地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ダーツバー初心者にお届け!初めてでも安心な店舗・楽しみ方を紹介!

ダーツバー初心者にお届け!初めてでも安心な店舗・楽しみ方を紹介!
投稿日: 2018年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

今、ダーツバーが盛り上がっています。初心者でも簡単に始められて、場所や道具がほとんど必要ありません。初心者が早くダーツを上達させるにはダーツバーが早道です。最近ではダーツマシンが主流になっていて、得点の自動計算もしてくれますので初心者でも安心です。

初心者でも楽しめるダーツバーのデビュー方法をご紹介!見出し

最近はダーツが再び人気になっています。ダーツを始めたい!ダーツバーへ行ってみたい!そんな思いを持っている人は多いのではないでしょうか。でも、敷居が高いと躊躇していませんか。初心者でもダーツバーでダーツの楽しみ方や基本情報、おすすめの店舗をご紹介します。

ダーツバーとはどんなところ?見出し

ダーツバーがどんなところか分からないと入りづらいです。そもそもダーツバーとはどんなところでしょうか。バーだからお酒を飲むところ?ダーツをするところ?どちらも正解です。お店によってスタイルは異なりますが、最近では「ダーツをするところでお酒も飲める」といった店舗が多いようです。

それでも最初は入りづらいですね。どんな店舗なのか自分の目で確かめるといいでしょう。ランチ営業をしている店舗も多いですので、最初はランチを食べに行って様子を見るのもいいのではないでしょうか。ダーツをやらなくても友人を誘ってお酒を飲みに行ってもいいかも知れません。

ダーツとはどんなゲーム?見出し

ダーツは1点から20点までの点数が書かれた丸い的にダーツという羽のついた矢(ダーツ)を投げます。ダーツが当たった的の位置によって得点を競うゲームです。ゲームとしてはいたってシンプルですので、初心者でも簡単にゲームを始められます。最近では得点を自動計算してくれるダーツマシンが主流です。

初心者でも知っておきたいルール

ダーツバーデビューするには最低限のルールとマナーを知っておきましょう。ルールはゲームによって少しずつ違っていますので、ゲームの紹介とまとめてご紹介します。マナーは難しくはありません。ダーツを人に向けない、対戦の時には挨拶を、投げ方は基本どおりに、これだけ守れば大丈夫です。

初心者でも知っておきたいダーツの投げ方

ダーツの正しい投げ方は正しい持ち方から始まります。持ち方はダーツの先のほうの少し太い部分を軽く持ちます。持ったときのバランスの良い場所がスイートスポットです。利き腕を前にして身体をまっすぐに立ちます。肘を支点にして紙飛行機を飛ばすように投げます。初心者で多い間違いは野球投げです。

初心者でも知っておきたいゲームの種類見出し

ダーツのゲームにはたくさんの種類があり、初心者には難しいゲームもあります。ゲームごとにルール少しずつ違います。得点のカウント方法も違います。初心者の場合は簡単なゲームから始める楽しみ方がおすすめです。だんだんと上級のゲームに進むのが長続きする楽しみ方です。

ダーツの基本ゲーム「カウントアップ」

カウントアップはダーツゲームの中でも一番基本になるゲームの種類で、初心者の入門としては最適です。1ラウンド3本投げるのを8ラウンド行って得点を競います。シンプルなゲームですので、カウントアップで基本を習得してから徐々に難しい種類のゲームに進むといいでしょう。

カウントアップでは全てのダーツを「ブル」と呼ばれる真ん中に当てると1200点です。一人でもできるゲームの種類ですので、初心者はまず400点を目指して練習しましょう。狙ったところに投げられるように、投げ方やフォームをチェックしながらゲームを進めましょう。

詰めはゲームの楽しみ方「ゼロワン」

ゼロワンは最初に設定した点数から、的に当たった点数を引いていき早く0点にした方が勝ちになる対戦する種類のゲームです。最初に設定する点数は301点や501点、701点など種類も豊富です。どの設定にするかは店舗によって違ってきます。1ラウンド3回投げて0点を出す人が出るまでゲームが続きます。

ゼロワンは双六で上がりを出すときと同じように、0点ピッタリになった人が勝ちになります。0点をオーバーするとノーカウントとなり前回の持ち点で再スタートします。最後に何点残すのかもゲームに勝つための大事な戦略です。初心者の内はカッコいい勝ち方よりも堅実な勝ち方を選択しましょう。

陣取りゲームが醍醐味「クリケット」

的にある1から20まである数字のうち15から20までの数字と真ん中のブルだけを使い、それ以外に当たっても得点にはなりません。1ラウンドごとに当たった場所を使って陣取りをするゲームです。先に3マークを獲得すると陣地を獲得します。ルールが少し難しいですが達成感を得られる種類のゲームです。

3マーク(3点)するとその当たった場所がオープンされるといいます。相手がオープンすると、相手はその場所にダーツを当てるごとに得点を重ねます。相手がオープンした場所を自分が3マークすると、相手のオープンは無効になります。オープンしたり無効にしたりと陣取り合戦が醍醐味のゲームです。

ドキドキが止まらない「ラッキーバルーン」

ラッキーバルーンというゲームの名前ですが、実際にはドキドキが止まらないロシアンルーレットのようなゲームです。バルーンが割れればラッキーではなく負けになってしまいます。二人以上が交互にダーツを投げ、設定された数字に到達したら風船が割れてしまいます。

1ラウンド3本のダーツを投げるのが一般的ですが、ラッキーバルーンでは1本以上投げればOKです。設定された数字までにどのように近づけるか、どのようにして相手に設定数字に到達させるかが考えどころです。1ラウンドで何本のダーツを投げるか考えながらゲームを進めましょう。

サバイバルのようなゲーム「サバイバー」

サバイバーはライフと呼ばれる持ち点が300点から、取ったり取られたりを繰り返しながらライフが0点になったら負けです。まさにサバイバルのようなゲームです。ゲームには仕掛けがあり、ラウンド毎に各プレーヤーにナンバーが設定されます。誰のナンバーにヒットするかによって相手と自分のライフが増減します。

ダーツバーでの楽しみ方!見出し

ダーツの基礎知識を知ったところで、ダーツバーの楽しみ方をご紹介しましょう。ダーツバーはダーツの初心者や上級者でも、一人でも友人やグループでもどんなシチュエーションでも楽しめる店舗です。ダーツをやらなくても、お酒が飲めなくてもそれぞれの楽しみ方があります。

まずはゲームを楽しもう

ダーツバーの楽しみ方は、まずゲームを始めましょう。初心者が一人で入店しても楽しめるのが「カウントアップ」です。一人でもできるゲームですので、店舗の雰囲気を確かめるのには最適のゲームです。ゲームによって料金が変わりますが、100円から300円が一般的です。

ダーツバーでは積極的に対戦しよう

雰囲気に慣れたら対戦ゲームに挑戦してみましょう。でも一人で行った場合はどうすればいいのでしょうか。お店にいる他のお客さんに「一緒にやりませんか」これだけでいいのです。一人でいると「やりませんか」と声をかけてくれるお客さんもいます。そんな時は気持ちよく受けましょう。

Photo by Dick Thomas Johnson

対戦するときにはしっかりと挨拶をしましょう。ゲーム毎に「お願いします」「有難うございました」の挨拶はしたいものです。挨拶のときにグータッチをするのが多いようですので、恥ずかしがらずにグータッチをして見ましょう。対戦が終わったら友達に発展することも多いようです。友人造りも楽しみ方のひとつです。

マイカードを作ってみよう

ダーツバーではダーツマシンを使うことが一般的になってきています。ダーツマシンではマイカードを入れることでディスプレイに名前を表示してくれます。投げる順番を間違えることも少なくなります。ゲームの履歴や上達していく過程なども記録してくれますので、便利なアイテムです。

初心者のダーツバーデビュー!見出し

それではダーツバーデビューをしてみましょう。初心者でもこれまでの基礎知識を身に着ければ大丈夫です。ダーツの経験がなくても、お店には上級者がたくさんいます。どんどんお客さんと話して仲良くなりましょう。誰もが優しく教えてくれます。それがダーツバーです。初心者の楽しみ方は投げ放題がおすすめです。

初心者におすすめダーツバー1: i Darts Tokyo見出し

地下鉄六本木駅から徒歩3分にある店舗です。営業時間は月曜から木曜は21時から翌4時まで、金・土曜は21時から翌5時までです。プレミアムフライデーは18時からの営業になります。店内でいろいろなイベントが開催されるお店ですので、ダーツを楽しくエンターテイメントとして遊ぶことができます。

初心者におすすめダーツバー2:渋谷JET見出し

JR渋谷駅から徒歩約5分にある店舗です。営業時間は18時から翌5時までで、定休日はありません。オールナイトで営業していますので、飲み会の後の二次会や終電に乗り遅れた場合などに利用もできます。投げ放題プランやドリンクの種類も多くありますので、オールナイトでも飽きることがありません。

住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル3F 電話番号:03-3407-2500

渋谷のカラオケ店で安い場所は?平日・土日やフリータイムの料金まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のカラオケ店で安い場所は?平日・土日やフリータイムの料金まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷は、東京都内でも新宿と並び、最も若者に人気のあるスポットです。渋谷には安いカラオケ店を始め、カフェやバー、レストランなどが無数にあり、訪れる人々を楽しませてくれます。いろいろ探してみれば、安い人気のあるカラオケ店なども多数あることがわかります。

初心者におすすめダーツバー3:ダイニングダーツバーBee銀座店見出し

JR新橋駅から徒歩2分または地下鉄銀座駅から徒歩6分にある店舗です。おしゃれな街銀座でワンランク上のひと時を堪能できるダーツバーです。営業時間は17時から翌5時まで出、定休日はありません。投げ放題プランで最高のサービスも受けられます。貸切りも可能でVIPルームもあります。

銀座で牡蠣を味わおう!牡蠣小屋・食べ放題・ランチや鍋も魅力! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座で牡蠣を味わおう!牡蠣小屋・食べ放題・ランチや鍋も魅力! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねる銀座は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな銀座でおすすめの牡蠣料理をたっぷりとご紹介いたします。銀座には、美味しい牡蠣ランチや牡蠣鍋を堪能できるバー、牡蠣の食べ放題を楽しめる食べ放題が人気の牡蠣小屋がたくさんあります。

初心者におすすめダーツバー4:BAGUS 新宿西口店見出し

JR新宿駅西口から徒歩で4分にある全国チェーンの店舗です。営業時間は12時から翌5時までで、定休日はありません。19台のマシンが設置されていて、オンライン対戦も可能です。3時間投げ放題プランもありますので、黒を基調にしたシックな店内でゆっくりとダーツを楽しめます。

新宿のダーツバーで遊び倒す!投げ放題・飲み放題ありのおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿のダーツバーで遊び倒す!投げ放題・飲み放題ありのおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京屈指の繁華街、新宿で遊ぶならダーツバーはいかがですか? カップルで勝負したり、ペアで対抗戦をしたり、大人数でパーティーゲームも盛り上がること間違いなし。今回は、新宿のダーツバーのなかでも投げ放題や飲み放題プランのある、おすすめ店を8ヶ所ご紹介します。

初心者におすすめダーツバー5:28st 見出し

JR恵比寿駅から徒歩1分にある店舗です。営業時間は17時から翌8時までで、定休日はありません。ダーツ台が設置された個室は20名まで利用できます。グループで利用すればゆっくりとくつろいでゲームが楽しめます、投げ放題プランもありますので、朝まで時間を気にせずに楽しめる店舗です。

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-7-4 エビスファーストビル7F 電話番号:03-5456-5580

初心者におすすめダーツバー6:Darts UP見出し

JR新宿駅南口から徒歩3分にある店舗です。営業時間は17時から翌5時までで、定休日はありません。メキシコ料理の本格的なディナーとともにダーツを楽しめます。投げ放題プランはありませんが、飲み放題プランがありますので食事やお酒を楽しみながらダーツを投げるのもにおすすめの店舗です。

住所:東京都新宿区西新宿1-19-4 山本ビルB1 電話番号:03-6302-0695

初心者におすすめダーツバー7:ダイニングダーツバー ZERO 見出し

Photo by Norisa1

JR池袋駅から徒歩5分にある店舗です。営業時間は18時から翌5時までで、日曜日が定休日です。多国籍料理が楽しめる店内も多国籍の雰囲気があります。お酒の種類も豊富に揃っています。美味しい食事でお酒を飲みながら投げ放題はおすすめのダーツバーの楽しみ方です。

池袋のチョコレート人気店!専門店やおすすめケーキのカフェも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のチョコレート人気店!専門店やおすすめケーキのカフェも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋には実はチョコレートのお店が沢山あります。昔ながらの老舗から、日本らしいチョコレートの専門店、ゆったりとくつろぎながらチョコレートを楽しめるカフェやイートインスペースのあるお店まで。あなたの知らなかった池袋のチョコレート屋さんを一挙ご紹介していきます。

初心者におすすめダーツバー8:ベノア 横浜ハマボールイアス店見出し

JR横浜駅西口または相鉄線横浜駅西口から徒歩5分にある店舗です。営業時間は12時から翌6時までで、定休日はありません。料理とドリンクが充実していますので、ダーツをしなくても楽しめるお店です。ダーツ投げ放題と飲み放題がセットになったプランはおすすめの楽しみ方です。

住所:神奈川県横浜市西区北幸2-2-1 ハマボール イアス 7F 電話番号:045-326-2335

初心者におすすめダーツバー9:baumm見出し

JR御徒町駅から徒歩4分にある店舗です。営業時間は18時から23時までで、日曜日と祝日は定休日になります。女性のプレイヤーがいますので、女性の初心者や一人入店でも楽しめるダーツバーです。女性は1500円ワンドリンク付きの投げ放題プランがありますので、これからダーツを始めたい女性にはおすすめのお店です。

住所:東京都台東区上野3-17-5 上野北村ビル2F 電話番号:03-5817-8938

初心者におすすめダーツバー10:cafebar hello tomorrow見出し

地下鉄六本木駅5番出口から徒歩1分にある店舗です。営業時間は11時から翌5時までで、定休日はありません。月に一度のハウストーナメントで人気のダーツバーです。トーナメントには誰でも参加することができますので、腕試しに参加しては如何でしょうか。飲み放題投げ放題で参加料は3000円です。

住所:東京都港区六本木3-11-10 COCOビル2F 電話番号:03-6804-5024

六本木のグルメおすすめランキング!おいしい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六本木のグルメおすすめランキング!おいしい人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
六本木ヒルズや東京ミッドタウンといった大きな複合施設や繁華街が広がる六本木には、おいしいグルメが数えきれないほどいっぱい。そんなおいしい六本木グルメが味わえる人気店をランキングにしてみました。まだ食べたことがないグルメを見つけたら、六本木へ向かいましょう。

初心者におすすめダーツバー11:アップ・ザ・ステアーズ見出し

小田急江ノ島線藤沢駅南口から徒歩4分にあるお店です。営業時間は月曜から木曜が15時から翌2時まで、金・土曜が15時から翌3時まで、日曜が15時から0時までで、月曜が定休日になります。ドリンクメニューが豊富ですので投げ放題のダーツでくつろいで楽しめます。

ダーツを始めるなら投げ放題のダーツバーで!見出し

ダーツの種類や基礎知識と一緒に初心者におすすめのダーツバーをご紹介しました。多くのダーツバーでは営業時間が翌朝までで無休です。初心者は投げ放題の店舗を選ぶと安く練習することができます。ゲームの種類も多く練習に取り入れてください。基礎知識が分かったら、早速ダーツバーデビューをしてみましょう。

投稿日: 2018年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote