地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

祇園祭2018年の屋台の時間や場所・最寄り駅は?絶対食べたいおすすめも紹介

祇園祭2018年の屋台の時間や場所・最寄り駅は?絶対食べたいおすすめも紹介
投稿日: 2018年5月28日最終更新日: 2020年10月8日

2018年7月に開催される日本三大祭として有名な祇園祭に大注目してみましょう。1か月と長い期間で開催される祇園祭は注目の屋台が開催される日程やスポットをご紹介させて頂きます。更に祇園祭の屋台でしか味わう事が出来ないグルメも一緒にご紹介させて頂きます。

日本三大祭りの京都の祇園祭に大注目!見出し

Photo by is_kyoto_jp

京都の祇園祭と言えば日本三大祭りとして有名なお祭りとなります。夏に京都へ観光で訪れる際には大注目して頂きたい祇園祭について今回ご紹介させて頂きたいと思います。注目の祇園祭を目当てで国内からたくさんの人が毎年来られていますので、アクセスする際にはお祭りが開催される場所まで電車で最寄り駅までアクセスするのがおすすめとなります。今回注目の祇園祭についてチェックしておきましょう。

祇園祭についてご紹介見出し

まず初めに祇園祭の詳細についてご紹介させて頂きたいと思います。祇園祭は多彩でたくさんの祭事が行われている有所正しき伝統のお祭りとなります。平安時代に京の町が疫病となり、たくさんの人がその病でお亡くなりになりました。当時、御霊の怒りを鎮める為に行われた「祇園御霊会」は現在でいう祇園祭として受け継がれました。町の人々の健康を願うための大きな夏祭りとして現在も尚行われています。

日本国内でもたくさんおお祭りがありますが、平安時代から祇園祭は歴史あるお祭りとして昔から引き継がれているものです。更に祇園祭の行事は山鉾町が主催するものと、八坂神社が主催するものに分けられていますので事前に把握しておきましょう。一般的な祇園祭としては山鉾町が主催するお祭りとして認識されています。たくさんの祭りの中でも知らない人がいない程の大規模なお祭りです。

日本三大祭りは祇園祭・天神祭・神田祭じゃない?地方で変わる三大を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本三大祭りは祇園祭・天神祭・神田祭じゃない?地方で変わる三大を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大祭りというと、祇園祭、天神祭、神田祭があげられることが多いです。しかし、地方や祭りの内容により、日本三大祭りは変わってくるよう。そこで地域によって変わる、いろいろな日本三大祭りを調べてみました。あなたの知っている祭りはありますか。

祇園祭の屋台情報についてご紹介見出し

続いて祇園祭の屋台情報についてをご紹介させて頂きたいと思います。通常のお祭りは年に1日、2日で多くても数日間が主流となっています。しかし他のお祭りとの違いとして祇園祭の日程は7月1日から7月31日までの1ヶ月間となります。さすがの日本三大祭りとして有名な祇園祭という事もあり、7月中が祇園祭になります。しかしお祭りの人気舞台となる屋台は7月15日と7月16日の2日間となります。

祇園祭の屋台が出る日程は7月15日は宵々山、翌日の7月16日は宵山と呼ばれています。かなりの広い範囲が歩行者天国となり、たくさんの屋台が立ち並ぶのでチェックしておきましょう。更に知っておきたい祇園祭には1ヶ月間と長期間のお祭りとなっていますが、先祭りと後祭りのお祭りのメインが前半後半として分けられています。ちなみに先祭りが7月14日から7月16日の3日間、後祭りは7月21日から7月23日の3日間となります。

祇園祭の屋台開催スポットに大注目見出し

続いて祇園祭の屋台開催スポットについてご紹介させて頂きたいと思います。まず初めに注意して頂きたいのがたくさんの観光の方が車でアクセスをして京都へ訪れる事多いです。しかし祇園祭以外でも混雑状況となる京都市内、祇園祭の更に7月15日、16日の期間に関しては車でアクセスはまずおすすめしません。更に言うと京都市内を格安で回れる市バスも渋滞の可能性が出るのでスケジュール通りにいかない危険があります。

祇園祭には電車でアクセスするのがおすすめです。屋台が出店するスポットの最寄り駅をご紹介します。出店場所として鳥丸通りの三条通りから蛸薬師通りまでがスポットと更に室町通り、新町通りが屋台メインスポットとなります。こちらの最寄り駅は阪急電車を使用して鳥丸駅で降りましょう。更に地下の最寄り駅は鉄東西線を利用して丸御池駅。同じく鉄東西線を利用して最寄り駅の京都市役所前駅もおすすめです。

続いて少し離れていますが徒歩圏内で行ける最寄り駅についてご紹介させて頂きます。まず屋台が出る鳥丸通りに関しては車も規制がかかり、歩行者天国となります。一番近くの最寄り駅である鳥丸駅はとにかく混雑状況も予想されますのです。地下鉄を利用し、鳥丸線経由で最寄り駅の四条駅。更に最寄り駅の鳥丸駅や四条駅より少し離れる川原町駅もおすすめです。屋台付近の最寄り駅をチェックしましょう。

祇園祭の屋台開催時間をチェック見出し

続いて祇園祭の屋台開催時間についてご紹介させて頂きたいと思います。先ほどもご紹介させて頂きました1ヶ月間に渡る祇園祭の屋台は7月15日と16日の2日間となります。最も祇園祭が賑わうであろう注目のお祭り日程なので大注目してみましょう。気になる祇園祭の屋台の開催時間はスポットによって異なり、室町通り、新通りの山鉾が建っている区域は朝の9時から夜の23時までの14時間となっています。

屋台のお店によって多少の出店時間、始まる開店時間や閉店時間は異なります。更に鳥丸通り付近の屋台開催時間は夕方18時から23時までとなっています。鳥丸通りに関しては屋台開催時間に合わせて歩行者天国となりますので、交通規制も同時に行われますので注意しておきましょう。午前の早い時間から夜の遅い時間までの間、祇園祭の屋台を楽しむ事ができるのでおすすめとなります。

祇園祭のメイン開催日程の2日間はたくさんの屋台が魅力的見出し

続いて祇園祭のメイン開催日程の2日間はたくさんの屋台が魅力的についてご紹介させて頂きたいと思います。今年2018年の7月15日は日曜日で7月16日月曜日は海の日で祝日となっています。連休期間の日程となりますので、想定では観光として祇園祭の注目屋台出店に合わせてアクセスされる方もとても多いと思われます。混雑状況を把握して規制スポットは駐車場も閉鎖される事もあるので車でのアクセスは避けておきましょう。

せっかく遠方から日本三大祭である京都の祇園祭を楽しみにアクセスするのであれば、たくさんの屋台で賑わう7月15日と16日に注目したいです。屋台のメイン場所としては鳥丸通り、室町通り、新町通りの3カ所となります。それ以外の場所でも京都の至る場所で屋台が出店されています。他府県から毎年恒例で出店する露店や、京都内の飲食店やホテル業者や名店のお店までもが屋台出店されるので大注目しておきましょう。

祇園祭の先祭りと後祭りの屋台情報についてご紹介見出し

続いて祇園祭の先祭りと後祭りの屋台情報についてご紹介させて頂きたいと思います。京都の祇園祭の屋台が出るメインの日程は7月15日、16日となりますが、その他には屋台はでないのかについて注目してみたいと思います。お祭りの屋台と言えば露店となりますが、町を挙げて飲食店や様々な店舗が店の前で出店する屋台があります。メイン日程以外で祇園祭にお越しの方もお祭り気分をを楽しむ事ができます。

2014年に中止となっていまった7月14日は先祭りの宵々々山の日程にあたります。こちらもお祭りの露天はありませんが、祇園のそれぞれの場所で屋台が出ているので大注目です。更に祇園祭の後祭りとなる7月21日から23日までの3日間も同じ場所で飲食店等のお店が屋台を出しているので大注目してみましょう。お店によっては屋台を出す日程は多少異なる可能性もあるようです。

祇園祭の穴場スポットで楽しい屋台を楽しもう見出し

続いて祇園祭の穴場スポットで楽しい屋台についてご紹介させて頂きたいと思います。祇園祭の屋台出店メイン場所以外にもおすすめの穴場スポットがあります。祇園祭開催ではメイン場所はとても賑やかですが、大変混み合いますので事前にチェックしておきましょう。しかし少し場所を変えればゆっくりと京都の街並みを楽しみながらお祭り気分も味わえるので、混雑を避けたい方はメイン場所から離れたスポットに注目です。

おすすめする穴場スポットとして注目したいのが「八坂神社」となります。屋台出店場所でもある街中よりも混雑状況はなく、屋台出店も境内にもあるので大注目です。人が混雑し始める18時から20時の時間帯をあえて場所を変え八坂神社でお祭り気分を楽しみ、観光地めぐりで楽しむのもおすすめです。屋台メイン場所は最終23時まで行っていますので、時間をずらして訪れてもるのもおすすめです。

祇園祭の後祭りで開催されるエコ屋台村に注目見出し

続いて祇園祭の後祭りで開催されるエコ屋台村についてご紹介させて頂きたいと思います。京都祇園祭の7月15日16日に仕事や用事で訪れる事が出来なかった方。また人混みが苦手で混雑する日をあえて避けたい方におすすめの祇園祭の後祭りにも注目してみましょう。祇園祭は開催期間1ヶ月で先祭り、後祭りと分かれています。後祭りになってもお祭り気分を楽しめる屋台はもちろんありますので大注目してみましょう。

後祭りの7月21日から23日までの3日間におすすめする「エコ屋台村」に大注目してみましょう。比較的に7月15日16日よりは人混みで混雑する様な事もありません。オープニングセレモニーでは京都の舞妓さんの踊りやイベント、屋台も出ているので楽しめます。場所は京都芸術センターグラウンドで開催されますので気になる方はチェックしておきましょう。

祇園祭のおすすめ屋台グルメ1:しみだれ豚まん見出し

続いて気になる祇園祭のおすすめ屋台グルメについてご紹介させて頂きたいと思います。まず初めに1品目のしみだれ豚まんに大注目です。北京料理の膳處漢ぽっちりの祇園祭限定の人気グルメメニューとなります。通常の肉まんよりも茶色くて肉汁が溢れそうな美味しい肉まんとなります。お祭りの際にはたくさんの屋台メニューを食べたいので、こちらのしみだれ豚まんは定量サイズでおすすめです。

更に祇園祭限定とされているしみだれ豚まんは2日間で何んと1万個以上売り上げる大人気メニューとなっています。祇園祭の開催2日間しか登場しないしみだれ豚まんは一度食べた事がある方は、心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。1度食べると病みつきになってしまう豚まんに大注目です。お値段は1個あたり400円となります。祇園祭に訪れた際には注目してみましょう。

祇園祭のおすすめ屋台グルメ2:おたべ氷見出し

続いて祇園祭のおすすめ屋台グルメ2品目のおたべ氷をご紹介させて頂きたいと思います。誰もが知っている京都のお土産として大人気の京都銘菓のおたべ祇園祭屋台限定メニューとなりますので大注目してみましょう。暑い夏にぴったりのかき氷はお祭り屋台でも人気メニューとなりますが、あの有名なおたべから京都を感じさせてくれる和風かき氷が発売されます。

祇園祭限定のおたべ氷には白玉とつぶあんと抹茶シロップがたっぷりとかかっています。トッピングから和を感じるかき氷は祇園祭限定となっていますので、訪れた際には大注目してみましょう。また1個当たりのお値段は400円で、営業時間でもある9時から18時までとなっていますので早めにアクセスしてゲットするようにしましょう。

祇園祭のおすすめ屋台グルメ3:角煮コロッケ見出し

続いて祇園祭のおすすめ屋台グルメ3品目の角煮コロッケをご紹介させて頂きたいと思います。創作和食のお店として人気のまんざら亭NISHIKIの特性角煮コロッケに大注目してみましょう。ゴロゴロとした角煮は長時間かけて煮込まれて、お肉の奥まで染み込んだタレがとてもジューシーで絶品となります。1個でもとてもボリューム感があり、食べ歩きにはおすすめメニューとなります。

熱々の角煮コロッケをほおばりながら祇園祭を楽しんでみましょう。こちらも祇園祭の屋台店の中では人気メニューに君臨する程の注目メニューとなっています。お値段もとてもリーズナブルな1個当たり250円で購入する事が出来ます。屋台メイン通りでもある室町通りにお店がありますので大注目しておきましょう。

祇園祭のおすすめ屋台グルメ4:ふかひれ豚まん見出し

続いて祇園祭のおすすめ屋台グルメ4品目のふかひれ豚まんをご紹介させて頂きたいと思います。チャイニーズレストランの老香港酒家京都のお店の注目のふかひれ豚まんに大注目してみましょう。祇園祭の屋台メニューで先ほどご紹介した、しみだれ豚まんと1、2位を争う程の人気豚まんとなりますのでチェックしておきましょう。こちらも祇園祭の屋台でしか味わう事ができません。

本場の中華専門店が手掛ける注目のふかひれ豚まんはとにかく他にはない絶妙で濃厚な味が大人気となっています。1個当たり400円となりますが、お値段以上の味に病みつきとなってしまいます。祇園祭の屋台でしか味わえない貴重なふかひれ豚まんに大注目注してみましょう。またこちらのお店は鳥丸通り四条にあります。気になる方は事前にチェックしておきましょう。

祇園祭のおすすめ屋台グルメ5:金魚サイダー見出し

最後に祇園祭のおすすめ屋台グルメ5品目金魚サイダーをご紹介させて頂きたいと思います。手巻き寿司屋アウームでは祇園祭限定で金魚サイダーが発売されています。昨年発売された際には雑誌でも取り上げられた程の注目の金魚サイダーに大注目してみましょう。もちろん今年も限定で発売される様なので気になる方はチェックしておきましょう。

更に通常は手巻き寿司屋として美しいお寿司が大注目となっているお店になります。色鮮やかなお寿司と同様に金魚サイダーもカラフルな寒天ゼリーがとてもフォトジェニックとなっています。屋台に出ている金魚袋は浴衣姿にとても合いそうな見た目が人気です。金魚サイダーの中には赤、青、緑の寒天ゼリーにはレモンとドライクランベリーが入った丸氷が入っています。更に金魚鉢をイメージして水草に見せたハーブが入っています。

更に大きなストローで金魚サイダーを楽しむ事ができて、カラフルな寒天ゼリーは潰すとよりサイダーが綺麗になるので購入の際は試してみてはいかがでしょうか。こちらの手巻き寿司屋アウームで出店している金魚サイダーは実は前祭りの3日間と後祭りの3日間でも数量限定で販売しています。しかし人気故に売り切れる可能性も高いので気になる方は早めにゲットしておきましょう。

2018年の京都の祇園祭の注目の屋台情報をチェック見出し

Photo by Ryosuke Yagi

日本三大祭りとしても大人気の京都の祇園祭についてご紹介させて頂きました。7月1日から7月31日までの1ヶ月間の期間開催されていますが、訪れるのであれば屋台が開催される日程にアクセスするのがおすすめとなります。混雑状況が予想されますので、電車で最寄り駅までアクセスするのがおすすめとなります。また祇園祭でしか味わう事が出来な屋台グルメにも大注目してみましょう。

投稿日: 2018年5月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote