地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄第一ホテルは薬膳朝食が有名!リピーター続出の人気の秘密とは?

1955年創業の老舗ホテル「沖縄第一ホテル」は、薬膳朝食がヘルシーで豪華と人気を集めています。今回は、そんな沖縄第一ホテルの薬膳朝食について、そしてこの老舗ホテルがリピーター続出の人気の秘密について徹底調査しました。ご参考にして下さい。

沖縄第一ホテルは薬膳朝食が有名!見出し

沖縄県那覇市にある老舗ホテル「沖縄第一ホテル」を知っていますか?現在沖縄では数多くの新しいホテルが建設されていますが、老舗ホテルの沖縄第一ホテルは、ヘルシーで且つ豪華な薬膳朝食が有名で人気です。今回は、そんな沖縄第一ホテルの薬膳朝食の内容について、そしてリピーター続出の人気の理由についてまとめましたのでお伝えいたします。

沖縄リゾートホテルランキングTOP10!格安から高級まで!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄リゾートホテルランキングTOP10!格安から高級まで!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰もが行ってみたいと思う、沖縄のリゾートホテル。リゾートホテルと言うと一見高級そうに思えますが、実際は一流の高級ホテルから格安ホテル、穴場のおすすめホテルまで様々です。沖縄のリゾートホテルであなたもリッチな気分になりませんか?

老舗沖縄第一ホテルとは見出し

「沖縄第一ホテル」とは、創業1955年の沖縄県那覇市牧志にある老舗ホテルです。創業当初は、那覇市安里で営業していたホテルなのですが、2011年9月に移転し、新しくスタートを切りました。国際通りからも近く、お買い物や観光などに便利な場所に位置しています。老舗沖縄第一ホテルの売りは、何と言ってもヘルシーで豪華な薬膳朝食です。

老舗沖縄第一ホテルの薬膳朝食は、豪華な50品目もありながらも、カロリーがたった585kcalとヘルシーなお食事に訪れた人々の心と体を満たします。お部屋に関しては、老舗ホテルというだけあり質素なお部屋ではありますが、調度品がアンティークで歴史を感じます。またお庭には縁側もあり、風情溢れる日本の風景を楽しめるホテルです。

沖縄第一ホテルは、まるで田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行ったような、懐かしい雰囲気がする老舗ホテルです。薬膳朝食が最も人気の理由ではありますが、別途料金をお支払いいただければ、夕食も提供をしてくれます。老舗ホテルならではの古き良き時代の名残と余韻を残して欲しいというお客様の声を尊重したホテルです。

沖縄第一ホテルはどこにある?見出し

沖縄第一ホテルは、那覇市の県庁前駅から徒歩で10分程の場所に位置しています。那覇空港からゆいレールを利用し、県庁前まで向かうと片道260円とリーズナブルな価格です。タクシーの場合、約1700円程となります。那覇市内は渋滞していることが多いということと、大分料金がお高くなってしまうので、ゆいレールがおすすめです。

老舗沖縄第一ホテルは、国際通りの松尾交差点から一銀通りを入った便利な場所に位置しています。国際通りから徒歩5分ほどの場所にあるので、交通の便も良く、お買い物や観光に適した場所にあります。夜間は気分転換に国際通りを散策したり、お買い物を楽しんだり、夕飯をそちらで食べることもできるということで人気を集めています。

住所:沖縄県那覇市牧志1-1-12 電話番号:098-867-3116

沖縄第一ホテルは薬膳朝食が人気見出し

沖縄第一ホテルで人気の薬膳朝食は、50品目もの豪華な内容で、管理栄養士の指導のもとヘルシーな585kcalです。最強の野菜と言われている長命草のサラダや宮古ぜんまいの油味噌添え、苦菜の白和え、オオタニワタリの炒め物、ハンダマの酢味噌和えなど、沖縄ならではの島野菜をふんだんに使った栄養たっぷりヘルシーな内容です。

沖縄第一ホテルの薬膳朝食で提供される品目は、ほとんどが本土で簡単に食べることができない内容です。沖縄で育った島野菜は、力強い太陽、土、風に恵まれてのびのびと成長したものなので、抗酸化作用もあり、世界に誇れる野菜だと言われています。長寿食といわれる沖縄の味を朝から食べることができるので、元気いっぱいになれそうです。

ヘルシー薬膳朝食のこだわり見出し

沖縄第一ホテルの薬膳朝食は、50品目・20種類のメニューが提供される豪華な内容となっています。次から次へと出される品にワクワクし、料理だけではなく、使われている陶器も可愛くおしゃれなのでご注目ください。薬膳朝食が作り始めたのは、35年前からだそうです。創業者の島袋芳子さんがお母様に作ってもらった薬膳料理がキッカケです。

お客様に喜んでもらいたい、その一心で作り続けていたら50品目にもなっていたそうです。薬膳朝食が提供されると同時に、野菜ソムリエの方が料理の説明もしてくれます。あまりの多さに覚えきれそうもありません。どれもこれも優しい味付けで、心にも体にも染み渡るような美味しさです。豪華でヘルシーなので、特に女性からの支持が高いです。

豪華な料理だけではなく、ドリンクのゴーヤジュースやフレッシュミルク、シークワーサージュースも提供され、脱水気味の朝に嬉しいサービスです。提供される沖縄の島野菜は、苦いものは苦く、甘いものは甘く、いずれも素材の味を活かそうとするこだわりがあり、深い味わいを楽しめます。食べるたびに栄養を取れているような気がします。

沖縄第一ホテルの雰囲気見出し

沖縄第一ホテルは、冒頭でお伝えした通り、2011年9月に移転をすると同時にリニューアルオープンしました。リニューアルをすると、現代風の近代的な雰囲気になることが多いのですが、沖縄第一ホテルは、老舗ホテルならではの古き良き時代の名残と余韻を残して欲しいというお客様の強い希望を尊重し、リニューアル後も懐かしい雰囲気です。

沖縄第一ホテルは、老舗ホテルらしくレトロで落ち着いた空間の館内は、創業当時の雰囲気が多く残っています。中には縁側があり日本らしい風情が漂い、レトロ調の家具も魅力的です。また沖縄第一ホテルの特徴は、お部屋が5部屋のみということです。そのため混雑もせず、うるさくもなく、プライベートな時間を大切にできる静かで大人な空間です。

沖縄第一ホテルの予算は?見出し

沖縄第一ホテルの予算をお伝えいたします。和室での宿泊の場合、お一人様5400円です。洋室をシングルでご利用の場合6480円から、ツインの場合は17280円から21600円という価格帯です。別途、薬膳朝食はお一人様3240円かかります。夕食の場合、5400円から8640円です。豪華な薬膳朝食はお高くなく、お値段相応の内容です。

洋室の場合、お値段がお高くなってしまいますが、和室に宿泊をすれば薬膳朝食込みで8640円とリーズナブルな価格で宿泊することができるのでおすすめです。一般的な沖縄のホテルは1万円以上することが普通なので、それらと比べると大分お安いのではないでしょうか。和室は落ち着いた雰囲気なので、懐かしい空間でゆっくりと寛げるでしょう。

沖縄第一ホテルリピーター続出人気の秘密1:薬膳朝食見出し

沖縄第一ホテルで、リピーターが続出の人気の秘密の一番は、薬膳朝食が素晴らしいことです。50品目・20種類ものメニューを食べてもあんぱん一個程のカロリーだなんて、ダイエット中の方や、女性の方、健康に気を遣っている方にとっては最高にヘルシーで豪華な朝食ではないでしょうか。世界一健康的で美味しい朝食と言って間違いありません。

沖縄第一ホテルに訪れる方は、薬膳朝食が目的という方も少なくありません。むしろほとんどの方が薬膳朝食を食べたくリピートするという方です。また器の美しさも一皿一皿見ていただきたいです。カラフルな琉球ガラスに盛られた料理は、より一層料理を美しく魅せています。きっとそれらを見たら、琉球ガラスを買って帰りたくなるでしょう。

沖縄第一ホテルリピーター続出人気の秘密2:5部屋だけの客室見出し

沖縄第一ホテルは、5部屋のみの客室となっています。たった5部屋なので、繁忙期になると満室になってしまうこともありますが、5部屋だからこそ、混み合うこともなく、プライベートな時間を大切にゆっくりと過ごせることが、魅力の1つです。ホテルの中で最も大きなお部屋は、2Fにあるツインルームです。お値段がお高いだけあり、広々です。

広々としたツインルームには、テレビやレトロなソファにテーブル、鏡台などがあります。キッチンもついているので、沖縄第一ホテルのスイートルームとも言えるでしょう。和室が5400円のところツインルームは17280円から21600円なので、お値段は張りますが、それだけ広々とした空間です。和室は落ち着いた日本風の雰囲気です。

和室であっても、トイレとシャワーが付いています。(ユニットバス)アメニティはリンインシャンプーが付いていますが、リンスインシャンプーの場合髪の毛がパサパサになるという方も多いので、女性の方は出来るだけご自身のシャンプー類を持参した方が良いでしょう。冷蔵庫の中にはやちむんの急須の中に麦茶が用意されています。

沖縄第一ホテルリピーター続出人気の秘密3:接客が良い見出し

沖縄第一ホテルは、昭和時代の温かい人情味溢れたホテルです。5室までしかないということを活かし、お店の方はお客様の顔を覚え、「お客様」とお呼びするのではなく「○○さん」と名字をさん付けで呼んでいるので、親みもありますし、自分のことを覚えてくれている?と嬉しくなります。さすが接客のプロ!老舗ホテルならではのおもてなしです。

またお店の方々は、お客様一人一人、何時に朝食をとって何時にチェックアウトするのかなど、頭の中に入っているような感じです。お客様の人数が少ないため、覚えやすいのかもしれませんが、自分達の行動を把握していただいていると思うのと、何だかホッとしませんか?人情味溢れる親切で親しみやすい接客は、人気の秘密の1つと言えます。

沖縄第一ホテルリピーター続出人気の秘密4:古き良き日本の雰囲気見出し

沖縄第一ホテルの館内、お庭を含め、古き良き日本の風情を大切にしている落ち着いた雰囲気です。館内には洋室も用意されていますが、置かれている家具などもアンティーク調なので、どこかレトロな感じがします。日本風の内装が苦手な方にはおすすめできませんが、落ち着いた懐かしい雰囲気が好きな方には強くおすすめしたいホテルです。

沖縄第一ホテルは、創業当時の雰囲気を残している内装とはなっていますが、実際2011年にリニューアルオープンしたばかりで建物自体は新しいです。そのため綺麗で清掃も行き届いており、不快に思うことはありません。老舗ホテルというと古くて独特な歴史のありそうな匂いが苦手という方もいますが、そのような心配は不要なのでご安心下さい。

沖縄第一ホテルリピーター続出人気の秘密5:立地が良い見出し

沖縄第一ホテルは、立地が良いということでも有名です。前述した通り、ホテルは国際通りから徒歩5分もしないところに位置しているので、気軽にお散歩にも行けますし、お買い物やお食事にも行くことが可能です。また県庁前駅から徒歩で10分という駅から徒歩圏内にあることも魅力ではないでしょうか。行きやすいということは人気の理由です。

沖縄第一ホテル周辺には那覇国際商店街もあります。宿と周辺の繁華街への距離が近いと大変便利ではないでしょうか。ホテルによっては車でないと移動ができないという場所がありますが、そのようなこととは無縁です。気軽に出入りすることが出来るので、ゆいレールに乗って沖縄観光をして過ごしたり、周辺の繁華街散策を楽しみましょう。

沖縄第一ホテル周辺観光スポット1:那覇市歴史博物館見出し

沖縄第一ホテル周辺観光スポットの1つ目は「那覇市歴史博物館」です。那覇市歴史博物館は、ゆいレールの1日券、もしくは2日券を提示すると、入場料が20パーセント割引になるのでお得です。琉球の歴史文化の紹介を中心テーマにした博物館で、琉球王朝時代に着られていた衣装なども展示されています。琉球の文化を深く知りたい方におすすめです。

那覇市歴史博物館は、定期的に催し物が変わって行くので、沖縄に行くたびに異なる内容の展示物を楽しむことができます。沖縄の美しい海などのアウトドア系の観光を楽しむのも良いですが、たまには琉球時代の歴史や文化を知るために、博物館へ行ってみませんか。落ち着いた雰囲気なので、静かに歴史の勉強ができることでしょう。

沖縄第一ホテル周辺観光スポット2:手作り体験工房てぃあんだー見出し

「手作り体験工房てぃあんだー」は、国際通りから徒歩10秒ほどの場所にあるシーサーや貝殻アクセサリーをご自分で作ることが出来る工房です。立地が良いため、多くの観光客で賑わいます。シーサーの絵付け、フォトフレーム作り、貝殻のアクセサリー作りなど、沖縄ならではの手作り体験をすることが可能です。思い出作りにいかがでしょうか。

沖縄第一ホテル周辺観光スポット3:国際通り見出し

沖縄第一ホテル周辺の一番の観光スポットといえば国際通りです。国際通りには朝から夜まで営業している飲食店やお土産屋さん、雑貨屋さんなどなど、数多くのお店が立ち並ぶ賑やかな通りとなっています。地元の若者でも賑わっており、夜飲みに行きたい時などは国際通りに行けば困ることがないでしょう。沖縄土産も買えるので、とても便利です。

国際通りには、食べ物、雑貨などを始め、沖縄ならではの陶器や琉球ガラス専門のお店も並んでいます。また沖縄観光インフォメーションセンターもあるので、沖縄観光のことで何か聞きたいことや、アドバイスが欲しい時などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。歩いているだけでも楽しいので、おすすめの観光スポットです。

沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄国際通りでおすすめの人気観光スポットについてご紹介します。沖縄を代表する観光地「国際通り」にはおすすめのスポットや人気のお店などがたくさんあります。また、食べ歩きにぴったりなスポットも目白押し!国際通りに訪れた際にはぜひ参考に。

沖縄第一ホテルの豪華でヘルシーな薬膳朝食を食べよう見出し

いかがでしたか?今回は「沖縄第一ホテルは薬膳朝食が有名!リピーター続出の人気の秘密とは?」と題し、沖縄第一ホテルの豪華でヘルシーな薬膳朝食を中心に、ホテルの詳細についてご紹介をいたしました。沖縄第一ホテルの薬膳朝食は、50品目もありながらもヘルシーで栄養満点な食材が詰まっています。薬膳朝食で心も体も満足させましょう。

投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote