地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形の肉そばランキング!有名店から穴場まで美味しい店を紹介!

山形の肉そばランキング!有名店から穴場まで美味しい店を紹介!
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

日本には各地の郷土料理がありますが、山形県河北町では肉そばが有名です。最近は山形のB級グルメとしても人気を集めています。肉そばは冷たいのが特徴で、具は鶏肉とネギが一般的です。そばがのびないように冷やして出したのが始まりとされています。

山形で人気のおいしい肉そば15選!見出し

Photo by sendaiblog

山形のご当地グルメとしてすっかり有名になった肉そばですが、山形県の河北町が発祥の地です。今でも鹿北町周辺には美味しい肉そばのお店がたくさんあります。冬でも冷たい肉そばを食べる人が多いですが、温かい肉そばもあります。発祥の地である河北町を中心に定番のお店から穴場まで、美味しい肉そばのお店15選をランキングでご紹介します。

山形名物を満喫!観光で外せない料理から地元おすすめB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形名物を満喫!観光で外せない料理から地元おすすめB級グルメまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形へ名物グルメを堪能する旅はいかがでしょうか?山形はB級グルメの宝庫です。食欲の秋も到来する今日この頃、秋のレジャー計画に山形グルメツアーなんてのもおすすめです。観光客をひきつける山形名物から地元に愛されるB級グルメまでのまとめ情報です。

山形の肉そば人気ランキング第15位「肉そば はくよう」見出し

「肉そば はくよう」

肉そばの本場は河北町ですが、このお店は隣接した東根市にある穴場的お店です。JRさくらんぼ東根駅から約5.7キロ、白山神社の近くにあります。駐車場が広いので車が便利です。お昼時は混雑するので時間を早めると並ばずに食べることができます。メインは肉そばですが、ラーメンなどの中華メニューのラーメンや肉中華もあります。

「肉そば」並の値段が650円、大が750円です。温かい肉そばも選べるようになっています。鶏ダシ汁のスープがあっさりとしていますが、コシのある麺と鶏肉チャーシューと相性がよくてとても美味しいです。午前11時から午後3時、午後5時から午後7時まで。土日祝は通しで午前11時から午後7時まで営業しており、月曜は休みです。

住所:山形県東根市観音寺180-2 電話番号:0237-53-1654

山形の肉そば人気ランキング第14位「そば処東亭」見出し

「そば処東亭」

「そば処東亭(ヒガシテイ)」も東根市にある穴場的お店です。JRさくらんぼ東根駅から徒歩2分という便利な場所にあります。和風のたたずまいで店内は広い座敷になっており、ゆっくりと食事ができます。店内は完全禁煙です。本場の河北町にも負けない美味しい肉そばが食べられるので人気があります。平日でも食事時には満杯になります。

名物の「肉そば」の値段は680円で、温かいおそばも選べます。トッピングの鶏肉がボリュームがあり、食べごたえがあります。表面にはうっすらと鶏脂が浮かんでいますが、味はあっさりしています。もう1つの人気メニューが「げそ天肉そば」880円です。河北町以外では穴場のお店です。午前11時から午後7時まで営業、火曜は休みです。

住所:山形県東根市さくらんぼ駅前1-7-19 電話番号:0237-42-8003

山形の肉そば人気ランキング第13位「肉そば処 立花」見出し

「肉そば処 立花」

山形市内で肉そばが美味しいお店として有名です。JR漆山駅から徒歩6分、国道22号線の交差点角にあります。駐車場が広いので車のお客が多いです。定番の「肉そば」の値段は700円で温かいおそばも注文できますが、おすすめははやり冷たいおそばです。値段は少し高めですが、それ以上の満足感が得られる美味しい肉そばです。

この店では肉の増量が100円単位で注文できるので、ガッツリ食べたい人におすすめです。肉そばだけでは物足りない人におすすめなのが「ゲソ天おにぎりセット」450円です。肉そばと一緒に注文する人が多く、値段を気にせずに満腹感を得たい場合にはイチオシです。午前11時から午後7時30分まで営業しており、月曜は定休日です。

住所:山形県山形市大字漆山755-1 電話番号:0236-86-3755

山形の肉そば人気ランキング第12位「山形の肉そば屋」見出し

「山形の肉そば屋」

Photo by sendaiblog

山形市内では有名な肉そばの専門店です。本場の河北町へ行かなくても美味しい肉そばが食べられると評判のお店で、穴場といえるでしょう。店内はテーブル席とカウンター席で、1人でも安心して利用できます。全55席あるので家族連れでもゆったりと食べることができます。山形駅からは約2.5キロなので、車かタクシー利用が便利です。

「肉そば」は量で値段が違っており、普通盛り699円、大盛り864円、女性向けのミニは555円です。ガッツリ食べたい人には特盛1337円があります。山形市内で人気ナンバーワンの「山形一寸亭」の姉妹店なので味は確かです。「冷たい肉中華」699円も人気があります。午前11時から午後3時、午後5時から午後8時まで営業、水曜が休みです。

住所:山形県山形市富の中4-1-21 電話番号:023-679-3808

山形の肉そば人気ランキング第11位「食彩遊膳 まる梅」見出し

「食彩遊膳 まる梅」

ランキング第11位は河北町にあるおそば屋さんです。上位にランキングされるのはやはり本場の肉そばになります。JR神町駅から約8キロ、東北中央道の東根インターから約3.5キロなので車利用が便利です。県立河北病院のそばにあります。このお店は地産地消と自家栽培にこだわりがあって農家レストランと呼ばれ、地元の穴場といえます。

店内は小上がりのみで、メインメニューは肉そば、肉中華、肉帯麺(うどん)の3種類です。お店のおすすめは「肉そばセット」750円ではなく、「肉帯麺セット」750円になっているのが珍しいです。スープのダシは上品で、コシのあるそばにたっぷりの鶏肉が美味です。午前11時から午後2時まで、夜は予約になっています。年中無休です。

住所:山形県西村山郡河北町谷地字月山堂402-1 電話番号:0237-71-0570

山形の肉そば人気ランキング第10位「みはらし食堂」見出し

「みはらし食堂」

道の駅河北の中にある穴場的なお店です。変わった建物の3階にあり、全面ガラスなので周囲の景色を楽しみながら食事ができます。JR神町駅から約7キロ、最上川のたもとに道の駅河北があります。車の場合は東北自動車道の東根インターが便利です。道の駅のレストランなのでメニューが多く、オリジナルの肉そばが食べられます。

定番の「肉そば」は700円ですが、「カツ丼」とセットの値段は1450円とお得になります。「肉そば風坦々うどん」850円、「肉そば風ぶっかけ冷やし茶漬け」700円なども人気があります。メインの「肉そば」はボリュームがあり、田舎そば風の味わいがあります。営業は午前10時30分から午後3時まで。土日祝は午後6時までやっています。

住所:山形県西村山郡河北町谷地真木335-1 道の駅河北 3F 電話番号:0237-72-2870

山形の肉そば人気ランキング第9位「そば処あお木」見出し

「そば処あお木」

地元の河北町では有名な人気店です。ランチ時にはセットメニュー「肉そば+ミニげそ天丼」850円を求めるお客で混雑します。この内容でこの値段はとてもお得です。JR羽前高松駅から約4.3キロありますので車かタクシーが便利です。カウンター席があるので1人でも気軽に入れます。おすすめの「肉そば」の値段は650円とお手頃です。

Photo by gatta_m

そばはコシがあり、歯ごたえのある鶏肉が美味しいです。スープも見た目よりあっさりしており飲み干すことができます。このお店の穴場的メニューが「天ざる」1300円です。手打ちなので数量が限られており、売り切れてしまうことが多いです。午前11時から午後3時までの営業で、月曜が定休日となっています。

住所:山形県西村山郡河北町谷地嶋217-9 電話番号:0237-72-7210

山形の肉そば人気ランキング第8位「定助そばや」見出し

「定助そばや」

「定助(サダスケ)そばや」お昼時にはいつも混雑している地元でも有名な老舗のお店です。河北町の中心部から外れた北部にありますが、車で遠方から訪れるお客さんもいます。このお店の麺はすべて自家製なので美味しいと人気があり、生そばのお土産も売っています。定番の「肉そば」は680円と手頃なお値段です。

麺もそばも黒っぽいですが、ダシがきいているのであっさりしています。コシのあるそばと鶏肉が絶妙の味わいで、あっという間に食べ終えてしまいます。このお店の穴場的メニューとして「肉うどん」630円や「肉中華」680円もおすすめです。営業時間は午前11時から午後3時、午後5時から午後7時まで。金曜は定休日です。

住所:山形県西村山郡河北町谷地辛389 電話番号:0237-72-3306

山形の肉そば人気ランキング第7位「吾妻屋」見出し

「吾妻屋」

明治25年に創業された有名な老舗のおそば屋さんです。JR奥羽本線の神町駅から約7キロ、タクシーで15分です。このお店はそば懐石が有名で、事前に予約が必要です。定番の「肉そば」はいつでも食べることができます。値段は680円ですが、150円プラスすると大盛りで肉増しになります。肉がゴロッと乗せてあり、食べごたえがあります。

冷たい汁はダシがきいており、あっさりした上品な味で美味しいです。老舗の伝統が染み込んでいるおすすめの肉そばです。付け合わせに「天ぷら」500円を頼む人が多く、一緒に食べるとさらに味わい深くなります。「かいもち(そばがき)」680円もおすすめです。営業は午前11時から午後2時、午後5時から午後9時まで。不定休です。

住所:山形県西村山郡河北町谷地乙62 電話番号:0237-72-2024

山形の肉そば人気ランキング第6位「白鳥十郎そば本舗」見出し

「白鳥十郎そば本舗」

古民家風のおしゃれなおそば屋さんで、最近注目されている有名店です。JRさくらんぼ東根駅から約7.5キロ、タクシー利用が便利です。車の場合は東北中央道東根インターから約3キロで、国道287号線沿いにあります。そば類をはじめとしてご飯類、ラーメン類、もち類とメニューは豊富です。有名な「肉そば」の値段は680円です。

鶏肉を煮込んだダシが醤油ベースのスープになっており、見た目は濃いですがうまみがあり美味しいです。ざく切りのネギのシャキシャキ感とスライスされた鶏肉が絶品です。穴場的メニューのおすすめが「辛味おろし肉そば」で値段は880円です。大根の辛味がとても美味しいです。午前10時30分から午後10時まで営業、年中無休です。

住所:山形県西村山郡河北町谷地字月山堂407-1 電話番号:0237-73-2693

山形の肉そば人気ランキング第5位「そば吉」見出し

「そば吉」

「そば吉(ソバヨシ)」の最寄りの駅はJR神町駅からさくらんぼ東根駅になりますが、7キロ以上あるのでタクシーが便利です。河北町を横断する国道278号線沿いには有名なお店が並んでいますが、このおそば屋さんは道の駅河北のそばにあります。河北町の肉そばは本場だけあってどのお店も美味しいですが、「そば吉」は穴場的な名店です。

国道沿線から少し奥まっていますが、訪れたいお店の1つです。「肉そば」680円はうまみが凝縮されています。歯ごたえある鶏肉とコシのある麺が絶妙の取り合わせで、とても喉ごしがよくあっという間に平らげてしまいます。午前11時から午後3時、午後4時30分から午後6時45分まで。日曜は午後3時まで営業。火曜は休みです。

住所:山形県西村山郡河北町谷地下野26-1 電話番号:0237-73-2223

山形の肉そば人気ランキング第4位「葵」見出し

「葵」

テレビでも紹介されたことのあるおそば屋さんです。肉そばよりもお餅の美味しいお店として知られています。ラーメンも人気があり、メニューはバラエティにとんでいます。河北町を横切る国道278号線沿いにあり、県立河北病院のそばです。お餅やラーメンでも有名ですが、名物の「肉そば」650円はランキング上位の実力があります。

スープは他のお店よりも薄味でさっぱりしており、鶏肉は柔らかくシンプルながら旨味が凝縮されています。温かい肉そばも別メニューになっていますが、やはり定番の冷たい肉そばがおすすめです。名物の「なっとうもち」350円と一緒に注文する人が多いです。午前11時から午後4時まで営業ですが、売り切れ次第終了。火曜は休みです。

住所:山形県西村山郡河北町谷地月山堂372-2 電話番号:0237-73-2892

山形の肉そば人気ランキング第3位「一寸亭 本店」見出し

「一寸亭 本店」

「一寸亭(チョットテイ)本店」は他県からもお客さんがやってくる人気店です。河北町を縦断する国道347号線沿いで、中央図書館や町民体育館のそばにあります。お昼時はあっという間に満席になってしまうので、早めに行くことをおすすめします。一番の人気メニューは「肉そば」700円です。初めての人には冷たいおそばがおすすめです。

中太でコシのある麺とコクのある鶏ダシ汁が絶妙にからみ合って、行列しても食べたい美味しさです。並盛りでもボリュームがあり、トッピングの鶏肉と刻みネギが極上の仕上げになっています。寒い時期の冷たい肉そばは格別の味わいでおすすめです。午前11時から午後3時、午後5時から午後7時まで。土日祝は通し営業、水曜は休みです。

住所:山形県西村山郡河北町谷地所岡2-11-2 電話番号:0237-72-3733

山形の肉そば人気ランキング第2位「といや」見出し

「といや」

河北町で最も有名な肉そばの老舗です。肉そばの名店が並ぶ国道287号線沿いにあり、お昼時は行列ができる人気店です。メインの肉そばの他には「かつ丼」850円が美味しいと評判で、きしめんや中華麺も人気メニューになっています。「肉そば」700円は他県からも食べにやってくる美味しさで、薄切りの鶏肉と冷たいスープが絶品です。

おそばのメニューはどれもおすすめですが、「おろし肉そば」750円はビリッと辛味のおろしがアクセントになり、肉そばの美味しさをより引き立てます。このお店の肉そばの味が忘れられず、はるばる通ってくる常連さんもいるほどです。午前11時から午後3時30分、午後5時から午後7時30分まで営業、水曜が休みです。

住所:山形県西村山郡河北町月山堂392-1 電話番号:0237-72-3720

山形の肉そば人気ランキング第1位「いろは本店」見出し

「いろは本店」

肉そばランキングのベストワンは「いろは本店」です。他にも「いろは」の名を冠したお店が何店かありますが、その本店です。観光バスが横付けするぐらい有名なおそば屋さんです。河北町の中央に位置しており、お昼時には広い駐車場が満杯になります。店内はテーブル席と座敷があり、1人でも大人数でも入りやすくなっています。

Photo by sendaiblog

このお店の「肉そば」700円はB-1グランプリで4位を獲得したことがあり、全国的に有名です。山形の肉そばで迷ったら、このお店に入れば間違いありません。コリコリ食感の鶏肉と手打ちの中太麺が食べごたえあります。名物料理にふさわしい満足感が得られます。午前11時から午後5時まで営業で、木曜が定休日です。

住所:山形県西村山郡河北町谷地中央2-1-15 電話番号:0237-72-3175

郷土料理から全国区になった山形の肉そば見出し

Photo by sendaiblog

夏の暑い盛りに冷たい肉そばを食べるのは理解できます。でも雪深い山形の冬の寒さの中で、冷たい肉そばを食べる醍醐味は体験してみないとわかりません。河北町にはたくさんのおそば屋さんがありますが、ご紹介した15選のどのお店も、満足できる美味しい肉そばです。おそばファンなら一度は食べてみるのをおすすめします。

投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote