり、美ら海水族館でしか買えないオリジナルのグッズや、美ら海水族館仕様にパッケージされたお菓子があります。たくさんあるお菓子の中でもジンベイザメの形をした「じんたちんすこう」はお土産に大人気です。

オキちゃん劇場

美ら海水族館もある海洋博公園内のオキちゃん劇場では、イルカのオキちゃんはじめ、ミナミバンドウイルカやカマイルカ、オキゴンドウのジャンプなどのダイナミックなイルカショーを楽しめます。オキちゃん劇場への入場料は無料で、もちろんイルカショーも無料で楽しむことが出来ます。

オキちゃん劇場では、土曜日曜や祝日にイルカふれあい体験や、毎月第2・4金曜日にバックヤードツアーなどお子様が楽しめるイベントがたくさん開催されています。イベントは事前予約制で定員もあるので早めに電話で予約することをおすすめします。ぜひ美ら海水族館に行った際にはオキちゃん劇場にも行ってみてください。

古宇利島

2005年に橋が開通し車で行ける離島となった古宇利島の海は透明度がとても高く、海水浴はもちろんシュノーケリングなどのアクティビティでは、サンゴ礁や色とりどりの魚を見ることが出来ます。また夜には、満点の星空を楽しむことができます。

古宇利島は、昔から「恋の島」や「神の島」といわれています。また「こうりじま」の語源が「恋島(くいじま)」だと言われていることもあり、恋の聖地として全国からカップルが訪れる島となっています。島内には飲食店や宿泊施設もあるので、ゆったりと島内を観光することも出来ます。

沖縄古宇利島のビーチ特集!沖縄最強の絶景ビーチでシュノーケリング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄古宇利島のビーチ特集!沖縄最強の絶景ビーチでシュノーケリング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の北部、古宇利島を知っていますか?のどかな空気と透明度の高い綺麗な海が魅力の島です。沖縄本島から車でいける離島としていま大人気なんですよ。古宇利島は美しいビーチがいくつかある魅力的な島。今回は古宇利島のビーチとおすすめマリンスポーツをご紹介します。
沖縄古宇利島のハートロック!ティーヌ浜の大人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄古宇利島のハートロック!ティーヌ浜の大人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古宇利島は沖縄本島北部にある島で、本島一美しいビーチがあると言われています。観光名所もいくつかあり、ティーヌ浜にはCMで有名になったハートロックがあります。今回は、ハート型に見える岩「ハートロック」や「ビーチ」を中心に、古宇利島についてご紹介していきます。

許田道の駅に寄って沖縄観光を楽しもう見出し

沖縄北部の魅力がたくさん集まった道の駅許田には観光にお得な情報がたくさんあります。また道の駅許田でしか食べることが出来ないグルメや限定のお土産もたくさんあります。ぜひ沖縄へ観光に行く際には道の駅許田に寄ってみて下さい。

「沖縄あるある」旅行・食べ物編!他県民が驚く文化の違いや習慣を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「沖縄あるある」旅行・食べ物編!他県民が驚く文化の違いや習慣を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
各都道府県によってそれぞれ、あるある!というネタがありますが、沖縄は本州から離れていることもあり、他の県では考えられないあるあるネタがあります。今回は沖縄あるある旅行・食べ物編と題し、沖縄で他県民が驚く文化の違いや習慣をご紹介いたします。
沖縄を1泊2日で観光!短くても満足出来るおすすめのプランをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄を1泊2日で観光!短くても満足出来るおすすめのプランをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄には一泊二日で旅するにはおすすめのコースがたくさんあります。意外と一泊二日でもいけてしまうのが沖縄です。今回は弾丸旅でも行行きやすいおすすめのスポットをたくさんご紹介していきます。きっとあなたも明日から沖縄に行きたくなりなります。
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote