地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ザ・ロイヤルエクスプレスで豪華な旅を満喫!料金や予約方法などまとめてご紹介!

ザ・ロイヤルエクスプレスは、予約殺到の人気伊豆観光列車です。気軽に乗車できる食事付きプランや、伊豆を満喫できるクルーズプランなど、最適なプランを選ぶことができます。ザ・ロイヤルエクスプレスの料金や予約方法、運転日などをまとめました。

ザ・ロイヤルエクスプレスについてご紹介!見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスは、伊豆の観光列車となります。ザ・ロイヤルエクスプレスのコンセプトは、煌めく伊豆美しさを感じる旅です。コンセプトの名の通り車内は豪華で、伊豆の食材を使用したコース料理も人気があります。ザ・ロイヤルエクスプレスの料金や予約方法についてご紹介します。

伊豆観光列車ザ・ロイヤルエクスプレスとは見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスは、横浜駅から伊豆急下田駅間を運行している豪華観光列車です。ザ・ロイヤルエクスプレスの車体デザインは、ななつ星で話題となった水戸岡鋭治氏のデザインを取り入れています。ザ・ロイヤルエクスプレスは、2017年7月21日に運行が開始されました。

ザ・ロイヤルエクスプレスについて

伊豆観光列車のザ・ロイヤルエクスプレスは、ピアノやバイオリンの生演奏を聴きながら食事を楽しむことができます。豪華な食事や充実した設備があるので、電車内でも快適に過ごすことができます。ザ・ロイヤルエクスプレスは8両編成で、定員は約100名となります。

ドレスコード

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ザ・ロイヤルエクスプレスに乗車する時は、ドレスコードがあります。ドレスコードは男性は襟付きのシャツ、女性は襟付きのシャツ又はワンピースとなります。基本的にカジュアルフォーマルな服装が好ましいようです。またサンダルやジーンズなどのラフな服装は、控えた方が良いです。

旅館宿泊観光付き!充実のクルーズプラン見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスには、クルーズプランと食事付き乗車プランの2種類あります。クルーズプランは、旅館宿泊観光することができる1泊2日の旅行です。食事付き乗車プランは、日帰りで片道だけの運行となります。クルーズプランの中にもプランA、プランB、プランCの3種類あります。

クルーズプラン

ザ・ロイヤルエクスプレスのクルーズプランは、1泊2日の旅行なので時間に余裕のある方におすすめです。クルーズプランはプランA、B、Cの3種類ありますが、宿泊する場所や食事メニューなどが変わってきます。料金や運転日も変わるので、覚えておきたいポイントです。また停車駅はすべてのプランで統一されています。

ザ・ロイヤルラウンジについて

ザロイヤルエクスプレスのクルーズプランを使用する方限定で、使用できるラウンジが横浜駅にあります。ザ・ロイヤルラウンジと言い、伊豆観光列車出発までの時間を有意義に過ごすことができます。ザ・ロイヤルラウンジ内装も、水戸岡鋭治氏のデザインとなります。高級感溢れる、おしゃれな内装となります。

「ななつ星in九州」の料金は?ルートや食事・内装など豪華列車を徹底解剖! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「ななつ星in九州」の料金は?ルートや食事・内装など豪華列車を徹底解剖! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2013年に運行を開始した「ななつ星in九州」は、至福の時を過ごす事が出来る列車で、料金が気になるところです。メンテナンスの為、長期運休していたななつ星in九州は、2017年8月、装い新たに走り始めました。ルート、豪華な食事や内装などを料金と共にご紹介します。

お手頃!食事付プランのゴールドとプラチナ見出し

Photo by bryan...

ザロイヤルエクスプレスはクルーズプランの他に、食事付きプランがあります。食事付きプランは日帰りで片道の運行となりますが、贅沢な食事を楽しむことができます。またクルーズプランは横浜駅からの出発となりますが、食事付きプランは伊豆急下田駅からも出発しています。お得にザ・ロイヤルエクスプレスに乗車することができるプランです。

ゴールドプラン

Photo by bryan...

ザ・ロイヤルエクスプレスの食事付きプランには、ゴールドプランとプラチナプランの2種類あります。ゴールドプランとプラチナプランの主な違いは、食事や料金となります。ゴールドプランはサロンカーでの食事となり、コース料理ではなくお重での提供となります。ゴールドプランの停車駅は、他のプランと同様です。

プラチナプラン

Photo by bryan...

食事付きプランのプラチナは、クルーズプランと同様の食事を楽しむことができます。食事はコース料理で、食堂車へ移動しての食事となります。食事中はバイオリンやピアノの生演奏を聴くことができます。プラチナプランはゴールドプランよりも、ドレスコードが厳しいので覚えておきたいポイントです。

高級感あるザ・ロイヤルカフェについて見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスの食事付きプランを利用する人限定で、横浜駅にあるザ・ロイヤルカフェを使用することができます。ザ・ロイヤルカフェは豪華な内装があり、出発までの時間を過ごすことができます。ザ・ロイヤルカフェは集合時刻の約1時間前からオープンしているようです。

ザ・ロイヤルカフェについて

ザ・ロイヤルカフェの出入口で受付を済ませると、座席チケットやパンフレットと受け取ることができます。記念乗車券なども貰うことができるので、思い出として保管することが可能です。また大型の荷物がある方は、荷物タグを付けることができるので便利です。ザ・ロイヤルカフェでは、有意義な時間を過ごせます。

軽食やドリンク

ザ・ロイヤルカフェでは、軽食やドリンクを注文することができます。ザ・ロイヤルカフェで注文できるメニューは、ハンドドリップコーヒー、オリジナルコーヒー、サンドイッチ、スープなどです。またザ・ロイヤルカフェには、ザ・ロイヤルエクスプレスで販売されているグッズを見ることができます。

豪華なザ・ロイヤルエクスプレスの予約方法見出し

Photo bymohamed_hassan

ザ・ロイヤルエクスプレスの予約方法は、web申し込みと郵送申し込みの2種類あります。人気が高い観光列車なので、基本的に抽選となります。運転日によって締め切り日が変わってくるので、期限前に申し込みを行いましょう。抽選に当選した場合も落選した場合も、申し込みから約7日後に連絡が来ます。

ザ・ロイヤルエクスプレスの予約

Photo bydarkmoon1968

ザ・ロイヤルエクスプレスは運転日が月曜日発と金曜日発なので、都合の良い方を選ぶことができます。予約の応募をする時は、第三希望まで記入することができます。すべて同じ日にちを記入しても良いようです。ザ・ロイヤルエクスプレスの予約倍率は、プラチナプランが17倍となります。

復活当選について

Photo byrawpixel

ザ・ロイヤルエクスプレスではキャンセルが出ると、復活当選することがあります。そのため落選した場合でも、予約できる可能性があります。またザ・ロイヤルエクスプレスのホームページでは、追加予約の募集を行っている場合があります。頻繁に確認することをおすすめします。

トワイライトエクスプレス瑞風の料金や時刻表を紹介!高級寝台列車で京都へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トワイライトエクスプレス瑞風の料金や時刻表を紹介!高級寝台列車で京都へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
トワイライトエクスプレス瑞風は今人気の寝台列車です。そのラグジュアリーな空間で過ごす旅はきっと思い出に残るでしょう。しかしその慣れない列車旅だからこそ気になる料金と時刻表。今回はそんなトワイライトエクスプレス瑞風の料金と時刻表を含めた魅力をお届けします!

ザ・ロイヤルエクスプレスの予約ポイント見出し

Photo by akiraak2

ザ・ロイヤルエクスプレスの予約ポイントは、一人でも予約することができます。一人での予約も可能なので、比較的に気軽に行くことができます。また予約を申し込みする時は、コメントを書く欄があります。一言でもコメントを書くことで、申し込み予約が優位に働く場合があります。

予約キャンセルについて

Photo bystevepb

ザ・ロイヤルエクスプレスは予約する時に座席指定することができないので、気を付けたいポイントとなります。また予約をキャンセルする場合は、食事付きプランの場合運転日の10日前から、クルーズプランの場合運転日の20日前からキャンセル料が発生します。キャンセルする時は、電話のみとなります。

ザ・ロイヤルエクスプレスの運転日とは!見出し

Photo by sabamiso

ザ・ロイヤルエクスプレスの運転日は、食事付きプランが月曜日と金曜日の運転日となります。金曜日の運転日は横浜駅からの出発で、月曜日の運転日は横浜駅と伊豆急下田駅からの出発となります。月曜日の運転日は、どちらかの出発のみとなる場合もあります。食事付きプランは、片道の運転となります。

クルーズプランの運転日

Photo byzathris

クルーズプランの運転日は、クルーズAプランが金曜日の運転日となります。クルーズBプランは、日曜日の運転日です。クルーズCプランは、月曜日の運転日となります。クルーズプランや食事付きプランは、毎週運行していません。そのため確実な運転日を知りたい場合は、ホームページを確認しましょう。

ザ・ロイヤルエクスプレスの運転日

ザ・ロイヤルエクスプレスの運転日は、月に一度しか運行していない場合もあります。月や日にちによって運行日が変わるので、都合の良い運行日を探しましょう。また長期休みの正月休み、ゴールデンウィーク、夏休み、お盆の時期は、ザ・ロイヤルエクスプレスの予約倍率が高くなることがあります。

ザ・ロイヤルエクスプレスの料金について見出し

Photo bystevepb

ザ・ロイヤルエクスプレスの食事付き乗車プランの料金は、ゴールドプランの料金が大人1名2万5千円です。子供料金は1名2万円となります。ゴールドプランの場合はアレルギー対応メニューに、対応できないので気を付けましょう。またゴールドプランには、子供と並んで座れるファミリーシートもあります。

プラチナクラスゴールドクラスの料金

Photo byBru-nO

ゴールドプランのファミリーシート料金は、大人1名小学生未満1名の料金4万円、大人1名小学生1名の料金が4万5千円となります。ファミリーシート料金で大人1名追加する場合は、2万5千円の追加料金が掛かります。またファミリーシートを利用する際は、予約申し込みの時点で子供の名前と年齢を記入しましょう。

クルーズプランの料金

Photo byangelsover

ザ・ロイヤルエクスプレスのプラチナクラスの料金は、大人1名3万5千円となります。プラチナクラスに乗車できる方は、運転日に中学生以上の方に限ります。中学生以下の方は利用することができないので、ゴールドクラスを予約しましょう。プラチナクラスとゴールドクラスの大人料金の違いは、1万円となります。

旅館宿泊観光付き!クルーズプランの料金見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスのクルーズプランの料金は、宿泊する旅館によって料金が変わってきます。クルーズプランの基本的な料金は、13万円から20万円となります。中でも人気の宿泊場所は、伊豆の宿清流荘です。伊豆の宿清流荘の料金は、露天風呂付き客室が14万円5千円、半露天風呂付和洋室の料金が14万円です。

ザ・ロイヤルエクスプレスのクルーズプランの料金

ザ・ロイヤルエクスプレスのクルーズプランの料金は、食事料金、宿泊料金、鉄道料金がすべて含まれた料金となります。クルーズプランは最大30席となるので、予約は抽選となる確率が高いです。またクルーズプランは、アレルギー対応をした食事を提供することができるので、おすすめです。

ザ・ロイヤルエクスプレスの豪華な車内見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスは、豪華な車内が特徴となります。ザ・ロイヤルエクスプレスは1号車から8号車あります。1号車と2号車はゴールドクラス、3号車はマルチスペース、4号車はキッチンカー、5号車から8号車はプラチナクラスとなります。キッチンカーは、丸々1車両がキッチンとなります。

ザ・ロイヤルエクスプレスの車内

ザ・ロイヤルエクスプレスの1号車と2号車のゴールドクラスは、子供も利用できる車両となります。1号車は子供の遊び場もあり、木のプールや小さな図書館があります。広いスペースがあるので、有意義に過ごすことができます。2号車は大人雰囲気の車両で、1号車とは違った雰囲気があります。

プラチナクラス専用の車両

ザ・ロイヤルエクスプレスの5号車から8号車は、プラチナクラス専用の車両となります。7号車と8号車はゆっくりと過ごすことができるスペースで、5号車と6号車はレストラン席となります。5号車と6号車では、ピアノやバイオリンの生演奏を聴きながらコース料理を楽しむことができます。

ザ・ロイヤルエクスプレスの充実な車内装備見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスの3号車には、マルチスペースがあります。マルチスペースでは、お土産などザ・ロイヤルエクスプレスのオリジナルアイテムを購入することができます。また展覧会、会議、結婚式などを行うことができるので人気が高いです。マルチスペースは、天井や壁など細部までこだわりを感じることができます。

ファミリーシート

ザ・ロイヤルエクスプレスの1号車には、ファミリーシートが6席あります。ファミリーシートは子供でも座ることができるよう、床を上げた席となります。ファミリーシートに乗車している子供は、子供用の食事を楽しむことができます。内装もおしゃれな雰囲気があるので、おすすめです。

おすすめ!ザ・ロイヤルエクスプレスの料理見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスは、料理が美味しいと評判があります。クルーズプランAとクルーズプランCは、山田チカラ氏の食事となります。クルーズプランBは、河野美千代氏の食事となります。山田チカラ氏と河野美千代氏の食事は、コース料理でそれぞれメニューが変わってきます。

山田チカラ氏監修の料理

山田チカラ氏のコース料理は、静岡県伊豆の食材を使用したメニューとなります。山田チカラ氏自身も静岡県出身で、厳選した食材を使っています。山田チカラ氏のコース料理は、トリュフ風味のじゃがいもエスプーマ、金目鯛のガスパッチョなどとなります。季節によってもメニューが変わってきます。

河野美千代氏監修の料理

河野美千代氏のコース料理は、懐かしい家庭料理と現代の創作料理を合わせた料理となります。おにぎりを綺麗にラッピングされた料理など、楽しく料理を食べることができます。河野美千代氏は、商品開発や食のコーディネートも手掛けているので、間違いない味を楽しむことができます。

観光列車ブーム到来?全国のおすすめ&人気列車で思い出の旅へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
観光列車ブーム到来?全国のおすすめ&人気列車で思い出の旅へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光列車が全国各地で活躍しています。鉄道会社が、沿線の景色を楽しむ列車や、SL、食事を楽しむ観光列車など続々とデビューさせ、人気を得ています。観光列車は、手段ではなく、一つの旅の目的となってきています。今回は、全国の観光列車をご紹介します。

フリードリンク!注文できる飲み物とは?見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスで注文できる飲み物は、ビールが風の谷のビール、ビルスナーです。日本酒は下田地酒です。ワインは、スパークリングワインと白ワインです。紅茶はホットがロイヤルダージリン、アイスがフレンチアールグレイです。コーヒは、ザロイヤルエクスプレスブレンドです。

コーヒーを監修している川島良彰

ザ・ロイヤルエクスプレスの車内やラウンジで提供しているコーヒーは、すべてオリジナルコーヒーとなります。そんなコーヒーを監修しているのが、川島良彰氏です。川島良彰氏は静岡県出身で、伊豆の景色を見ながら楽しめるコーヒーを提供しています。おすすめのドリンクとなります。

お茶を監修している松本浩毅氏

ザ・ロイヤルエクスプレスのお茶を監修しているのが、松本浩毅氏となります。松本浩毅氏も静岡県出身で、高品質のお茶を栽培しています。松本浩毅氏が栽培している茶葉は、農薬不使用となります。中でも松本浩毅氏は、燻製紅茶という日本初の飲み物を開発しました。ザ・ロイヤルエクスプレスで、飲むことができます。

メインイベント!心地良い音楽演奏について見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスでは、バイオリンやピアノの生演奏を聴きながら食事することができます。生演奏を披露してくれるヴァイオリニストは、大迫淳英氏です。大迫淳英氏はサウンドクルーズコンサートを展開していて、様々な作品をプロデュースしています。人気のメインイベントです。

バイオリン演奏

ザ・ロイヤルエクスプレスでは食事中以外に、マルチスペースでバイオリン演奏を楽しむことができます。クルーズプランの場合は、2回聴くことができる場合があるので注目です。またヴァイオリニストの演奏を聞きたい方は、クルーズプランかプラチナクラスの予約をおすすめします。

観光列車!ザ・ロイヤルエクスプレス停車駅見出し

Photo by inunami

伊豆観光列車のザ・ロイヤルエクスプレスは、予約するプランによって変わってきます。食事付きプランの場合は、横浜駅と伊豆急下田駅の停車駅となります。途中下車などはないので、車内で快適に過ごすことができます。またクルーズプランの場合は、停車駅や途中下車の停車駅があります。

クルーズプランの停車駅

Photo by woinary

ザ・ロイヤルエクスプレスの横浜発の停車駅は、1日目横浜駅から伊豆急下田駅の停車駅、2日目伊豆急下田駅から伊豆駅、横浜駅の停車駅となります。伊豆急下田駅発の停車駅は、1日目伊豆急下田駅から伊豆駅、横浜駅の停車駅です。2日目は横浜駅から伊豆急下田駅の停車駅となります。

ザ・ロイヤルエクスプレスの停車駅

Photo by inunami

ザ・ロイヤルエクスプレスの停車駅は、伊豆高原駅となります。停車駅の伊豆高原駅は、停車時間が約30分程あるので、お土産など買い物をすることができます。またザ・ロイヤルエクスプレスの停車駅、伊豆急下田駅は周辺に観光スポットが多様にあるので、楽しく遊ぶことができます。

最終駅!伊豆急下田駅の楽しい観光スポット見出し

停車駅の伊豆急下田駅の周辺には、子供から大人まで楽しめる観光スポットが点在しています。伊豆急下田駅のおすすめ観光スポットは、龍宮窟です。龍宮窟はハート型になっている、不思議な洞窟です。龍宮窟の付近には散策コースや公園、砂浜があるので、多様な遊び方ができます。 住所:静岡県下田市田牛 電話番号:0558-22-1531

ペリーロード

Photo by izunavi

停車駅伊豆急下田駅の周辺にある観光スポットは、ペリーロードです。ペリーロードは、700メートルほど続く柳道となります。停車駅の伊豆急下田駅から徒歩15分程の場所にあるので、気軽に行くことができます。ペリーロードは周辺に洋館などもあるので、一日満喫することができます。 住所:静岡県下田市三丁目 電話番号:0558-22-3913

伊豆クルーズ

Photo by atk1983

停車駅伊豆急下田駅の周辺にある観光スポットは、伊豆クルーズです。伊豆クルーズは、伊豆下田港内を巡ることができます。料金は大人1200円、子供600円となります。1周約20分で巡ることができるので、気軽に観光することができます。伊豆クルーズは、予約することはできません。 住所:静岡県下田市外ケ岡19番地 電話番号:0558-22-1151

伊豆急下田駅周辺のおすすめ観光スポット見出し

Photo byn9akovic

伊豆急下田駅の周辺観光スポットは、下田海中水族館です。下田海中水族館は、イルカショータイムが人気となります。アシカショーやペンギン餌付けショーなどもあるので、一日満喫することができます。下田海中水族館は、ザ・ロイヤルエクスプレスの停車駅伊豆急下田駅から車で5分です。

下田海中水族館

Photo bysab_k

ザ・ロイヤルエクスプレスの停車駅伊豆急下田駅の近くにある下田海中水族館は、子供から大人まで楽しむことができます。大人料金は2000円、小人料金は1000円となります。下田海中水族館は、レストランやお土産コーナー、売店などもあるので、有意義に過ごすことができます。 住所:静岡県下田市3-22-31 電話番号:0558-22-3567

白浜神社

白浜神社は、伊豆最古の神社として人気があります。白浜神社は停車駅伊豆急下田駅から、車で約10分程の距離にあります。白浜神社の近くには、白浜海岸もあるので楽しく過ごすことができます。白浜神社はパワースポットとしても知られていて、縁結びのご利益があります。 住所:静岡県下田市白浜2470 電話:0558-22-1183

伊豆急下田駅から横浜駅までのアクセス方法見出し

Photo by sekido

ザ・ロイヤルエクスプレスの食事付きプランは、宿泊ではなく片道となります。そのため横浜の停車駅に戻る場合は、各自でのアクセスとなります。伊豆急下田駅から東京駅までの車でのアクセスは、所要時間3時間半となります。停車駅伊豆急下田駅から静岡駅までの車でのアクセス方法は、所要時間2時間半です。

伊豆急下田駅から伊豆市までのアクセス

Photo by Kentaro Ohno

ザ・ロイヤルエクスプレスの停車駅伊豆急下田駅から伊豆市までのアクセスは、車で1時間15分程です。電車でのアクセスは、伊豆急行線で約2時間程となります。バスでのアクセス方法もあるので、気軽にアクセスすることができます。アクセス料金でみると、電車がおすすめとなります。

車でのアクセス方法

Photo by hageatama

ザ・ロイヤルエクスプレスの停車駅伊豆急下田駅から名古屋駅までの、アクセス時間は4時間20分です。浜松駅から伊豆急下田駅までの、アクセス時間は3時間30分です。横浜駅から伊豆急下田駅までの、アクセス時間は3時間10分となります。比較的に気軽にアクセスすることができます。

ザ・ロイヤルエクスプレスが豪華でおすすめ見出し

ザ・ロイヤルエクスプレスは、豪華な車内や食事が人気の伊豆観光列車となります。予約は抽選となりますが、第三希望まで記入することが可能です。また運転日は月によって変わるので、公式ホームページを確認しましょう。ザ・ロイヤルエクスプレスの料金や予約方法を、是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2018年4月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote