地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東寺周辺の駐車場のおすすめ紹介!混雑状況や料金が安い・無料の場所はある?

東寺周辺の駐車場のおすすめ紹介!混雑状況や料金が安い・無料の場所はある?
投稿日: 2018年5月28日最終更新日: 2020年10月8日

五重塔や仏像で有名な京都の東寺は京都観光で必ず押さえたい魅力的なスポットです。今回は東寺の周辺で利用したいおすすめの駐車場についてご紹介します。各駐車場の混雑状況や料金など、京都観光にとても便利な駐車場の情報をまとめました。

京都の見どころ東寺周辺の駐車場特集見出し

Photo by franckinjapan

京都市南区にある東寺は国宝の五重塔や金堂などがあり、世界文化遺産にも指定されています。東寺は見どころがいっぱいの観光都市、京都のなかで存在感を放っています。今回は東寺を拝観するときに使える駐車場についてご紹介します。混雑の状況や料金、無料の駐車場はあるのか?など、東寺に出かける前に知っておきたい東寺周辺の駐車場特集です!

京都の見どころ東寺の魅力見出し

Photo by papalagi chen

東寺の正式な名称は教王護国寺といい、真言宗の総本山です。桓武天皇による創建から1200年以上の歴史があり薬師如来をご本尊としています。東寺は真言宗を興した弘法大師が治め、真言宗の密教の道場として信仰を集めました。京都の東寺と言えば、まず有名なのが五重塔です。高さは54mで木造の塔としては、日本で最高の高さを誇ります。

Photo by tamakisono

現在建つ五重塔は1644年に建てられました。京都のシンボルとして欠かせないものになっています。東寺の境内には弘法大師が住んでいた御影堂や五仏坐像や五大明王像などの仏像が鎮座する講堂などがあり、京都を代表する魅力ある寺院です。東寺はJR京都駅八条口から徒歩15分です。京都市街の中心部に位置し、拝観時間は通年午前8時から午後5時です。

Photo by wongwt

住所:京都府京都市南区九条町1
電話番号:075-691-3325

京都の東寺観光!おすすめの見どころからアクセス方法まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の東寺観光!おすすめの見どころからアクセス方法まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市南区にある五重塔などで知られる東寺は数々の国宝や重要文化財などを誇る京都でも有数の人気観光スポットです。「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されている京都東寺の魅力、アクセスなど、お役立ち情報をいろいろと集めてみました。

東寺周辺の駐車場は安いところをチェック!見出し

Photo byfill

東寺の境内には見学したい文化財がたくさんあります。観光ガイドによると東寺の見学所要時間40分から1時間が目安です。もし車で東寺にアクセスするのなら、ゆっくり拝観するために駐車場は必須となります。東寺は京都の中心部にあるため、京都駅に近い場所で駐車場を探すことになります。気になるのが料金です。少しでも安い駐車場を探したいものです。

東寺周辺の駐車場は混雑もチェック!見出し

Photo by kuzyoken

駐車場の料金に加えて、もうひとつ気をつけたいのが混雑の状況です。京都駅から徒歩圏にある東寺の周辺で駐車場を探すとなると、京都駅周辺を車で走ることになります。駅周辺は乗用車やバスで道路がかなり混雑します。時間帯に関係なく慢性的な渋滞も問題になっているほどです。土日祝日だけでなく平日の混雑もある程度覚悟しておく必要がありそうです。

東寺周辺のおすすめ駐車場1:東寺駐車場見出し

道路の混雑を考えると京都の東寺へは電車と徒歩でのアクセスがスムーズと言えますが、年配のかたやお子さま連れなどでやはり車で出かけたいというかたもいらっしゃると思います。ここからは比較的料金が安いおすすめの駐車場をご紹介していきます。まずは東寺の敷地内にある東寺駐車場です。大宮東寺道の信号そば、東寺の東門の側に入り口があります。

駐車料金は2時間600円で、2時間以降は1時間ごとに300円が追加されます。拝観の所要時間を1時間としても、余裕のある参拝ができる料金設定となっています。なお、お正月の特別拝観の期間中は特別料金となるので注意が必要です。また、東寺では毎月21日に弘法市を開催していますが、この弘法市の当日は東寺駐車場入り口はいっさい利用できません。

毎月21日の弘法市は、地元では弘法さんとの愛称で親しまれている活気があって混雑する縁日です。弘法市に車で出かける場合には、東寺の周辺にある各コインパーキングに駐車する必要があります。ふだんの日では東寺駐車場の営業時間は季節ごとに異なります。9月中旬から3月中旬までは9時から16時、3月中旬から9月中旬までは9時から17時までです。

また当時では春の特別拝観として、毎年3月中旬から4月中旬かにかけての桜の時期にライトアップを行なっています。満開の桜と輝く五重塔の光景は京都でも屈指の美しさです。例年ですと拝観時間は午後6時30分から午後9時30分まで、夜の拝観の開催時期は東寺駐車場も混み合います。周辺のコインパーキングも活用して混雑を避けるのがおすすめです。

東寺の五重塔の内部は特別公開のみ拝観出来る!時期や見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東寺の五重塔の内部は特別公開のみ拝観出来る!時期や見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界文化遺産に登録されている真言宗総本山の寺院である東寺には、木造建築物としては日本一の高さを誇る京都のランドマークタワー、五重塔があります。東寺境内にある極彩色で彩られた密教空間である五重塔初層内部の公開は、特別公開の会期中に限られています。

東寺周辺のおすすめ駐車場2:リパークワイド東寺南見出し

Photo by paris.kyoto

東寺の周辺には何カ所かのコインパーキングがあります。こちらのリパークワイド東寺南は東寺の南側の櫛筍通(くしげどおり)に入り口がある24時間営業のコインパーキングです。収容台数は4台、高さ2m、長さ5m、幅1.9mの制限があります。駐車料金は7時から20時まで30分間200円、20時から7時までは1時間100円です。夜間の最大料金は500円です。

Photo byFree-Photos

京都駅にも近い東寺の周辺には拝観の後に立ち寄りたいお店やスポットがいくつもあります。時間を気にせずに観光するためには、30分あるいは一時間単位の駐車料金だけでなく最大料金の設定があるとお得です。リパークワイド東寺南では夜間のみ最大料金が設定されています。東寺周辺の駐車場を利用する際は、一日の最大料金にも注目したいものです。

東寺周辺のおすすめ駐車場3:東洋カーマックス東寺見出し

国道1号線沿いで東寺の五重塔に近い信号、九条大宮のそばに入り口があるのが東洋カーマックス東寺です。駐車料金は平日9時から15時で20分間200円です。土日祝日の9時から22時までは最大料金700円となっています。隣に三菱東京UFJ銀行東寺支店があり、銀行利用者の場合は駐車料金が40分間無料です。駐車場入り口が国道1号線に面していて便利です。

東寺周辺のおすすめ駐車場4:東洋カーマックス中信東寺見出し

国道1号線の九条大宮信号の近くにはもう一つコインパーキングがあります。駐車料金は平日9時から15時まで30分200円です。京都中央信用金庫東寺支店の利用者は料金が30分間無料です。なお、弘法市のたつ毎月21日は30分間300円の特別料金となります。東寺境内の駐車場が利用できない弘法市の日は、周辺の駐車場も特別料金になる場合がほとんどです。

東寺周辺のおすすめ駐車場5:タイムズ東寺駅前見出し

近鉄京都線の東寺駅周辺にもコインパーキングがあります。こちらは国道1号線に面して入り口がある東寺駅に最も近い駐車場です。長さ5m、幅1.9m、高さ2.1mの制限があります。駐車台数は4台で24時間営業、駐車料金は平日24時まで一日最大1800円です。コインパーキングのタイムズではポイントが貯まるタイムズクラブに入会しておくとお得です。

Photo by reddangelo

近鉄東寺駅の周辺にはタイムズのコインパーキングが3カ所あります。タイムズの公式サイトからは駐車料金のシミュレーションや駐車場の利用予約が可能です。また近鉄東寺駅は急行停車駅で、タイムズに駐車した後そのまま電車を利用しての移動も可能です。タイムズ東寺駅前は東寺と駅の両方に近く、使い勝手のよい駐車場と言えます。

東寺周辺のおすすめ駐車場6:タイムズ東寺駅前第2見出し

タイムズは東寺駅の周辺だけで4カ所があります。こちらの東寺駅前第2はRVや1BOX車も利用可能な便利な駐車場です。国道1号線に面し、入り口が広く停めやすいと評判です。24時間営業で駐車台数は4台です。なおタイムズの公式サイトからは空車のあるなしで混雑の状況がわかります。駐車場に到着する前に混雑を知っておくと便利です。

東寺周辺のおすすめ駐車場7:フルーツパーク西九条大国町見出し

Photo byjlamping

東寺から京阪国道を南にすぐのところに入り口があるのが、フルーツパーク西九条大国町です。京都市南区役所の向かい側にある入り口がわかりやすく、安い最大料金が特徴のコインパーキングです。料金は8時から20時まで20分間100円で、夜間は60分間100円となっています。昼間最大600円と比較的安い料金で人気です。24時間営業で駐車台数は7台です。

東寺周辺のおすすめ駐車場8:キョウテク東寺駅南パーキング見出し

Photo by halfrain

東寺まで徒歩3分で到着できるコインパーキングです。近鉄東寺駅の南側の線路沿いに入り口があります。8時から20時までの昼間料金は60分200円、夜間料金は60分100円と比較的安い料金が特徴です。なおこちらのコインパーキングは東寺の西門近くにも駐車場があります。いずれの料金も弘法市の毎月21日の昼間料金は30分300円となっています。

東寺周辺のおすすめ駐車場9:京都プラザホテル駐車場見出し

東寺からほど近い京都プラザホテルの駐車場を利用することもできます。京都に宿泊をして観光したいというかたにおすすめです。駐車料金は一泊1000円、駐車場の利用はすべて予約制です。15時のチェックイン時刻に合わせて、車を停めてから東寺に向かえます。京都プラザホテルから東寺までは歩いて約10分、平日は混雑が気にならず穴場の駐車場です。

京都プラザホテル

住所:
京都府京都市南区西九条蔵王町28
アクセス:
JR京都駅 八条西口徒歩8分 近鉄京都線東寺駅徒歩3分 
料金の目安:
3,450円〜
提供:

東寺周辺のおすすめ駐車場10:九条大宮南パーキング見出し

Photo byRossano0310

24時間営業のコインパーキングです。駐車台数は3台とわずかですが、毎月21日の弘法市の駐車料金が60分間300円と比較的安いことで人気があります。おすすめは平日の昼間で、最大料金500円という安い料金で利用できます。九条大宮の交差点を南に向かい、一本入った通りに入り口があります。安いと評判ですが、入り口の前は一方通行で注意が必要です。

東寺周辺のおすすめ駐車場11:東寺駅西パーキング見出し

Photo byqimono

近鉄東寺駅の西側の線路沿いに入り口があります。駐車台数13台と東寺周辺では広めで停めやすいコインパーキングです。平日8時から20時まで60分間100円、最大料金も500円と安いことから口コミで高評価を得ています。住宅街にあり、週末でもあまり混雑しない穴場の駐車場です。東寺だけでなく京都駅周辺での観光やショッピングにもおすすめです。

東寺周辺のおすすめ駐車場12:トージヒガシパーキング見出し

Photo by wongwt

東寺の東側、東寺通りに面した24時間営業のコインパーキングです。駐車料金は平日60分間200円、土日祝日20分間200円で平日の最大料金は800円です。平日の最大料金が安いため、京都駅から電車で出かける時にも安心して利用できます。なお毎月21日の弘法市の日は60分間400円の料金設定です。収容台数は13台と広めで、駐車しやすい駐車場です。

東寺周辺のおすすめ駐車場13:Dパーキング東寺駅前見出し

Photo by kennejima

近鉄東寺駅の西側に位置するコインパーキングです。東寺までは徒歩約5分、JR京都駅には徒歩約15分で到着します。こちらの特徴は平日と土日祝日で料金設定が同じであることです。8時から20時までの最大料金は全日700円とかなり安い料金で利用できます。夜間の最大料金は300円です。東寺周辺の駐車場で最も安いと評判です。収容台数は14台です。

東寺周辺の駐車場で無料はある?見出し

Photo bykaboompics

京都には素敵な雑貨やお土産のお店、おいしい食べ物屋さんが集まっています。たくさん買い物をするなら駐車場の出費は軽く済ませたいものです。しかし東寺周辺では無料の駐車場はありません。もし無料の駐車場にこだわりたいなら東寺から徒歩10分のイオンモール京都の駐車場です。イオンモールのWAONポイントカードを持っている場合一時間無料です。

Photo by : : Ys [waiz] : :

またイオンモール京都では5000円以上のお買い物で駐車料金が2時間無料、2000円以上のお買い物で駐車料金が1時間無料となります。WAONポイントカードの無料特典と合わせれば効率よく無料に近い料金で駐車場を利用できます。イオンモール京都の駐車場の収容台数は1125台、東寺周辺の駐車場では破格の広さです。買い物と東寺での拝観を楽しめます。

東寺周辺の駐車場は小規模がメイン見出し

Photo byFree-Photos

東寺の周辺にコインパーキングはあるものの、イオンモールを除いていずれも収容台数はかなり少なめです。小さいパーキングでは3台、広いところでも14台しか駐車できません。早めに到着する、土日祝日は避けて平日に出かけるといった工夫が必要です。特に毎月21日の弘法市場の当日は、東寺境内の駐車場が利用できないため周辺駐車場がかなり激戦です。

Photo byTBIT

古い町並みが特徴の東寺周辺は、一方通行の道が多く、駐車場も平置きの狭いタイプがほとんどです。東寺周辺の駐車場で確実に一台分を確保したいときは、到着前に予約ができるコインパーキングもあります。東寺に到着してから駐車場を探す手間が省けてとても便利です。また東寺の周辺には小規模ながら安い最大料金が特徴のコインパーキングもあります。

東寺へのアクセス見出し

Photo byFree-Photos

東寺に自動車で向かう場合は、名神高速道路京都南インターから国道1号線を北の方向に約3.5㎞で到着します。ちなみに境内の東寺駐車場は収容台数が50台です。弘法市の当日以外は最長一時間ほどの待ち時間で駐車できます。東寺周辺の駐車場はかなり限られていますが、参拝の後に京都郊外をドライブする楽しみは車でのアクセスならではと言えます。

東寺の弘法市の日程・時間は?京都の有名骨董市で食べ物・おすすめ品を探そう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東寺の弘法市の日程・時間は?京都の有名骨董市で食べ物・おすすめ品を探そう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東寺の弘法市は京都で有名な骨董市。店舗数は1200絵を超えると言われる弘法市はお宝であふれています。食べ物や着物、骨とう品など魅力いっぱいのラインナップがたっぷり楽しめます。そんな東寺の弘法市について詳しくご紹介していきます。

周辺駐車場をチェックして東寺に行こう!見出し

Photo byi-eagle123

京都の代表的な見どころのひとつ東寺の周辺駐車場についてご紹介してきました。コインパーキングのなかには公式サイトで空車の状況を確認できる便利なタイプもあります。また東寺の周辺は一方通行の道路が多いため、出かける前に駐車場の入り口を確認しておくと便利です。皆さんも周辺駐車場を上手に活用して、東寺での拝観を満喫してください!

投稿日: 2018年5月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote