地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介!

京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介!
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

京都の八坂神社は「祗園さん」と呼ばれ、古くからたくさんの信仰を集めてきた神社です。祇園祭などの京都の祭りとも深い関わりを持ち、京都の人にとっては切っても切れない縁を持つ神社です。今回は八坂神社のご利益やアクセスなどについて調べました。

京都の八坂神社は祇園さん見出し

観光で京都に来たときに、祗園に行くと、道路に面して大きな鳥居が見えます。あの鳥居が八坂神社なのですが、地元では「祗園さん」と呼ばれて親しまれています。もともと「祗園社」と呼ばれていたことから「祗園さん」と呼ばれるのですが、京都の有名なお祭りにも深くかかわる、京都では重要な神社の一つです。

今回は八坂神社について、神社までのアクセスやご利益、お守りなどについて調べてみました。特に期待したいのは縁結びや美人にかかわるご利益があるとされること。周辺の観光やランチの情報も参拝の際の参考にしてくださいね。

京都八坂神社へのアクセスは?見出し

最初に八坂神社のアクセスから紹介します。八坂神社は京都市東山区祇園町北側にあり、東大路通に面して入口があります。バスでも電車でもアクセスがよく、どこからでも訪れやすい場所と言えるでしょう。

JR京都駅を起点とするアクセスでは、バスで移動することになります。京都市営バスで「祗園」の停留所で降りるとすぐです。祇園に行くバスはルートが多く、洛バスなどの急行路線も停車するので、アクセスしやすいと言えるでしょう。

電車の場合は、阪急電車と京阪電車が近くを通ります。阪急電車は京都線の河原町駅、京阪電車は京阪本線の祗園四条駅が最寄り駅になります。いずれも駅を出たら四条通をまっすぐに東へ向かい、つきあたったところに八坂神社があります。徒歩で5分から10分といったところでしょうか。京都市営地下鉄東西線の東山駅も比較的近いですが、これらの駅よりは少し距離があります。

京都八坂神社の由緒は?見出し

八坂神社が、「八坂神社」となったのは1868年、神仏混淆禁止によるものです。しかし神社としての歴史は古く、それ以前は「感神院祇園社」と呼ばれ、特に京都の町衆によって信仰されてきました。

創祀についてはいくつかの説があるようですが、656年に高句麗から来た調進副使・伊利之使主が、新羅の牛頭山に座した素戔嗚尊を、山城国愛宕郡八坂郷に奉ったことに始まると言われます。そして876年になり、円如という僧が牛頭天王の分霊を遷し、その後藤原基経が寺を建てました。この寺が観慶寺(別名 祇園寺)です。

877年、疫病が流行し、東山の小祠の祟りとわかったため祈ったところ、流行がやみました。このことで祇園社が発展し、陽成天皇や藤原氏、将軍家などから寄進をうけてさらに発展しました。その後1384年には足利義満により比叡山から独立し、当時力をつけてきていた京都の町衆の寺社として繁栄し、現在に至ります。

京都の祭りと深く関係する八坂神社見出し

祇園祭

京都にはいろいろな祭りがありますが、その中でも最も有名なものは夏に行われる「祇園祭」でしょう。一般的には山鉾巡行が有名で、あれが祇園祭だと思っている方も多いかもしれませんが、実際の祇園祭は7月1日の「吉符入」から31日の「疫神社夏越祭」まで一ヶ月間続きます。

この祗園祭、実は八坂神社が行う祭礼です。もともとは貞観年中(859~877)に都に疫病が流行した時に、神泉苑に66本の鉾を立て、祇園の神を祀った御霊会に始まるとされます。以後応仁の乱で中絶したり、火災などで被害を受けたりすることもありましたが、現在に至るまで主として京都の町衆の力で祭りが行われています。

祇園祭のときには多くの山鉾町などで粽を販売しますが、その粽には「蘇民将来子孫也」と記されています。これは素戔嗚尊が旅をした際に厚くもてなした蘇民将来に対して、その子孫が疫病より逃れられると約束した、という故事にちなみます。

をけら祭(白朮祭)

正月のお祭りです。大晦日に火きり臼と火きり杵できりだされた御神火が炊かれます。元旦早朝までにお参りをし、この神火を火縄にうつし、神棚の灯明に灯したり、雑煮を炊く火種にするのです。このお参りを「をけら参り」といい、うつした火縄を消さないようくるくると回して歩く様子が有名です。

京都八坂神社の見どころは?見出し

楼門

重要文化財。四条通をまっすぐ進んだつきあたりにある門のことです。1497年に再建されたものです。切妻造の2階建てで、本殿、舞殿と同じ高さです。これは三位一体を表現していると言われています。

本殿

重要文化財。1654年、徳川幕府4代将軍徳川家綱により再建されたものです。御所の紫宸殿を模しており、本殿と拝殿が1つの入母屋造の屋根で覆われた独特の様式で作られています。そのため「祇園造」と呼ばれています。

石鳥居

重要文化財。花崗岩製で、本殿南側の正面入り口のところにあります。1646年に建てられましたが、1662年の地震により崩壊し、現在のものは1666年に補修されて現在に至っています。

北向蛭子社

八坂神社の末社で、事代主神を祀ります。石鳥居と同じく、1646年に建てられ、1662年の地震で崩壊、1666年に再建されました。事代主神は大国主神の子どもにあたり、商売繁昌のご利益があるとされています。

美御前社

八坂神社の末社で、多岐理比売命・多岐津比売命・市杵島比売命の三女神を祀っています。特に美にご利益がある神社として知られており、美容関係はもちろん、芸舞妓さんなども参拝に訪れると言われます。神水は美容水と言われ、2、3滴肌につけると効果があるとされています。

京都八坂神社は縁結びのご利益が?見出し

八坂神社にはたくさんのご利益があり、多くの参拝者でにぎわう神社ですが、中でも縁結びのご利益が特に強いと知られています。というのは八坂神社には素戔嗚尊のほか、その妻である櫛稲田姫命、8人の子どもである八柱御子神が祀られているからです。櫛稲田姫命は素戔嗚尊に優しさと愛をもたらした神とされており、その点でも縁を結ぶことには大きなご利益が期待できるとされます。

そして、それ以上に縁結びに強いのは八坂神社の末社である大国主社です。ここでは大国主神が祀られているのですが、この神様は「因幡の白兎」の話などでも有名で、なんと6人の妻と180人の子どもをもうけたといわれる、まさに縁結びに最適な神なのです。

そのため、八坂神社には京都観光などに訪れた人たちが、縁結びを願い多く参拝しています。縁結びはもちろんですが、ステキな人とめぐりあいたい、という方には美御前社へのお参りも忘れずに。きっと心から清められて美しくなることができますよ。

京都八坂神社のおすすめのお守りは?見出し

良縁成就守

八坂神社というと縁結びですが、縁結びのお守りもあります。「良縁成就守」というもので、カード型になっています。そのためかさばらず、いつでも身につけておくことができるというメリットがあります。当然それだけご利益も感じやすいとか。ふつうのお守りタイプのものもあります。

しあわせ守り

縁結びだけにとどまらず、「しあわせ」になりたいと思う方にはこれがおすすめです。かわいらしいハート型をしていて、「幸」の字が刺繍で入っています。手の中に優しく包んで願いをこめるとご利益があるとか。見ているだけで幸せがやってきそうです。

美守

美守は前述した美御前社のお守りです。小さな巾着型で、女性のための美のお守りとされています。化粧ポーチなど、ふだん見につけておくと美しくなれるご利益があるそうです。

八坂神社周辺でランチを!見出し

京町家ごはんわらべうた

リーズナブルな値段でランチセットが食べられるお店です。お店の名前の通り築80年以上の町家で、野菜もたっぷりとれますし、栄養バランスも考えられています。観光のときはたくさん歩く機会が多いので、しっかりとランチを食べてたくさん観光したい方におすすめです。

京ちゃぶ屋ばるJo-Jo

旬の有機野菜がたっぷりと食べられるお店です。カレーや豆腐かき揚げ丼のほか、京都のおばんざいを盛り合わせた一品はおすすめです。こちらも体に優しく、値段も比較的リーズナブルなランチを味わうことができます。

鶏料理鳥せゑ四条木屋町店

ランチは土日祝のみの営業です。九州産の鶏肉を使っていて、とりラーメンや親子丼など、鶏のうま味を味わえるメニューが並びます。ヘルシーに、でもランチをしっかりと食べて動きたいという方におすすめです。

京都八坂神社の周辺の観光スポットは?見出し

円山公園

ちょうど八坂神社のうしろにあるのですが、もともと明治維新まではここも八坂神社の境内でした。国の名勝に指定されており、特に「祇園枝垂桜」が有名で、桜の時期にはたくさんの観光客が訪れます。1912年に作られた池泉回遊式庭園も美しいところです。

祇園

京都の花街の一つ、祗園ですが、花見小路など、今も国の重要伝統的建造物群保存地区、京都市の歴史的景観保全修景地区に指定されており、古い街並みが今も残ります。本物の芸舞妓さんに会えるかもしれませんよ。

八坂神社で身も心も美しく見出し

八坂神社は観光地からのアクセスも、各駅からのアクセスもよく、多くの観光客が参拝に訪れる場所です。お守りもいろいろな種類があり、特に縁結びや幸せになれるものがたくさん。ぜひ八坂神社を参拝して、身も心も美しくなりましょう。

もっと京都市の情報を知りたいアナタに!

京都のデートスポット!定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のデートスポット!定番から穴場までおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のデートにおすすめのスポットをご紹介していきます。京都は観光で有名な場所ですが、デートでも非常に人気のスポットとなっています。京都で定番の人気デートスポットから、穴場のおすすめデートスポットまで、まとめてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。
京都のおすすめ観光地31選!穴場から人気の名所まで魅力をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおすすめ観光地31選!穴場から人気の名所まで魅力をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都観光と言えば歴史的見どころの多い寺社仏閣を中心に、誰もが知る有名観光スポット、話題の名所や穴場的名所などとても1日では回りきれないほど見どころが多くあります。今回は京都を訪れたのならここだけは観るべき定番スポットを中心に話題の穴場まで、31選ご紹介します。
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote