地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の円山公園の魅力!桜や紅葉のおすすめスポット!美味しいランチも!

京都の円山公園の魅力!桜や紅葉のおすすめスポット!美味しいランチも!
投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

京都の円山公園は、桜や紅葉が美しいと評判で、敷地内には回遊式の日本庭園や料亭、かつての迎賓館など見どころがたくさんあります。そこで今回は京都の円山公園のおすすめスポットやランチの情報をまとめてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

京都の円山公園の魅力をご紹介!見出し

京都市東山にある円山公園は大きな敷地の中に回遊式の日本庭園と祇園の夜桜と呼ばれる枝垂桜があることで有名な公園で、観光客はもちろん、市民の憩いの場ともなっています。そんな円山公園のおすすめスポットや桜、紅葉、ランチの情報までまとめてご紹介していきます。京都に行った時はぜひ円山公園でのんびりとした時間をお過ごしください。

京都の円山公園とは?見出し

円山公園は明治19年に開設された京都市最古の歴史ある公園で、総面積約9万平方メートルというその広大な敷地内には回遊式の日本庭園の他、音楽イベントが行われる音楽堂や西行庵・芭蕉庵などの旧跡、老舗料亭や茶屋もあります。八坂神社と知恩院と隣接しているため、これらのスポットと一緒に訪れる人が多いようです。

円山公園の中央には枝垂桜があり、祇園の夜桜と呼ばれとても有名です。桜の名所でもあるため、多くの人が花見に訪れます。また秋には庭園の池を囲む木々が色付き、庭園をより美しく見せてくれます。桜も紅葉も楽しむことのできる魅力的な公園です。桜や紅葉が見られない時も自然豊かな公園なのでマイナスイオンを感じながら散策することができます。

京都の円山公園へのアクセス方法見出し

円山公園まではJR京都駅からバスで25分ほどで行くことができます。祇園のバス停で下車して徒歩で公園まで向かいましょう。電車を利用する場合は地下鉄東西線東山駅からか京阪祇園四条駅からどちらも徒歩10分ほどで到着します。阪急河原町駅からは時間がかかりますが、歩いて円山公園まで行く人もいるようです。

京都の円山公園の桜・紅葉情報見出し

円山公園は枝垂桜がとても有名ですが、その他にソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエシダレザクラなど全部で約680本の桜の木があり、花見の季節には多くの人で賑わっています。見頃は3月下旬から4月上旬となっており、夜はライトアップもされるため夜桜の名所としても有名です。夜遅くまで多くの人が美しい桜を楽しんでいます。

円山公園では回遊式公園を囲む木々が紅葉した、美しい姿を見ることもできます。また円山公園の周辺には紅葉の名所である高台寺などもあるので、周辺も一緒に散策してみるとより楽しむことができるでしょう。例年の京都の紅葉シーズンは11月中旬からの一ヶ月となっています。色付き情報をチェックして紅葉を見に出かましょう。

京都の円山公園のおすすめスポット1:枝垂桜見出し

円山公園のシンボルとして有名なのが公園中央付近にある大きな枝垂桜です。祇園の夜桜という呼び名でも知られていますが、正式には一重白彼岸枝垂桜というそうです。現在の木は樹齢約80年の2代目で初代の枝垂桜は樹齢220年で枯死してしまいました。2代目の枝垂桜もかなり大きく、近くで見るとその大きさに圧倒されます。

円山公園では毎年3月下旬頃から4月上旬頃までライトアップがされており、高さ約12メートルの枝垂桜が暗闇に浮かび上がります。そのとても幻想的な姿は一見の価値ありです。昼間の美しい枝垂桜も魅力的ですが、時間があればぜひ夜の幻想的な姿を見に行ってみてください。ライトアップの期間には夜も多くの人で賑わっています。

京都の円山公園のおすすめスポット2:日本庭園見出し

円山公園には大きな回遊式日本庭園があり、大きな池を中心に木や花などが植えられており季節によって様々な姿を見せてくれます。どの角度から見ても美しい回遊式庭園を楽しみながら散策をお楽しみください。京都観光で浴衣を着て歩いている人も多く見かけますが、地元の人もよくのんびりと公園内で過ごしているようです。

円山公園の日本庭園周辺では様々な鳥や植物を観察することもできます。春には色とりどりの花が咲き、夏には緑いっぱいで鳥たちにとっても過ごしやすい環境のようです。日本庭園の池にはよくアオサギがやってきているので見つけてみてください。飛んでいる姿も見られますが、じっとしていることが多いので観察しやすいです。

庭園内にある石橋では浴衣を来た観光客や和装の結婚式前撮りなどをしている人が多いようです。浴衣姿がとても映える雰囲気のある日本庭園なので、祇園、円山公園観光の際はぜひ浴衣を着て散策や写真撮影をお楽しみください。浴衣を着ていると知らない外国人観光客からも写真を撮られて人気者になった気分になるかもしれません。

京都の円山公園のおすすめスポット3:雙林寺見出し

雙林寺は円山公園内にある天台宗の寺院で、木造薬師如来坐像が重要文化財に指定されています。805年に最澄が創建したとされており、桜の名所として豊臣秀吉が宴を開いたこともあるそうです。現在は本堂と西行庵のみがこの場所に残っています。自然の中にひっそりと佇む歴史ある寺院をぜひ見に行ってみてください。

京都の円山公園のおすすめスポット4:音楽堂見出し

円山公園内には約2500名収容することのできる音楽堂もあり、音楽イベントや文化イベントなどで利用されています。自然に囲まれた野外ステージでパフォーマンスをするのは気持ちが良いらしく、観客も熱くなれるようです。イベント時には露店なども出されて大いに盛り上がります。行く日が決まったらイベント情報をチェックしてみましょう。

京都の円山公園のおすすめスポット5:坂本龍馬・中岡慎太郎像見出し

円山公園には幕末に京都でも活躍した坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像もあります。中岡慎太郎の銅像だけかがんでいて違和感がありますが、これは背の低さを目立たなくさせるためこのような姿勢になったそうです。ちょっと変わった二人の銅像を見に行ってみてください。ちなみに霊山護国神社にも同じようなポーズをとった二人の銅像があります。

京都の円山公園のおすすめランチ1:ズッカ ダ ヴィーノ見出し

ズッカ ダ ヴィーノは円山公園内にある隠れ家的イタリアンレストランで、落ち着いた空間でとても見た目の美しい料理が次々と出てきます。味の評判もよく、大切な記念日などに利用しているカップルや夫婦も多いようです。ランチタイムもディナータイムも完全予約制となっているので事前に予約して行きましょう。

京都の円山公園のおすすめランチ2:デザートカフェ長楽館見出し

長楽館はかつて国内外の賓客などをもてなす迎賓館として利用されていた建物で現在はホテル、そしてカフェやレストランが入っています。フレンチレストラン、イタリアンレストランもありますが、アフタヌーンを楽しめるデザートカフェが特におすすめです。上品な洋館で贅沢なティータイムをお楽しみください。アフタヌーンティーは予約が必要です。

京都の円山公園のおすすめランチ3:いもぼう平野家本家見出し

いもぼう平野家本家では300年に渡って受け継がれてきた京料理いもぼうを堪能することができます。いもぼう以外にも季節の会席料理や御膳など豪華な京の名物料理が並びます。2日前までの要予約のメニューもいくつかあるので、事前に予約して席の希望なども伝えておくと良いでしょう。ランチ営業もしています。

京都の円山公園周辺の観光スポット見出し

八坂神社

円山公園は京都の人気観光スポットの一つ八坂神社と隣接しています。大きな鳥居で写真を撮り、おみくじを引いたり縁結び祈願をしたりしてはいかがでしょうか。河原町駅から少しかかりますが歩いて行くのもおすすめです。道中には人気の食事処やお土産屋さんも集まっているので、グルメや買い物もこの周辺で楽しむことができます。

知恩院

円山公園から知恩院までも歩いて行くことができます。知恩院の建造物は国宝や重要文化財に指定されているものも多く、とても見応えがあります。また紅葉の人気スポットでもあり、平成29年11月3日(金)から12月3日(日)までの間17時30分から21時30分まで紅葉のライトアップもあるので、そちらもおすすめです。       

高台寺

高台寺は豊臣秀吉の妻であったねねの寺としても知られています。ねねが、深く愛した夫秀吉を弔うために開いたお寺が高台寺です。高台寺は春は桜、秋は紅葉の名所として国内外からかなり多くの人が訪れます。秋の夜間特別拝観ではライトアップされた紅葉が言葉にできないほど美しいと評判です。

京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の八坂神社は「祗園さん」と呼ばれ、古くからたくさんの信仰を集めてきた神社です。祇園祭などの京都の祭りとも深い関わりを持ち、京都の人にとっては切っても切れない縁を持つ神社です。今回は八坂神社のご利益やアクセスなどについて調べました。
高台寺のライトアップ特集!おすすめの紅葉の見頃も一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高台寺のライトアップ特集!おすすめの紅葉の見頃も一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市東山区にある高台寺は1606年(慶長11)豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉の菩提を弔うために立てられた臨済宗建仁寺派の禅寺です。高台寺のライトアップをは有名で光が奏でる芸術的なライトアップは訪れる観光客の目を楽しませてくれます。

京都の円山公園で桜や紅葉を楽しもう!見出し

円山公園の見どころについてご紹介してきましたがいかがでしたか?どの季節に行っても豊かな自然と美しい庭園に癒されることでしょう。特に桜や紅葉の季節にはぜひ訪れてほしいスポットです。祇園観光の散策に便利なところにあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

京都の名所特集!人気の観光スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の名所特集!人気の観光スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の数ある観光スポットでも上位を誇る観光名所の1つ・京都。人気の観光スポットとして有名な京都は数々の名所が存在します。今回はこれを見たら行きたくなる、京都の人気観光スポットから落ち着いてみられる穴場までをご紹介します。
京都の一人旅特集!日帰りもおすすめのスポットTOP35選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の一人旅特集!日帰りもおすすめのスポットTOP35選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気旅行先ランキングで毎回上位にランクインする京都府。世界遺産や古い趣のある街並みに惹かれる人も多いのでは?実は京都にはお寺や世界遺産だけでなく、カフェや雑貨屋など一人旅でふらっと訪れたい場所がたくさんあるんです。日帰りも可能!ぜひ京都一人旅を計画しましょう。
投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote