地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

錦市場へのアクセスは?京都駅から・地下鉄やバスでの行き方をわかりやすく紹介

錦市場へのアクセスは?京都駅から・地下鉄やバスでの行き方をわかりやすく紹介
投稿日: 2018年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

京都で人気の高い観光スポットである錦市場へのアクセス方法についてご紹介いたします。京都の中心地に位置する錦市場ですが、アクセス方法はたくさんあり、出発地によって色々な手段を使うことができます。錦市場を訪れる際の参考にしてみてください。

『錦市場』へのアクセス方法をご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

京都の観光スポットとして有名な『錦市場』へのアクセス方法をご紹介いたします。国内外問わず、多くの観光客が日々訪れる京都に、必ずガイドブックなどで紹介されており人気スポットのひとつとなっているのが『錦市場』です。主要な京都駅や四条駅からのアクセス方法や地下鉄、市バスなどを使用するアクセス方法などもご紹介いたします。

『錦市場』は食べ歩きが人気のスポット!見出し

錦市場は京都の地元の方々からはもちろん、今や観光客からも愛される歴史ある市場です。こちらでは京都名物の食べ物のお店が軒を連ねており、特に食べ歩きなどで楽しむ方が多く『京の台所』とも呼ばれています。もちろん、食べ物以外にも京都の伝統工芸品店やお土産店なども数多く並んでいます。

売られている食べ物も様々な種類があり、小腹を満たせるおかず的な食べ物から女性には嬉しいスイーツ系のものまで幅広くあります。人気のお店はお客さんが集まり、早い時間から売り切れてしまうこともしばしばあるようです。ガイドブックやインターネットでもアクセス方法とともに数多く紹介されており、常に多くの人で賑わっています。

京都の錦市場で食べ歩き!人気のランチからお土産までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の錦市場で食べ歩き!人気のランチからお土産までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
プロの料理人から観光客まで幅広い層に人気の京都の錦市場。いつも大勢の人で賑わっていますね。京都の珍しい食材を買ったり、食べ歩きをしたり、ゆっくりランチを取ったりと京都の食を200%満喫できるスポットです。この記事ではお土産情報も含めて錦市場を徹底解説します!

錦市場は京都の繁華街にあり見出し

錦市場は全長およそ400メートルの商店街で、京都の繁華街といえる昔から多くの人で賑わっている場所に位置しています。近くには有名百貨店もあり、地元の方も大勢買い物に訪れる場所となっています。四条河原町から四条烏丸の少し北側に位置しています。商店街にはアーケードがあるため雨の日でも買い物が楽しめるスポットです。

錦市場の歴史は古く、約400年前にも遡るそうです。当時は井戸の水で食べ物を冷やしながら市場として栄えていたそうです。江戸時代には魚市場として栄え、昭和2年からは現在のような商店街の形になったそうです。ちなみに『錦市場』の名前の由来は、地下を流れる名水『錦の水』からきたものだそうです。

錦市場へのアクセス方法は色々見出し

Photo by Kentaro Ohno

錦市場へのアクセス方法は色々あるので、ご自身の京都観光プランと照らし合わせながら選んでみてください。京都の主要なアクセス手段としてはJR線、私鉄、地下鉄の他にも市バスが頻繁に利用されています。各公共交通機関によって少しずつ最寄り駅やそこから錦市場までのアクセス方法、アクセスの所要時間も変わりますのでご注意ください。

京都駅から錦市場へのアクセス方法見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

京都駅から錦市場へのアクセス方法は、地下鉄、市バス、タクシーのいずれかを利用するのが一般的です。京都駅から錦市場へ向かう人が最も利用するアクセス方法は地下鉄となります。アクセスにかかる所要時間は10分程度と短く、比較的混雑していないため最も楽にかつ早く錦市場へたどり着くアクセス方法となっています。

Photo by arnmmn

JR京都駅から地下鉄を利用する際は地下鉄烏丸線の国際会館方面行に乗車し、地下鉄烏丸線四条駅で下車するのが最も効率よく早く到着する方法です。地下鉄の改札はJR京都駅の南側地下にあり、地下東口改札を出て少し右手の方に直進すれば見つけることができます。1時間に8本運行しており、乗り過ごしてもすぐに次の地下鉄に乗車することができます。

奈良から錦市場へのアクセスは近鉄線を利用してJR京都駅へ

Photo by 松原 誠

奈良から京都のアクセス方法として、近鉄京都線を利用する方もおられます。近鉄京都駅もJR京都駅と同じ場所で駅構内で繋がっているので奈良からのアクセス方法としてはこちらを利用するのがおすすめです。奈良も京都と同様に古都として有名な観光地となっており、最近では外国人の近鉄線の利用者も多くなっています。

京都駅周辺で買い物!ファッションや雑貨・お土産などおすすめ13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺で買い物!ファッションや雑貨・お土産などおすすめ13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅周辺は実は買い物にも便利なエリアで、お土産、雑貨、ファッション等も揃う大型のショッピングモール等も点在して沢山あります。そこでこのページでは、大型のショッピングモール等を中心に京都駅周辺でおすすめの買い物スポット13店を厳選してご案内します。
 京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの有名な観光地がある京都。シーズンともなれば渋滞も多いので、最終日程の旅行プランには京都駅周辺の観光を選ぶ方も多いでしょう。中でも交通機関を使わずに行ける徒歩圏内の観光地は移動時間が読めて安心ですね。そんな京都駅に近いおすすめ観光スポットをご紹介します。

私鉄を利用しての錦市場へのアクセス方法見出し

Photo by noriqnub

京都へ向かうアクセス方法にはJR線を利用せず、関西で有名ないくつかの私鉄を利用してアクセスすることも可能です。主要な私鉄は京阪本線と阪急京都線です。京阪本線は主に大阪から、阪急京都線は主に大阪や神戸から利用することができます。こちらの2つの私鉄であれば錦市場の最寄り駅へのアクセスも可能です。

Photo by rail02000

京阪本線であれば四条駅から徒歩10分でのアクセスが、三条駅から徒歩15分で錦市場へのアクセスが可能です。阪急京都線であれば烏丸駅から徒歩3分、河原町駅から徒歩4分で行くことができます。より錦市場へ近い場所で下車するのであれば、阪急京都線を利用して錦市場へアクセスする方法がおすすめです。

地下鉄を利用しての錦市場へのアクセス方法見出し

Photo by Thomas@BOD

京都で地下鉄を利用して錦市場へアクセスする際は、数ある線の中でも地下鉄烏丸線と地下鉄東西線を利用して錦市場へ向かいます。地下鉄烏丸線であれば地下鉄四条駅で下車し徒歩3分程度、地下鉄東西線であれば地下鉄京都市役所前で下車し徒歩10分程度で錦市場へのアクセスが可能となっています。

四条駅から錦市場へのアクセス方法見出し

四条駅は2つの線があり、京阪本線と地下鉄烏丸線があります。京阪本線四条駅と地下鉄烏丸線四条駅では駅の場所が異なるので地図などで確認する際はご注意ください。京阪本線四条駅から錦市場までは徒歩10分、地下鉄烏丸線四条駅から錦市場までは徒歩3分でアクセスが可能です。距離は地下鉄烏丸線四条駅からの方が近いです。

四条河原町のランチおすすめ21選!安くて絶品・おしゃれで人気なお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四条河原町のランチおすすめ21選!安くて絶品・おしゃれで人気なお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている四条河原町は、京都を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな四条河原町でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。四条河原町には、子連れランチを楽しめるお安い店や、人気ランチをいただけるおしゃれな店がいっぱい。
四条烏丸周辺のランチがおすすめのお店14選!おしゃれで安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四条烏丸周辺のランチがおすすめのお店14選!おしゃれで安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の四条烏丸は、縦の烏丸通りと横の四条通りが交わるところにあります。京都では、比較的大きなビルが立ち並び、オフィスもある場所です。ランチタイムになれば、ランチを求めて、四条烏丸に多くの人が現れます。四条烏丸は、ランチの激戦区なのです。

京都市バスを利用しての錦市場へのアクセス方法見出し

Photo by Ligne 51

京都市バスを利用して錦市場へアクセスする際は市バス5系統『四条高倉(大丸百貨店前)』で下車してください。そこから錦市場までは徒歩2分で辿り着くことが可能です。京都市バスは常に利用者が多いですが、何本も本数がでているので京都市内の移動では非常に便利な公共交通機関となっています。

Photo by hans-johnson

京都市バスは主要な観光地からも乗車が可能ですが、JR京都駅より市バスを利用して錦市場へアクセスする際はJR京都駅を出て市バスA1乗り場へ向かいます。スムーズに乗車でき、渋滞等が無ければ所要時間15分程度で錦市場の最寄りのバス停に到着しますが、京都市バスは常に利用者が多く道も渋滞しやすいのが特徴です。

Photo by hans-johnson

そのため、もしJR京都駅を起点に錦市場へ向かいたい場合は市バスではなく地下鉄を利用するアクセス手段が最もおすすめです。その他の観光地や起点で市バスが通っている箇所から錦市場へアクセスする際はこちらの市バス5系統で向かうのがおすすめです。出発位置からルートを選んで検討してみてください。

京都のバス一日乗車券で乗り放題!効率よく観光する方法や使い方・売り場を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のバス一日乗車券で乗り放題!効率よく観光する方法や使い方・売り場を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を観光する時に便利なのがバスが乗り放題になる一日乗車券です。この京都バス乗り放題の一日乗車券があると運転手さんに提示をするだけで該当する路線をすべて利用できます。価格も600円と安いので京都観光には欠かせないアイテムとなっています。

タクシーを利用しての錦市場へのアクセス方法見出し

Photo by hans-johnson

タクシーを利用して直接錦市場へアクセスする際は、運転手さんに『錦柳馬場(にしきやなぎのばんば)』または『錦麩屋町(にしきふやちょう)』と伝えて向かってもらうと錦市場の近くに着くことができます。京都では錦市場は観光地として地元でも非常に有名なので間違うことや迷うことはありません。

Photo by kennejima

また、タクシーをJR京都駅から利用する際は南口よりも北口からの方がより錦市場に近くアクセスしやすくなります。新幹線を利用している方にとっては北口のタクシー乗り場は少し遠くなりますが、道路状況やJR京都駅周辺の混雑状況を鑑みると北口まで歩いてからタクシーを拾うアクセス手段をおすすめいたします。

大阪から錦市場へのアクセス方法見出し

Photo by alberth2

大阪から錦市場へのアクセス方法は電車が一般的です。電車もJR線、阪急線、京阪線などがありますが、直接向かう場合は上記でも説明しているように阪急線、京阪線などの私鉄を利用する方が直接最寄り駅に向かうことができるので楽に向かえます。JR線であればJR京都線で地下鉄や市バスに乗り換える必要があり、アクセスに少し手間がかかります。

Photo by Yuryu.

大阪を拠点とし、阪急線を利用して錦市場へアクセスするのであれば阪急梅田駅または阪急十三駅から、京阪線を利用して錦市場へアクセスするのであれば京阪京橋駅から乗車するのがおすすめです。どちらの私鉄も最寄り駅から錦市場までのアクセスは非常に便利なので、大阪から向かう場合はこちらの駅を利用するアクセス方法をおすすめします。

車を利用しての錦市場へのアクセス方法見出し

Photo by sabamiso

車で錦市場へアクセスすることも可能です。名神高速道路からであれば京都南インターまたは京都東インターを降り、国道1号線で市内まで向かいます。滋賀方面からであれば国道367号線を通り、四条烏丸を目指します。福井方面からであれば国道162号線を通り、同様に四条烏丸を目指します。兵庫や山陰方面からであれば国道9号線から市内へ向かいます。

Photo by Ligne 51

その後のアクセス方法は、四条烏丸からは東に進み、2つ目の高倉通の信号から6つ目の御幸町通の間をひとつ北上した通りが錦市場となります。車で訪れる際は駐車マナーを守って必ず指定の駐車場を利用するようにお願いします。また、常に京都市内は車や人通りで混雑しているので京都市内を運転中は十分ご注意ください。

錦市場への車でのアクセスの際は駐車場を利用してください

Photo by mxmstryo

錦市場には台数に限りはありますが、駐車場も配置されています。場所は富小路四条上ル西側で『アミカーレ錦』という場所です。錦市場商店街のすぐ隣となっているので錦市場へは徒歩ですぐにアクセスすることが可能です。周辺道路は常に混み合っていますので、こちらの駐車場を探す際はご注意ください。

Photo by franckinjapan

駐車場の利用可能時間は午前10時から午後5時までとなっています。年始である1月1日から1月3日までは休業となっているのでご注意ください。また、駐車場は比較的小さいため車高2メートル以上、車幅2メートル以上の車は駐車が不可能な場合があるのでこちらもご注意ください。

駐車料金は1時間以内500円、2時間以内700円、3時間以内900円、4時間以内1100円、4時間以上1300円で、アミカーレ錦では錦市場商店街で買い物をした方への割引制度もあります。1店舗で500円以上買い物をした場合に適用されます。割引額は200円から300円程度となっています。

Photo by Kuruman

こちらの駐車場は午後7時閉館となっており、午後6時30分以降の出庫はできません。宿泊扱いとなるのでご注意ください。宿泊は1日1500円となっています。また、こちらの駐車場ではマイクロバスや観光バスの駐車は不可能となっています。必ず自家用車で行くようご注意ください。

錦市場へのアクセスにおすすめの時間帯は?見出し

営業時間は午前9時から午後5時までとなっています。いつ行っても食べ歩きできるわけではないのでご注意ください。特に有名なお店や人気のお店の商品などは早い時間から無くなってしまうこともありますので、もしお目当てのものや食べたいものがあれば午前中に訪れることをおすすめします。

錦市場は全長400メートル程度となっているので移動自体に所要時間は多くは必要としませんが、たくさん食べ歩きたい方や、お土産も見たい方であれば2時間程度は余裕をみておく方が良いようです。おいしい食べ物はもちろん、見て楽しめる食べ物やお土産にピッタリな商品もたくさんあり目移りしてしまうこと間違いなしです。

京都を感じられる食べ物がやっぱり人気!

色んなお店が軒を並べていますが、やはり人気が高いのは京都を感じられる食べ物を扱っているお店のようです。抹茶やほうじ茶などの日本人に馴染み深いフレーバーのアイスや豆腐屋さんのお惣菜グルメ、新鮮な魚介類の食べ歩き用グルメなど、和食ベースのものが非常に人気となっています。

錦市場へのアクセス時に注意すべきことは?見出し

お店にもよりますが、錦市場では水曜日と日曜日が定休日となっているお店が多いので、訪れる曜日にもご注意ください。もしお目当てのお店があるのであれば、事前に定休日や営業時間を確認しておくことがおすすめです。また、日曜日が定休日となる分、土曜日は多くの人で賑わうので平日に訪れるのもおすすめです。

錦市場へのアクセスと同時におすすめの観光地も!見出し

錦市場を訪れるのであれば、近隣の有名な観光地やパワースポットに訪れるのもおすすめです。錦天満宮は錦市場と近接してあり、アクセスも非常に簡単でパワースポットとして多くの観光客が訪れます。昔より多くの人や商店で賑わう錦市場の近くに位置するということから、繁華街唯一の神社とも呼ばれています。

天満宮なことから学問や知恵に関するご利益があるというイメージが強いですが、こちらの錦天満宮は他にも招福のご利益や厄除けも行ってくれるということで更に人気のパワースポットとなっています。立地環境から、外国人も多く訪れる場所で京の台所で腹ごしらえをしつつ、神社へのお参りもできるスポットとして人気です。

京都を訪れた際はぜひ錦市場へ!見出し

Photo by Kentaro Ohno

京都の観光スポットのひとつとして人気の錦市場、主要な四条駅や京都駅からのアクセス方法や他のアクセス手段、他にも錦市場に関するおすすめ情報をご紹介いたしました。京都名物のものはたくさんありますが、雰囲気や光景、味覚からも京都を堪能できる錦市場は必ず立ち寄っていただきたい場所のひとつです。是非訪れてみてください。

投稿日: 2018年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote